ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

空と雲

2010-07-17 | 自由研究

201007161842001

 このところ、主に西の方で、豪雨による被害が続いてますが、最近見かける空の様子も、かなり特徴あるような気がして、妙に気になります。

 ↑の写真は、かなりダイナミックな感じの、「空模様」。

201007151827000_2  →の写真は、一日前に見えたもの。この、「線を引いたような」、くっきりとした雲は、何を意味しているんだろう...?

201007151827001

201007151827002_2  高い所に見られる雲は、たぶん、秋~冬にかけて、よく澄んだ空に見られるタイプのような...。

201007161914000_2

↑これは、昨日の夕方見えた、「パズル」のような雲。 この右側の雲の中では、雷が発生していたようで、時々光っているのが見えました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特製「パチンコ」 | トップ | 問題です。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 最近、過去のデータでは予知できなかった気象現... (子猫)
2010-07-17 09:51:19
 最近、過去のデータでは予知できなかった気象現象が起きています。
 天気予報のひとつに雲の動きを見る方法がありますが、最近この方法に疑問を感じています。
 と、言いますのはある場所で発生した雲がそのままの形で移動し続けることはないからです。
 例えば途中で雨となって降ったり、雲として扱えない水蒸気に変化するからです。
 このことは逆に考えると近くに雲が無くても突然雲が発生し、雨が降ることもあるということです。
 大気中の水蒸気が雲になるか雨になるかということは周辺の気圧配置と気温で決まると考えた方が良いと思います。
 野生の動物たちが気象や地殻の変動に敏感なように私たち人間もそういうことに敏感な感性を持つことが求められているようです。
返信する
気象庁は7月17日(土)、九州北部、四国、中国、... (やん姫)
2010-07-17 19:49:47
気象庁は7月17日(土)、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると発表しました。

17日(土)の奈良県の空は、入道雲のような雲でした。
思わず、♪く~もは わ~き って、歌いながら、お墓の掃除(草ぬき・植木の刈込等)をしました。
♪栄冠は君に輝く

http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk&feature=related
今、全国各地で、甲子園に向かって、高校球児が地方大会で熱戦を繰り広げています。
熱射病に気をつけて、がんばってほしいです。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2010-07-19 04:36:42
>子猫さん
 まあ、専門的な話は、気象に関するプロにお任せするとして、「梅雨明け」が発表されてからは、空の模様も単純明快な雰囲気になってきた感じです。
 以前、「気象予報士」でもある「石原よしずみ氏」が言ってたのですが、「空の様子を見ていると、だいたいわかる。」とのことでしたよ。(^^;)

>やん姫姉さん
 ウチの息子も、先日、一回戦は全校生徒で応援だそうで、参加してましたよ。(^^) 昨日は二回戦があり、こちらは「自由参加」ということで、行きませんでしたが、勝ち残ったようです。
 私自身は、女子高出身なので、そういう体験がなく、その点は羨ましいですね。(・_・;)
返信する

コメントを投稿