ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

完走いも?

2012-02-11 | 日記・エッセイ・コラム

201202111042000

 ↑ 娘がもらってきた「乾燥イモ」。「勝田マラソン」の参加賞だそうです。

 これは、「完走いも」という名前ながら、「走り出す前に」いただけるものだそうな...。「無事、完走できることを祈って」命名されたのかな? 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三丁目の夕日」 | トップ | 春を見つけた... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係者:マラソンに参加した人に”完走イモ”あげます (子猫)
2012-02-11 23:00:31
関係者:マラソンに参加した人に”完走イモ”あげます
走者 :それ”欲しいも”ん
返信する
子猫さん・・・・。 (しゃあ あずなぶる)
2012-02-12 05:19:09
子猫さん・・・・。
返信する
コメントが遅くなって、申し訳ありません。(^^;ゝ (ポテト姫)
2012-02-14 05:15:41
コメントが遅くなって、申し訳ありません。(^^;ゝ

>子猫さん
 いや、たとえ「いらない!」って人にでも、自動的にくれるみたいですよ、「干しいも」。
 でも、「記念Tシャツ」は、本当に完走しないと、もらえないみたいです。
 ところで、最近は「干しいも」というのが定着しつつありますが、地元の人間は、「かんそいも」と呼ぶのが一般的ですね。(^^)

>しゃあさん
 フォローありがとうございます。(^_ー)
返信する
 そうですか。 (子猫)
2012-02-14 20:15:47
 そうですか。
 私の方では子供の頃から”干し芋”と呼んでいました。
 会津出身の女房は”乾燥芋”と呼んでいたそうです。
 ところで私は最近の干し芋は昔のような美味しさが無いような気がするのですが、いかがですか。
 昔は天日干しをして作っていたものが干し芋に限らず工場の中で機械干しをして作られるようになったものが多いですね。
 先日、某老舗の食品に異物が付着しており、メーカーに返却調査を依頼したところ、昔は天日干しをしていたので異物の付着がよくあったが、今は工場内で機械干しをしており、センサーを使って製品の異物チェックを5段階に渡って行っているのになぜ異物が付いていたのかが不明との回答でした。
返信する
小生はカンソイモを、毎年製造元の友人から購入し... (水浜軌道)
2012-02-14 22:15:08
小生はカンソイモを、毎年製造元の友人から購入しております。
では。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2012-02-15 10:31:41
>子猫さん
 「かんそいも」の味は、本場茨城県内でも、地域や、製造元のやり方の違いによって、けっこう大きく「味が違う」と、少なくとも私は、感じています。私の感覚では、「阿字ヶ浦」付近の物が、一番お勧めですね。(あくまで、個人的な感覚です。) 
 理由は、その辺りの畑の土質が、さつまいも作りに適しているせいか、良質の芋ができることと、干している場所が、ちょうど冷たい海風が当たる関係で、乾燥の具合が良く、「甘さ」も倍増するように思われます。
 ぜひ、産地の違いなども考慮に入れて、食べ比べてみてくださいナ。(^_ー)

>水浜軌道さん
 ご友人というと、やはり「大洗産」でしょうか? (^^) 
返信する
いいえ、彼がカンソイモを拵えておりますのは、中... (水浜軌道)
2012-02-15 23:01:38
いいえ、彼がカンソイモを拵えておりますのは、中根の虎塚古墳の傍なんですよ。彼は地の利を生かして湊線を撮影しておりまして。
因みに昨年末に発売されました鉄道雑誌では、見開きで写真が掲載される栄誉を獲得しております。
では。
返信する
 ホ~!「鉄ちゃん仲間」でしたか...。あの辺だと... (ポテト姫)
2012-02-16 14:49:25
 ホ~!「鉄ちゃん仲間」でしたか...。あの辺だと、私が勧める地域と同じエリアですね。(^^)
 ところで、「鉄道」系の絵柄の「新作」ができたので、そのうちまたお届けしま~す。(^_ー)
返信する

コメントを投稿