大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ビアボールstand/ビアホール、立ち呑み/天神橋筋五丁目

2022年11月27日 08時07分15秒 | 独り言
 サントリーが、満を持したかどうかは分からないが、発売したアルコール度数16%のビール、ビアボールが飲める店と言うよりは、ビアボール専門店が天神橋筋五丁目にできました。

 
 店内に入ると、先ずは券売機で食券を購入します。

 
 スタッフに渡すと、このようなコインと交換してくれます。その後のオーダーはコインと引き換えになります。コインは余っても、換金はできないシステムになっているので、注意しましょう。また、コインを持ち帰って次回訪問時に使うということも出来ません。

 
 まずメニューです。左側の方をオーダーすると、ビアボール(小瓶)と、アイス&ソーダ(炭酸水)が付いてきますので、好みの濃さでビアボールを作ることができます。ビアボールとソーダを1:1で割るのがお勧めだそうで、それだと4杯飲めるので、右のグラスでオーダーするよりは1杯分お得です。

 
 こちらはフードメニューです。冒頭のトリュフ香るクアトロフォロマッジのピザといくら溢れる濃厚カルボナーラがおすすめメニューのようです。その他のフードはつまみ程度でしょうか。

 
 先ずは一杯目。1:1で氷なしがおすすめの飲み方なんですが、アルコール度数8%とは感じないです。サントリーとしては、ホッピーを意識しているのではないかとは思うんですが、ホッピーよりもクセのない味わいです。ちなみにビアボールの原液ですが、微発泡くらいの感じ。麦芽の香は少し強い目なんですが、ホップの苦みが余り感じられません。ソーダ割りにしたときのクセのなさは、ホップを控えたところにあるんじゃないかとも思っています。

 
 キムチ&ナムルですが、ナムルが切れていたと言うことで、キムチが倍量入っています。 

 
 色々飲んでみたいと言うことで、ビアジンジャー(ビアボール&ジンジャーエール)を頼んでみましたが、ジンジャーエールに完全に負けてます。甘さ控えめのジンジャービアーならどうなるのかなと思ったりはしますが、日本でジンジャービアーを置いている店は少ないですからねぇ…。他に、カシス、巨峰などのメニューもあったんですが、たぶん酎ハイカシス、酎ハイ巨峰と同じ様な感じになるだろうと思ったので、ノーマルの1:1に戻しました。

  
 自家製唐揚げです。

 
 普段、炭水化物は食べないので迷ったんですが、やはりお勧め看板メニューは食べておかなければということで、カルボナーラです。

 
 自宅でも色々とやってみたんですが、ロックスタイルにするか、アレンジするにしてもレモンスライスを添えるくらいの方が良さそうです。ただ、炭酸を多めにして思いきり薄く作ってみても、薄めたビールのような味わいにならないところはうまく作っているなと言うところです。

 ビアボールを飲める店は、まだ少ないと思いますが、『七福神天満駅前店』『丸寿高麗橋店』『にんぐ別邸』『yanakenboo』でも飲めるようです。メンソールは、サントリーの回し者ではないので、必ず販売していることを、店に確認してから行って下さい。

(参考)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e cafe/カフェ(デリ&おやつ)... | トップ | 酒処依屋/居酒屋/日本橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事