きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ステーキもノンフライヤー♪

2024-05-27 | オカズ・肉・魚
ひとり300gづつ、お腹いっぱい

貧血が呼んでいるのか、赤身肉を
もりもり食べたくて、今宵も?
ステーキにした・・・

1枚づつノンフライヤーで焼いてみた

◆お肉の両面に油を塗る


※※ちなみに下記事の焼き鳥も
ハケで塗ってから加熱してた
そのほうが速く焼けるし
焼き色がつき香ばしい

※※ホイルを敷いたりすると
油が下に落ちないので
油っこく仕上がる、注意!


◆205℃で予熱してから
205℃で焼くから、数分で
美味しそうな焼きめがつく

片面にシッカリ焼き色がついた頃には
けっこう火が入っていたようなので
裏面は焼かずに取り出して
数分まってから切って供した



おっと用で、ミディアムくらいかな?
黒コショウを挽いて、市販のステーキ
ソースをかけてもらった・・・

トップ画像はわたくし用・・・
おっとのより早く取り出したから
レアかな、ミディアムレアくらいかな
これも片面焼き、両面焼いてると焼き
過ぎちゃうから仕方がない・・・

でも美味しかった、5分くらいかな?
1~2度、少し開けて焼き色ぐあいを
確かめながら焼いたから、あんまり
時間を見ていなかったけど、ほとんど
ふたり同時に食べはじめたから
かなり短時間で焼けたのは間違いない
熱風と電熱線で加熱してるのかな

フライパンやグリルパンで焼いた方が
美味しいのだろうけど、こちらの方が
調理がとにかく気楽、油跳ねもないし
臭いもあまり出ないし、加熱時間も
短いし、片付けも簡単だし・・・



お昼は、おっとがざる蕎麦を拵えて
くれた、関東フェアーで買った
「深大寺そば」、美味しかったし
懐かしかった・・・

スーパーの海老天とかき揚げも買って
きたので、それもノンフライヤーで
ガ~ッと加熱、もちろん205℃で・・・
引っくり返しても、ものの2~3分で
カリカリサクサク、すんごく便利だ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらび灰汁ぬき*北海道の蕗 | トップ | 蕗とわらびの煮物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿