大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ウォームスキッチン(Warmth Kitchen)/居酒屋/本町(四つ橋側)

2021年01月14日 19時44分58秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 今回は四つ橋筋、肥後橋と本町の中間くらいにある居酒屋に行ってきました。居酒屋なんですが、ワインの種類が豊富です。ボトルワインもリーズナブルなものが揃っています。それよりも面白いのは、ワインの紹介の仕方です。乗せられて、かなり飲んでしまいまいました。まず、店構えです。





 河豚の湯引きポン酢です。参考として挙げたURL(船場新聞)によると、毎朝、肉屋と魚屋を回って仕入れているのだとか…。




 蒸し豚です。




 切り落としステーキです。画像のものは150グラムからです。100グラムからオーダーできるみたいです。




 豆腐キーマカレー。カレー好きとしては落とせない一品です。さほど辛くはないですが、それよりも下にある白い物体です。豆腐とチーズから作ったオリジナルのチーズ豆腐らしいです。それがまたカレーとよく合います。




 鱈白子の醤油焼き。絶妙の味付けです。この料理って、ちょっと醤油辛くなりすぎる場合が多いような気がするんですが、塩分控えめといった感じで、ちゃんと醤油の旨み、白子の旨みが堪能できます。




 牡蠣とアスパラの鉄板焼き。




 ちなみに、画像はありませんがこの日に飲んだワインを紹介しておきます。トリビーに続いて飲んだのがシャルドネを主体とした白ワイン(アメリカ産)なんですが、『ゴージャスな樽香』と紹介されてました。こうしたワインの紹介の仕方がユニークで、つい釣られてオーダーしてしまう感じです。
 
 2杯目が『夜の力』と紹介されていたアルゼンチンのマールエック100%のもの。3杯目が、『チェリーとバラの香り』と書かれていた、なんとドイツはラインヘッセンのピノノワールでした。覚えているのはここまでです。4杯目以降は覚えてません。

(参考)
ウォームスキッチン
ウォームズキッチン(船場新聞)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロ・リベルテ/フレンチ... | トップ | 台風飯店(裏天王寺店)/台湾料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事