おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

ミートソースとクリームソースのポテトグラタン♪

2015-07-31 13:00:00 | 野菜を食べよう

野菜に追われていまーす(笑)

昨夜はジャガイモ、トマト、玉ねぎをたっぷり使ったポテトグラタン!

フレッシュトマトで作ったミートソースと、牛乳ベースのクリームソースをたっぷりかけて
粗挽きウィンナーも並べて美味しいグラタンになりました^^


ジャガイモは切って茹でて、水気を切ってからさらに火にかけ塩コショウ。
鍋を揺すりながら粉吹き芋状態にします。

それを潰してお皿に

敷きつめます。
フォークで押し詰めたので、フォーク模様がついてます(^t^)ゞ

クリームソースは牛乳とコンソメと水溶き片栗粉で簡単に作ります。

牛乳(カップ1くらいだったかな?)を鍋で温めて、チキンコンソメ一個投入!
溶けたら、片栗粉小さじ1を少しの水で溶いて

木べらで混ぜた時、鍋の底がちょっと見えるくらいのクリーミーさに仕上げます。

ポテトに乗っける!


ミートソースは

玉ねぎ、ニンニク、挽肉を炒めて塩コショウ。

フェンネルの葉少々とトマトのざく切り(3個分くらいだったかな?)を入れて
寂しい感じなので粗挽きウィンナーも入れて
炒め煮します。

それも重ねて乗せて

メインディッシュにしたいので、粗挽きウィンナーをさらに乗せてボリューム感を出して(笑)

ガスレンジのグリルにつっこんで「グラタンボタン」で焼きました~♪

出来上がりっ!


お皿に取ると

とろ~~り、めちゃ美味しい~(*゜v゜*)♪"ルルゥ

ごんぞーさんも喜んで食べておりました。


他には

福島で買ってきたイチジクに生ハムを乗せて。

これまた福島のお土産のアスパラをドサッと茹でて
(食べきれません、笑)

これまた福島で買ってきた桃を切って・・・甘い!美味しい!

皮ごといただくのは福島県生まれ、福島県育ち、桃は小さな頃から大好きな私のツウな食べ方ですぞ^^

桃は皮と実との間が甘酸っぱくて美味しいの。
木で熟して、赤くて固い桃なら最高なんだけど
なかなか固い桃は手に入らないわね^^;

でもこの桃は比較的固くて私好みでした♪

 

今日も元気に行きましょうね~(*´∇`*)

ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

コメント (4)

動画・お茶目なく~ちゃん

2015-07-31 09:05:10 | フェレット&モモンガ

 

ホテルについて、ホッと一段落。

く~ちゃんも楽しんでいます^^
可愛い表情が撮れました。 

 

 

 コロコロから荷物を出してハンガーに掛けたりしてたら
空になったコロコロバッグに興味津々。

ちょっとファスナーが開いてれば、鼻の先で上手にこじ開けちゃうんですよ。

ま、上手にというより根性で、というのが正しいかな?(笑)

フェレットって結構器用なんです。


うまく忍び込んで満足そうです(笑)。


今日も暑くなりそうですね。

良い日をお過ごしください^^

 

ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧 

コメント (4)

サーモンのバジルソテーと焼き茄子のマリネ

2015-07-30 11:00:57 | ある日のご飯

一泊旅行へ行く前の日、作ったお料理2品UP!

サーモンのバジルソテー。

サーモンのバジルオイル漬けは↓処理できて売ってるものです、あしからず。
自分で作るのも簡単そうよね。
バジルオイルを塗って塩コショウしておけば良さそうです。

それをフライパンで焼いて
そこに、トマトと玉ねぎ、枝豆、バージンオリーブオイル、レモン汁 を合わせたものを
ざっと乗せました。

 

このトマトのソースは 愛されている妻さん のブログを参考に♪

さっぱりしてて、とっても美味しかったです!

サーモンソテーのままより数倍美味しい。

愛されている妻さんの本当のレシピは 冷製サーモンなんですけど
時間がなくてフライパンで焼いてすぐのままかけちゃいました!

でもこれでも充分いけます!(*^ー゜)v ブイ♪

 

それと焼きナスね。

ナスも毎日となると飽きるので、今回は焼きナスにして
皮をむいて マリネドレッシングをかけて冷蔵庫に入れてから出社!

冷えていて、サッパリ♪

お酒にも合いますよ~^^
 



ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧 

コメント (12)

く~ちゃんと一泊旅行!

2015-07-30 10:21:35 | フェレット&モモンガ

 

プチおひさ♪

7月28日・29日でく~ちゃんは南会津の高原に初の一泊旅行に行ってきました!

 

お父さんとお母さんは緊張したけど

く~ちゃんは初めての体験がいっぱいで 楽しかったよ~^^


このところ毎日ピーカンだったのに お出かけの朝は珍しく曇天

スカイタワーがぼんやり煙ってたよ。


ドライブ中は車の中で探検したり、運転席の下に潜り込んで寝たり

パーキングエリアでは こないだのく~ちゃんバッグの中に入れられたりして

一緒に外に出てみたり。

途中途中でお水を飲ませてもらって

福島県に突入~♪

あ~~、山がきれいだ~~! ってお母さんのテンションがあがる。

 
 

白樺の林を見ながら、目指すは「ペットと一緒に泊れる宿」!

南会津のペンション「フェリチェ」です。

 

そこはペンション村になっていて、素敵なペンションやホテルが
ちょうどいい間隔でゆったりと美しく建っていました。

こんなホテルが最初に見えてきましたよ~
ここは普通のホテルなので泊れませんが、ちょっと記念撮影(笑) 

 

く~ちゃんは見えないけど???

はい、バッグから顔を出してるんですよ~♪

さて。 このすぐ近くに目指す宿があるはず!

どんなところかなぁ~!? わくわく♪

 

ありました!

 

わーーーい♪\(^▽^)/ 

想像してたより、さらにいい感じ!

ネットで見た時より ずっとステキでした♪
なんといってもオーナーさんご一家がとーっても良かったですよ^^

 
お部屋に着いて(ここはペットも一緒のお部屋に泊れます)

お父さんから 栄養食のフェレットバイトを貰って、ご機嫌のく~ちゃん。

 

ペットも一緒に泊れるって、どんな感じかな~?ってちょっと不安もあったんですが
ここはとっても綺麗にお掃除されていて、清潔で気持ちが良かったです♪

お風呂もお部屋もダイニングルームや広いデッキも
そして周りの景色も最高でしたよ~^^

 

 

窓の外を覗く く~ちゃん。

 

ベッドはペット禁制なので、この後すぐに下ろしました^^;

広いドッグランもあるし、なんていっても周りが広々豊かな自然なので
犬を連れていったら もっともっと楽しめるんだろうな~と
お母さんは思いましたとさ。

 

可愛い動画も撮れたの。
それは次回ね~(*´∇`*)



 
ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧 

 

コメント (10)

ペット保険ってどうなの?

2015-07-26 16:00:25 | フェレット&モモンガ

ペット保険、皆さんはもう入ってますか?

私はく~ちゃんの手術後、こりゃ大変と慌てて入りました(笑)。


(すやすや、く~ちゃん)

今まで猫を何匹か飼ってきましたが、猫にはそんな治療費かけたことがなかったんです。
猫ってわりと病気知らずなのかもしれません。

長生きすると、どうしても腎臓が弱るようで
そのための療養食はずいぶん買って与えました。

白血病でなくなった子もいましたが・・・気付いた時は手遅れで
検査結果を聞く前に亡くなってしまったりしました。

猫たちに治療費があまりかからなかったのは手術しなかったからかもしれませんね。

私がペット保険のことを初めて知ったのは
ワンコを飼っている友達・華さんから聞いてです。

彼女は今、くっき~という犬とハナちゃんという猫を飼っています。

仲良しのような、そうじゃないような、微妙な関係の猫と犬(^m^)

とっても可愛いんですよ~♪

ハナちゃんは猫の中でも特にツンデレさんで
くっき~は人懐こい甘えんぼさんです。

くっき~はこの9月で10歳になります。

数年前から目の調子が悪くて


(これは数年前の写真です)

白内障や緑内障になって、だんだん目が見えなくなり
特に緑内障はすごく痛いらしく、可哀そうで
去年?一昨年だったかな?とうとう目を摘出し、義眼を入れる手術をしました。

可愛い可愛いくっき~、華さんはどんなにか辛かったことと思います。

そして手術後は、くっき~もかなり落ち込んで動けない様子だったらしいのですが
動物ってさすがです。
2~3日でなんとか部屋の中をそれなりに動くようになり
ちょっとづつお散歩の範囲も広げて行って
今ではお散歩中に走るようになったんですって!

良かった~\(^▽^)/ 


(義眼を入れてもらって、可愛いくっき~)

かかりつけの獣医さんはとても良い方だそうで
病状の他に飼い主がどんなふうに治療を望んでいるかを良く聞きとってくださるそうです。

無駄になる手術や、かえって動物に負担をかけるだけになりそうな時は
それもちゃんと伝えてくれるとのこと。

「義眼手術しなくちゃいけないらしい~・・・」って電話で聞いた時
費用も大変だろうな~、って思いました。

その時、彼女から「保険に入ってるから助かるんだぁ」と聞いたわけなんです。

彼女のくっき~の場合、手術は1回につき10万がおり
自己負担はは9万ちょっとで義眼手術ができたそうです。

保険によって違うと思いますが、入院費:1日1万円、治療費は半額
掛け金は年払い7万位で、歳をとると毎年高くなっていくんですって。

彼女がペット保険に入っていたのは
以前飼っていた犬の時、保険に入っていなくてガン手術に50万~60万かかったという
大変な経験があったからだそうです。

私も彼女も普通の、ごく普通の庶民ですから
高いバッグもすごい宝石も持たずにつつましく暮らしていますから
50万以上の出費って大変なものです。

近所の知り合いの方でゴールデンレトリバーを飼ってらっしゃった方がいるんですが
その子もガンで、毎年80万から100万の治療費(手術含む)がかかったんですって!
いやはや・・・この費用、出せる家庭と出せない家庭がありますよね~

どこまでやってあげるか、やってあげられないかは
各家庭、各個人の判断で良いと思いますよね。
可愛がっていることに違いはないのですから!

 

我が家のく~ちゃんは掛け金が年払いで21,080円。

手術15万まで(年2回まで) 入院日額1万円(30日まで)となっております。
使うことがないよう祈っていますが、ま、とりあえずちょっと安心^^

 

まだ寒い頃の写真ですが、お散歩が上手になったくっき~と
毎日温かな目で見てあげてる華さんの影の写真を。

 

ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧

コメント (10)

ごちそう蒟蒻ソーメン

2015-07-26 09:54:23 | 主食

 

蒟蒻ソーメン。ダイエットの味方ですよね~♪

でもそのままでは満足感が足りないのよね?

りぷママさんがキュウリなどの千切りと混ぜていらっしゃったのが美味しそうで
私も沢山の野菜を混ぜたり乗せたりしてみました。

そして決め手は卵!
温泉卵にしたかったんだけど、ちょっと熱湯に浸してる時間が長くて
半熟卵に近くなってしまいましたが^^:

蒟蒻ソーメン、キュウリ、青じそ、オクラ、トマト、温泉卵、白胡麻
蒟蒻ソーメンに添付されていたつゆ、胡麻油。

めちゃ美味しくて、お腹もいっぱいになりました。
温泉卵と胡麻油のおかげで心の満足感も充分です^^

それと、このところ成功だったのはカボチャ。

ほっくり美味しく炊けました。

一度さっと先茹でしてからお湯を流して
酒・つゆの素、砂糖で煮詰めました。

 

そして今朝のご飯は

炒飯でした。

炒飯はごんぞーさんの好物。
男性って炒飯好きですよね~^^
炒飯作ってあげて文句は出ないでしょ?(^m^)

ベーコン、玉ねぎ、オクラ、コーン(茹でて冷凍しておいたもの)
塩コショウ、中華の顆粒だし。

 

昨日、鰻を買いにデパートまで出掛けて

これ買っちゃった!

トルコのランプ。

以前から欲しくて、このデパートで一度展示会しててね
その時はお客さんも沢山いて品物も多過ぎて選べなかったんだけど

昨日行ったら、同じ方(トルコ人の方)がたまたまやってらしたの。
今回はゆっくり相手をしていただいて選ぶことができました。

しかも前回みた時よりお安い!

円高の影響なのだそうです。

お気に入りが増えました(*´∇`*)



ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧

コメント (12)

そして。

2015-07-26 09:01:46 | フェレット&モモンガ

昨日はドライフルーツにご用心という話をしました。

大きな手術を受けさせてしまい、飼い主として本当に責任を感じました。

あの時、学んだことは他にも色々あります。

今日はそのお話を。


(今朝のく~ちゃんです。もう眠い^^)


一つは「獣医さんに任せっぱなしではダメ?」ということ。

フェレットを診れる獣医さんといっても、そう臨床体験があるわけではないようで
まだまだフェレットは新しいペットのようです。

初見で「熱中症」と言われた時は(そんなわけないなぁ~)と内心思いました。

エアコンをかけて室内は適温にしているし、もちろん出掛ける時はエアコン点けっぱなしです。
人間の私より快適なはず。

でも獣医さんが「このところ本当に多いんです。エアコンかけてても水分不足になったりして・・・」と
自信を持って見解をいわれると
「そうなのかな? そんなくらいだったら有難いな。」という気持ちにもなりました。

でも2日間その治療でさっぱり良くならないのを見て
やはりこれは何か詰まってる!と確信した私は
ネットで徹底的に検索して、詳しい動物病院のサイトを繰り返し読みました。

そこには手術の方法や、症状が詳しく載っていましたので勉強になりました。
それと「風邪だ、などと何日も思っている医者に任せておいたら
手遅れになり死んでしまう。」
「そんな医者はヤブ医者だから、さっさと病院を変えたほうがいい」
という記述なども参考になりました。

突然診る獣医さんより、毎日様子を見ている飼い主の方が実はよく分かるはずですものね?!

絶対これは熱中症なんかじゃない、これで同じ治療なら病院を変える!という気持ちで再診に行った日
先生からも「これは何か詰まっている可能性が高い」という診断がおりたのです。


(もうお腹もすっかり綺麗で切った痕はありません^^)

まずは自分の目を信じよう。
それと調べられるだけの知識を詰め込もう。
そう深く思いました。


(膝の上ですやすや)

この時の治療費は、検査・手術・入院費など全部で25~6万円はかかったと思います。

私たちはまだペット保険に入っていませんでしたので
これは入っておかなくちゃ!と、それからペット保険に入りました。

動物によって違うのですが、ペット保険は若いうちに入らないと入れなくなります。
く~ちゃんはまだ若いので問題なく入れました。

これでちょっと安心です。

病気させない、怪我させない、誤飲させない、の努力ももちろんですが
やっぱりいざという時の備えもね^^;

こんな手術をしたく~ちゃんですが、長生きして欲しいなぁ、と願っています^^

 

 

ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧

コメント (4)

フェレットにドライフルーツは危険です:後編

2015-07-25 11:48:49 | フェレット&モモンガ




(文字数オーバーのため前篇・後編で掲載しています)
ここまでのいきさつは → こちら

(以下昨年の7月の様子です。)

さて無事退院できたく~ちゃんですが、まだまだ体力も充分ではないので



しばらくはなるたけケージの中でおとなしくしていただいて。



ほら、まだこの頃はお腹に傷がしっかり残っていて

まだ抜糸も終わっていません。


普通のドライフードにはまだ食が進まないらしく食欲は落ちています。

傷口の化膿止めの抗生物質と食欲増進のお薬を処方されています。




これは栄養補給のために動物病院から出していただいた高カロリーの粉ミルクのようなもの。

猫の離乳食なんですって。



それと




これも高カロリーの補助食品。

授乳期のお母さんフェレットや病み上がりの子に栄養補給するためのゼリーみたいなものです。





7月19日、だいぶ元気になって来ました。

体重は毎週20gづつ地道にあがってきています。



フェレットの抜糸は一度に行わず、3回ほどに分けて行われました。



抜糸が終わった頃には、食欲が戻ってきて


カリカリもだいぶ食べるようになってきました。





手術後3週間。

おなかの傷もきれいに治って産毛が生えてきています。

ずいぶん元気になって部屋の中を自由に動き回ってますよ^^





以前も甘ったれだったけど、近頃はさらに甘ちゃんに。



元気になりました。



今度はフェレット用の粉ミルクをあげてます。

毎日一回だけね^^




こないだまでは赤ちゃんみたいに抱っこしてあげたましたが(^-^;)ゞ

今は注射器を見ると「おいしいものだ!」ってわかるので食いついてきます(^m^)。


主人も授乳するのが楽しそうですよ(笑)。





パタパタ可愛い足音を響かせて、以前どおりの生活が戻ってきました。



ふふふ♪ やっぱりこうじゃないとネ^^



暴れまわっております。



良かった良かった(*´∇`*)



皆さん、可愛いフェレットにドライフルーツは危険ですよ。
小動物用のおやつにドライフルーツの詰め合わせが売っていて
だったらいいんだろうと思ってましたが
こんなことになることもあります。

獣医さんも
「小動物用にドライフルーツが売ってるんですね~。
あれでは飼い主さんはあげていいものと思いますよね。
でもそういうものはあげない方がいいです。
こういう誤飲は可愛がって育てている飼い主さんに多いパターンですよ」
と、おっしゃってました。

お腹を開けて縫い合わせる前に手術室に呼ばれ、私も確認しましたが

フェレットの幽門(胃から腸へ繋がる部分)はそれはそれは細いものでした。

くれぐれもご用心!



ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧


コメント (8)

フェレットにドライフルーツは危険です:前篇

2015-07-25 11:48:32 | フェレット&モモンガ

今日は去年く~ちゃんが受けた手術の話です。
大手術の原因は幽門に詰まったドライフルーツでした。

(当時まとめてあったものを、そのまま掲載します)

*---------------------------- 2014.7.27記 -----------------------------*

事の発端は、6月29日の日曜日

私が気付いた時は、く~ちゃんを入れておいたケージの周りに汚物が飛び散り

しかもかなり離れたところまで飛び散っていて

いったい何が起こったかと驚きました。



でもく~ちゃんの様子はそう変わったところもなく

いつものようにまん丸い目で私を見ていたので


汚物を片付けて、その後の様子を見ることにしました。



夜はいつものように2階の私たちの寝室で一緒に寝ました。

翌朝、いつも2回は糞がしてあるのに「一回もしてない」と主人が心配し
病院へ連れて行こうということになりました。


フェレットを診てくれる動物病院は意外と少なくて


ちょっと遠い病院
まで出掛けました。

初見は熱中症。(エアコン入れてるのに?)
先生曰く「意外と多いんです」
1日目と2日目は注射を打っていただき帰宅。



でもやはり元気がなく、これは誤飲で腸が詰まっているに違いない!と思い

翌日また病院へ。


レントゲンをした結果

やはり何かが胃から腸への入口に詰まっていることが判明

その日の夜手術ということになりました。


小さな身体でお腹を大きく切って異物を取りだす手術。

本当に心配でした。

詰まっていたものはドライフルーツ(キウイ)でした。

く~ちゃんはドライフルーツをとても喜ぶので

主人は毎朝毎晩決まった時間に少しだけ


ドライフルーツをあげることを楽しみにしていました。



今回先生からお聞きして初めて知ったのですが


フェレットは肉食の動物で、植物を消化する酵素を持たない そうなんです。


そのためたまたま少し大きめなのを慌てて飲み込んだのが


消化されないまま腸への蓋になってしまったようなんです。




二人で時間を見つけては毎日お見舞いに行きました。
写真は手術後4日目、動物病院で。




元気な時は900gあった体重が、退院する時は700gしかなくなっていました。


術後暫くは酸素室で養生。

面会に行って抱っこしてあげるとホッとしたような甘える表情をしていました。





早く良くなってお家に帰ろうね。


詰まっていたのがドライフルーツと分かった時の主人の落ち込みようは気の毒なくらいで

「大事な家族を死なせてしまうところだった」と肩を落として頭抱えてる姿見て

思わず「いい奴だなぁ」って思ってしまいました^^;



さて、手術後1週間でめでたく退院!


玄関開けて家に入り、いつもの場所にケージを置いて扉を開けて出してあげると

それはもうすごい喜び方で!

「うれしい!うれしい!おうちだ~♪ばんざーい!!」って飛び上がって喜んでました(*´∇`*)

あんなに喜びを体中で表現出来るんだ?!ってビックリ!


まるで女の子が「やったやったぁ~♪」って飛び上がってはしゃいで喜ぶみたいな姿でした^^



gooのブログ、文字数20000字までということで文字数オーバー!
続きは別記事にしてあります。

 → → 続き
 

ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧

コメント (4)

お庭に出てみよう^^

2015-07-24 10:02:44 | フェレット&モモンガ

ふふっ♪  可愛いでしょ^^
今朝のく~ちゃんです。

朝ね~、まだ6時過ぎというのに

すっかりく~ちゃんは夏バテ?してまして



何しろ今朝は起きた途端、湿度70%よ。

テレビの天気予報で、「いやぁ、もう湿度が高くて蒸し蒸ししますね~」って
やってました。
この湿度、なんとかならないかしらね~?

で、それじゃく~ちゃん、ちょっとお庭に連れてってあげる!ってことで

抱っこして出てみました。

急に元気の出たく~ちゃん(笑)。

くんくん。。。 花や植物の香りを楽しんでるかな?

ホスタの葉も花も綺麗です^^

最初の写真と同じですが(笑)

ちょうど可愛く咲いているシーフォームと記念撮影。

何枚か撮ってたら暴れて「放してくれーーー!歩きたい!」って。
ハーネスがないので無理~

今度く~ちゃんにハーネスつける服でも作ってあげないといけないかな?
フェレット飼ってる皆さんはどうしているのかしら?

いいね! カメラ目線、近頃上手になったよね^^

裏通路では、昨日から白いスカシユリも咲きだしています。

綺麗ね~ 大好き!


今朝の和庭はとびきり綺麗でした。

大きく葉を広げたマルバタマノカンザシ。
ホスタの王様って感じ(*´∇`*)

朝陽が当たって、昨夜の雨粒も味方して

美人度上げてます。

葉脈の彫りの深さも魅力的!


ちょっと気分転換できたく~ちゃん、今はお昼寝中です^^

 

ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧

 

コメント (6)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村