ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

手作りコースター

2010-07-28 | 日記・エッセイ・コラム

201007280920001_2

 最近、よくお店でも、布製のコースターが出てくるので、真似して作ってみました。 材料は、「手ぬぐい」です。

 今の季節、冷たい氷を入れたコップは、そのまま置くと、結露のために、テーブルが水浸し状態になってしまいます。そこで、コップの下に、布製のコースターを敷いておくと、水分を吸い取ってくれるので、それが防げる...。使用後も、乾かしておけば、また使えるので、とても便利です。

201007280922000_2  一枚の手ぬぐいから、八枚ずつできたので、ずいぶん多くできあがりました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・稲妻 | トップ | 空の景色 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 手ぬぐいと言えば落語を演じる時の必需品です。 (子猫)
2010-07-28 22:32:02
 手ぬぐいと言えば落語を演じる時の必需品です。
 時には財布になったり、時には手紙になったり、時にはタバコ入れになったりします。
 でも最近は現実の生活の中では手ぬぐいはあまり使われなくなりました。
 代わりにタオルがお年賀などに使われるようになりましたが、タオルでは座りが悪いのでコースターには不向きです。
 座りと言えば、当該のコースターも遊園地のジェットコースターも同じ”座るもの”という意味だということを恥ずかしながら今頃知りました。
返信する
なかなかお洒落ですね。 (しゃあ あずなぶる)
2010-07-29 07:04:50
なかなかお洒落ですね。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2010-07-30 05:36:11
>子猫さん
 「手ぬぐい」といえば、昔は、何かにつけ、「貰う」機会があったので、たくさんありましたが、今は「貴重」になりましたね。今回のコースターを作るための材料は、結局「手芸用品店」で見つけました。(^^;)
 「コースター」....何気なく使ってた言葉ですが、そういう意味があったんですね..? (・o・;)

>しゃあさん
 ありがとうございます。(^^)v  布製のコースターを作りたい....そう思って、材料を考えたとき、夏に使うだけに、涼しげなもの....いろいろ考えた末に浮かんだアイデアが「手ぬぐい」でした。我ながら、良い発想かな? なんて自負しております。(^_ー)
返信する

コメントを投稿