ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

最近お気に入りのアニメ

2015-05-20 | テレビ番組

 いつ頃からか、アニメをほとんど観なくなった私ですが、(たぶん、チャンネル権を子どもたちに譲ったのと、興味関心的に、「卒業?」してしまったようで...。) でも、最近「ハマッて」いるアニメが一つだけあります。

 その作品とは、「銀魂(ぎんたま)」。 まあ、タイトルからして、ちょっと怪しげなんですが、子どもたちが観ているのを、一緒に観たところ、舞台は一応「幕末」で、登場人物も、勤皇の志士たちや、新撰組のメンバーを、一文字違いにした人たちばかり。そして、その内容が、ほとんどオール「ギャグ」というのが、面白いです。

 ちょっと前に、シリーズは終了していたはずなのですが、映画がかなり売れたそうで、この度、テレビ放送も復活したみたいですね。

 新シリーズが始まった、初回には、主人公の「銀さん」が「記者会見」をするシーンから始まり、例の某政治家の号泣シーンが再現されました。

 先日の回では、「奇跡の世代」とか「幻の5マン」とか、ウチの子どもたち(+夫)が喜んで観てるアニメ「黒子のバスケ」のパロディをやってました。しかも、本物の声優も登場してたりして...。

 また、ある時には、アニメ界、マンガ雑誌出版ギョーカイの裏事情?をギャグ的に暴露してみたり。

 主要の番組は、だいたい録画されてるので、このアニメだけは、私も楽しみに観ております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近お気に入りの、テレビ番組 | トップ | ドラマ・アカデミー賞 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り遅れちゃった? (やん姫)
2015-05-21 12:15:56
愚息たちが中高生の頃、アニメ銀玉がスタートしましたっけ…。

当時の放映時は、すでに、ナルトに夢中のやん姫でした。ケロロ軍曹も良かったな~。

銀玉は、面白いアニメだと、ラジオで聞いたことが有りましたが…。たしか、下ネタが面白いとか…。
復活したのですね。


現在の銀玉の放映時間は、たいてい、ご近所の小学生(2名)が遊びにくる時間帯です。

小学1・2年生には、ネタが刺激的?かもしれませんね。

学童保育の後、保護者が帰宅しお迎えに来るまで、我が家で過ごします。
おばあちゃんが退院するまでの短期間ですが…。

小学1年生の子は、我が家で録画した妖怪ウォッチやピタゴラスイッチを見るのが楽しみです。

しかも、同じ時間帯に、家族が他番組を予約しているので、銀玉の録画ができません。

銀玉に乗り遅れちゃったって感じ?
見逃し配信で見てみようかな~。


今、ハマっている アニメ?は、Eテレの「びじゅチューン」です。

すでに ご存じかもしれませんね。

日曜日の午後5時55分~放映中です。

http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/

5分間の番組です。(録画予約)

世界の名画を歌とアニメーションで紹介するのです。

井上涼さんが、作詞・作曲・アニメーション・歌を手掛けて、独自の解釈で紹介します。

勿論、元になる絵画の説明もしてくれます。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2015-05-21 13:51:06
 「ケロロ」懐かしい! 以前、どこぞの掲示板で盛り上がりましたね。

 ウチの家族、私と末っ子以外は、大のアニメファンなので、「ナルト」「ワンピース」など、主要なモノは、全て観てるようです。録画も、彼らが勝手にやってるので、私は「観るだけ」。
 自分で観たいモノ(歴史系・ドキュメント系など)だけ、自分で録画してます。

 「ケロロ」辺りならいいのですが、その他のアニメには、興味関心が湧かなくなってしまって...。お歳なんですかね? でも、「コナン」みたいなサスペンス系や、「銀魂」みたいなギャグ系なら、「乗れる」感じです。
 「銀魂」は、低学年の小学生にはムリかも。 あまり「教育的」とは言えないし...。

 日曜の、その時間帯だと、「笑点」見てることが多いかな。
返信する

コメントを投稿