ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「ジャニーズ」の話 (その1 )

2023-10-12 | 日記・エッセイ・コラム
 ここ最近は、テレビでもネットでも、何かと言うと「ジャニーズ」の話題でいっぱいですが、「ジャニーズ」に関する、私の思い出話を、書いてみようと思います。(^^)

 私はかつて、「フォーリーブス」のファンでした。(^.^) あれは、小学校高学年になったばかりの頃かな? テレビの歌番組にて、4人のお兄さん方が、歌って踊って、その「爽やかなイメージ」が、「とても素敵!」と思ったものでした。


 年齢も、自分と比較的「近く」で、何となく「身近な存在」的な感覚も、覚えていたのかもしれません。


 
 私とは、「一回り以上、歳の離れている」義姉に話すと、「ああ、’ジャニーズ’の弟分ね?」との話でした。(^-^)
 「ジャニーズ」? (・・;) 私はその時、「ジャニーズ」という名前を、初めて聞きました。

 調べてみると、当時、既に「俳優」として活躍されていた「あおい輝彦」さんたちが、所属していたグループのようで、そういえば、以前、テレビで見たことがあったのを、薄らと思い出しました。(^^;




 その「ジャニーズ」が、既に解散していて、その「弟分」的な存在として、結成されたのが「フォーリーブス」…ということのようでした。(^^)
 それにしても、「…ブス」? (*_*) 子どもだった私は、何で最後に「ブス」とつくのか? 疑問でしたが、その後分かったことは「フォー」=「4」、「リーブ」=「葉っぱ🌱」、「ス」=「複数形」…つまり「4枚の葉っぱ🌱」という意味と分かり、納得したものでした。(^^;

 彼らが、「地球はひとつ」「ブルドッグ」などのヒット曲を飛ばし、テレビの歌番組などで「毎日」見るようになった頃、「フォーリーブス」の4人に続く「5人目?」的な存在として、「郷ひろみ」がデビューしてきて、その後、どんどんと人気が出て、凄いことになっていきました。


 「郷ひろみ」がデビューして、その頃、活躍し出した、同年代の「野口五郎」「西城秀樹」と共に「新御三家」と呼ばれるようになりましたが、実は私は、その中では「野口五郎」のファンでした。(^^;


 今回、この記事を書くにあたり、「郷ひろみ」について、少し調べてみたところ、彼のデビューのキッカケは、「知人が応募した」という、ある映画のオーディションに行き、それには「落ちた」ものの、その会場にいた「ジャニー喜多川」氏にスカウトされた…ということでした。(・・;)

 やがて、ある地方での「フォーリーブス」のステージにて、「フォーリーブス」に続く「5人目」として紹介されると、会場のファンたちが、「ゴー! ゴー! ヒロミ!」との声援を送ったので、その流れで、芸名も「郷ひろみ」となり、「5人目」の意味合いもある…とのことのようです。(^-^)

 その後、「郷ひろみ」の人気が上昇してきて、気が付けば、所属が「ジャニーズ事務所」ではなくなっていましたが、今回、調べてみてわかったことは、「学業を続けられなかった事」に、「郷ひろみ」本人が不満を訴え、「ジャニー喜多川」氏が、病気療養中に、別の事務所に移籍してしまったようですネ。(・・;)
 その際は、「渡辺プロ」「田辺エージェンシー」など、その世界では「有力な?」社長さんたちが動いて、「メリー喜多川」氏との交渉に当たってくれたようで…。

 記事によると、「郷ひろみ」の去った事務所は、経済面でも、かなり大変だった…とか。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 ところで、「あおい輝彦」氏の名前を聞くと、やはり印象深いのは、何といっても「水戸黄門」の「助さん」「角さん」役を演じていたことですね。(^^; (どちらだったか? 忘れてしまった…。)





 その「水戸黄門」すら、同じく「助さん・角さん」役だった「里見浩太朗」氏が、「水戸黄門」役を演じるようになり、その後は、「水戸黄門」の時代劇も、テレビで見かけなくなり…。
 「時代の流れ」とはいえ、やはり寂しいモノがありますネ。♪( ´θ`)

 あと、「フォーリーブス」の話ですが、彼らは、それぞれ「ター坊」「マー坊」「トシ坊」「コーチャン」と呼ばれていて、その中の「トシ坊」ですが、実は、その前に「人気番組」だった「マグマ大使」に、「少年役」として出ていた人だったと、後から分かり、驚いたものです。(・・;)

 長くなってきたので、ひとまずこの辺で。(^^; (続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネ科の雑草「A」「B」「C」... | トップ | 「ジャニーズ」の話 (その2 ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憶えと覚え (子猫)
2023-10-13 06:38:37
最近は「ジャニーズ」と言うと社名を変えた事務所のことを指していたようですが私はこの名前はグループ名として憶えています。なので「ジャニーズ」という名前が出てくると変な違和感を覚えていました。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-14 05:07:46
 そうか、子猫さんは、「ジャニーズ」そのものの存在を、ご存知のわけですね。(^^)
 以前、NHKの「夢で会いましょう!」の番組の裏話…的なテレビ番組を観たことがありますが、その中で、「彼らは、爽やかだし、ああいう’若者たち’が、番組の中に登場してくれるのは、なかなかイイネ!」と、番組制作陣の人たちが、話しているシーンがありました。
 その当時から、「爽やかイケメンのグループ」という位置付けが、定着していったのかもしれないですね。(^_-)
返信する

コメントを投稿