大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

WILD DELI(Grill & Raw、オーストラリア料理/老松町)

2011年10月31日 09時59分52秒 | 
 以前は堂島にあったらしいんですけど、西天満に移転してきたようです。老町小路と言う狭い路地にあるんですけど、路地の入り口辺りに看板が出ているのでちゃんと行き着けると思います。




 メンソールは、オーストラリア料理の店で、カンガルーの肉とかが食べら得るという情報を得ていたので、この日はちょうど肉が食べたくなったので、行ってみました。
 
 店内は、民家を改造したのではないかと思わせる造りです。なので、入り口は普通の家庭の扉くらいの幅しかありません。カウンター席までは段差があるので、靴を脱がないと行けないのかと思ったんですけど、土足で上がって良いようです。土曜日に訪れたんですけど、土曜日は予約客以外の飛び込み客はほとんど来ないそうです。
 
 メニューの肉の部を見てみると、目的のカンガルー肉以外にも、ダチョウ、ワニ(クロコダイル)の他にも、食べ慣れた牛肉、豚肉、羊肉、鴨肉などが並んでいます。とりあえず、カンガルー、ダチョウ、ワニ肉は食べたいと思いつつ、料理のポーションが気になるところだったんですが、スモールポーションでそれほど一皿の量が多くないと言うことと、お任せグリルメニューがあるのを見つけたので、カンガルーは食べてみたい旨を伝えてお任せでオーダー。生肉系ではダチョウ肉のカルパッチョをオーダーしてみました。カルパッチョからグリルまでは若干の調理ラグが出そうだったので、タスマニア産のオイスターもオーダーしてみました。
 
 さて、ダチョウのカルパッチョなんですけど、赤色してるんですね。ダチョウ肉は、鶏肉に比べて淡泊だと言われてるんですけど、淡泊でした。五香粉か八角茴香のようなスパイスが使われているんですけど、臭い消しが目的なんでしょうかね。ほとんど臭みは感じなかったんですが…。




 オイスターはタスマニア産。日本産とちらり違う食感です。どう違うのかを表現するのは難しいんですが…。




 野菜のグリルは、マコモ茸、ベビーコーン、インゲンなど四種類くらい。実はこれが旨かったんですよ。肉を食べるのが目的だったんですけど、野菜グリルはシンプルな味付けなんですけど、味わい深かったです。ちなみにかけられているのはオリジナルのブレンド塩です。




 さて肉ですが、一皿目。二切れずつ三種類が出されました。左から牛肉、豚肉、ワニ肉です。画像からはわかりにくいと思いますけど、ワニ肉はほぼ脂身のような感じなんですけど、それほど脂身は感じません。両生類だからなんでしょうか。臭みもぜんぜん感じませんでしたね。




 続いては、鶏もも肉。食べ慣れているので安心の味です。




 次は豚のほほ肉。




 最後がカンガルーです。臭みはないです。で、歯ごたえがあります。味は、淡泊だと思いますね。




 
 ドリンク類は、数少ないですがオーストラリアビールや、オーストラリアワインから、日本酒、焼酎まで取りそろえられています。今回は、肉を食べることが目的だったのでオーダーはしなかったんですが、パスタや、リゾットなどの米系料理もありますし、デザートなども用意されています。カンガルー肉やワニ肉を敬遠したい場合でも、豚肉、牛肉などをメインに据えてパスタ&デザートという構成にすれば、かなり楽しめます。で、リーズナブルです。
 
 
 

(店  名) Grill & Raw WILD DELI
(ジャンル) オーストラリア料理
(所 在 地) 大阪市北区西天満3-11-3 老松小路D
(電  話) 06-6311-8998(問い合わせ専用)、0066-6978-6669(予約専用)
(営業時間) 11:30-15:00(売り切れ次第終了)、17:30-23:00
(定 休 日) 日祝
(予  算) 6,000円くらい
(カ ー ド) 可
(席  数) 18席(1階はカウンターのみ8席、2階は座敷10席)
(ウ ェ ブ) http://wilddeli.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲゲのパン(鬼太郎、ぬりか... | トップ | 渡(居酒屋/心斎橋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事