きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

おっとの朝ごはん*夏 7日ぶん

2024-07-27 | 朝ごはん・昼ごはん
夏ったって代わり映えはしないけど

エアコンのない部屋だけど・・・
どんなに暑かった日だって、夜風は
肌寒くなる日も多く、3時間後には
食べてしまうものだから、風のとおる
テーブルにでも置いておけば大丈夫
とは思うんだけど、関東時代の名残
からか心配になってしまうし・・・
北海道も知らないあいだにずいぶんと
暑くなったし、湿度もは上がったかな

だからやっぱおっかなくなって
速やかに窓辺かオモチャ扇風機で
冷まし、冷蔵庫へ避難させている








温かいほうが美味しいものは
せめてレンチンくらいしてほしいけど
やるわけないから、前もってだして
室温に戻しておいて、としか頼めず
それでは不味くて食べられないものは
徹夜して待ち、料理してやっている

だけど、あたしもそうそう付き合って
やる気力もないから、献立が偏るのは
致し方がなく、拵えててもつまらない

相手はえ~としぶっこいた大人なんだ
から、そこまで心配してやることも
ないか、と諦めてみたり・・・

早朝の朝ごはんの支度なんて、どうせ
あと少ししかやらない(退職まで)
んだから(死ぬかもしれないし)
がんばるべきか?なんて夜中の台所で
小さく音楽を聴きながら、インゲンの
スジをむいていると、ふと、こんな
時間が、実は嵐の前の静けさで・・・
あとから幸せだったなぁと思いかえす
のかもしれない、と思うのは何時もの
癖だ、だいたい当たってる・・・


・~*~・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹のお刺身*薬味がけ | トップ | おっと弁*天丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿