ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

お花

2011-03-27 | 日記・エッセイ・コラム

201103261435001_3

 先日の集まりでは、こんなお花もいただきました。

 バラ(ピンク)、チューリップ(ピンク&白)、スイトピー(レモン色)、ガーベラ(ワインカラー)、かすみ草(白)...。

 お花を見ていると、心が和みますね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴメンナサイ | トップ | 「町民大掃除」に参加して »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ですか・・・。ボクは、あんまり・・・ですね。 (しゃあ あずなぶる)
2011-03-27 05:23:16
花ですか・・・。ボクは、あんまり・・・ですね。
嫁様は大好きで、以前、バラ100本を買って帰ったら大喜びでした。
まぁ、特売だったから買ったんですがね。
返信する
 私も以前はあまり花には興味がありませんでした... (子猫)
2011-03-27 20:57:51
 私も以前はあまり花には興味がありませんでしたが、「第二楽章長崎から」というCDの中にある福田須磨子さんの詩に大島ミチルさんが曲をつけ、米良美一さんが唄っている「花こそは心のいこい」という曲を聴いてから花がとても愛おしく感じられるようになりました。
返信する
何でも食べられる花(調理専用の花)ってモンがある... (水浜軌道)
2011-03-27 21:04:20
何でも食べられる花(調理専用の花)ってモンがあるそうで。生で食べられるのか、火を通すのかは失念しましたが、色は鮮やかだった事を覚えております。
ま、小生の知る限りでは菊なんかは食べる花の代表ですかね。
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2011-03-28 06:56:47
>しゃあさん
 男性群では、「花好き」の方は、やはり限られてしまうんでしょうかね..? (・_・;)
 「バラ100本」.....そりゃ、喜びますよね。でも、正直なところ、「買い過ぎ」では? (・o・;) 私は、5本でも満足しますぞ。(^_-)

>子猫さん
 そうか、やはり、あまりお花がお好きでないようで...。(・_・;)

 私の場合、「道端に咲いている雑草の花」でも、見れば嬉しくなってしまう方なのですが...。

 たぶん、女性の場合、お花の嫌いな人はいないと思うので、今度ためしに、奥サマに「花かご」でもプレゼントされてみてはいかがでしょう?
 「3000円」くらいのものでも、喜ばれるんじゃないかな...? (^^;)

>水浜軌道さん
 う~む、私は、「菊の花」や、「ハーブ」の「アオイ科のナントカいう花」なら、食べたことありますが、それほど「美味しい」というほどではなかったような...。
 私は、やはり、見て「キレイだな~!」って思うのが好きですね。(^^)

 でも、そういう私みたいな感覚より、やはり「花より団子」のタイプの方が、多いんでしょうかね...? (・_・;ヾ

返信する
 そう言えば私は女房以外の女性に花を贈ったこと... (子猫)
2011-03-28 11:25:03
 そう言えば私は女房以外の女性に花を贈ったことはありますが、女房にはありません。
 この歳になるといまさら女房に花を贈るなんて照れくさい気がしますが実行してみます。
返信する
そういえば、配偶者から、1度だけ花束をもらったこ... (やん姫)
2011-03-28 12:23:21
そういえば、配偶者から、1度だけ花束をもらったことがあります。
結婚5周年の頃だったかな~?
小さな花束でしたが、嬉しかったですね。

配偶者の彼女にプレゼントする花束は、大きいのですが・・・。

先日、配偶者の28歳の彼女が入院をしまして、花束をお見舞いに持って行きました。
その数日後、大学院を卒業する 彼女にも 花束をプレゼントしていました。

昨日は、配偶者の元彼女のお嬢様(兵庫県在住)が幼稚園に入園するので、花束を宅配便で送る手配を、配偶者から依頼されました。

春の花束って、明るくて素敵ですよね。
気持ちが明るくなります。

私は、かすみ草が好きです。
かすみ草だけでは 目立ちませんが、バラやチュウリップ等の主役の花をひきたてる、いわば、脇役のようなので大好きです。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2011-03-29 11:17:27
>子猫さん
 日本人の男性たちは、「照れ」からか、一番お世話になっているはずなのに、一番身近な女性にプレゼントを贈ることを、「忘れている?」人が多いのでは? と、外国人たちの様子を見ていると、気付かされることが多いですね。
 ぜひ、誕生日とか結婚記念日とか、何か記念すべきときに、さりげなく渡してあげてくださいナ。きっと、ヒジョーに感激されるんじゃないでしょうかね。(^_ー)

 「空気のような存在」とは、私も以前は、「見えないほど存在感がない」状態のことかと思っていたのですが、実際は、「なければ、生きていけない存在」なんだと、今は思えますね。(^^;)
 「失くしてみて、初めて気付く、大切なモノ」...震災後は、特にそういうことを、考えさせられている日々であります。

>やん姫姉さん
 う~む、いつも姉さんの配偶者サマの件では、首をかしげることが多いのですが、ここでおっしゃっられている「彼女」とか「元彼女」とかは、いわゆる「女性のお友だち」なのでしょうか...? それとも、ホントに「彼女」なのか...?
 前者の場合ならば、明るく語れるのですが、後者ならば、私はまともな精神状態では、いられませぬが...。(流血騒ぎにでもなりそうな...。)

 でも、花束をプレゼントしてくれたってことは、実際には、大事に思ってくれてるんでしょうね。(^_ー) できれば、「もっと大きなのを!」と、ねだってみては? (^^)
 「かすみ草」は、私も好きな花の一つですが、ぜひ「脇役」なんておっしゃらずに、堂々と「主役」だと思ってくださいませ。

 ♪ 時おり~ 思い出の中で~ 貴方は~ 教えてくれた~ 自分の人生の中では~ 誰もが~皆 主人公~ ♪  (by さだまさし 「主人公」より)
返信する
★ポテト姫ちゃまへ (やん姫)
2011-03-29 12:25:20
★ポテト姫ちゃまへ

>「彼女」とか「元彼女」とかは、いわゆる「女性のお友だち」なのでしょうか...? それとも、ホントに「彼女」なのか...?

配偶者の自己申告によれば、『女性のお友だち』のようです。
友情があるので、困った時は、遠方でもすぐに駆けつけるのが、配偶者の務めだそうです。

若い子(20代~30代)は、大事にしてあげなくてはいけないそうです。
40歳代以上の女性は、海千山千なので、助けてあげる必要はないそうな~。

先日、配偶者が彼女の見舞いに行く直前、私は、急に腰を痛めて、立てなくなりました。
車で、病院に連れて行ってほしいと言いましたら、
「彼女の病院に行く約束があるから、お前は、自転車で行け!」
と言われました。


結局、私は、タクシーで行きました。(自転車をこぐと、激痛がしたので・・。)
数日間で腰の痛みは治りましたが、配偶者いわく
「老い先短い年寄りの事よりも、若い子の方が大事だ。
 彼女には、親がいないので、守ってやらなくてはいけない。」
と、のたもうておりました。


昨夜は、数名の彼女から、メールが入って、配偶者は、晩酌中に、上機嫌で返信メールをしていました。

配偶者の晩酌~夕食が終わるまで、5時間かかっていました。(午後9時から午前2時過ぎ)
私が食事の後片付けと、洗濯と入浴が終了したのは、午前3時でした。

配偶者が、晩酌をしながら、メールをしている時(午前0時ごろ)、私が、
「お風呂に入りたいし、食事の後片付けもしたいから、早く、食べて欲しい。
眠いし~。」
と、お願いをしましたら、


「そんな話は、不愉快だ!
俺も、仕事で疲れている。
お前は、専業主婦なのだから、主人の食事が終わるまで、なぜ、待てないのか!」
と、叱られました。

配偶者は、自分が食事中に必要なもの(お酒のお代りとか醤油とか、おつまみの追加など)があるので、近くに、私がいないと機嫌が悪いのです。

叱られて以来、今朝になっても、夫婦間の会話はありません。

たぶん、2~3日は、配偶者は不機嫌でしょう。

今夕、Tちゃん(現カノ)のところに行くので、帰宅は遅くなる。
夜ごはんは、午後11時半の予定。と、メモに書いて、私に渡して出勤しました。
※ 要約:彼女とデートなので、夜ごはんは午後11時半に用意をしておくように。

配偶者というより、愚息って、感じですね。
こんな配偶者を選んだ、私の責任も少しはあるのでは?と、思います。

…ってゆうか、亭主元気で、留守がいい…が、私の本音です。
(^_^;) いわゆる自虐ネタですから、ポテト姫ちゃまは、お気づかいなく。

投稿する事で、私のストレスの解消になっている事は、否定できません。

でも、私の投稿は、不愉快かもしれませんね。
いつも お騒がせして、すみません。
m(__)m 
返信する
 昨日(28日)女房に花をプレゼントしました。 (子猫)
2011-03-29 21:06:37
 昨日(28日)女房に花をプレゼントしました。
 背中を押していただいたことに感謝いたします。
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2011-03-30 02:03:25
>やん姫姉さん
 ふ~む、配偶者サマの言動は、かなり「身勝手」だと思われますが、そこまで強固だと、「変える」のは難しそうですね。(*o*;)

 最初の段階で、負けずに、かなり大げさにでも「ガツン!」とやっつけておけば、もう少し状況は変わっていたかもしれませんが...。(・_・;)

 姉さんの投稿を、不愉快だとは思いませんが、読むたび「歯がゆく」て、目の前に配偶者サマがいらっしゃるなら、ぜひ、ボコボコにしてやりたい欲求にかられます。

 姉さんのストレス解消のお役にたてるのであれば、今後も、ご遠慮なく書いてくださいませ。(^^;)v

>子猫さん
 え? 早速実行に移されたのですか? (・o・;) 何か、記念すべき日だったのでしょうか ...?

 して、奥サマの反応は、いかがでしたか? (^_ー)
返信する

コメントを投稿