おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

胡麻たっぷりのつくねハンバーグ

2014-08-27 15:57:47 | ある日のご飯

胡麻の衣を着せた胡麻つくねハンバーグ
香ばしくて、とっても美味しかったですよ^^

軟骨入りつくね、具は手抜きしてデパ地下お肉屋さん(^-^;)ゞ
安くて半加工してあるので忙しい時便利なのよね。
全部出来上がっちゃってると、ちょっと主婦として心が痛む時あるじゃない?
でも半加工で仕上げはちゃんと自分でやったとなれば
ま、(*^⌒^*)えっへん!とまではいかなくても・・・ネ?(笑)

ツクネの具をハンバーグの形にまとめて、それをたっぷりの胡麻でくるんで
油をちょっと敷いたフライパンで両面こんがりと焼けば出来上がり!



シソの葉がいっぱいあるので、それを飾って
チーズもちょっと添えてみて
醤油ベースのドレッシングをかけていただきました。

胡麻ってこうやって焼くと香ばしさが増して美味しいね~
アンチエイジングには毎日胡麻だそうなので
ま、できるだけ心がけようと思ってます。

トマトもアンチエイジング効果ありだし、そういう食品を交替で摂っておきますか?!



他には生ハム入りのコールスローサラダや、いつもの茄子炒め等。。。




この日の飲み比べはこの二つの発泡酒のつもりでしたが



こ~んな美味しそうな焼酎も、先日娘達がお土産に持ってきてくれたので
発泡酒は一缶にして、こちらをいただきました!

芋の味が濃いです、まさに芋焼酎!
美味しく頂いております、ありがとう。


コメント (2)

鶏の卵とじと焼きピーマン

2014-08-25 09:54:44 | ある日のご飯

昨夜は親子丼の具みたいな「鶏の卵とじ」にしました。
鶏もも肉が2枚買ってあって、唐揚げにしようかな~って思ったんだけど
前の日が天ぷらだし・・・揚げものばっかりでもね?って変更。

主人が外食する時、よく他のメニューと親子丼を迷っているので
(で、いつも親子丼が最終的に落ちるの^m^)
きっと食べたいだろうな~、ってね

玉葱の他にニンニクと生姜も切って入れました。
鶏もも肉を一口大に切って、玉葱、ニンニク、生姜の千切りと一緒に炒めて
それからさやいんげんを加え、酒・麺つゆ・お砂糖少々で煮て
溶き卵を回しかけたら蓋をして、最後にもう一度溶き卵を回し入れて
半熟になったら出来上がり。



絹さや、季節の時にいっぱい収穫していたのをさっと茹でて冷凍してありました。
やっぱり絹さやがあると味がUPします^^
冷凍しておいて良かった♪


テレビで完熟して赤くなったピーマンが一番甘くて栄養価高いとやっていて
それを丸ごと焼いて種も食べちゃうのが美味しいとかって。。。



ま、試してみればいいわけで
やってみましたよ^^v



グリルで焼いてかつおぶしと醤油(テレビのおススメ通り)
確かに甘かったです。

一個目は美味しかった。
主人も私も2個は食べました・・・が、それ以上はちょっとだったな~
焼き方が甘かったかな?
これでも焦げ目が黒く着いてる場所もあるんだけど。。。



ミスドの100円に釣られて、ついつい買いこんだドーナツ(^^;)
美味しいから困るのよね~、ダイエットにならない(笑)。

イオンで発泡酒が安くてビックリ。
色んな種類を買ってきました。
この日はこの2つを飲み比べ。



私達のなかではこちらの勝ち!美味しかった。



グラス、替えました。
コカコーラグッズはついつい集めてしまう私です。


コメント

野菜の天ぷら

2014-08-24 15:22:51 | ある日のご飯


昨日の夜は天ぷらでした。



かぼちゃと蓮根



青じそと明日葉

ひたすら野菜ばかりの天ぷら。
娘や息子が一緒に住んでる時だったら文句が出るな~
「イカはどうしたの?」「エビないの?」「野菜ばっか!」・・・ってね(笑)

主人と二人なので、野菜だらけの天ぷらでも文句はでません。


他には



買ってきた焼き鳥以外はみんな野菜系!
トマトとスイカとまくわ瓜は自家製。




焼酎の水割り。



毎晩、このワイングラスで飲んでるから
そろそろ違うグラスにしようかな~



コメント

豚の味噌漬け

2014-08-23 21:49:53 | ある日のご飯



豚の味噌漬け、焼きました。

青じそをちょっと採って来て刻んで乗せて
白胡麻を振ったら出来上がり~、簡単~^^;

胡麻!「活性酸素を撃退」「アンチエイジング」
一日に大さじ1~2杯の胡麻を摂るのがいいんだって。

そこまで胡麻を毎日摂れるかな??




胡麻と味噌漬けの豚肉、香ばしくって美味しいよね^^



コメント (4)

巻き巻き豚しゃぶ&トマト玉子焼き

2014-08-21 09:20:42 | ある日のご飯



巻き巻き豚しゃぶ
しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて、きゅうりの千切りと青じその葉を巻きました。
胡麻をかけて、胡麻ドレもかけて^^




おいしいよ♪




連日のトマト消費作戦(笑)

この日はトマト玉子焼き。
トマトは油で料理したほうがリコピン効果がUPするそうです。

トマトを炒めてから溶き卵(酒・塩・砂糖)をまわしかけ
ちょっと火が通りだしたらかき混ぜて出来あがり~*



これ卵2個分、もっと作っても食べきれるな~




瓜の漬け物、瓜養成も漬け物も主人作。
どっさりあって毎日食卓を賑わせております。




お友達からの北海道土産。
おいしかった~(*´∇`*) ありがとう!



コメント (2)

こんにゃくと絹揚げの甘辛炒め

2014-08-20 10:07:55 | 豆と豆腐の料理



おいしそうでしょ^^
こんにゃくと絹揚げで甘辛炒めを作ったの。

こないだ買ったさしみこんにゃくが今一つのものだったので
このままじゃ食べきれないな~、料理しなくちゃって思ったわけです。



こういうレトルトの調味料
「私は絶対使わない!」ってポリシーの方もいらっしゃると思うけど
使ってみると便利なのよね~^^ゞ

材料は若干違うけど、書いてある通り炒めてたれを混ぜて
しっかり水分飛ばして炒めあげれば



そりゃ美味しいと思います(^^)
お弁当なんかにも良さそうね。




この日は会社帰りにデパ地下寄って、蓮根と鶏の甘酢揚げなんとかいうのとか
良さそうなハムなんかを調達してきました。

娘からの小さなウォッカ、チョコバージョンはあっという間になくなり
今度はラズベリーバージョン。
これは・・・・微妙。



コメント (2)

トマトカレー

2014-08-19 10:19:29 | 野菜を食べよう

えーーーっ?またトマト―?・・・って声が聞こえる気がする(^t^;)
今度はトマトカレーだ!



トマトの酸味が効いてて、さっぱり系、なのに食が進む味なのよ^^

ニンニクとトマトと豚肉とハーブ類(ローズマリー、バジル、乾燥のイタリアンハーブ)
それに白ワインをちょっと。

ニンニクとお肉は先に油で炒めておいてトマト投入!



毎度、ホーローの赤いお鍋で煮詰めてます。
水は入れていないのよ、トマトの水分でこんなふうになるの。

味付けは塩コショウ、そして



顆粒状のカレールー
これ、便利よね、好きな量だけ使えるし、炒め物にも使えるしね^^




でっきあっがり~♪


そして翌朝は



オムレツソースとしても使えました^^v


あかーいトマトの美味しさギュっ♪


次回はトマトじゃないお料理をUPするよ~(笑)




コメント

トマトのスムージー

2014-08-19 09:59:49 | 野菜を食べよう



トマト、今度はスムージーにしていただいておりまする。

トマトのリコピン効果ってすごいわけでしょ?
今の時期、トマト三昧できるわけですもん、身体に取り入れなくっちゃね!

プチトマト、フルーツトマト、大玉トマトといろいろ切ってミキサーに。
それとまくわ瓜も半分切ってミキサーに。
そしてヨーグルトと牛乳もそれぞれ大さじ1くらいかな?加えました。



ちょうどジョッキに一杯分できましたよ~^^

こないだテレビで言ってたけど、作ったら5分以内に飲むのがいいとか。
ビタミンがどうのとか言ってたな~

もちろんすぐにいただきました!

美味しかった~♪


コメント

ちょっとレトロな食器

2014-08-17 08:50:39 | 暮らし・食器・インテリア



可愛いでしょ、これ。

先日開催したチャリティ蚤の市で、なんと50円で売り出したのよ。
新品でね、かなり年数のたったもので
もうついてたタグなんかは古びていて、私なんかは大好きだけど
こういうものって他の人には価値なく見えるらしく売れなかったの。
それで私がお買い上げ~♪



いかにも昭和らしいこの趣!チープな感じがいいでしょ?!
もしかしたら娘達が気に入るかな~?と見せてみると案の定(^^)v

二人して「おーー、かわいい!」「えーっ!50円?!」
「信じらんない、都内だったら高いんだよ~、こういうの!」
だよね~、この価値わかってくれて良かった~^^
というわけで二人にあげました。大喜び!(笑)

他にもいかにも昭和の味わいのある食器が出てたので
それも見せてみました。



一枚100円で並べたケーキ皿。
昔らしく少し小ぶりで、これもまた今ではない味があるでしょ?



まっさきに彼の方が気に入ってお買い上げ(私が買ってプレゼントさせてもらいました)。



このお皿は大皿で5枚セット・化粧箱入りです。

娘が「いいな、この感じ」「取り皿にしようかな」
でもこのお皿は釉薬のカンニュウが入ってます。
だからお醤油とか濃い色の液体は浸みて汚れるから、そうやって使う場合は漂白が必要。
パンとかサラダとか果物とか乗せるのにふさわしい、と説明すると
「じゃ、これは見送ろうかな」とのこと。

もう一回チャリティ蚤の市に出して見て売れ残ったら
バラで1枚売り、私が1枚買って壁に飾ってもいいな、なんて思っておりました。


他にも気に入ったレトロな食器を幾つか買って持たせました^^



レトロが好きな人、チャリティ蚤の市に来てくれないかな~♪




コメント (2)

八月の母の日?

2014-08-17 07:40:52 | その他



15日の金曜日、娘と彼がやってきました。
手作りの料理をちょっと並べて、ビールやワインや日本酒を並べて、さぁ乾杯。

主人も嬉しくて首にかけたタオルを頭に巻いてみたりして



おどけて見せてます(^m^)


娘達がお付き合いを始めたのと、私と主人が再婚したのは同じころで
だから二人はもう10年越しのお付き合いということになります。



10年の間にはさまざまなことがあって・・・


二人を見ていると、本当に相性がいいんだな、
良い人に巡り合えて娘は本当に良かったな、と心から思います。

同棲生活も長くて、もう両家では夫婦として扱っているのですが
やっと来年は結婚の予定となっています。
しっかり二人で支え合ってやっていってね^^

この日はとりあえず私の十八番料理(?)の揚げ茄子の甘辛煮と
アサリの佃煮の混ぜご飯(アサリの佃煮、青じそ、白胡麻、昆布の佃煮、すし酢)
それと那珂湊でゲットしてきた銀だらカマみりん漬け
プチトマト、茹で海老、クリームチーズなんかの盛り合わせ
湯葉刺し、お漬物など・・・ちょっとづつ並べてみました。

彼が「美味しい!」と言って茄子や混ぜご飯をパクパク食べてくれて嬉しかった^^
娘いわく「わかりやすいね~」って(笑)。
幸せそうな二人を見て、私達も幸せな気持ちになりました。



「あ、今ごろになったけど~」と渡された袋には
「お母さんありがとう」のプレゼントが。
そうそう、前に来た時はゴールデンウィークで婚約のお知らせに来たんでした。



フレーバーリキュールだそうで、とっても可愛い瓶に入っていて
まさに私好み!

「きゃー、かわいい!」と喜ぶ私に「やっぱりね~^^」って。
チョコの香りと味のするリキュール(35度)とラズベリーのリキュールだそうです。

この後、チョコの方を開けてオンザロックでいただいてみました。
めっちゃ美味しいです、これは危険(笑)。

「瓶もカワイイ~、飲んじゃったら飾ろう~」という私に
「絶対そう言うと思った!この瓶に真っ先に手を出したのは○ちゃん(彼)なんだよ」と娘。
私と娘と娘の彼は好きな雑貨が良く似ていて雑貨友達です(笑)。

話が弾み、楽しくお食事とお酒が進み
しばらくすると、まず主人がソファでダウン、娘達も2階でお昼寝タイムとなりました。




コメント (8)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村