きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

蕗とわらびの煮物

2024-05-28 | 煮もの
下記事で下拵えした、蕗とわらびを
甘めに煮たもの、朝ごはん用

◆酒、みりん、薄口しょうゆ
◆出汁(利尻昆布、鰹節、煮干し)

◆蕗、わらび
◆人参、あぶらげ

※出汁はヒタヒタなので
蓋をして煮る

出汁、酒、みりんで10分ほど煮て
薄口しょうゆを控えめに加え
さらに10分ほど煮て、火を止め
そのまま休ませる・・・

蓋をとって再び火にかけ
味をみて、足りないようなら
薄口しょうゆを少々たし
煮汁がすこし煮詰まるまで煮る

・・・

朝ごはんのおかずで煮たので
ちょっと濃いめの味にしたけど
(冷めたのを食べるので)
温かいのを食べるなら、甘さも
控えた薄味が美味しい・・・
その場合も必ずいったん冷まし
山菜に味を含ませること


・・・


先週末・・・
本当はもっと山菜の下拵えを
したかったけれど、とってもそんな
元気がなかったので、ほんの少しだけ
お遊び程度しかできなかった・・・
今週末は、もっと出来るといいな
山うども沢山でていたようだし

過去記事を検索すると、独活なんて
3年前だもん、うそでしょってかんじ
コロナ禍だったし、体調はどんどん
悪くなるしで、それどころじゃ~
なかったのかな、忘れた・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキもノンフライヤー♪ | トップ | 糠床の仕込み*2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿