ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

黄砂のせいでは?

2010-03-27 | 日記・エッセイ・コラム

 実は、夫がしばらく前から、咳が酷くて、なかなかスッキリしない様子です。これはもしや、肺に重大な疾患でも? と心配した私は、息子の薬を取るついでに、そっちの医者でも診てもらうことを勧めました。結果、やはり「花粉症が喉に来たのかな?」のような反応だったそうな...。

 そうこうしているうち、この数日は、私も咳が酷くなり、「風邪でもひいたかな?」と思っていました。でも、よ~く考えると、鼻水もくしゃみも出てこないし、悪寒がしたりだるくなったりの症状もない。いる場所によっては、咳も出ない...。

 その後、知り合いにあって、咳の話をすると、「実は私もそうなのよ。」と、全く同じ症状だった人が、既に2名。

 そこで、私は、あることをふと思い出しました。実は、ドイツ滞在中に、エジプトを旅行したことがありまして、そこで「砂漠」なるものを初めて見たわけです。そこの砂は、文字通り「まっ黄色」だったのが印象的でした。ホテル近くの工事現場では、セメントに混ぜる砂までが、その「黄色い砂」だったのを憶えています。

 あれは、エジプトから帰る日、ホテルのロビーにて、ツアーのメンバーを待っていたときのこと、風邪をひいているわけでもないのに、急に激しく咳きこむ発作?に襲われた私。もう、涙が出てきて、止めようにも止まらない...。ふと、辺りを見渡すと、フロアーを掃除機かけしているのが見えました。あれが原因か? そう思い、急いでその場を離れると、咳は嘘のようにピッタリと止まったのでした。

 思うに、ピラミッドを見に、砂漠を歩いていた時には、何も起こらなかったわけで、掃除機から出た「排気」に反応したってことは、「黄砂&ゴミ」のミックスしたものが「悪さ」をした? ということが考えられます。

 ってことは、夫は最近、関西方面への出張が多く、「黄砂」を浴びやすくなっているし、全国的に「黄砂」が観測された日以降に、私の咳が出てきたので、「黄砂」と何かが結びついて、それが気管支に入り込んで「喘息症状」を引き起こしているのでは?

 な~んて、勝手に推測しています。あながち、間違っていなかったり...。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんどうな「解約」手続き | トップ | 龍馬(りょうま) LOVE! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 実は私も最近同じような症状が出ており、大気中... (子猫)
2010-03-27 10:37:24
 実は私も最近同じような症状が出ており、大気中に飛散する微粒子が原因ではないかと思っています。
 お姫さん。
 学会で「咳が出る原因はこうさ」と発表して下さい。
返信する
ぼんくらもこのところ副鼻腔炎と思われる頭痛に悩... (ぼんくらオヤジ)
2010-03-27 16:14:18
ぼんくらもこのところ副鼻腔炎と思われる頭痛に悩まされています。
いつからだったかな、と思っていたんですが、1週間ほど前に
世間が黄色くけぶった頃からかと思い当たって愕然。ポテト姫さんの
仰る通りかも^^; 
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2010-03-28 05:27:39
>子猫さん
 「学会」って、「そうか?学会」のこと? ....冗談です。(^^;)

 そういえば、昨日は、去年(だったかな?)籐工芸のネコちゃんを売っていたお店へ、行く機会がありました。お店の人も、子猫さんのことを、覚えてらっしゃいましたよ。(^_ー)

>ぼんくらオヤジさん
 何でも、花粉より粒子が細かいそうで、「粘膜」にダメージを受けやすいのかも....しれないですね。(・_・;) (何分、素人判断ですが...。)
返信する
黄砂に~ふかれて~…なんて悠長に歌っていられませ... (水浜軌道)
2010-03-28 23:01:17
黄砂に~ふかれて~…なんて悠長に歌っていられませんね。砂漠化を防ぐ為に緑を増やす…そのために水を留まらせる働きをする「使い捨てオムツ」に似た成分を埋める(撒く?)なんて言ってましたが、はたして進み具合はどんなモンでしょうかね。
では。
返信する
 その歌「黄砂に吹かれて」ですが、その日は、一... (ポテト姫)
2010-03-30 05:47:58
 その歌「黄砂に吹かれて」ですが、その日は、一日中どこかの局で流れていたそうですね。(^^;) 私は、知らなかった曲ですが、工藤静香がそういう歌を歌っていたんですね。

 よく、「風が吹くと、桶屋が儲かる」なんていいますが、「‘黄砂’が吹くと、‘静香’が儲かる」.....? なんてね...。(^^;)
返信する

コメントを投稿