ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

ザ・稲妻

2010-07-27 | 季節便り

100725_202101

 末っ子君が、苦心しながら、ケイタイのカメラで撮っていたようです。

 やっと、稲妻の瞬間を、捉えられたらしい...。

 ♪ あなたは! 稲妻の~ように~... ♪ (by ‘アリス’ 「冬の稲妻」より) なんて、?気に歌ってるような気分じゃなかったですね。いや~、凄かった...。

 日曜日の夜も、凄い雷で、合唱の練習に行こうとすると、あり得ないくらいの、まるでフラッシュのような光り方なので、あまりの怖さに、しばらく様子を見ているうち、練習時間が終わってしまった...。家族も、「今日は、来る人も少ないんじゃない?」と言うので、私もそう思っていると、翌日聞いたところ、皆さんけっこう出てきていたとのこと...。ってことは、雷が怖くて行けなかった「根性なし」は、私くらいかも...? さすがに「大洗の女性群」は、皆さんたくましいようで...。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球 | トップ | 手作りコースター »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷を甘く見ては、危険です。 (やん姫)
2010-07-27 10:34:19
雷を甘く見ては、危険です。
10年くらい前に、近所の女性(50歳代)が、最寄りの駅から自宅に帰る途中、もう少しで自宅に着く時に、雷に当たり、亡くなられました。

私たちが引っ越しして まもなくのことでしたので、その女性の方とは面識はありませんでしたが、身近な出来事だったと、今でも思っています。

ですから、ポテトさまが、今回、雷の様子を見ていたことは、間違いではないと思います。
もし、出かけていたら・・・。
車なら安全かもしれませんが、豪雨に遭っていたかもしれませんし・・。
猛暑の中、大気も不安定だそうですから、晴れていても警戒は必要だと思います。

すみません。
一つ、指摘してもいいですか?
冬の稲妻を歌っていたのは、アリスではなかったでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=JznzsPhpc20&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=JznzsPhpc20&feature=related
返信する
 雷のこと、「冬の稲妻」のアーティストのこと、... (子猫)
2010-07-27 11:33:58
 雷のこと、「冬の稲妻」のアーティストのこと、私が言いたいことをすべてやん姫さんが代弁して下さいました。
 落語に「饅頭こわい」と言うのがありますが、これとは別に昔から怖いものの順番として「地震」、「雷」、「火事」、「オヤジ」なんてーことが言われていました。
 今では4番目の「オヤジ」はあまり怖がられていませんが、上位の3つは順番はともかく今でもこわいもののうちに入ると思います。
 あまり怖くなくなった「オヤジ」に代わって怖くなったのはやはり「地球温暖化」です。
 
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2010-07-27 18:22:31
>やん姫姉さん
 ありゃりゃ...ホントだ...。 頭の中に、谷村さんの画像は浮かんでいたのに、グループ名はなんだっけ? ということで、「かぐや姫」が浮かんでしまいました。「かぐや姫」は、こうせつさんですね。(^^;)
 そうそう、雷は怖いですよね。(・_・;) 私の判断は、賢明だったと.....言い訳してみようっと。(^_ー)

>子猫さん
 以前、あるテレビ番組で検証していたのですが、この「オヤジ」ですが、実際は、「台風」のことらしいですよ。(・_・) 「オヤジ」の語呂に似た、昔風の言い方があり、そのことだろう、という結論だったと思います。
 ところで、先ほど、ラジオから得た情報によると、笠間の「きらら館」なるところで「猫の展覧会」が開かれているそうです。「猫」と言っても、本物ではなく、「猫」をテーマにしたオブジェを展示したりしているそうな...。詳細がわかったら、お知らせしますね。(^^)v
返信する
県庁前の一瞬の暴風雨と時を同じくして霞ヶ浦での... (水浜軌道)
2010-07-27 22:14:33
県庁前の一瞬の暴風雨と時を同じくして霞ヶ浦での竜巻。
やっぱり異常気象なんでしょうね。
では。
返信する
ついでにもう一つ。 (水浜軌道)
2010-07-27 22:18:17
ついでにもう一つ。
稲妻って言いますと小生が思い出すのは、稲敷市出身の横綱稲妻雷五郎ですね(江戸時代の話ですがね)。
では。
返信する
 全く持って、日本で「竜巻」が起こること自体、... (ポテト姫)
2010-07-28 11:07:13
 全く持って、日本で「竜巻」が起こること自体、長い歴史の中でも、たぶんなかったことでしょうね。ここ数年は、実際に起こってるので、驚きです。
 それにしても、江戸時代にいたお相撲さんの、四股名をご存知なことの方が、凄いと思う私です。(・o・;)
返信する

コメントを投稿