大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

純(旨旬酒場/京橋)

2012年04月29日 12時04分20秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 実は2回目の訪問なんですが、前回は写真を撮る暇がなかったので、再訪問です。魚介系料理の取りそろえが多品種に及んでいます。造り盛り合わせは、最低で12種類、運が良ければ16種類が盛り合わされ、それで1,280円という破格値です。



 
 まずはきあらの蒸し物。きあらを食べたのは初めてだと思うんですが、九州方面で水揚げされる白身魚で、淡泊な味が特徴です。ポン酢も添えられるんですけど、ポン酢はなくても良いです。それくらいダシが旨いです。あまりにダシが旨いので、大将に無理をお願いして、このダシを使った料理を一品作ってもらいました。




 筍と菜花の天ぷらは、天つゆも添えられているんですが、筍が甘いので天つゆも塩も不要といった感じです。天ぷらに添えられる天つゆって、天ぷらに合ってないと感じることが良くあるんですけど、こちらの天つゆはものすごく天ぷらに合います。普段は天つゆは使わずに食べるんですが、天つゆも使ってしまいました。それどころか、飲んじゃいました。旨かったので…。




 せせりと若ゴボウの炒め物は、センターに半熟玉子がのせられているので、これを崩して、しっかりと絡めていただきます。若ゴボウが旨いです。せせりは軽い目の味付け、タマネギが濃いめの味付けになっていて、コントラストも楽しめます。




 先の、きあらの蒸し物のダシを使って作ってもらったのが稲庭うどんです。胡麻を散らし、ネギを散らしというのもいいんですけど、うどんとの相性がほぼ完璧です。うどんには一味や七味をかけて食べることがありますけど、一味をかけただけでバランスが崩れます。




 酒飲みの場合、料理と料理の間隔が空いて手持ちぶさたになると寂しさを感じたりするので、酒のアテ的なものを一品オーダーしておくのが普通なんですが、今回は生姜の酢漬けをオーダーしました。




 最後は焼き物なんですが、お勧めはメバルだと言うことで、メバルの塩焼きです。



 
 
 これだけの料理を頼んで、日本酒も五合くらいオーダーしているんですが、会計は10,000円強でした。旨い魚介料理と日本酒を、ハイCPで楽しめる良い店です。人気の店なので、予約は必須なのですが、21:00くらいからは客が引き始めるので、その時間帯を狙うのがいいかもしれません。
 
 ただですねぇ。カウンター席でタバコは止めてほしいです。せっかくの料理が台無しになります。加えて、カウンターでタバコを吹かすと言うことは、食材が並んでいるカウンター内側に向かって煙を吐くと言うことなので、そのあたりのモラルも疑ったりします。

(店  名) 旨旬酒場 純
(ジャンル) 居酒屋
(所 在 地) 大阪市都島区東野田1-17-27 ロイヤル雅東野田一階
(電  話) 06-6355-0006
(営業時間) 18:00-27:00
(定 休 日) 第二日曜日、月曜日
(席  数) カウンター6席くらい、テーブル12席くらい
(ウ ェ ブ) http://p-chan-jun.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のカレー | トップ | 派津馬(馬肉専門店/京町堀) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事