ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

まなびピア2006

2006-09-24 | 地域の話題

 「全国生涯学習フェスティバル」というのが、ここ数年、あちこちの場所で行われているらしく、今年は、その開催地が茨城県ということになっています。その中で、会場となるのが、水戸市、つくば市、などに続いて、唯一「町」の、「大洗」も入っています。

 期間は、10月5日~9日。今、それに向けて、関係団体、機関などがテンテコマイで準備に追われている状態です。私も、関っている組織やらクラブなどが3つあり、気ぜわしい日々が続いております。

 子ども会関連の行事では、以前ここでも紹介した「サンドクラフト大会」を。各子ども会対抗で、作品を作るそうです。

 そして、今年1月に発足した、町の郷土史などを研究している「大洗の歴史と自然を楽しむ会」では、3つのテーマごとに、町内を散策する日帰りバスツアー「歴史探訪」を計画。

 そして、8日に行われる音楽会にて、所属している女声コーラスグループの演奏の他に、上の「歴史」関連からの発表として、歌を披露することになっています。

 その歌というのが、かの有名な水戸黄門こと徳川光圀公が、大洗の海を見て詠んだ歌に、時代を超えて、滝廉太郎が曲をつけた「荒磯」という歌があり、それを歌ってみようとの試みです。その曲は、とても短いので、カップリング曲は何が?と悩んだ末、やはりご当地ソングNo.1の「磯節」を歌うことに。それも、西洋風の発声で、ピアノ伴奏で歌ってみようと思っています。

 以前、ここに書いた、編曲の苦労話はそのためです。その後、伴奏者と話し合い、やはり編曲に慣れているその伴奏者の方に、お任せすることになりました。

 10月8日(日)in大洗町文化センター ですので、お近くの方、ぜひおいでください。大洗高校マーチングバンド部や、プロのフルート奏者の演奏もあります。あんこう汁の無料配布(1000食分)もあるらしい...。(^^)

 「歴史探訪」の方も、まだ申し込み受付をやってるようですので、こちらもよろしく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶連菌騒動 | トップ | お彼岸ってことで... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史探訪の原始~中世編。お客さん0人から1人に... (とら)
2006-09-24 22:13:52
歴史探訪の原始~中世編。お客さん0人から1人になりました(笑。案内役2人,お客さん1人。ガラガラバス。う~ん贅沢だ。

音楽会も聞けるといいんですが…。発表時間は重なるかな?
返信する
お近くではありませんが、ぜひ行ってみたいですね。 (暇 耕作)
2006-09-24 23:44:49
お近くではありませんが、ぜひ行ってみたいですね。
あんこう汁の無料配布・・。(そっちかい!)
返信する
 一人!...(・_・;) 更に増えるといいですね。 (ポテト姫)
2006-09-25 00:01:25
 一人!...(・_・;) 更に増えるといいですね。

 音楽会の出番は、予定では2時15分~30分、ということです。バスツアーとしっかりかぶってますね。(笑)
返信する
>暇さん (ポテト姫)
2006-09-25 00:22:08
>暇さん
 ゴメンナサイ。寝ぼけた状態で書いてたので、気付きませんでした。

 ぜひおいでくださいませ~!(^^)v
返信する

コメントを投稿