ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

高校野球

2010-07-24 | 日記・エッセイ・コラム

 私は、全般的に「スポーツ観戦」に、あまり興味を示さない方なんですが、それでも、好んで観るスポーツが少しはあります。スキーのジャンプ、フィギアスケート、新体操、体操.....(どうも、見て「華やか」なものばかりみたい...。)等など。

 そして、高校野球も、その中に含まれますね。きっかけは、就職して2年目に、「取手二高」が、茨城県勢としては初の「全国制覇」をしましたが、その模様を、職場のテレビで観戦し(「夏休み期間」は、自由でした。)、体育専門の先生が、色々と細かい点を解説してくれたお陰で、興味が高まったからでしょうか。

 普段、プロ野球は観ない私でも、「高校野球」となると、若者たちが必死に頑張る姿に惹かれて、ラジオの実況を聞いたり、テレビ観戦もします。

 でも、自分の高校時代は、女子高だったため、「高校野球」とは、縁遠い感じでした。娘も「女子高」に行ったため、同じく「別世界」な感じでしたが、息子たちはそれぞれ、全校を挙げて応援に行くため、改めて「高校野球って、こんな身近なものだったんだ」と、最近になって思うようになりました。

 さて、茨城県大会も、いよいよベスト8が出揃い、準々決勝まで来ました。末っ子の通う学校は、残念ながら「三回戦」で負けちゃいましたが、ベスト8に残った学校名を見てみると、甲子園の経験があるとこ、全くのノーシードから勝ち上がってきたとこ...と、実に様々ですが、更に楽しみですね。

 果たして、甲子園への切符を手にするのはどこか...? 今回は、水戸勢が三校残っているので、ぜひ頑張って欲しいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・畑 | トップ | ザ・稲妻 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ポテト姫さまと同じく、高校野球が好きです。 (やん姫)
2010-07-24 09:25:52
私も ポテト姫さまと同じく、高校野球が好きです。
こちらでは、私学が強くて、『打倒 私学』の公立高校を私は応援しています。
本当は、どの高校も(高校生も)応援したいくらいです。
地方大会でも熱戦が続いています。
選手だけでなく、保護者をはじめ、関係者全員が体調に気をつけて、甲子園への切符をゲットしてくださいね。
返信する
 私は格闘技を始めスポーツ全般が好きです。 (子猫)
2010-07-24 15:05:27
 私は格闘技を始めスポーツ全般が好きです。
 特にプロ野球の巨人ファンで、巨人戦はほとんど毎試合テレビ観戦し、年に1回ぐらい球場に足を運び生で観戦しています。
 高校野球は最近はあまり観ていませんが、プロ野球よりもうまいと思うものがあります。
 それはバントです。
 プロの場合もちろん成功例も数多くありますが、バントを試みるもポップフライ、3バント失敗、ホースアウト、ダブルプレーになることが目立ちます。
 よく解説者がプロの球は速くて変化するのでバントがしづらいと言いますが、高校野球のバントを見ているとボールに向かって体ごとがむしゃらにぶつかっているのがよく分かります。
 
返信する
 今日(26日)、水戸市内でいわゆる「ゲリラ豪雨... (子猫)
2010-07-26 22:58:23
 今日(26日)、水戸市内でいわゆる「ゲリラ豪雨」がありましたが、お変わりありませんか。
 地上の暖かい空気が上昇し、上空の寒気団とぶつかって急激に雨雲が発生したということですが、心配していたことが現実に起きてしまいました。
 前にも書きましたが、最近は過去のデータでは予測できない現象が頻発しています。
 梅雨が明けたからと言って油断しないようにして下さい。
 
返信する
いよいよ決勝戦。ネームバリューから言うと日本で2... (水浜軌道)
2010-07-26 23:15:08
いよいよ決勝戦。ネームバリューから言うと日本で2番目に大きな湖ですかね。
そして監督が何度か甲子園に行っていて、プロゴルファーの出身校。
どちらが甲子園に出ても(この時点でスポーツレベルが低い小生)結構ですね。
では。
返信する
 コメントが遅くなり、申し訳ありません。(・_・;ヾ (ポテト姫)
2010-07-27 10:07:02
 コメントが遅くなり、申し訳ありません。(・_・;ヾ
>やん姫姉さん
 確かに、私立は予算や人材、その他、いろいろできますからね...。(・_・;) 限られた条件内でやってる公立勢にも、がんばって良い結果を出して欲しいものです。(^^;)

>子猫さん
 まあ、世間一般の男性群は、「野球好き」が多いのが普通でしょうね。(^^)しかも、東京を含む関東方面の人は、大方巨人ファンだし...。
 テクニックなどは、プロには敵わないと思いますが、高校野球の魅力は、「これで終わり」という、時間がない条件の中で展開するだけに、、また別の「ドラマ」があること、ですかね...。まあ、結局「青春ドラマ・現実編」ってとこでしょうか? (^_ー)
 大雨に関して、ご心配いただきありがとうございます。m(_ _)m 幸い、大事には至ってませんが、雷の鳴り方が半端じゃなくて、怖かったです。(@_@;)

>水浜軌道さん
 昨日は、霞ヶ浦で「竜巻」らしき現象が起こったそうですね。「霞ヶ浦高」が決勝進出を決めたので、湖の主である竜が歓声を上げた....とか? (^^;)
 私としては、水戸勢2校が残って、監督の前任校vs現任校の対決を見たいところでしたが...。(^_ー)
 それにしても、かの「常総学院」を破った学校が、コールド負けしたり、ノーシード校が、第一シード校を破ったり、今回の茨城県大会は、全く波乱万丈の展開ですナ。(・o・;) さて、今日の決勝、気持ち的には水戸勢に勝ってもらいたいですが、どうでしょう...?
返信する

コメントを投稿