ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

ゴメンナサイ

2011-03-26 | 日記・エッセイ・コラム

 贅沢してきちゃいました。m(_ _)m

 実は、仕事関係の、年度末の「納会」というか、食事会がありまして、こんな時期だというのに、大変なご馳走を食べてきちゃいました。

 場所は、水戸にある「ドルフ」というお店。以前は、駅南の桜川沿いの「貸しビル」かなんかに入っていた形で営業していたと思うのですが、しばらく行かないうちに、気付いたらなくなっていて、「閉店しちゃったのかな?」と思っていたら、実は、別の場所に、独立してオープンしていたようでした。

 新店舗に気付いてからも、なかなか行く機会がないまま時が過ぎ、今回、偶然にも、こういう形で行くことができて、とても嬉しいのと懐かしいのとで、感激いたしました。

 というのも、私は、このお店のファンで、結婚前はよく行っていたものでした。でも、少々「値が張る」ので、お金に余裕のある時しか、行けなかったのも事実。

 今回は、私の所属していたグループで、慰安旅行用に積み立てていたものの、こういう状況で行けなくなり、それを補助金として使ってくれたそうで、そのため、私たちが支払った会費よりも、かなり上乗せした贅沢メニューをいただけたと、そういう事情があったようです。

 このお店の特長は、目の前の鉄板で、シェフたちが「焼いて」くれて、それをその都度銘々に分けてくれる方式なことです。特に、肉などを焼く時の仕上げに、ボ~ッと、大きな炎が上がるのが、かなりビックリします。

 この日は、実は、いつものお肉(上質なので、かなり美味)の他に、大きな「ザリガニ」のようなものも、いただくことができました。(ご時勢により、写真の掲載は割愛させていただきます。)

 そして、実は、このお店を有名にした、あるデザートも、この日は、いただくことができました。かつて、私が、いろんな友人たちを誘っては出かけていたのも、この「デザート」がお目当てでした。

 それは、なんと、「アイスクリームの鉄板焼き」。

201103242108000

 最初に、小さいほうのかたまりを、溶かしながら焼きます。(以前とは、作り方が少し違っていました。)このとき、予め「オレンジバター」なるものを溶かし、キウイをつぶしておき、それと混ぜていたようでした。

201103242109000

 次に、メインとなる、大きなかたまりのアイスの、表面を焼いていきます。

201103242111001  表面を溶かした、メインのアイスを皿に乗せ、最初に溶かした方のアイスクリームを「ソース」のようにかけ、飾りに、焼いていたオレンジと、「カシス(黒すぐりの実)」を飾ってできあがり。

 溶かしていた「ソース」の方のアイスには、オレンジリキュール(「グラン・マルニェ」)もふりかけているようでした。

 表面は温かくても、中のアイスは冷たいまま。なんとも不思議なデザートの出来上がり。久しぶりに食べたお味は、昔のより、バージョンアップしていた感じでしたね。

 それにしても、避難所生活している人たちには、申し訳ないと思いつつ、ここのところの緊張や不安、様々なストレスが溜まってきていたところだったので、「美味しいもの」を食べたときの、なんともいえない幸せ感は、そういうモヤモヤした気分を、一気に吹っ飛ばしてくれる力がありましたね。

 仲間たちとの、楽しいおしゃべりも、一役買っていたように思います。

 久々に、お風呂に入れたときにも思いましたが、「命の洗濯」というか、こういう「幸せなひと時」は、とても大事なんだなと、改めて感じますね。

 ということで、皆様、ゴメンナサイ。そして、ご馳走様でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「節電」 | トップ | お花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「命の洗濯」は「手洗い」が基本ですか? (しゃあ あずなぶる)
2011-03-26 06:14:29
「命の洗濯」は「手洗い」が基本ですか?
返信する
 お姫さん。謝ることはありません。 (子猫)
2011-03-26 11:01:30
 お姫さん。謝ることはありません。
 こちら東京では被災地の悲惨なことは伝わってくるのですが、復興の兆しというものがあまり伝わってきません。
 自粛ムードの中で勇気を持ってマスコミが取り上げないような実体験をレポートして下さったことに感謝いたします。
 私も自粛していたギターや歌の音出しをやったら元気が出て来ました。
 今は”同情していても良くならないのだから具体的に動こう”という気分です。
返信する
アイスクリームの天ぷらってデザートもありますん... (水浜軌道)
2011-03-26 22:27:07
アイスクリームの天ぷらってデザートもありますんで、焼くアイスもありですね。
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2011-03-27 02:59:45
>しゃあさん
 そうですね、「川で洗濯」していると、そこへ流れ着いた「大きな桃」...。

 おっと、これは別の話でしたね。(^^;) そういえば、この話のパロディバージョンにも、けっこう有名なのがあったような...。流れてきたのが「桃」ではなく、「大きなおイモ」で、「柴刈り」に、山に行ったおじいさん、「柴」を刈らずに「クサかった」.....っていう話。

 あれ、何の話でしたっけ? (^_ー)

>子猫さん
 最近は、やっと「AC」以外のCMも、ポツポツ復興してきたり、「グルメ取材」の番組も流されたりと、いくらか「日常的な」雰囲気が、戻ってきた感じがしますね。(^^)

 思えば、飲食店だって、お客が来なければやっていけないわけで、そういう意味でも、「食べに行く」ことも「復興支援」の一つ、と解釈して、楽しませていただきました。(^^;)

>水浜軌道さん
 「アイスクリームの天ぷら」...話には聞いたことがありますが、まだ、実際には食べたことないですね。(・_・;)

 今度、お店で出してみては? (^_ー)
返信する

コメントを投稿