大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ビストロランプ(BISTRO LAMPE)/ビストロ/西長堀駅

2023年09月26日 10時10分02秒 | イタリアン
 西長堀駅近くにあるビストロです。メニューにパスタがあるので、イタリアンじゃないのかと思うんですが、ビストロだそうです。それはさておき、良い店でした。人気の店のようなので、予約はした方が良いです。外観はこんな感じです。

 
 今回は、アラカルトでオーダーしました。メンソールは、先にメインを決めてから、逆方向でメニューを構成していくんですが、その過程はさておくとして、前菜はセビーチェにしました。魚介類と玉葱やトマトでマリネしたシンプルな料理なんですが、実は南米ペルーが発祥らしいです。今回は鯛と小柱が使われていました。味の方は、マリネなので酸味がキーポイントになるんですが、シャープなんだけど控えめな感じがしました。おそらくですが、シャープな酸味が苦手な人が多いので、こういう感じにしたのではないかと思います。

 
 お約束のワインです。まず白(1)。オーストリアのワインです。

 
 パスタに行く前に、白ワイン(2)です。これはイタリアンです。

 
 メンソールは、ショートパスタが好きだったりします。パッケリもあったのでものすごく悩んだんですが、ベスビオ(ヴェスヴィオ)にしました。ベスビオというのは、カンパニア州にある火山のことなんですが、これを模した三角形というか、小さな円錐形の形をしたパスタのこともベスビオと言います。これの真蛸とトマトを使ったラグーソースは抜群に旨かったです。

 
 ということで、オレンジワイン(1)です。確か、徳島県のワインだったと思います「ばいばい」と書かれているんですが、手を振っているのではなくて手を繋いでいるというのが、またミスマッチでいいところです。オレンジワインにしては、酸味控えめの飲みやすいワインでした。

 
 ついでに、赤ワイン(1)です。ラ・フィジーナ。イタリアンです。

 
 メインなんですが、豚肉の料理にしました。リゾットが添えられています。

 
 というところで、赤ワイン(2)です。これは確か長野県のワインです。自宅で飲むワインのことをテーブルワイン(vin de table)と言ったりするんですが、日本だからちゃぶ台だろうということで「ちゃぶ台ワイン」と書かれていました。

 
 もうちょっと飲みたいぞと言うことで、シャルキュトリの盛り合わせをオーダーしてみました。

 
 当然のこととして、赤ワイン(3)です。

 
 最後にもう一皿、チーズをオーダーしました。ゴーダです。

 
 ラストは、シェリーブランデーで〆となりました。

 
(参考)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eme(エメ)/スイーツ/西大橋駅 | トップ | Barことり/バー/桜川駅(大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事