ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

更に‘ジュピター’

2006-08-30 | 音楽話

 どうも私は、印象的な出来事が起こると、その後しばらくは、その映像やら音が耳や目に残って離れない性質のようで...。  (・_・;ゞ

 「ジュピター」の素晴らしさは、曲もそうだけど、平原さんが歌ったバージョンの歌詞も良いんだなァと思い、読みなおしてみました。

♪ Every day I listen to my heart 一人じゃない 深い胸の奥で 繋がってる

  果てしない時を越えて 輝く星が 出会えた奇跡 教えてくれる

  Every day I listen to my heart 一人じゃない この空の御胸に 抱かれて

  私のこの両手で 何ができるの? 痛みに触れさせて そっと目を閉じて

  夢を失うよりも 哀しいことは 自分を信じてあげられないこと

  愛を学ぶために 孤独があるなら 意味のないことなど 起こりはしない

  心のしじまに 耳を澄まして 私を呼んだなら どこへでも行くわ

  あなたのその涙 私のものに

  今は自分を抱きしめて 命のぬくもり感じて

  私たちは誰も 一人じゃない ありのままでずっと 愛されてる

  望むように生きて 輝く未来を いつまでも歌うわ あなたのために ♪

     作詞: 吉元 由美

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュピターの続き | トップ | アヴェ マリア »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタ外しですが… (あきもと)
2006-08-30 20:37:26
ネタ外しですが…
大洗高校ってマーチングじゃ有名な学校なんですか?
返信する
 そうですね、高校ができた当初から、吹奏楽部に... (ポテト姫)
2006-08-31 03:59:11
 そうですね、高校ができた当初から、吹奏楽部にとても優秀&個性的&ユニークな顧問の先生(噂によると、お寺の倅らしい...)がいらして、凄く発展させてくれたんです。その後、マーチングの方に力を入れ、全国大会にも出場し、優勝したことも。今でも常連校なんじゃないかな?顧問が代わった今でも、その実力は維持されてるようで、県のイベントや、各地の行事のアトラクションには引っ張りだこの、スター的部となってますね。
 実際、演技を「見る」と、惚れ惚れしますよ。

 ただ、学校自体が...。今は存続の危機を迎えている状態のようです。
返信する
定員割れでもしてるんでしょうか? (あきもと)
2006-08-31 23:32:05
定員割れでもしてるんでしょうか?
返信する
 そのようで...。(・_・;) (ポテト姫)
2006-09-01 05:21:38
 そのようで...。(・_・;)
返信する
んー、廃校になって部活もなくなるとしたらもった... (あきもと)
2006-09-01 10:54:59
んー、廃校になって部活もなくなるとしたらもったいないなぁ
大洗町民マーチング部でも作って、よき伝統を残してくれるといいなぁ
 #他人事で勝手なこと言ってすみません(汗
返信する
 マーチング部が有名なだけに、関係者はかなり悩... (ポテト姫)
2006-09-02 04:23:31
 マーチング部が有名なだけに、関係者はかなり悩んでいるらしいですよ。

 進学校でも実業系でもない場合、その「あり方」はなかなか難しいようで...。
返信する
ご挨拶が遅れました。拙ブログの記事を書くにあた... (すだれ)
2007-10-29 15:01:08
ご挨拶が遅れました。拙ブログの記事を書くにあたり貴ブログの記事を参考にさせていただきました。つきましては僭越ながら貴ブログへリンクを張らせていただきました。事後になりますがご了承頂ければ幸いです。↓
http://oto.temiruya.com/archives/2007/10/post_52.html

代わりと言ってはなんですが、拙ブログの記事を踏み台に記事を作成された折にはご遠慮なくトラックバックされて結構です。
今後とも宜しくお願いします。
(このコメントは削除して頂いて構いません。)

P.S.
最近、平原綾香さんのジュピターをYouTubeで観ました。荒い小さな動画でしたが、ちょっとすごかったです。逆光に風で髪がなびいたりして。高校時代に友人が「ホルストの惑星はもともとブラバン用の曲だった」とウンチクしていました。実際どうなんでしょう。
返信する
 すだれさん、はじめまして。ご丁寧にありがとう... (ポテト姫)
2007-10-31 02:29:27
 すだれさん、はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。(^^)ゝ 

 「ホルストの‘惑星’」 : ブラバン用の曲?.....う~ん、どうなんでしょう? 大元はオーケストラで演奏されてるんじゃないかと思いますが...。
返信する
ポテト姫さん (すだれ)
2007-11-03 01:32:17
ポテト姫さん
> 大元はオーケストラで演奏されてるんじゃないかと思いますが...。

当時は私は「そうなんだ原曲はブラバンなんだ…」と思っていましたが。今考えてみると、ムリがある気がします。まあとにかく昔、友人がそんなことを言っていたなと思い出した次第です。
ジュピターは英語版も美しいです。私が聴いたのはシャルロット・チャーチのソロでしたが、合唱はかなりの説得力です。↓
http://pegasus8.blog70.fc2.com/blog-entry-526.html

ではでは。
返信する

コメントを投稿