ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

町内散歩

2008-03-31 | メルヘンな田舎の風景

200803301240000  最近、夫が休みの日には、メタボ対策&美容&健康のために、無駄な抵抗とは知りながら、一緒にぼちぼちとウォーキングなんぞをしています。  (^^;)

 初めは、桜道公園を一周しながら涸沼川を眺めて帰ってくる同じコースを歩いていたのですが、最近は、ネイティブ大洗人の夫の案内で、おそらく子ども時代をここで過ごした人にしかわからないような道を歩いたりしてます。

 時には、私が歴史講座で教えてもらった道を歩いたりしますが、原住民の夫ですら「知らなかった。」と言う道もあったり...。(笑)

 昨日歩いた道は、おふじ山脇から、バイパス下を潜るトンネルに続く道を通り、やがて大貫池に続くコース。そこから温泉スタンド脇を通って一周したところ、いつの間にか、軽く1時間を越えていました。初めは30分をめやすに歩いていたのですが、1時間歩いても疲れを感じなくなってきたから不思議...。ほんの少しでも、続けることで筋肉が丈夫になるのかな?(^^)

 写真は、おふじ山付近で見た「コブシ」の花。こんな大きくて立派なコブシの木があったとは...。(・o・)

200803301252000 200803301252001

← バイパス下のトンネルを抜けると、こんな杉並木が。でも、花粉症の人には、辛い道かな?

200803301256000 杉並木を抜けた辺りで、遠くに見えたコブシの花。今の時期は、コブシの花があちこちに見えますね。 →

200803301257000 ← 更に進むと、こんな景色が。ススキと、遠くに見える木々の色のコントラストが美しい。まるで「東山魁夷」の世界...。お天気が良かったら、もっとキレイかな。

200803301301001  大貫池にたどり着きました。この時期は、まだ物寂しい感じの景色ですね。夏には、蓮の花でいっぱいになります。 →

 でも、よく見ると、野ガモたちがいたり、大きな鯉が泳いでいたりと、なかなか風情が感じられます。

 歩いてみて気づいたことは、ちょっと来ないうちに、少しずつだけど、景色が変ってることですね。新しい建物がドーンと建っていたり、建設用の土を採るため削っている崖は、更に広がり、さして邪魔には思えなかった篠原の篠が、キレイに刈り払われていたり...。

 開発や土地利用はしかたないにしても、「美観」を失わないように、気をつけてほしいな、と独り言を呟く私です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちりとてちん」終了!  | トップ | ついに... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぶしなかなか良いですね。自分も今日,日下ヶ塚... (一考)
2008-04-01 01:06:06
こぶしなかなか良いですね。自分も今日,日下ヶ塚のこぶしを見てきました。桜もいい感じになっていました。

織姫塚に養鰻場,大貫池近辺に,実は夏海方面の陸側も山深く面白いところがあります。西側の秘境探索が残されたフロンティアかもしれませんね。
返信する
 この時期、モクレンもキレイに咲いてますが、私... (ポテト姫)
2008-04-01 05:20:57
 この時期、モクレンもキレイに咲いてますが、私の個人的趣味では、遠くに見える山間のコブシの花の景色が好きですね。花の一つ一つは小さいですが、広がった枝にポツポツと白い花が付いた感じが、なんともいえず素敵です。

 「日下ヶ塚」での「お花見」楽しみですね。(^^)
返信する
写真の風景はご近所?凄いですね。そう言えば茨城... (しゃあ あずなぶる)
2008-04-01 05:23:55
写真の風景はご近所?凄いですね。そう言えば茨城には古墳も多く
近年発見されたモノの中には、古代ローマの様式を踏襲しているモノ
もあるとか。
ローマ法王直衛の発掘調査が今週末から始まりますね。
返信する
エイプリルフールのネタふり不発でした。 (しゃあ あずなぶる)
2008-04-01 15:05:35
エイプリルフールのネタふり不発でした。
返信する
日下ヶ塚のお花見やるッスかー?そうであるならば... (一考)
2008-04-01 19:44:37
日下ヶ塚のお花見やるッスかー?そうであるならば,連絡網を回さんと・・・。
返信する
 >「日下ヶ塚」での「お花見」楽しみですね。(... (一考古)
2008-04-01 19:47:44
 >「日下ヶ塚」での「お花見」楽しみですね。(^^)
・・・つーか,ダンドリせねば・・・。

ブログの雰囲気あれですか。幼児仕様とか・・・(笑。

返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2008-04-02 03:19:59
>しゃあさん
 え~?! ウソだったの? (笑) でも、半分マジかと思ってたのも事実...。(^^;)

 それにしても、同じタイミングで、イタズラを仕掛けようとしていたとは...。実は思考回路が似ているとか?(・o・)

>一考さん
 軽いノリで書いてみましたが(お花見)、タイミングが合うかどうか、ちょっとビミョウかも...。

 テンプレートの件は、ちょっとしたイタズラです。(^^;ヾ
返信する
あの~~今日(自転車押して)日下ヶ塚に行ってき... (HOP)
2008-04-02 18:06:49
あの~~今日(自転車押して)日下ヶ塚に行ってきましたが、設営中と見受けられる(ブルーシート+木材等)が裏側(西側)にありました。もしかしたらその関係の方が住み着きそうな雰囲気でしたよ(~_~;)
返信する
>HOPさん (一考)
2008-04-03 00:28:31
>HOPさん
横レスです。

いや~その件で今週は毎日お山に登っておりますです・・・。困ったこっちゃ。まぁ,花見までには無くなっているでしょうけれど。
返信する
 へ~~!? キレイになると、また別の問題が発... (ポテト姫)
2008-04-03 02:04:07
 へ~~!? キレイになると、また別の問題が発生してくるものなんですね。

 ここの町にも、そういう輩がいるとは...。(・o・;)
返信する

コメントを投稿