きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ひじきと白滝のきんぴら

2024-06-22 | オカズ・野菜
あ、白滝の賞味期限が本日だ
・・ってことに気づき慌てる

お風呂前に、ある程度の下準備をする
んだけど、お湯を溜めながら・・・
そこで気がついたけど、パッと閃いて
ひじきを戻しはじめてしまう



白滝は下茹で不要のだけど、やっばり
茹でたほうが美味しいから、しっかりと
茹でてから、サッと晒して水をきる
味がしみるし、歯ごたえがぜんぜん違う

ひじきは、戻し過ぎに注意する
これは自分がやっちまう失敗で、品物に
よってもだいぶ違うから、よく見ながら
固めにもどしている、正解がいまだに
わからないけど、とくに韓国産とは相性
が非常に悪く、あっと思ったらブヨブヨ
だしドロドロだし、洗浄して笊で濾して
使っても、煮あがりがとても汚いので
国産しか手をださない・・・

◆白滝を乾煎りしてから
◆ごま油をまわしかけ
◆チリチリいってくるまで、よく炒める

◆ひじきを加え
◆水気が飛ぶまで軽く炒める

◆酒を加えてアルコール分を飛ばし

◆出汁(少々)
◆みりん、きび砂糖(少々)
◆最後に醤油を加えて
◆ぐるぐる混ぜるように炒めて
◆チリチリいってきたら火を止める

◆ごま油を混ぜる

とても美味しくできた、大成功♪
甘味は抑えて、お醤油を勝たせた味
ごはんのおかずにピッタリだった

辛くてしても美味しいな
次はそうしてみよう


白こんにゃくも
賞味期限が切れていた・・・つづく







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっとの朝ごはん | トップ | 白こんにゃくの紅漬け*おっと弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿