ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

クラシック・ショコラ

2010-01-26 | 旨いもん

201001241044000

 長男の誕生日に、経費節減のため? 久しぶりに「手作り」ケーキを作ってみました。 今回挑戦したのは、「クラシック・ショコラ」。初めてにしては、なかなか美味しくできました。 (自画自賛) まあ、「手作り」ってだけで、美味しいはずなんですけどね。201001231827000

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘アテンションプリーズ’ | トップ | ♪ お魚くわえたドラ猫~♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 若い頃は”Time is money”という考えが強く、”手... (子猫)
2010-01-26 16:27:44
 若い頃は”Time is money”という考えが強く、”手間ひまかけて料理するよりも出来合いの物を買った方が安くて早くて美味しい”と思っていましたが、歳を重ねるごとに食料自給率、食の安全、自らの健康(塩分、糖分、脂肪分)を考えて自分の生活に合った料理を手作りしてもらう(する)ことが多くなってきました。
 それにしても料理というのは食べるのは簡単だけど、作るのは大変だと思います。
返信する
作って貰える事の幸せ…結構な事ですね。これはいつ... (水浜軌道)
2010-01-26 22:40:56
作って貰える事の幸せ…結構な事ですね。これはいつも作っている立場の多い小生ですが、たまに作って貰う機会があると嬉しさもヨリ増しますね。では。
返信する
あ~。美味そう。 (しゃあ あずなぶる)
2010-01-27 04:23:59
あ~。美味そう。
ボクは落語で言う「雨風」ってヤツで、そのうえ食いしん坊。
生クリームなんて大好きで、ウィスキーも大好き。
子猫さんを見習わなくちゃ。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2010-01-27 05:59:55
>子猫さん
 子猫さんの場合、奥様が「その道のプロ」なので、いろいろ作ってもらえるんじゃ? うらやましいです。  (^_ー)
 私の場合、いわゆる「料理」は、必要にせまられて「しかたなく?」やってますが、「お菓子作り」だけは、「趣味」の範囲なので、苦痛になりませんね。(^^;) 子どもたちも、手がかからなくなったので、もっといろいろな種類にもトライしてみようかと、思っている昨今です。

>水浜軌道さん
 そうだよね。「料理」がお仕事だと、「作ってもらえる」機会は、普通の人より少ないわけで...。
 今、ふと、あるプランを思いついちゃいました。そのうち、お楽しみに...。(^^)v

>しゃあさん
 ここに写ってる洋酒ですが、実は「コアントロー」という、「香り付け」のために使う「オレンジキュラソー」の一種であります。(^^) 生クリームに入れてみました。 私はブランデーを入れようかと思っていたのですが、娘の希望で、こちらを使用。
返信する
 しゃあさんが羨ましいです。 (子猫)
2010-01-27 11:57:34
 しゃあさんが羨ましいです。
 今でこそ人に作ってもらった料理を素直に受け容れることができるようになりましたが、若い頃は人に作ってもらった料理が気に入らない時は手を付けずに自分で料理を作り直していました。
 気に入らない理由は素材と味付けでした。
 肉、卵類などコレステロールが高いものが大好きで、味はうんとしょっぱいものか甘いものが好きでした。
 お酒も強くはありませんでしたがほどほどに呑んでいました。
 ところがある時、日本酒を呑み過ぎて酔いつぶれてしまい、それ以後肝機能を表す数値が極端に高くなってしまいました。
 それからお酒はなるべく控えるようにしましたが、その反動で甘いものが大好きになってしまい、若い頃は体脂肪率5パーセント未満だった体が体脂肪率20パーセントを越えるようになり、悪玉コレステロールの絶対値、割合とも異常に高くなってしまいました。
 それで今はお酒は完全に断ち切り、卵類を始め甘いもの、しょっぱいもの、脂っこいものを極力摂らないようにしています。
 でも、イベントがある時はお酒が呑めて、好きなものを数値を気にせず食べることができたらいいのに・・・と思うことがしばしばあります。 
返信する

コメントを投稿