アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。 ミニ一脚は非常に便利でした。

2009年05月28日 20時53分11秒 | Weblog
旭山記念公園から小林峠を往復しました。

駐車場   11時08分
T6分岐   11時46分 (    38分)
小林峠   12時34分 (    48分)
T6分岐   14時27分 (1時間53分) 写真撮影

累積標高(+)トラック   690m
累積標高(+)地形    719m

TP積算距離  8.88km

修理に出していた「Nikon P6000」が戻ってきたので、早速撮影に行ってきました。

今日のもう一つの目的は、ミニ一脚のテストです。

そのため、花の多いT6分岐から小林峠方面の登山道を選びました。

結果的にミニ一脚は非常に有効でした。前後方向の距離が固定されるので、マクロ撮影には特に有利でした。

ロッド部分の伸縮もスムースで、尖端部分の90度に折れ曲がる部分も丁度良い硬さでした。

私のミニ一脚に対する評価は、満点の100点です。

撮影時は全部の写真のピントが合っていると思っていたのですが、自宅に戻ってパソコンでテストした結果では、まだ少なからずピントのあまい写真がありました。

カメラの液晶モニタを見ながらピントを合わせるのですが、「2.7型TFT液晶、約23万ドット」の精細度が低いため、明るい屋外では正確なピントが合わせずらいことが原因していると思われます。

残念ながら、あとは練習で克服するしか解決策がありません。

折角優秀なマニュアルフォーカス機能を備えたのだから、もう少し高精細な液晶モニタを装備して欲しかったです。