てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

ゼイタクは敵

2017年02月20日 | 日記

今日は、スマホに目覚ましをセットして朝早く起きると、ジャスミン(猫)は既に起きていた。



何やっているんだ?と覗いてみると、



せっせと身支度を整えていた。 じゃあ、もう起きる?

リビングに行き、アリス(犬)のケージを覆っていたカバーを退けてやる。



はい、アリス(犬)~、朝ですよ~♪



アリスは、まだ起きないそうである。 まぁね、いつもより2時間も早い。
すると……あら、ま☆!



ジャスミン(猫)が、アリス(犬)のケージ在宅中にお宅訪問したのは初めてだ!



えええ~♪ ジャスミ~ン、起きて来ないアリスのことを心配したの~?



そんな朝の6時半。



今日は、友人MIっちゃんがマリー・アントワネット展の招待券を持っていて誘ってくれた。



なんだかものすごい人気らしく、待ち時間130分というウワサもある。

私の場合、130分を待つほどの興味はなかったが、それでもせっかくの招待券♪
そんな不届き者はバチが当たりそうだ。



今日は「春二番」が吹き荒れる月曜日ということもあってか、しかも招待券だったせいか
ほとんど並ばず、
六本木ヒルズ52階までエレベーターで一足飛び♪

さすが会場内は混雑をしていた。

私は恥ずかしながらマリー・アントワネットのことをよく知らない。

ヴェルサイユ宮殿に行った時も、歴史に弱いので、ふ~ん……だった私。
何しろ、ルイだらけだし、マリーだらけなので、誰が誰やら……。


                   プチ・アパルトマンの寝室(唯一撮影許可あり)

今回、前もってネットでザックリ見てから臨んだので、ようやく少しは理解が出来た。

マリーアントワネットは14歳で花嫁になった。ということはまだ中学生。

それが、金ピカに贅の限りを尽くしたヴェルサイユ宮殿の中に入ったとなれば、
ウキウキ華やかになる一方だったのだろう。

そりゃあ民衆の反感を買うに決まっている。
フランス革命で悲劇のヒロインのようにも言われているけれど。




MIっちゃんは、池田理代子の漫画「ベルサイユのばら」全巻を読破しているらしい。
知らなかった!

六本木ヒルズ内のレストランやカフェで、マリーアントワネット展とのコラボで贅沢なスイーツを提供♪
ゼイタクは敵だ!と思えども、かなり心が揺らいだ。



でも残念ながら、質素にランチを食べた後はお腹がいっぱいになって、叶わず。

せいぜい会場内のショップで、



森永…マリーなんか、おみやげに買ってみたりして♪ これもコラボ製品。



冷静になったらバカだった。西友やイオンなんかで買ったらもっと安かったろうに、の378円。



でも……。やぁ~♪ 久しぶりに食べるマリー☆! すごく美味しいんですけど!



アイスクリームとのコラボ。 サイコー♪

ま、ね。



民衆(ジャスミン/猫、アリス/犬)が黙っていないので、



もちろん、シアワセは民(たみ)に分け与える。



なので、恨まれることなく、我が家は今日も平和です。

マリーアントワネット……もし、ルイ16世の元に嫁いでいなければ……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

怒髪天を衝く!

2017年02月19日 | 日記

朝、ジャスミン(猫)に気付かずベッドメイキングをしようとしたら……居た☆



こんなに平ぺったくなっているが、上からそぉ~っとなぞると、やや硬めの部分があった。
ま、いいかと、そのままカバーも被せて完了。

そのうちズルズル)))ズリズリ)))もぐらのようにカタマリが裾の方に移動し、



ニュッと手が出て来た♪
ジャスミン、起きるの? 裾のカバーを持ち上げると、



まだぼぉぉぉ~っと半覚半睡の猫(ジャスミン)が現れた♪

お早う~♪ 今日はオカァサン、もう起きますよ。
午前中に人が来るのだ。 人、といっても業者さんだけど。見積もりに来てくれる。



先日突然壊れた我が家のトイレの水洗レバー。
取り敢えずレバーは留まった。何故か?レバーの大/小が逆になったとしても使用は出来る。

でも、実は前々からトイレのウォシュレットボタンが不調で、今までに2度も修理をしている。
昨年末にも不調になったが、いつのまにか又使えるようになった。

でもいつまた不調になるかわからない。 
もう修理をしないで、新しく、ちょうどいいから節水型にするかなぁと悩んでいたのだ。




そこへ今度の事件。
なんだか背中を押されたようで、先日ニ○リへ行ってきた。

他の業者さんにもあたったのだが、扱うメーカーが決まっているらしく、
何社かの製品を扱うニ○リにしようと決めた。

そして今日11時、二○リの人がトイレ業者の人を連れて採寸に来られ、見積もることになっている。



来ないんですけど……。 



まぁね、我が家の前に、他のお宅に行かれていて打ち合わせが長引いているのかもしれない。

でも、全然ッ来ないんですけどッ!
そうだ…ヨソのお宅だと、こちらへの連絡も出来ないのかな……。



それにしても1時間もナシのツブテ、ってどうよ?!
アリス(犬)は念のため、ケージに入れて待っているというのに!



いい加減私もイラダチ……とっくにいら立っていたが、もらった名刺のニ○リへ電話を掛ける。

『ミヤタ(仮名)は、只今外勤です。』と同じ部署の方の返答。
『あ。そうですよね。今日11時に来て頂く予定なんですけどね。じゃあ、もうすぐですかね。』

それはもうすぐ12時になるところ。


その内アリス(犬)の給餌器のチャイムが鳴った。
今出すわけにはいかない。 なので、お昼のカリカリをケージの中に入れて食べさせる。



アリス~、ごめんよぉ~。
今に知らないオジサンが来るから、アナタ、そうしたら吠えるでしょ。だから、そこに居てね~。

そして、その後待つこと1時間。 約束の時間から2時間経った。
とうとう私の堪忍袋の緒が切れて、また二○リへ電話を掛ける。



すると、『はい、電話を代わりました、ミヤタ(仮名)です。』

エエエ==ッ!? なんでオマエが店に居るんだぁ~~~ッ!

コヤツ、予定をすっかり忘れておりましたッ!

私は昼ごはんも食べずに待っているというのに、コイツはたぶん社員食堂で昼食を済ませている!
ニ○リに社員食堂があるかどうかは知らないが。

『今からすぐに伺いますッ!』



で……来た、ミヤタ(仮名)さん。 玄関ドアを開けるなり、平身低頭。
数年前、我が家のリフォーム騒動のバ○社長に通じるものがある。

犬猫が居るけど大丈夫ですか?と聞くと、
『犬猫大好きです♪ 実家には大型のフラットという種類の犬を飼っています♪』
と満面笑みで答えた。

犬の種類、私は大まかには知っているが、「フラット」って初めて聞いた。
するとミヤタ(仮名)氏、リュックからI-パッドを出して「フラットコーテッドレトリバー」を検索。

『ラブラドールに似ているんです♪』と屈託がない。



専門の業者さんはヤツが忘れていたので同行していない。
『大丈夫です! 自分でも出来ることですから!』とスマホで写真を撮り、採寸している。

ミヤタ(仮名)さんのそばに足拭きマットがあるのは、



床に置いていたジャスミン・アリス用の水の器をひっくり返し、床を水浸しにしたからである。
『粗相ばかりして、スミマセ~ン!』

そして、大きなリュックの中にはトイレのカタログが入っておらず、スマホでニ○リのトイレを検索。

その後リビングの椅子に座って、検索したトイレの写真を見せてくれた。
『ここは静かですね~。 落ち着きます。』って、アナタ。

そうして去って行きました……。



アリス(犬)~、ずっと閉じ込めていてごめんよぉ~。



ミヤタ(仮名)さんが帰ってから、犬の「フラットコーテッドレトリバー」を検索してみた。
その犬種の性格は、陽気/楽天的/友好的とある。

なるほど~! 実家でそういう犬と一緒に育った人、そのまんま


                              ブレブレ、失礼。

後は、我が家のトイレがちゃんと新しくなるかどうか……カレのみぞ知る。



少なくとも、工事が立て込んでいるらしく1ヶ月先になるらしい。
もしかして1年先になるんじゃないの?!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そんな春の感じ方

2017年02月18日 | 日記

昨日は、気温が20度近くもあり正にポカポカ陽気な朝。



そしてとうとう「春一番」がやって来た。
私の鼻はとっくに春を感じているが、花粉症な私は風が強いと聞くだけでゾワゾワする。



でも、引き籠っていてはもったいない。思い切って行って来ようかな♪近くの公園へ!



車でひとっ走り。



いつもは平日でも結構人がいるのだが、あらま☆ ガラガラ~♪



この公園は東京の名勝百選に選ばれているらしい。
前々からいいところだな、とは思っていたが……知らなかった。



ここは、今の季節、梅がイイ☆



園内至る所にベンチがあって、みんな家からおにぎりやお弁当を持って来て食べている。



年配のご夫婦、そして一人の人もチラホラ。芝生に寝そべって本を読んでいる人もいる。



ひとり行動の苦手な私だが、そうか、こういう過ごし方というのも有り♪だな、と学習する。



疎水の流れる先には



古い消火栓小屋がある。



棚田があって、



水車が回っている。



でも、ビビリんぼのアリス(犬)は、そのどれも怖い。



嬉しそうな顔をしているけどねぇ……。なんとかなりませんかね、その性格。



だから、途中でオヤツを見せてもまるで無視。
まぁね、オヤツに釣られて知らないオジサンに連いて行くことがなくて良いけれど……。



いつもはカモがもっといっぱいいるのだが、やっと見つけたカモ3羽。

そういえば、いつもはアリスの体重位重そうなカメラを持った人たちが大勢いるのだが、今日は見かけず。



のんびりゆっくり、朝の散歩を楽しんできた。

はい、ただいま~♪



家に帰ると、



ジャスミン(猫)は、



春の日差しを浴びて、



ぬくぬく気持ち良さそうに眠ったままでした。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご機嫌取りに忙しい

2017年02月17日 | 日記

昨日のその後。

動物病院から家に戻り、キャリーバッグから飛び出るように逃げ出したジャスミン(猫)は、



玄関先に丸まって、注射された足をいたわるように舐めていた。



そんな姿を見せつけられて、またまた私は『ごめんよぉ~。』と言うしかない。
そして、病院で約束した「ちゅ~る」で許しを乞うたのだ。→ 昨日の記事

その後もジャスミン(猫)の様子をチェックしていると、



あ! また足を気にしている!



注射跡が痛いのかな~……。そんなに痛かったの? ごめんね。



なんだかこれ見よがしのような気もするが、仕方がない、約束したからね。



缶詰を、ほんの一口だけ。



それでも、一応気は済むだろう。



激甘なのは重々承知だが、注射で痛い思いをさせてしまった罪滅ぼしな気分。

そうなると黙っていないのが、こちらのひと。



はい、わかりました。
まだオヤツの時間じゃないけどね。おねぇちゃん(ジャスミン/猫)だけじゃ怒るよね。




というワケで、アリス(犬)にも特別にオヤツを進呈。
もちろん、ハリーくんとバナナくんを運ばせる。

この後、お昼ごはんのチャイムが鳴り、ふたりは一目散に給餌処に走って行った。
ジャスミン(猫)も、食欲は旺盛なので、まずは安心。



だから、



食後もまだシツコク注射跡の足を舐めていたとしても、



もう、オカァサンは



これ以上オヤツを奮発しませんよ。



そして床には、久しぶりに青ムシが転がっていた。



午前中、ジャスミン(猫)と私が病院に行っていて、ひとりで留守番をしていたアリス(犬)。

私たちが帰った時、興奮してソファの上で嬉ションをチビってしまった。
なのでカバーの毛布をつまみ洗いしてソファの背もたれの上に干していたのだ。



どうしてもカバーの中に潜り込みたいアリスが、背もたれから引きずり下ろしたと思われる。

わかったわかった。 アリス(犬)も今日はひとり留守番で頑張ったんだもんね。
チビったとしても、オカァサンは叱りませんよ。



そして食器棚の上を見上げると、



ジャスミン(猫)がまだ足を気にしていた。
こりゃあ、来年の健康診断項目は、少し考え直そうか。



そういえば私も、今では以前のような人間ドックフルコースは受けていない……。
地味に頑張るか♪☆!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく頑張りましたッ☆

2017年02月16日 | 日記

ジャスミン(猫)の健康診断用の採尿は、昨日無事成功した。
新鮮なオシッコがいいというので、昨日の内に病院に届けておいた。

今日は、いよいよ本にんを連れて行く日。



朝から何食わぬ顔をしてジャスミン(猫)の動向を探る。

いつもの朝と変わらぬスリッパの音、水道の蛇口をひねる音、テレビの音……など
怪しまれないように気を遣う。



そして、そっとジャスミンに近づき、



確保~☆
アリス(犬)はこの後、サッと姿をくらます。大丈夫ですよ、今日はアナタは行きませんよ。



院長先生の登場にジャスミン(猫)固まる。
優しい声のN子先生の方がいいが、仕方がない。



院長先生に丁寧に診て頂いた方がいいけどね。



ビビリのアリス(犬)だと緊張で体温が一気に上昇するが、ジャスミン(猫)は平熱の38度2分。



耳も、



目も、大丈夫そうよ。



歯磨き効果のグリニーズを毎晩齧らせているが、少し歯垢がついているとのご指摘。
スミマセ~ン。 私自身も先日歯医者で歯垢を削られた身。

昭和の時代と違って、今は猫も犬も歯磨きをしなくてはならない時代だ。
歯磨きは難しいからな~。 今後の私の課題である。




その後後ろ足をヒョイと持ち上げ、お腹をグリグリ)))モミモミ))))。
かなり念入りに揉まれていた。 たぶん乳腺なんかを診られていたのだろう。

そしていよいよ採血。

ここより助手の人を連れて来た。
おねえさんが、ジャスミンの後ろ足をムンズと掴み、どうやらモモの内側から採血をするらしい。



いっやぁ~、なかなか血が溜まらない。 握りこぶしをしないからだろうか。
もう、こちらはあやすのに大変ッ!

私は上半身を抑え込んでいるのだが、

『ジャ~スミン、いい子だねぇ~☆』『えらいねぇ~!』と褒めそやし、
『オヤツ食べようね♪』『チュールだね♪』『缶詰も開けようか♪』『もうすぐお昼ゴハンだね♪』

ありったけのジャスミンの好きな単語を言い続けた。



左足の次に右足も! もうこの時はジャスミンも暴れ出しエリザベスカラーを付けられた。
私も写真を撮っている場合ではなくなった。


ごめんよぉ~! ガンバレ、ガンバレ! ジャスミンが鳴くより私の方が泣きそうになる。

やっと2本分の採血が終了。

そして無事、家に帰還。



恐る恐る…心配そうに覗き込んでいるアリス(犬)。
今日はおねぇちゃん(ジャスミン/猫)、頑張ったよぉ~☆



さ、ジャスミン(猫)、約束のちゅ~るで、オカァサンと仲直りしてくれる?



始め少し疑り深い目で、遠巻きに私を見ていたが、そろ~りと近づいてきてくれた☆
有難う~! よく頑張ったね! 疲れたね! ……私もッ!



後は、検査の結果オ~ライであることを願うのみ。
ひゃあ~、それにしても、疲れました!私。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

毎度な朝

2017年02月15日 | 日記

朝食を摂る私の足元には、いつもアリス(犬)がウロチョロしている。



だからレタスの葉っぱをうっかり箸から落とそうものなら、私が拾うより先にパクッとやられる。



なので、結構緊張する。
ま、レタスは犬が食べても害はないけど。むしろ、食べさせてやってもいいらしい。

そして、テーブルの上では、



この日も、



この日も……毎朝ジャスミン(猫)に狙われている。

この頃の朝は、ジャスミン(猫)の好きな人間用牛乳は飲んでいないのに、だ。



つい先日テレビの医学番組で、トマトジュースを朝飲むのが栄養素を一番吸収しやすいと言っていた。
そして、生のトマトよりトマトジュース用のトマトの方が栄養素が高いそうだ。

早速、砂糖・食塩無添加トマト100%、その名も伊藤園「理想のトマト」を飲んでみた。

ひゃあ~~♪ 濃い! 濃厚でドロドロ~、でも濾されていないゾロゾロ感ではない。
栄養感たっぷり☆ うまし♪




テーブルに牛乳がなくても、私はジャスミン(猫)に襲われる。



ジャスミン(猫)はバターが好きなのだ。これはマーガリンだけど。

怪談の化け猫が行燈の油を舐めるという話があるが、なるほどとうなずける。
ネットで見ても、油好きな猫ちゃんは多い。

たとえ私が遮っても、



どうしても舐めさせて♪と強引だ。 いけませんッ!

そして今朝もトーストを庇いながら食べた。



第一、食事中のテーブルには乗ってはいけないルールはどうしたんだ?!
この頃では『ダメッ!オカァサン、食事中ッ!』『降りる!』のダメ出しも、まるで効力がない。



床では、ヨーグルトはまだ?とアリス(犬)が待ち構えている。

人間の食べ物でヨーグルトは犬猫に与えて良いとされている。
最後の小さじ2杯だけをアリスに上げるようになってから、



必ずもらえると思っている。

そして朝食がにぎにぎしく終わった後は、



アリス(犬)に遊びの催促を受ける。
いやいや、今、オカァサン、アナタのトイレ掃除中です!



トイレシートの交換作業中は、必ずおもちゃを持参して来る。



まぁ、ねぇ、そうやっておねだりされると仕方がない。バナナくんを放ってやりますか♪



こうして毎朝、ジャスミン(猫)アリス(犬)のペースにどっぷりな私。
ま、それも悪くない……けど♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のトイレ事情

2017年02月14日 | 日記

つい先日のこと。

朝トイレで用を足し、水洗レバーを回したらレバーが突然外れた!
当然、水が流れず!




えええ~?! プチパニック! 恐る恐る水タンクのフタを持ち上げて、中を見てみる。
そうか、あの鉄球みたいなのを持ち上げればいいのか?

鉄球がぶら下がっているチェーンを引っ張ってみた。
ジャーッと水が流れ、よし、取り敢えずは解決☆



でも、レバーはどうなったんだ?と懐中電灯を照らし、よぉ~くタンクの中を覗いてみると、
なにやら輪っか状の金具が
鉄球の上に乗っかっていた。

ん? これって水洗レバーの留め具?
試しにフタの中側からネジを回してみると、やった☆レバーがきっちりと留まった。ヤレヤレ♪



そしてトイレの外に出ようとしてビックリ!!!
トイレの床が水浸し! 何? どうした!?

どうやら、レバーを触って水が出っぱなし、その時フタを持ち上げていたので手洗い用の水が
全部外にこぼれていたらしい。

とんだ騒ぎの出掛ける前。
もう少しで「水のトラブル123456まで~♪」に来てもらうのか?!と思ってしまった。



それはそうと、2月は動物病院のワンニャンドック・キャンペーンで診察代が割引になる。

ジャスミン(猫)は今8歳。
去年から健康診断を受けさせている。健康なうちに健康のままでいられるように♪

特に猫に一番多い病気は腎臓関係なので、尿検査は是非ともやってもらわないと。



去年買った採尿に便利な「システムトイレ」を天袋から取り出す。
すぐに気にしてジャスミン(猫)がやって来た。



…って、ジャスミン(猫)が気にしているのは、トイレというよりも空いた天袋の隙間。
ダメですよ、見上げたって行かれませんよ、あんな所。



なんとか行かれないものかと、座椅子タワーに移動してみている。



さ、どうですかぁ~? 思い出しましたか~?



去年も一度使ったよね。何にも怪しくないからね。

怪しくないように、ジャスミン(猫)の小さなオシッコ玉のカケラをティッシュにくるんで置いてやる。
自分のオシッコの匂いがすれば安心するだろう。



アリス(犬)は確認しなくてもいいからね。

そして気づけば……しまった! 去年、このシステムトイレ用の砂を使い切ってしまっていた。
慌てて車を出して、近くのホームセンターに買いに走る。



このホームセンターは小規模ではあるが、ジャスミン(猫)アリス(犬)のカリカリが唯一揃っている。

私がよく行く大型ホームセンターでは、この種類を置いていないのだ。
ちょうどいいので買ってくる。



アリス(犬)には、自分のカリカリの袋がわかるようだ。



さ、ジャスミ~ン(猫)、アリス(犬)は閉め出したからね。ゆっくりトイレに入りなさい。



それから、



待てど……



暮らせど……なかなかトイレに入らない。
朝からまだ一度も用を足していない。 お昼を過ぎてもウロウロしている。ごめんよぉ~。



大丈夫。アリス(犬)はそっちには行けないからね。安心して用を足しなさい。
それから……待つことしばし。

おめでとう~☆ ウンチ、頂きました!



アリス(犬)のお散歩ウンチ袋が活躍した。 後はオシッコもよろしくね。
今日は病院がお休みなので、今日は予行演習。



明日も頑張ろうね。 一度できればもう大丈夫♪

※お食事中のみなさま、ウンチだのオシッコだの、大変失礼致しました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワガママ増長、ダメ親助長

2017年02月13日 | 日記

結局ジャスミン(猫)は、前に買って来てやった「おいしいミルク」を飲まず、



生乳入りの、少し高い「ネコちゃんの牛乳」を、美味しそうにピチャピチャ息も継がずに
飲み干した。



やっぱり、その方が好きなの?と、仕方なく、また買い足してやることに。



以来、アリス(犬)用のミルクが残っているうちは、ジャスミン(猫)はひとり
生乳入りを飲んでいる。



ジャスミン(猫)が飲まなかったおいしいミルクは、犬のアリスが喜んで飲んでくれた。



今、アリスはやっと自分の犬用ミルクを飲んでいる。



違いがわかっているのか、いないのか? 文句も言わずに美味しそうに飲む姿がいじらしい。



とはいえ、アリス(犬)の為に、サツマイモをふかしたりカボチャをレンチンしてやる甘い親。

ま、お蔭で前はそれほど好きではなかったカボチャやサツマイモが私の食卓にも度々登場することに。



今では私も、すっかり好きになった根菜類ではある♪

私の好き嫌いに輪をかけて、好き嫌いの多いジャスミン(猫)。



ジャスミン! いったいそれのどこがイヤなんですか!?
ほとんど同じでしょ!? アナタの大好きな「ちゅ~る」と。



お~い、待って!
と引き留めて、隠していた「ちゅ~る」を見せてやる。



すぐに引き返してきたゲンキンなヤツ。



「ちゅ~る」の中でも、更に好きな「ミルキーちゅ~る」。



そりゃあ、ミルキーと言えば、美味しいに違いない! ミルキーはママの味~♪
私も大好きなコンデンスミルク味だ☆




袋から出してやろうとしているのに、その間も待てないほどの大好きっぷり。



そうとなると、また買って来てやるかな♪とダメ飼い主は、益々甘くなる一方。
いかん、いかん♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫まんま、で熱くなる

2017年02月12日 | 日記

ところで先日の、大人のぶらぶら散歩の時に出た話題。



『そういえば昔、ご飯に味噌汁ぶっかけたヤツ、猫まんま、って言ってたよね。』から始まった。



『あった、あった☆』『今でもやるよ。』『うまいよね、アレ♪』
すると、『え?ご飯に味噌汁かけるの?』とCちゃんが口を挟んだ。

ん? さてはCちゃん、嫌いかな?



我が家では、父と私が「ごはんに味噌汁かける派」で、母はいつも「や~ねぇ」と顔をしかめていた。
母が言うには、ご飯はご飯、味噌汁は味噌汁で飲んでと言うのだ。

いや~、それとは違うんだな、あの美味しさは♪




するとCちゃんは、『ご飯に味噌汁かけるなら、絶対に八丁味噌ッ!』と力を込めて断言したのだ。
なんだ、そこか?! Cちゃんは料理が得意でこだわるタイプ。



昔、Cちゃんの作ったビーフシチューを食べたら、今まで食べた、どのビーフシチューより
抜群に美味しかったのを思い出す。



でも、八丁味噌だと味が濃くないか……?



そして話はいつの間にか、「ご飯の上に味噌汁をかける」か「味噌汁の中にご飯を入れる」かで
意見が割れた。
えええ~? 味噌汁の中にご飯を入れるの~?! 私はご飯の上にかける派だ☆




そして、どこからともなく「なめこの味噌汁はうまい!」という声が飛んだ。

そういえば私、なめこの味噌汁……もうどれくらい飲んでいないだろう。
少なくとも10年近くなめことご対面していない。

私もなめこの味噌汁は大好きなのだが、気付けば「なめこの売り場」がわからなかったのだ。
えのきやしめじコーナーにも、ましてや瓶詰コーナーにもなかった。

そして、そのうち忘れていた。




そうだ!と、隣に座ったKちゃんに『なめこって、スーパーのどこら辺で売ってるの?』と訊いてみた。
そんなバカな質問に、Kちゃんはビックリすることなく『野菜コーナーのどこかにある♪』と教えてくれた。

そうか☆ そうなのか! どこかにあるんだ!



そうして、大人の他愛もない話は、その後も延々と続いたのでありました。

そうと聞いては、なめこの味噌汁がどうしても飲みたくなった。
で、他にも用事があったので、スーパーに行ってみることに。

あった、あった☆!スナップエンドウやしょうがや大葉が並んでいるそばに小さな袋に入っていた。

やぁ~! 久しぶり~☆



そして、本当は、久しぶりに猫まんまをしたくなっていたのに、うっかり十六穀米で炊いてしまった!
猫まんまには、やはり白米でないと、ね!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと気になっていたようだ

2017年02月11日 | 日記

一昨日、よりによって氷雨降る寒空の中、大人のぶらぶら散歩を決行したが、



翌日の昨日、抜けるような青空で朝を迎えた。
それでも明け方まで雨が降っていたらしく道路が濡れている。

朝日が濡れた路面に照り返されて、窓から見える景色がキラキラしていた。



今日はこんなにいいお天気なのに! 昨日だけか?やっぱりよりによってだったのか!?
それでもベランダに出ると、空気がキンキンに冷たい。



そして昼になると、空は一転俄かに掻き曇り、あれよあれよという間に雪が降って来た。
昨日は時折雪が混じっているのかと空を見上げることはあったが、それどころの騒ぎではない。



しっかり雪が降っている。 そしてとうとう、うっすらと雪が積もり始めた。

うわぁ~、よりによってどころか昨日のうちに決行して良かった♪と、
降りしきる雪を見ながら、つくづくそう思う。




ところで、この頃ジャスミン(猫)は、日中はよくこのエスキモーベッドの中に居る。

今までこのエスキモーベッドは、奥の部屋の座椅子タワーの上に置いていた。
そして一向に使ってもらえず。

置き場を変えたらすっかり気に入ったようだ。



やっぱり明るい窓辺が気持ちいいんだね。
陽射しがポカポカ暖かいし、陽が陰っても暖房の温風が真上から吹き下ろしてくる。

なので、昼間は私のベッドに潜り込まずに、ここに居ることが多くなった。

夜。

エスキモーベッドを床に下ろし、アリス(犬)のケージに毛布を掛けてやる。
しばらくパソコンを打っていて、ふと後ろを振り向くと……

あれ? あれれ?



エスキモーベッドに埋もれている毛むくじゃらは、いつものグレー色ではない☆!



アリス(犬)が、このベッドに自分で入ったのは初めての出来事!
当初、ジャスミン(猫)には別のモコモコベッドで、これはアリス(犬)用にする筈だった。



何度もこの中に抱き入れたが、何故か嫌がって入らない。
ベッドの中におもちゃを入れて誘ってみても入らなかった。

なのに、今、自分から入って、フツーに寛いでいる☆



きっと、ジャスミン(猫)が気持ち良さそうにしているのを見て、自分も入ってみたかったのだ。

その中、ジャスミン(猫)の匂いがすると思うけど。
ジャスミンは、まるで無臭だ。それでも犬の臭覚ではきっとわかる筈。

いつの間にかジャスミン(猫)の匂いに包まれて寝ていたのかと思うと、
そんなアリス(犬)が愛おしい♪




そして、当のジャスミン(猫)はどこに居たかというと、



夜はここ♪



ジャスミン(猫)も、私の匂いに包まれて安心して寝ているのかと思うと愛おしい。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加