ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

最近お気に入りの、テレビ番組

2015-05-13 | テレビ番組

 ここ最近は、テレビ番組がつまらないなァと思うことが多いのですが、とは言っても、「テレビっ子世代」の身としては、つい「見ること」を止めないわけで...。

 その中で、最近ハマっている番組を、いくつかご紹介。

  • ドラマ「三匹のおっさん」 (テレビ東京系)

   今回のシリーズは、前回の好評による第二段らしいのですが、面白いです。 かつて「悪ガキ」だった三人が、定年退職後の年齢となり、せめて町内限定の「ヒーロー」になれたら、ってことで、夜回りをすることになる。その中で出くわした事件などを、面白可笑しくドラマにしている、という展開。

 最近は、病院か警察が舞台だったり、変にシリアス過ぎたり、見ていて疲れるドラマが多いけど、これは、かつての「娯楽時代劇」に近いテイストで、でも、最近の社会風刺もあり、「ライン」の表示みたいな手法も使ってて、「古臭い」感じもせず、グッドな感じです。

 「三匹」たちの孫や娘役の、若者たちも、イケメン&爽やかで、ナイス。お勧めです。

  • 「ファミリー・ヒストリー」 (NHK)

 現在活躍している、芸能人たちを、一人ひとり採り上げて、その家族の歴史を調べ上げて、レポートする番組。

 各人の希望で、「疑問点」を中心に、調べ上げるみたいです。今まで、十数人分のを見ましたが、よこぞ、ここまで調べたと、感心したり、そこから浮かび上がる、御先祖たちの感動秘話など、かなり感動することが多いですね。

  • 歴史秘話「ヒストリア」 (NHK)

 歴史上の、あるポイントを絞って、検証していく番組。興味深い内容が多いです。

  • 愛之助の「歴史捜査」 (BS日テレ)

 「歴史秘話」に似てますが、検証していく切り込み方が、更に興味深い方向です。

 案内役が、歌舞伎の「片岡愛之助」さんってことも、イイ味出してる感じですね。

  • 「ヨルタモリ」 (フジ系)

 「東京の右半分、湯島辺りにある」と云う、バー「ホワイト・レインボー」が舞台の、トーク番組。

 ママ役が「宮沢りえ」で、必ずいる常連客が二人。そこに、その日のゲストがやってきて、その後、いろんな人に扮した「タモリ」もやってくる、という設定。

 そこでの、「ゆるい会話」が心地いいのと、りえママの着物姿が、いつも素敵なのが評判。

 あと、途中に流れる、CMみたいなミニコーナーが、これまた楽しい。「日本の車窓から」という、地下鉄の風景だったり、「ワールド・ショッピング」という、タモリが、わけのわからないモノを紹介していたりするのも、面白い。

 これを見ていて、久々に、お腹の皮がよじれるほど笑った気がします。

 それにしても、いわゆる「ゴールデン・タイム」に、どの局も、似たような番組ばかり並べてるのは、テレビ業界が不振で、予算が厳しいから、なんでしょうかね?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度最後の「うたごえ広場」 | トップ | 最近お気に入りのアニメ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同時間帯の録画 (やんごとなき姫)
2015-05-13 19:41:51
★ポテト姫さんへ

親記事の中の 歴史秘話「ヒストリア」 (NHK)だけは、録画して見ています。

カラフィナの歌声や音楽も好きです。


我が家は、地上波だけを受信しているので、愛之助さんの「歴史捜査」 (BS日テレ)は見ることができません。

他の番組も録画したのですが、配偶者や愚息たちが同じ時間帯に録画予約しているので、私は録画できません。

特に、ドラマ「三匹のおっさん」 (テレビ東京系)は、昨年の1作目が良かったので、今回もぜひ 見たかったのですが、今回は、家族に他番組の録画を譲りました。

我が家のレコーダーの録画は、2本しか同時録画ができません。
できれば、4本同時録画のレコーダーが欲しいです。


録画をした後、再生してみる時間もあまりないので、現在、下記のドラマを録画しています。


「花燃ゆ」…高杉晋作役の高良健吾君を拝見するため。

「天皇の料理番」…秋山 篤蔵 役の 佐藤健君を拝見するため。

「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」

「太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方 ~」

「Dr.倫太郎」

等を録画しています。

「LIFE!人生に捧げるコント」も好きです。
特に、宇宙人総理や どうかしたろうかしゃんのコントが好きです。

↓ 宇宙人総理
https://www.youtube.com/watch?v=qYHfpMowuKA
返信する
Unknown (ポテト姫)
2015-05-14 13:59:26
>やん姫姉さん
 いろいろ観てるじゃないですか! 私より多いと思う。
 私も、「花燃ゆ」「天皇の...」「倫太郎」は観てます。 どちらかいうと、東出くん「押し」だけどね。 タケルくんのは、さすがに、製作陣の力が入ってて、見ごたえありますね。「倫太郎」も、その真裏の「心がポキっと...」も、一応観てるけど、どちらも、登場人物がほとんど「病んでる」ので、「疲れます。

 今のテレビって、「BS」までは、自動的に映りませんか?
返信する
Unknown (やん姫)
2015-05-14 14:24:28
★ポテト姫さんへ

>今のテレビって、「BS」までは、自動的に映りませんか?

我が家のテレビは、BSもCSも受信できます。
契約をして、利用料金を支払えば、ばっちり受信できます。

ただし…。

経済的な理由:無料なら契約したい。

地上波以外の番組を録画をしたら、再生する時間が今以上に増えるので、困ります。:現在も、再生時間が不足しています。
  例:天皇の料理番が2話分、滞っています。

以上の理由により、BSやCSの契約をしていません。

そういえば、今夜は、「LIFE!人生に捧げるコント」が有ります。宇宙人総理の政見放送が楽しみどす~。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2015-05-15 12:00:04
 え? 契約? 何も考えずに観てたけど、どうなってんだろ、ウチの場合...。 さすがに、CSは観ないけど。

 「LIFE!.人生に..」のコント、面白いですね。 今まで、知らなかったなァ。以前やってた「サラリーマンNEO」の路線みたいですね。今度、観てみます。
返信する
契約について (やん姫)
2015-05-15 15:00:48
我が家は、地上波のみの契約なので、衛星放送の契約をしていません。

衛星放送の契約をすれば、BSが受信できるようですね。
したがって、我が家では、BSは受信できません。


多分、ポテト姫さんちの場合、衛星契約(地上波を含む)になっているのではないでしょうか?
NHK受信料の詳細や誓約書を確認してみてね。

↓ 参考までに…。こちらの「NHK受信料の窓口の放送受信料額」

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html


CSは通信衛星だそうです。
例えば、スカパーと契約をすれば受信できます。

http://www.skyperfectv.co.jp/guide/ryokin/

我が家は、テレビは地上波の経費しか捻出できませんので、地上波以外は契約をしていません。
したがって、地上波のみ受信中。


>「LIFE!.人生に..」

詳しいことはわかりませんが、愚息たちの情報によりますと、「サラリーマンNEO」のスタッフが、「LIFE!.人生に..」に、かかわっているとのことです。

もともとは、BSプレミアムでの放送番組でした。
その後、地上波で放送するようになり、我が家では、やっと見ることができました。

昨夜放送の「LIFE!.人生に..」は、まだ、再生していませんが、今度の日曜までには再生する予定です。

昨夜の放送中は、配偶者のお使いで、外出中のやん姫でした。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2015-05-16 07:22:28
 「LIFE!人生に..」は、姉さんがリンクを貼ってくれたユーチューブで見ました。 本放送はまだです。

 まだテレビが、今のようにデジタル化される前に、ちょっと興味があって、「スカパー(CS)」を検討したことがあったのですが、手続きや料金など、いろいろ面倒なので、断念しました。
 BSが見られるようになって、番組数が増えても、テレビを見る興味関心が薄くなってしまった昨今では、なんだか空しさも感じますネ。
返信する

コメントを投稿