きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

山菜しごと*蕗・蕨・山椒・独活

2024-06-02 | 好きなこと
憑かれたように、山菜をいじっている

休薬中なので、貧血ながらも元気だし
しんどくたって、来年また楽しめる保
証など、今のあたしには無いのだしで

ちょっとづつだけど、遊んでいる

トップ画像は、ツワブキで拵えるのを
北海道の山蕗で煮てみた、見た目は同
じようになったけど、柔らかいかな
香りもやっぱ弱いかな?と思ったけど
時間が経ったら蕗の香りがたってきて
これはこれで美味しいな、と満足・・
*レシピは後述

先日メルカリで買った、そらまめで
炊いた豆ご飯にのっけてる図~
非常に美味しかった~♪



熱々茹でたてを、冷たいビールと
久しぶりの「飲酒」だった(笑)


・青森の青山椒・


200gなんだけど、想像よりタップリ!
これで1300円だし、採ってすぐに発送
してくれ1日で着いたし、梱包も丁寧で
大切に送ってくれ、とても新鮮だった



茹でて半日晒して(辛みに弱いので)
塩漬け、塩水漬け、みりん漬け、冷凍
あしたジャコを買って、ちりめん山椒
も拵える予定・・・レシピは後述

・・・とココまでは順調だったが
佃煮で痛恨のミステ~ク、あ~あ



硬く煮あがったあげく、仕上げに水飴
を使いすぎ固まる・・・やっちまった
佃煮は、ずいぶん前に挑戦してたけど
硬く煮しまって失敗していたんだって
ことを、すっかり忘れていた・・・
手元にある本を参考にしたのが間違い
簡単に書いてあるだけだから・・・

検索して調べたら、弱火で煮たてない
ようにとか、お醤油は少しづつとか?
とてもデリケートなものらしい

ということで、青山椒の追加注文
今しかないかもしれないので(笑)

今度は、もっと多く買ったので失敗し
ないのはもちろん、お料理に活用でき
るように、ちゃんと勉強しようと思う

上記の失敗佃煮は、小分けして冷凍し
煮魚なんかの煮物に利用する予定だ



今度は灰を多めに使ったので、青々と
戻っている、明日が楽しみ♪



山ウドと山フキ・・・
ウドは酢みそ和えと金平で食べた
ウドは捨てるところがない、*後述
フキは思案中(疲れたから明日)


・・・・・・

今日、ひさしぶりに小林農園へ
連れていってもらったけど、こごみ
とかタランボは、もう無かったな
アスパラもあまり無かった、まだ
だったけ?赤いラデッシュは買って
きた、地元野菜以外では水茄子が
あったので買ったきて、発酵中の
糠床にむぎゅ~っと突っ込んどいた
あといろいろ買った、買いすぎる



はじめて「みよしの」へ餃子を
食べにいった、焼きたては美味しい
カレーもおいしかった、冷凍の
業務用餃子を1袋、買って帰る・・

考えたら、近所にはいろんな
ファストフード店があるのに
ぜんぜん行ったことない
ガストとか入ってみたいな~

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルカリで野菜 | トップ | 日曜日のあさげ*野菜のおかず »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたる)
2024-06-03 09:23:32
すごいな、すごいな‼
しんどい状態でもこれだけの手を掛けた
数々の山菜しごとや糠漬け。
あっぱれ♬ 脱帽です。
返信する

コメントを投稿