きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

宇江佐 真理

2008-06-30 | 本と映画の話


講談社.....【卵のふわふわ】........
副題....「八丁堀喰い物語・江戸前でもなし」.......。


食道楽に焦点をあてた話ではなく.........

若き夫婦を中心に....何気ない「食べ物」を交えて描かれた.....
切ない人情話の連作......舞台は「武家」.....泣きました(笑)。


お江戸人情話は「大好物」で.........
「武家もの」「町民もの」「職人もの」「商人もの」.....なんでも好きです。

でも.......宇江佐さんは、あまり手にとって来なかった........。

たぶん、初めに読んだ本の印象が悪かったのか....避けていた.....
今回は....タイトルに惹かれて読んでみたけど......
意外に面白く好みで.....ちょっとビックリしました.......。

な~んだ....こんなのも描ける方だったのか.....
食わず嫌いとは「このこと」だ......。

普段....女流では「北原亞以子さん」「澤田ふじ子さん」をよく読んでいマス。
これからは「宇江佐」さんも積極的に読んでみよう...楽しみが増えた。


・・・目次から・・・

* 黄身返し卵・淡雪豆腐・水雑炊・心太・卵のふわふわ・ちょろぎ *
コメント (2)

ままかりマリネ

2008-06-30 | 買ってきたもの


いつも行く「魚屋さん」で売っていた.....
玉葱など野菜と一緒にマリネしてある....甘酢味。



岡山の【ままかり】は有名だけど......
現地のというか、美味しいのって食べた事がなかった。

ときどき「酢漬け」が売っていたりするけど.....
ガッツリ漬かっちゃって、甘いし酸っぱいしで美味しくない.......。

今回もかな~と思いつつ、なんだか美味しそうだったので買ってみた。

レモンをギュ~ッと絞って......ひとくち.......

美味しいじゃないのぉ~(笑)......。

魚が新鮮でトロッとしてて..........
味つけも、市販品にしてはクドクなく.....玉葱が効いてる。

「これ系」はアマリ喜ばないオットも...「旨いなっ」との感想.......。

本当に...「まま」が借りたくなってくる(笑)......。

この魚って何だろう?と検索してみたら.....
ニシン科の魚なんですね....じゃ~コハダとかと近い?
「サッバ」とか言うらしいですが.......美味しいなぁ~この魚っ。

なのに.....どうして関東では一般的じゃないのだろう........
関東近辺の海でも捕れるらしいのに(鯵の仕掛けにかかるらしい)......。

このマリネ、鮮度がいい所をみると、近場で捕れた魚なのかなぁ......
もっと売って欲しいなぁ.....塩焼きとか、焼き南蛮漬けとか、食べてみたい。

.....ついでに.......

・・・ホタル烏賊の沖漬を炒めたの・・・



前に載せた「ホタルイカの沖漬け」......
好みの味じゃなかったので、冷凍して「それっきり」になっていた。

もったいないから、日本酒をふって火を通してみました......。

ふふ....飛び出してきた「肝」が凄く美味しい......
しょっぱいケド、酒の肴としては非常に良し.....きざみ葱を添えて.....。

作った方には申し訳ないけど.....火を通したほうが美味だった(笑)。

今度から.....北海道の「するめイカの沖漬」も、こ~やって食べてみよう。
コメント

トマトソース

2008-06-29 | ゴハン・パン・メン

茨城の.....「イタリアントマト」を使ってトマトソース....。

結論....すごく美味しくてビックリ!




湯むきして....ボールの中でカットして....最終的には「手」でグチュグチュ。
まな板の上で処理すると......美味しい果汁が流れ出てしまうから.......。

玉葱とセロリの荒みじん...を、少量のオリーブ油で炒める......
弱火で蓋しつつ....蒸し煮するように炒める......。

そこへ....トマト.......
それと何時ものように、薄皮を剥がした「粒まんま」の大蒜......
柔らかく煮えたら、鍋肌を利用して潰します....マイルド仕上がり.......。

あと....ハーブとして「セロリの葉」.....これは良い香りをつけてくれる。
ただし....途中で取り除く......いつまでも煮てると苦味がでます......。

以前のせた.....トマトシチューに「牛蒡」が欠かせないとしたら......
トマトソースには「セロリ」が欠かせないかも......。




ほか.....赤ワイン・塩・胡椒....タイム・オレガノ....タバスコ。

そんなに美味しくないトマト....と勘違いして......
初めに「安心剤」として、ほんの少し「ケチャップと鶏がら顆粒」を
補足したけど......のちに無用だったと悟り.....無念....。

なんだろ...煮込めば煮込むほど美味しくなってきて........
調理用のトマトと、甘く美味しい生食トマトの.....中間みたいな味.......。

熱いパスタにパルメジャンをフリかけた以外は.....
調理で少しだけオリーブ油を使ったダケ.....油分はソレだけ..........。

なのに、すんごく美味しかった.....ひょえ~って感じ......。

さっすがぁ~「関東の台所」.....茨城だけあるなぁ~(笑)......
去年の春まで、3年ほど住んでいたので......ついつい身びいき?

コメント (2)

みかんスカッシュ

2008-06-29 | 甘いもの

夏みかんの果肉に、砂糖をまぶしたもの......
それを「佐藤雅子」さんは、「スカッシュ」と呼んでいるので.....
アタシも真似して(笑).......。

佐藤レシピは....果肉と同量の砂糖を使っていますが.....
うちは、ほんの少しだけ.....。

それでも、タップリと果汁が出てきます......。



こんな感じで、ヨーグルトと一緒に冷蔵庫にスタンバイ....。
毎朝、オットが勝手に食べてくれる(笑)......。

この瓶で.....中くらいの「夏みかん」が2個分できます。
同じ種類だったり、違う種類だったり......。

甘くなかったり、パサパサしてたり.....ハズレの「みかん」でも
美味しく食べられるし、まぶすダケなので簡単だしで.....よく作ります。
コメント (2)

雨の朝食

2008-06-29 | ゴハン・パン・メン

今日も朝から、ジャブジャブ降っています......
部屋の中もマックラクラ.....。

南のほうは大雨のようですね......
もうすぐ関東も激しくなってくるらしい.....梅雨らしい日。


・・・今朝の・・・



市販の「マフィン」......はじめて食べてみました。
軽くトーストして.....ん~味は悪くないのですが、表面が硬いなぁ.....。

あとは、スクランブルエッグ・かりかりベーコン・焼きトマト.......。

このトマト......茨城産の「イタリアントマト」という商品名.....。
形は...細長い、え~と名前わすれた...調理用のイタリアトマトかな?と
思ったけれど.....生食も出来るとの.....説明がき.......。

ソースにいいなぁ~と思って買ってきたけど......
まずは「味見」で、朝食に焼いてみました.....お味は....まぁまぁ(笑)。

それより....細長いので、カットしたとき扱いやすい......
うまく綺麗に切れるというか....形を揃えられるので、付け合せに丁度いい。

細長いトマトも、そういう意味では「使い勝手」がいいなぁ~と思いました。


さ~て.....雨の日曜日......今日「も」ダラダラ読書しよ~っと♪

コメント

おさしみ

2008-06-28 | 買ってきたもの


出来合いの.....お刺身セット.......。

それを「お皿」に移したダケだけど......
それだけじゃ~飽きるから......

鮪は「ズケ」にして金胡麻を散らし.....
サーモンには、たっぷりとレモン汁を絞りかける.....
烏賊と甘海老は「たらこ和え」に.......。


しっかし......
4切れづつ6点盛りで........1280円だよ! バッカみたい.....。
なんつ~高額なんだ....都会の食品は.....アホらしいったらありゃしない。

家賃は....立地条件で違ってくるけど......
まともに.....人間らしく暮らそうと思ったら、十数万は当たり前.......
更新時期には高額を取られ、越す時は高額な「修繕費」を取られ.......
住むのも越すのも....お金がないとハジマラナイ.....ホームレスが増えるハズ。

自転車一台....タダじゃ、そのへんに駐輪もできない...金かねカネ.......。

大袈裟承知で言わせてもらえば......
「金のないやつは人間じゃねぇ~」ってのが......都会のルール.....。
まったくもって.....田舎者にはビックラこいちゃう世界ですわ。アホくさっ。


で....今夜、言いたいことは.....

「ふるさと納税」????? はぁ~っ、ふざけんなっ!

たしかに.....都会に人口が集中して、地方が過疎化して大変なのは解る...
だけど、都会で暮らす人間がぁ.....どんだけ高額かけて暮らしてるか
知ってて言ってんのかっ? え~っ、得してるとでも思ってるのかっ???

友達の1人もいない所で....何があっても「助っ人」なんかいない所で....
高額な生活費の中、必死で頑張っている若き「お母様方」を見て欲しい.....
ヌクヌク...地元の実家に甘えて暮らしている.....方々にっ!こそ見て欲しい。

チンケな「見栄」なんか、まったく通用しない.....
そんなもん、数日で「丸裸」.......己の身分をイヤでも痛感させられる。

貧富の差など、普段の生活では気づかされる事もなく......
「中流」という意識で暮らせる.....平和で牧歌的な「地元民」にこそ.....
3ヶ月でいいから、都会で暮らしみた感想を聞かせて欲しい......

それで......我々から「お金をとる気がありますか?」と問いたい......。

すみません....ヒートアップしてしまいました.....陳謝。
コメント (6)

やきそば弁当

2008-06-28 | つぶやき

北海道ではお馴染みの......「やきそば弁当」。

こちらへ来るまで....「地域限定商品」だとは知りませんでした。
関東の「ペヤング」的な存在かな......。

こちらでも.....たま~に見かけるので、まとめ買い(笑)。

マルちゃん系では、もう1つ「ダブルラーメン」というのがありマス。
お鍋で作るタイプの「醤油ラーメン」なんですが、2人ぶん入ってる。

なんだか、普通の「醤油ラーメン」と微妙に味が違うんだなぁ。

カップ麺って、地域によって味や具の量を変えてある.....
関西エリア用の「キツネうどん」も美味しい......
薄口のスープで、大きな「お揚げ」がイケテル.........。


・・・やきそば弁当・・・



味は「甘め」かな?
最大の特徴は......スープ付きってところ......。

捨てる湯で、ついでにスープを作ってしまう。

この食べ方に慣れていたので.......
スープなしでは、やきそば系が食べられない......
「ペヤング」の時は、自分でコンソメを作っている.....。

たまには「ジャンク」な主婦メシも.....とても美味しい(笑).......。
コメント (4)

オクラ黄身のっけ

2008-06-27 | 肴・野菜


「たまたまシリーズ」.....。

2~3分...ジックリ茹でたオクラ......
縦半分にカットして、卵黄、かきたて本枯れ鰹節....生醤油。



オクラの粘りを....卵黄が増幅させる感じで.......
「ネバネバ好き」にはタマラナイ食感......。
コメント

梅しごと * 重石と焼酎

2008-06-27 | 梅手帖

梅を漬けてから、6日たちました......。

梅酢が「あがりきった」状態なので.....
余分な梅酢を、瓶に取り分ける...........
梅酢は、梅が「浸かる」ぶんダケあれば充分なので......。

この段階では.....まだ、無色に近い透明色.....。

昆布の入った白梅と、赤梅のものと.....合計2リットル保存.......
これから1年間.....「調味料」として大切に使います.......。

また.....「もしも」の時の為にも、重要な保存です。

マンガイチ.....黴などで「漬け汁」を不味く、もしくは駄目にした場合に
この保存してあった「梅酢」が活躍します....。

幸いにして、今んとこ未経験ですが(笑).....。


ここで.....【重石】を減らします......
今回は、6.5kg~2.5kgへ.........「押さえ」程度です。

この後.....砂糖入れ紫蘇入れなどしつつ、ひたすら「梅雨明け」を待つ。

注意することは....【黴】と【発酵】です.....。

どちらも素早く察知して対処すれば、問題はないのですが.....
ほっておくと取り返しがつかない....オジャンです.....緊張します......。

オジャンまで行かなくても、梅酢を濁らせると「風味」が落ちます.....
最後まで澄んで香りよく.....良好な状態で保たせたい。

消毒には、35℃の焼酎を使用しますが......
ケチらず(笑)ジャブジャブ使います........。

容器の側面、重石など.....ジャブジャブ洗うように焼酎をまぶします。
側面の時は、ペーパーに含ませ、梅酢に流し込むように.......
焼酎も「旨み」になるので問題ナシ......。

もちろん....手の消毒も忘れずに.......。

黴させたのは、間違いなく「作業がイイカゲン」で不潔だったから.....
原因はこれしかない!....と肝に銘じて、神妙に(笑)作業してます。
コメント (6)

ジンギスカン

2008-06-26 | 鍋もの

ひさしぶりの~ジンギスカン......。

お気に入りは「タンネトウ」なのですが......
これは、こちらで比較的「手に入りやすく」.....助かっている。

オットが...デパ地下の「チラシ」をみて...買ってきてくれた(笑)
ちょうど食べたかったので、驚喜して食べる妻........。


ん? なんか.....味かわった?

グッと「さっぱり味」になってる気がする........
それに、匂いも「軽減」されてる...気がする.....気のせい?

「こちらバージョン」に味を変えて販売してるのかな?あれれ~?
でも.....それなりに美味しかったから満足したけど........。

もうひとつ.....肉が減って「汁」が多くなってる...気がする。
これは、昨今の物価高騰を考えると許せるけど......
もひとつ...肉質のレベルも落ちてる気がする....これも気のせいか?

どっちにしても....久しぶりに「肉食い」したので元気でそ~です(笑)。


そんでもう1つ~今夜は嬉しい「大プレゼント」♪

オット様が.....【ビリー・ジョエル】のチケットをゲットしてくれたっ!

前回の東京公演の時は.....水戸在住だったので泣く泣く断念したが.......
今回こそ!と........オットを鬼の形相で脅迫したら...........
先行予約してくれ......無事にS席ゲット!

公演は11月なんですが......今から「すっごく」楽しみですっ!いやっほ~♪
コメント (4)

大胆べんとう

2008-06-26 | お弁当箱

これといって.....
な~んにも「オカズ」を作っていなかったので.......

・・・今日のお弁当は・・・



すごい.....ほとんど「1品オカズ」だっ(笑)......。

烏賊と卵とウィンナー.....ズッキーニ・パプリカ・細葱......
それを.....ナンプラーとチキンブイヨンで炒めたダケ......
黒こしょう・黒胡麻をパラパラ.........。

すこしだけ「赤玉葱の甘酢」....ゴハンには「青海苔」......。


こういう「お弁当箱」だと.....
こんな大胆オカズでも、それなりに格好がつくから不思議デス(笑)。


世界の「お弁当」の中で.......
オカズを、何種類もチマチマと用意するのは........
どうやら日本や台湾など、ほんの1部の風習?らしい。

お弁当といえば........
運動会などの「お弁当」は、地域によって差があるのかな?

アタシの育った北海道は....広大な土地柄なせいか.....
ワァ~ッと(笑)やるのが好きらしく、何でも豪快です。
(それが普通だと思っていた・・・・)

なんせ.....桜の木の下で.......
バーベキューやジンギスカンを囲むような土地....ご想像ください。

だから「運動会のお弁当」も.....そりゃ~豪華絢爛に用意する.....
......と言うか、テンコモリに用意する(笑)......。

「現在」と「アタシの子供時代」とは、状況も変化してるでしょうが.....
それでも、豪華版なのは間違いないらしく.........

北海道在住の頃.......運動会の時期になると.......
スーパーには、「盆暮れ」のようなオードブルや鮨のセットが並ぶ......
なんでも....忙しいお母様方は、コレを御重に詰め替えるらしい(笑)。

そんな様子から、子供のいない我が家でも.......
「あれ?明日は運動会?」と、スーパーで(笑)気づきました....。


数年前、妹一家が三重県に転勤しました.....
ちょうど、1人息子が小学校にあがった時期で.....
そうです....「初めての運動会」が三重県だった(笑)........。

道産子母の先輩から...........
「お弁当は豪華に用意しないと恥をかく」との教え通り.......
腕にヨリをかけて持参したが.....周りは「普通のお弁当」だったとか....。

後で、「とんだ恥かいた!」と妹は憤慨していましたが(笑).....
処かわれば、色々ちがいますよね.....面白いエピソードでした.....。
コメント (6)

たまたま

2008-06-25 | 肴・野菜
 
 紫玉葱のスライスに........
 卵黄と、かきたて本枯れ鰹節、生醤油.....

 玉葱と卵で.....【たまたま】(笑)........。


 

スライスオニオンは....オットが好きなので、よく作るし.....
「韮のおひたし」に卵黄は「付きもの」だったケド........

この組み合わせは「盲点」でした.......。

まゆみさんち.....で教わりました.....有難う御座いました♪
オットには大好評でした.......感謝......。


また雨が降ってきました...........
明日も1日「あめ」のようです........梅雨ですもんね。

まだ気温が低いので助かっていますが......
7月に入ると、グングン上がっていくでしょう....道産子には恐怖月間。

今のうちにスタミナをつけないと.....と思うけど.....。
コメント (2)

しゃぶにく巻

2008-06-25 | 肴・肉


届いたばかりの、人参とインゲンを巻いて.......
定番中の定番......なんだか久しぶりに作った気がします.......。



しゃぶしゃぶ用の肉を、何重にも巻きました.......
なので柔らかく...しっとりジューシー。

味つけは「おこちゃま味」で(笑)........
ケチャップ・醤油・味醂・酢・カレー粉.......オットが喜んだ。

私達の世代は.....とくに男性は......
こんな感じの「おこちゃま味」が、好きじゃないだろうか......
郷愁を誘う味とでもいいますか......ハンバーグとかオムライスとか.......。

現在の子供のほうが、「大人味」って気がします(笑).......。



コメント (2)

オクラまぐぶつ

2008-06-24 | 肴・魚


山葵醤油でヅケにした「まぐぶつ」と.....「オクラ」.....。

鮪のブツって言うと........
普通のお刺身部分を「ブツ」に切ったのだと、思うけれど.....
アタシの「ぶつ」は.....この筋の入った「山かけ用」が浮かぶ.......。

この正当の(笑)筋入りさえ、最近ではナカナカ買えなくなった....
赤身を「ブツ切り」にしてるのが、普通?になってきて甚だ不満だ.......。

何度も繰り返し書いてるので.....シツコイかもしれないけど(笑).....
ここは.....本当に美味しいのだっ....歯ごたえもバツグンだっ....。



オクラが美味しくなってきたので.....刻みオクラと......
混ぜ混ぜして.....ネバネバと冷たい「ブツ」を堪能する..........。

ヅケ.....何時間も漬けた「ネットリづけ」は大嫌い........
サッと漬けた、鮪の風味が残ってるくらいの「ヅケ」が美味しくて好き......。

当然ながら、色も鮮やか......色も御馳走のうち.........。
コメント (4)

桃色ソース

2008-06-24 | 甘いもの


今年「おはつ」の桃.......

【チェリーみたいに煮てくれないかなぁ~】とオット様......。

正直.....「えぇ~もったいないぃ~」と思うも(笑).....
食べる本人が望んでいるのだからと.....サッと煮ました。

けっこう甘い桃だったので、きび砂糖を少しでレモンを絞って.....
せっかくだから「赤い皮」も入れて....いっきに煮る。

ボヤボヤしてたら煮溶けて.....「ジャム」になってしまうので.....
桃が「半生」くらいで止めて、鍋ごと冷水で冷却する.....。



最初は.....桃色のネクターに、白い果肉が浮いてる状態ですが.....
冷蔵庫で寝かせてる間に.....可愛い色に染まる.....。

今朝もヨーグルトにたっぷりかけて.....お召し上がりになってマシタ(笑)。
コメント (3)