ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

‘ホワイトデー’だった...

2010-03-18 | 日記・エッセイ・コラム

201003151742000

 発表会が終わってから、受付を担当していた娘が、「お預かり」していた贈り物のなかに、「樹里(シフォンケーキの美味しいお店)」の品があったのを見て、「帰りに寄っていきたい!」というので、スタッフ役を頼んだウチの子どもたち&友人1名と共に、「Juri」のお店へ。

 シフォンケーキを買って帰ろうか? それとも、お茶をしながら、一切れずつ食べようか? などと、いろいろ想像しながら、たどり着いてみると.....入り口に「本日は、完売いたしました。」の札が...。

 念のため、中に入って、「1カットタイプのも、ないですか?」と聞いてみましたが、とにかく「全部売り切れ」状態のようでした。

 ないものはしょうがないので、あきらめて帰路に着き、そこでふと考えました。そうか、その日は「ホワイトデー」だったんだ...。 それで納得。「お返し」には、もってこいの品なので...。

 その後、「高校が決まったら、ステーキハウスに行こう。」と、前から約束していたので、私も疲れて、夕飯を作る気力もないし、ってことで、何も考えずにその日の晩に行ってしまいました。すると、やはり凄い混み方...。しかも、カップルが多い。

 「そうか、ホワイトデーだった...。」(←学習効果、全く無し。) 恐るべし「ホワイトデー」...。結局、せっかく行ったので、辛抱強く待って、食べてきました。「長くお待ちいただいて...。」と、お店のスタッフさんたちも気を使って、ひざ掛けなどを持ってきてくれたりして、そういう親切な態度が嬉しく、忙しくて大変なのは、スタッフさんたちの方だろうに、凄いなァと感心した私でした。このお店が人気なのは、そういう点にもあるのかな...? マスター(店長? オーナー?)も、今風の言い方で言えば「超イケメン」...。 笑顔を絶やさず、落ち着いた態度が素敵な方で、惚れ惚れしますね。

 ってことで、発表会も終わり、末っ子との約束も果たせ、スッキリした気分になれた「ホワイトデー」の夜でした。ん? そういえば、ウチの男性群から、お返し物をもらってないな...。 写真は、娘が「お返し」用に焼いた「手作りクッキー」。今は、「友チョコ」ブームなので、女の子でも「お返し」するみたいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「発表会」終了! | トップ | さらば! 白熱灯 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトデーといえば、配偶者も数名へお返しをし... (やん姫)
2010-03-18 10:38:43
ホワイトデーといえば、配偶者も数名へお返しをしていましたっけ・・。

・たまごかけご飯のランチコース(1名)
・カラオケと飲み会のコース(2名)
・洋菓子のセット(1名)

すべて、彼女たち(25歳~30歳)からのリクエストだったそうです。
若いおねえさんとの付き合いのも 大変だね!
( ̄○ ̄)アッ( ̄о ̄)ホー!
返信する
 先日、クイズ番組で知ったことですが、ホワイト... (子猫)
2010-03-18 21:15:15
 先日、クイズ番組で知ったことですが、ホワイトデーという習慣は日本で生まれたそうです。
 それも菓子メーカーが売上増を図るために仕組んだイベントということです。
 でも何でホワイトデーと言うのでしょうか?
 私の推論はこうです。
 1ヶ月前に「誰にもバレンタインで」とこっそり贈り物をもらった人が、胸の内を告白するからです。
 告白する日をホワイトデーとしたのはいかにも日本的だと思われます。
 因みに私もバレンタインデーのお返しはクッキーでした。
 クッキーにしたのはケーキ(景気)が悪いからと言うわけでは無く相手の好みがクッキーリ分かっているからです。
返信する
記念に戴けた後のお返しって大切ですね。あ、先日... (水浜軌道)
2010-03-18 22:27:18
記念に戴けた後のお返しって大切ですね。あ、先日の分はいずれマタ。
では。
返信する
いろいろ行事が無事済んで、お疲れ様でした。 (しゃあ あずなぶる)
2010-03-19 05:13:54
いろいろ行事が無事済んで、お疲れ様でした。

近頃(?)、なんだかんだと外食ばかり。
バレンタインで「渡したい物があるから」と家族デート。
ホワイトデーで、お返し家族デート。
嫁様が「買い物が億劫。外食したい」で家族デート。
嫁様と娘は大歓迎ですが、ボクのスネはボロボロです。
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2010-03-20 06:10:57
>やん姫姉さん
 配偶者サマは、きっと「若いオネエサン」たちに、「おねだり」されるのが、嬉しくてたまらないんでしょうね、きっと...。 (^_ー)

 で、当然、やん姫姉さんにも、「お返し」はあったんでしょうね...。(・_・;)

>子猫さん
 「ホワイトデー」は、お菓子業界の陰謀?にて作られた...と、私もどこかで聞いた覚えがあります。(^^;)

 「告白」から、「ホワイト」...なるほど...。 そういえば、昔聞いた情報によると、「バレンタインデー」だけが、「女の方から告白してもよい日」で、お返し物が「キャンデー」なら「ゴメンナサイ」、「クッキー」なら「OK」の意味がある...なんて話もありましたね。(クッキーとキャンデーの意味は、逆だったかも...。)
 今は、「女の方から告白」も普通になってるし、変わってきてますよね。

 韓国(だったかな?)には、バレンタインデーに何ももらえなかった人のために、「ブラックデー」なるものが、あるそうな...。(・_・;)

>水浜軌道さん
 いや、あれは「日ごろのお礼」なので、「お返し」はなしでけっこうですよ。(^^;)

>しゃあさん
 いいなァ、しゃあさんとこの奥サマがうらやましい...。(・o・)

 私も誰かに、頼りたい! サイフを預かるのは、「自由」でいいけど、ある意味ツライ...。

 行事が終わるたびに、ホッとできるのは嬉しいですが、子どもたちが新しい環境や生活に慣れるまでに、やるべきことはまだまだあり、「ため息」&「目がテン」の状態です。ふゥ~...。(ー_ー;) 3歳違いの年齢差は、よくない...。 
 そういえば、知り合いに3歳違いの4兄弟を息子に持つ人がいるけど、高校&中学&小学と、全部同時に卒業だって...。いやはや...。
返信する

コメントを投稿