きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

ごはん味噌汁なっとう・昼餉

2012-09-30 | 朝ごはん・昼ごはん

お殿は減量中で「朝餉ぬき」なもんだから..............

「炊きたてごはん」「煮えばな味噌汁」「ねばる納豆」

朝の「三種の神器」を1週間たべられなかったので
可哀そうだから、日曜の「昼餉」で拵えてあげた

台風がくるから、炊飯器のスウィッチをいれてスーパーへ走り
「かいだし」を大急ぎですませてから、ゆっくりと食べた

なので、オカズは「買ってきたもん」ばっかり(笑)
でも美味しかったぁ~、アタシも久しぶりだったから

◆ごはん(お殿作)
◆カボチャと卵白の味噌汁

◆塩さば(寒風昆布さば)
◆キムチ(市販・甘かった)
◆いぶりがっこ(秋田の)

◆納豆(ねぎ・卵黄・辛子・醤油)

◆さしみ若布のおかか醤油(たっぷり・ごま油をタラリ)




いつもなら、あと卵とかウィンナー系をつけるとこなんだけど
お殿に聞いたら「これで充分だ」っていうから、こんな感じで

努めてゆっくり、たいじに食べるようになった
「早食い」は「大飯食らい」に通じるから正解だ

まだ1週間だから当たり前だけど、なかなか減らないもんだから
高カロリーを食べたがらない、肉料理は?って聞いても嫌がる

野菜の煮物?豆腐系?って聞くと、おっいいね~と活気ずく(笑)
とにかくアタシは傍観の姿勢で、本人の補佐役に徹するツモリ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなことを書いてる間にも、どんどん薄暗くなってきてて
風も強くなり空の片隅が真っ黒だ、あっ風が冷たくなってきたぞっ


昨夜からムシムシで、午前中の買い物も汗かきかきすませた

今年は夏が長かったせいか、時々、夜になると小さな羽虫が大発生する
気づくと網戸をかい潜り電灯に集る、そしてすぐふわふわと落ちてくる

気持ち悪いから窓をしめて冷房、羽虫は掃除機で吸って............
しばらくすると消えてるし、毎日ってわけじゃないんだけど.........

うっとうしいなぁ、いつまでもいつまでも蒸し暑いなぁ


げっ降ってきた、とうとう来たみたい



・・・【去年12月・寒仕込み味噌】・・・


本当なら、あと2ヶ月は寝かせておきたいんだけど
前回の味噌も、買った味噌も食べ尽くしてしまったので
已む無く「9ヶ月もの」として樽開けした、手前味噌です

案の定、麹はまだ粒粒と馴染んでない感じで...........
お味噌汁にして味見してみたけど、甘みが少なくまだ硬い味だった

小分けして冷蔵保存してくけど、低温でもゆっくりと熟成していくので
変化を楽しみながら、味わうことにしようと思う.................

次の樽は「今年の4月仕込み」だから、早くても来年2月までは待ちたい
また間が開いちゃうなぁ、味噌屋さんから買って味見を楽しむことにするか

今年の仕込みは「早め早め」を心がけよう、怠けないようにしよう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若布サラダ

2012-09-30 | 和えもの

◆若布(塩蔵を湯に浸して冷水に晒したもの)

◆ツナ(数日前からの残り)

◆アンチョビ(使い残しをオリーブ油に漬けて冷蔵)

 ・ちぎる
 
◆大蒜(小粒1)

 ・荒みじん

◆ねぶかネギ

 ・白い部分だけを「白髪」より太く千切りして晒す


◆オリーブ油・醤油・緑胡椒

 ・次々と直にかけて

◆レモン

 ・ジャブジャブ絞って、よく混ぜて食べる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買い物へいってなかったから、何もない夜で............

冷蔵庫に首を突っ込んで、あるもの掻き集めての一皿です

すごく美味しく出来てビックリ(笑)

アンチョビや大蒜を、大胆に散らしたのが良かった
ネギが太いのもドレッシングを混ぜなかったのも、良かった

ただし、器は小さかった、選択ミス(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらさらカレー

2012-09-29 | 汁・シチュー・スープ
「ルウ」を極力ひかえて、【さらさら】に拵えたカレーです

「ぐ」は何だっけ?ってくらい、色々と入ってます
なんせ、週末の「おそうじ料理」なもんで.............


◆玉葱・人参・オリーブ油

 ・蓋して弱火、蒸らし炒めする(軽く)

◆豚こま(少なめ・細かく切って)

 ・よくよく炒める

◆枝豆の「ひたし豆」(汁ごと)
◆ゆでカリフラワー(残ってたの少し)
◆ちくわ(竹笛・輪切り3本)
◆干しシメジ(自然に干ささった)

◆大蒜(小3粒)
◆生姜みじん(大匙2)
◆ベイリーフ

◆水
◆チキンコンソメ(2個)

◆醤油・ナンプラー
◆トマトペースト
◆カレーパウダー(エスビーの赤い缶)


この状態でしばらくクツクツと煮こむ
カレー風味のスープ煮って感じ..........

 ※灰汁と脂はマメに処理する(ただし今回は油分は少ない)


仕上げに................


◆カレールウ(ザ・カリー辛口)

 ・煮こみ用ペーストと「ルウ」を「3かけ」くらい


◆塩蒸しカボチャ・豆腐(残りもん・大きめのまま)

 ・ヘラで煮崩しながら

軽く煮こんで.................


◆カレーパウダー

 ・【どっさり大量】に入れ、混ぜて火を止める


ご飯にかけて「赤い福神漬け」を添える


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に「カボチャ」を入れる予定だったので、甘くならないよう注意したけど
たぶん「ちくわ」からだと思うんだけど、けっこう甘味がでてしまった..........

そのぶん、ピリリッと辛味を強くして調和をとった

「ダイエット中」だから(笑)ルウは少量しか使わなかったんだけど

こういう「さらさらカレー」も「あり」だな~と
なかなか美味しいもんだな~って出来だった

普通に、レパートリーの仲間入りをさせようと思う

ご飯は、いつもより「うんと」少なめによそったけど...........
「さらさらカレー」をたっぷり食べるので、物足りなくはなかった

2人とも、お腹いっぱいになった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライヴ

2012-09-28 | 本と映画の話

※公式HP

とくに冒頭の、巧みな運転さばきで逃走するシーンが格好よかった

オットもすごく面白がってたし、アタシも満足したんだけど
正直いって「おんな目線」から言えば、ちょっと気持ち悪かった

こういう愛って重い

けど、かっこよくってキモイってのも、ありかもな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は、この映画をみたのは「偶然の産物」だ

レンタルなんだけど、驚くことに「タイトル」と違うものが入っていた
うちが注文したのは、主演女優が同じの「わたしを離さないで」という映画


毎月何本も借りてみてるから、「これなんだっけ?」となるのは何時ものことで
この時も、なんか変だな~と思いつつも面白く鑑賞し無事に返却した(笑)


映画の注文は、殆どアタシが探してきて「タイトル」をメモしておく
それをあとでオットが「ネット注文」してくれる(オットは音楽のほうが多い)

ってのがウチの流れ


※10本に1本「まぁまぁ」があったら良い方、驚くほど駄作だらけだが


内容を確認してから、面白そうなものを選んでいるのは当然で
気になったら、片っ端からメモってるんだけど..............

あまりにも内容に記憶がないので、「わたしを~」を確認したら全然ちがってた
女優に見覚えがあったから、そのスジで探したら「ドライヴ」に辿りついたってわけ

そうだよね、冒頭に【Drive】って出たからアレ?と思ったもんな(英語音痴でも)

アホじゃのぅ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットツナサンド

2012-09-28 | ゴハン・パン・メン

冷凍してあったイギリスパンを「薄切り」して3層で焼く

◆ツナ・ウスターソース・スライス玉葱
◆ツナ・マヨネーズ・スライス玉葱・コショウ
◆チーズ・茹で小松菜・チーズ

.......の3層で焼いて、適当に重ねて2つに切る

マヨやソースは少量、ツナも少なめ、玉葱と小松菜は多め
冷凍パンだったから焦げてないけど、カリカリに焼けてます

※ディジョンマスタードがあれば、タップリ塗って焼いても


飲みものは【緑茶】をたっぷり
朝風呂のあとで食べたから、汗かいた



オットは朝食ぬきだし、お弁当も休みなので、ご飯を炊かなかった
クスリを飲まなければならないから、何か食べなければな~で拵えた

台風の影響か、まだ強風の曇り............

オット土産の「あんみつ・みつ豆」でも食べて誤魔化そうと思ったけど
そんな天気なもんだから、冷たいのはイヤだしな~と............

とりあえず、じゃぶんと熱い湯につかって、熱いお茶をのむ

それから支度した


それにしても、日本茶の美味しい季節になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡瓜のラー油醤油

2012-09-27 | もつもの

「みおつくし」の「忍び瓜」風に、サッと【湯引きした胡瓜】を

◆かつぶし・醤油・ラー油

.....にまぶし、荒熱がとれてから冷蔵保存してたもの(1日経過)

わざと薄味、旨味と辛味で食べてます

色はちょっと醒めるけど、カリコリ食感が美味しいんですよね

湯引きで瞬時に組織を壊して「脱水」するんだろうな

塩を使わないで脱水するから、薄味仕立ても気軽にできる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ずっと強風、太平洋を台風が通過中

来そうで来ない「雨雲」で、まだこのへんは断続的にチラつく程度
夕方は、気味の悪い「オレンジ色の曇り空」に染まってました

これから本格的に降りそうですが..............
運悪く、明日は「粗大ごみ」の依頼日にあたる我が家

なにを捨てるかっていうと、それはソファー、それも2つ

ボロボロのぶっ壊れソファー

もう何年も前から捨てたかったけど、オットが許してくれなかった
なので、オット用にして延々と座ってもらいました............

あははははは~、やっと諦めた様子で捨ててくれました

がっしかし、まだ新しいソファーを買ってませんの
これからユックリ買いに行きますの(笑)

なので床にじがに座ってます、うちは卓袱台だから良いんだけど

なんだか部屋が広々として気持ちいい、うちにはこんな感じがあってるのかもな

立派な家具なんて、つくづくうちには似合ないんだな~と笑ってしまった
オットには「いい年して恥ずかしい」って、常日頃、訴えているんだけれども

言いながらも、あえて買おうとしないアタシ(本当はたいして興味ない)

しかし、今回はさすがに買いに行こうと思う


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まじめにクスリのんで、まじめに?1日、気を失っていたから
今夜からはオットに相談のうえ、クスリを独断で減らした

いくらなんでもきつ過ぎると思って
抗生物質と炎症を抑えるクスリだけにした

あしたの朝は、寝ててもいいってサ
今夜もサボって、宅配の天丼と海鮮サラダ

ま~あははの味で、「やっぱり自分で拵えたほうが旨いし安い」って言ったら
オットは苦笑いだけして何も言わなかった........サボルと色んな意味で損するなぁ

ばかだなぁ

あ~無駄遣いした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おむすびと吸い物

2012-09-27 | 朝ごはん・昼ごはん

昨日いただいてきた「5種類のクスリ」は、飲むと頭の中に【綿】がつまる
それもビッチリと、耳の穴から飛び出す勢いで隙間なくつまってる感じ

飲んだ方が半病人なんですけどぉ~これでいいんだろうかぁ


ゆうべ、「味噌汁を飲むと減量の妨げになる」みたいな事をオットが言った
まるでアタシが無理強いしてるが如く、デブリンを他人のせいみたいに

む~めんこくない(可愛くない)

「あっそっ、んじゃもう止めましょう」......とプリプリしたけど
いつもの習慣で、つい「出汁の水だし」の準備をして寝てしまった

翌朝オットが起こしにきたけど、具合は悪いし、朝ごはんなナシだし
お弁当は休みにしてもらって、今朝は寝かせてもらおうと思ったら

なんだかヤケに起こそうとする、なに?お味噌汁は要らないんでしょう?
「でも用意してあるし、あるんなら飲もうかなぁ~と思って・・・」

むっかぁ~、余計に具合が悪くなって布団にもぐった

ダイエットなんてもんは人の助けでやるもんじゃないよね、自力だよね
アタシは関係ないんだから無視すれば良かったんだ、甘やかしすぎたゼ


二度寝したら変な夢をみた

英語圏の人になってて、ミュージカルのオーディションに受かって
舞台稽古の初日だったんだけど、大学の図書館みたいなとこに集まっている

なんか銘々に練習してるんだけど、すごく不安になっててアタシはチョロチョロしてる

そのうち、太ってハゲてる人と白髪頭のおじさん(白人)に声をかけられて
ラム酒のロックを薦められた、琥珀色の液体がナミナミと入っている大グラスで

断るわけもなく、こりゃこりゃど~もとご馳走になる

そのうち、バターソースがこってりかかった、真っ赤な「大海老」を薦められる
ご親切に頭をむしって薦められた、もちろんパクリとかぶりつき味噌を啜るが

なんだかあまり味がしない、でもお世辞で「美味しいですとても美味しいです」と
オーバーに褒めたけどバレテルみたいで、「食べ方に勢いがない」と白髪頭に叱られる

指と口びるをバターソースでベトベトにしながら、すごくバツの悪い思いをしてる
横に座ってるハゲちらかした方に、またラム酒を薦められながら.............

で、ミュージカルはどうなったんだ?と思ったところで、目が醒める

なんじゃこりゃ


梅おかかの「おむすび」と柴漬け.............
お椀に醤油を垂らして、熱い出汁を注いだだけの「おつゆ」

ゆっくり食べてクスリを飲む
そろそろ効いてきた、つまってきた

アタシは先月から「クスリ漬けの豚」だ、食べると危険だ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ソテーの【ジンギスカンのたれ】がけ

2012-09-27 | 焼きもの

「鶏もも」は油を引かずに、皮目から弱めの火でジリジリと焼きます
こんがりパリパリになったら引っ繰り返して、3~4分くらい.......

急ぐ時は、蓋をかるく被せて焼きます

余分な油をペーパーで処理して(少しだけ残す)
小松菜を炒めて添えました

そして、【ベル】の【ジンギスカンのたれ】をかけ胡椒を挽いた

だけ

スパイシーで甘酸っぱく、サッパリとした味わいです

とても美味しい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カリフラワーの、【カレーマヨソース】

2012-09-26 | 和えもの

まずは、枝豆の【ひたし豆】を供して


それから、茹でたて熱々の「カリフラワー」を.............



あっつ熱のとこに、カレー風味のマヨネーズソースをかけた


◆マヨネーズ
◆ヨーグルト
◆カレーパウダー

◆塩

◆ナンプラー

◆パプリカ


この「ナンプラー」がすごく重要で..........
こんなとき、ものすごい威力を発揮してくれる

旨味がぐっと増し、味をキリリと〆てくれます

他では代用きかないかなぁ


1本買って、冷蔵庫で保存しとくとシバラク楽しめますよ(おでんとか)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆の【ひたし豆】

2012-09-26 | 豆・木の実など

「生」の枝豆を、じかに出汁煮して浸す


残った「塩ゆで」を煮びたす、って事はあったけど
今回は「生の枝豆」を、じかに煮てみました

思った通りというか当たり前というか
コクがあって甘く香ばしく

うんと美味しいものでした

色も翡翠色でキレイ


◆枝豆

 ・生のまま鞘から取り出して
 ・しばらく水に浸けておく(灰汁ぬき)

◆水・酒
◆かつぶし

◆塩
◆醤油(少々)
◆味の母(みりん・少々)

 ・静かに6~7分ほど煮て、そのまま冷ます
 ・煮汁ごと容器に移し【半日以上】は浸す(冷蔵)


※「灰汁ぬき」はお好みで...............
※冷水に「鍋ごと」つけて急速に冷ましても


そのまま食べても、ご飯に混ぜても、大根おろしに和えても


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日はいい天気、秋晴れって感じ

風は爽やかで、道端にはいつの間にか枯葉があつまって
歩くと足に纏わりつき、カサコソ乾いた音をたてていた

先週までの、あの茹だった空気は何処へ行っちゃったんだろうか

なんて考えながら、またしても病院の門をくぐる


「おやおやまたですか?」って顔されて、診察を受ける

今度はオクスリが5種類も出て、老人みたいにゴッチャリ持たされた

とぼとぼ帰ってきた

オットにメール報告して、残ってたレシピ記事を書いて
ここで愚痴って、オクスリ飲んで、また寝ます(笑)


その前に、「マツコの知らない世界」の録画を1本かたづけようとみた
「学食の件」だった.......すごいのね~今の学食って、豪華だった

だけど風邪っぴきだから食欲なくて、ぜんぜん面白くなかった
失敗した、お腹へってる時にみれば良かったな

それよかマツコちゃんが、綺麗な学食メニュー写真を指して
「ひがな1日、料理研究ばっかりしてる田園都市沿線の主婦」の
ブログの写真を引っ張ってきたの?って冗談を言っていたんだけど

「ひがな1日、料理研究ばっかりしてる田園都市沿線の主婦」って
まるまるアタシに当てはまるんだが(笑)..............

アタシは............

マツコちゃんが指してる、プチセレブ(気どり)ではないのは、確か(笑)
でも、貧乏だけど「暇人の平和ボケ」してる「お気楽主婦」なのは、確か(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ飯・豚の唐揚げ.......弁当

2012-09-26 | お弁当箱

【網焼きキノコ】をたっぷりと炊きこんだ、【きのこ飯】です

味つけは薄く..................

◆舞茸・椎茸・しめじ

 ・網焼きする(しつこめに)

◆アッサリめんつゆ・塩・酒

 ・研いだ米と水に、薄く調味して(水分量は少なめ)
 ・網焼きキノコをドッサリのっけて、炊飯する



・・・【豚の唐揚げ】・・・

◆豚肩ロース(とんかつ用)

 ・適当にカットして

◆酒・焼肉のたれ・醤油・テーブルコショウ
◆すだち絞り汁

 ・揉みこんで冷蔵庫で一晩

◆片栗粉・小麦粉

 ・カラリと揚げる

味はシッカリめ.............

 ※漬け汁に、すだち・柚子などの「すった皮」を入れても



ほか.............................


◆枝豆の「浸し豆」
◆柴漬け(自家製)

◆甘い玉子焼き
◆ピーマンの塩昆布(一晩おいて)

◆青みかん


※今朝のおつゆは、「豆腐と納豆と葱」でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩蒸しカボチャ

2012-09-26 | 蒸しもの

もっぱらうちは「塩蒸し」で食べてます

蒸し器に、カボチャを並べ..............
お塩を直に、チョンチョンと多めにのっける

そしてガンガン蒸気をあげて蒸す

表面の塩がキチッと効いてるから、カボチャの甘味が引き立つ


 ※種んとこの「ワタ」は、なるべく残したいので
  スプーンでこそげず、手で優しく剥がすように取る



この「塩のっけ法」は、今年「焼きさんま」でも大活躍中(笑)



これは3回目か4回目の様子、あんまり美味しくて毎週のように焼いている

下処理した「さんま」を酒でマリネしといて
焼く時に、直に塩を「のっけて」焼く

塩が「ガリガリ」と焼けて美味しい
名付けて【ガリガリ塩焼き】(笑)

初女さんの真似だけど...............
この夏、お店で「鮎の塩焼き」を何度か食べて思った

表面の焼けた塩って美味しいな~って
初心にかえる.....っていうかなんというか

とにかく、食べるたびに脂がのって「今年のさんま」はヤケに美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網焼きキノコ

2012-09-25 | 焼きもの

【椎茸・舞茸・しめじ】を、強火で網焼きしたダケ

山で採ってきたキノコでもないのに
秋風と鈴虫の音色の中で食べると

ぜんぜん、味が違ってくるのが面白いな..........
味覚って、いろんな事で左右されるんだな~って思う


◆酢橘
◆シママース(炒ってある)
◆アッサリめんつゆ(昨日の)


いっぱい網にのっけたツモリだったんだけど
焼きあがったら、少ししかなかったのが誤算(笑)

でも食べごたえはあった、美味しかった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




このほか、野菜中心の献立の夕餉だった

オットに聞いて、物足りないようだったら
動物性のもので何か拵える用意もしてたけど

いらないって

ま~、少量とはいえツナも卵も含まれてたから、いっかな
ってことで、ご馳走様して今夜もお休みになられました(笑)



オットがダイエット中だけど、アタシだって本来は実行中のはずなんだけど

とにかく「夏風邪」に祟られていて、先週からまた再発し
軽いのをいいことに市販薬で無視してたけど、いっとき治ったと思ったんだけど

なんだか、喉の荒れと咳が治らない
病院へ行けって、オットにも叱られてるんだけど

いきたくなぁ~い、どうせ抗生物資だもんなっ
あ~も~やだ~めんど~くさぁ~あ~あ~あ~

ってことで、食欲ないけど今日は自分の為だけに銀シャリを炊いた

とにかく食べたそうなもんのっけて、ムリクリ納豆も食べてかっこんだ
栄養とらなきゃ、風邪菌に勝てるわけないもんね..................

怖いことに、何もしてないのに微量だけど痩せてるんだ(恐)
こういう痩せ方は嬉しくない、年齢的に怖い...........

さぁ~塩水でウガイして寝よ、それでもダメなら...........

あしたは【また】病院だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく秋ですが

2012-09-25 | つぶやき

秋だ秋だ秋なんだが、あんまり気分が盛りあがらんのぉ


最近はすぐ寝ちゃうから、TV録画がどんどん溜っていくけど
昨夜もまた、「月曜からよふかし」の2段構えをバッチリ録っちゃった

とりあえずコレだけでも消化しようと、午後「2本立て」で観たんだけど

まず早い時間のスペシャル版では、煩いくらいに「速報」が出ている
それは、神奈川アチコチの「土砂災害警報」と「大雨警報」が次々と

そして通常の「深夜枠」では、とうとう京急がつっこんだってテロップが

あぁ~、もう済んだこととはいえ見てて怖かった
刻々と神奈川の天候は荒れ、電車は危険へとむかっていく

恐ろしい、時間を巻き戻したい



「みをつくし」もみてないし「岳」もみてない、「知らない世界」もだ
けっきょく「梅ちゃん先生」はどうなったのやらだし(笑)..........

ニュースもワイドも、今は努めてみてないから「浦島」かも

どうして男って~のは、「俺が俺が」なんだろう
仲良くできないものかねぇ、みんなで仲良くすればいいじゃん

旨味があったって、捕り合いしてるうちは活用できないんだから無意味でしょ?
いつまでやってりゃ~気が済むのかね、どっかの国の宗教戦争みたいに延々やるのかね

どいつもこいつも欲の皮がつっぱらかって醜い、意地汚い


プライドってどういうことなのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉牛蒡の炊きこみご飯・弁当

2012-09-25 | お弁当箱

牛蒡や牛肉は、わざと大きめに切ってあります
「噛みごたえ」があって、ダイエットには好いから(笑)

偶然にも?玄米のように少し硬めに炊きあがっていて
一瞬しまった~と思ったけど、これもダイエット向きと気づいた


◆しなしなキンピラ(昨日の)
◆めんつゆの干し椎茸(ゆうべの)
◆牛肉切り落とし(残りもん)

◆アッサリめんつゆ(ゆうべの)
◆酒・きび砂糖
◆牡蠣油

 ・ちょっと「炒り煮」して馴染ませてから
 ・研いだ米・水と合わせて、炊飯する

◆金ごま

ほか............................

◆ゆでたまご(塩)
◆小松菜のおかか醤油
◆みょうが梅酢漬け

◆青みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝のおつゆは、「茄子と油揚げ」でした

通常とは違い、これもわざと「大きめ」に切って拵えた
茄子は皮を剥き、たて半分切って大ぶりに乱切り、油揚げも大きめ

汁より実をたっぷりで
ゆっくり味わって食べていた

これさえのんどきゃ~大丈夫

うちの出汁は、いい煮干しを裂いて内臓をとったのと(頭も内臓をとって使う)
かきたての本枯れ鰹節と利尻の昆布、それに1年熟成の「手前みそ」........
野菜だって有機ものだ、地味だけど「ツマの愛」が詰まっているのだ(嘘)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加