てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

ありがたや~♪

2017年05月25日 | 日記



ジャスミン、寝ている所起こして申し訳ないけど、それじゃあオカァサン、ちょっと出掛けて来ますね。



黙って、寝ている内に出掛けたら悪いと思ってね。 ひと声掛けて行こうかと思って。



今日のアリス(犬)はソファカバーをグチャグチャにしないで、諦めておとなしく座っている。

じゃあ、アリス、ごめんね。ちょっと行って来ますね。
オカァサンの留守中に宅配便が届いたら受け取っておいてくれると助かるんだけど。



無理ね。
昨日到着するかな?と家に居たのだけど、たぶん今日になりそうだ。

用事を済ませてサッと帰って来る。
あ“―――! ごめんなさい。 やっぱり留守中に届いていた。

今、巷で問題になっているが再配達をお願いする。
待機していたのじゃないかと思われるくらい、電話をしたらすぐに届けてくれた。



わぁ~い♪ 来た来た☆

先日のこと、気前のイイ友人Kくんから『アスパラガス手配した。』と北海道の大地からメールが届いた。



ひゃあ~☆ 嬉しい~!



なにしろ、普段、メキシコ産なんかのヒョロヒョロなアスパラガスしか食べていない。



たまに国産品が安くなっている時に買うが、やはり国産は美味しいな!
それでも安いヤツしか買わないせいか、鉛筆くらいの細さだ。



一昨年Kくんからもらった北海道産の旬のアスパラガスの太さと長さに仰天したものだ。



その狂喜乱舞っぷりが可笑しかったらしく、今年もまた躍らせてもらえることになった☆
もう、いくらでも踊り狂いますよ~♪



そして、私の周りにはこうしたあしながオジサン・オバサンが、いつも私を応援してくれている。

野菜が長持ちするという保存袋だったり、瓶詰の中身をごっそり掬うへらだったり、ハチミツだったり♪
思いもかけないものを突然もらえてしまうのだ☆  私って、なんというシアワセ者!



そして、今年もアスパラガスがドバッと1kg! どうやら輸送の最小単位らしいのだが何しろ多すぎる。



前は焦って車を出して友人の所にお裾分けに行ったものだが、去年より図々しく独り占めを決め込んでいる♪



ネットで調べたら、水に漬けて立てて置けば1週間くらいは保存が可能、
また、下ごしらえをして冷凍保存も可能だとわかったからだ☆

まずは、シンプルに、ぶっといアスパラを丸かじり♪



ウッヒョ~☆! なんという噛みごたえ! 弾ける太さ♪

メインディッシュはグリーンアスパラ! アナタが主役。
サイドディッシュが鶏むね肉のグリル、ダイコンサルサソース掛け♪

ダイコン、トマト、タマネギ、キュウリ(ピクルスの代わり)の浅漬けを切るだけ。
大葉を切らしていたので、ミョウガを入れてみた。

レモン酢(浅漬け液)+オリーブオイル+柚子胡椒を混ぜるだけ。



な~んて簡単! 柚子胡椒がピリッとサッパリ。 食が進む~♪


さてグリーンアスパラ、明日はベーコンで巻いて焼こうかな

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工夫しているらしい

2017年05月24日 | 日記

今日のアリス(犬)の主張。



私は朝食を食べている途中、後ろを振り向いてビックリした。
バサバサ音がしていたのは知っていたが、ソファの上がそんなことになっていたのか!



カバーがソファからずり落ちないように、ソファの隙間にカバーの端をギュギュッと押し込んでいたのだ。
それが、どうしてこんなことに……。




どうやらクッションを跳ね飛ばし、カバーをホリホリ掘り起こしたものと思われる。



ね?アリス! さっきはそうなっていたでしょ!と元に戻す。



涙を浮かべたってオカァサンは知りませんよ。
アナタの目は、いつもウルウルしているんだから騙されませんよ。


そして今度は私がお昼ごはんを食べている時、ソファの方からバッタンバッタンという音が。



見ると、アリスはソファの上にひっくり返って



リスさんを咥えてカミカミしたり放り上げたり、



身をよじって遊んでいた。



これは寝ぐずっているのだ。 なのでしばらく放っておく。



ほらね♪ やっと静かになった。

ところで今日の東京は、連日の夏日に終止符を打ち27度と凌ぎやすい。
全室開け放っていた窓も、風が通り抜けて、少し閉めないと涼し過ぎる。

奥の部屋の窓を閉める時、タンスの上を見た。
あ?れ? さっきまでタンスの上に居たジャスミン(猫)の姿が見えない。

風呂場にも、私の部屋のベッドにも居ない。



ん? あやしい。 ネットの扉は閉まっているが、扉を少し開けてみた。



居た。



今日は窓全開の風呂場のカゴの上は、ちょっと涼しかったようだ。



そこに居るのがわかればよろしい。

しばらくすると、もう「そこ」には居なかった。
今度はそちらですか!?



いつの間にか、カシを変えていた……。



ジャスミ~ン、色々隠れるところが有って楽しいね。



探すオカァサンは大変なんだけどね。



ジャスミンが楽しめることが一番☆
「見つけた♪」と言って喜んでいるヒトがもうひとり。



見つけてもらうのが、ドキドキして嬉しいでしょ?



我が家のみんな、楽しむための工夫が色々。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よく考えよう!

2017年05月23日 | 日記

今朝も起きたら、ジャスミン(猫)が爪とぎをしていた。



横着にも床に寝転がったまま。



すると、突然、虚空の一点を見つめて……、ん? 何かいるのか? 羽虫か?



寝起きの私の目では何も見えず。

するとジャスミンは、寝そべったまま向きをくるりと変えて大きく伸びをした。



そして、起き上がりもせずそのままの体勢でバリバリバリ))))と爪を研いだ。



暑くなってくると、こうした怠惰な姿が増えて来る。
ヒトのフリ見て我がフリ直せ。 私も気を付けようっと

ところで、私が朝食を摂っている後ろで、アリス(犬)が妙に神妙にしている。



ん? アリスは何をしているんだ?



何でソファに後ろ向きに座っているんだ?
と、ここでピ~ン!と来た。



え! うそでしょ?!
まさか、ソファカバーの背もたれを掛けてくれと要求しているのか?!

まさか、まさか、まさか☆!?



……そうみたいだ。



犬なのに? そんな要求を態度で示せるのか?!
しかも、追い打ちを掛けるように、うるうる作戦に出た!




おもしろいから、もう少しこのままにしておこう!
ここで折れないのが飼い主の意地☆

ところで今日、出掛けたついでに足を延ばしてニトリモールまで行って来た。
目的は「ふとんばさみ」を買うことだ。



昨日、布団を干す時に、2組あるふとんばさみの1組が片方行方知れず。
ベランダに置いている物置きの中をひっくり返して探したが見当たらず。

どっちみちバネもひん曲がって使いづらかったので、よし!この際買おうじゃないかと決心したのだ。
ニトリモールの中には「ニトリ」の他に「ダイソー」もある♪



ダイソーでいいんでないの?と先に寄ってみると、あったあった♪
100円
なのにしっかりしている。でも1組ではなく単品なので2個買わないと。

でも、もしかしたらニトリの方がもっとしっかりしたものがあるかもしれない。
少し高くても長持ちをした方がいい!とニトリも見てから買うことにした。



ニトリ☆1組(2個入り)190円☆!! ダイソー(2個200円)より安いッ!
しかも、こちらの方が形が好きッ! 良かったぁ! さっきすぐに決めなくて♪

テーブルの下でアリス(犬)が見せて♪見せて♪と騒ぐので、椅子の上に乗せてやる。



ふとんばさみを嗅いでいるアリス(犬)の匂いを嗅ぐジャスミン(猫)。
あ?ちょっとお近づき♪?と思った瞬間、



ジャスミン(猫)がアリス(犬)にパンチを繰り出した。
ジャスミン! 意味もなくぶったらダメでしょ!

事あるごとにジャスミン(猫)とアリス(犬)を近づけてみるのだが、ケンカしながらでも仲良くなるには
まだまだ時間が掛かりそうだ……。

ところで、見当たらなくなったふとんばさみの片割れは、物置きの扉の内側にへばりついていた。
ま、そんなことだろうとは思っていたけれど……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ対策に乗り出した

2017年05月22日 | 日記



しまった! この日はまたジャスミン(猫)に壁際のポジションを先に取られてしまった。



私はベッドから落ちないように用心しながら、左側サイドにそっと体を滑り込ませる。
ジャスミンはフミフミし続けながら、いつの間にか向きを変えていた。



あ☆ 私と向かい合いたかったのか?
ジャスミンはじっと私を見据えたまま、フミフミをし続けた。



嬉しいなぁ♪ でも、ジャスミン、そこ、かなりど真ん中。 オカァサン、ベッドから落ちそう。

それまで左側に足を揃えていたのだが、ここで私はまずは右足を引き抜いてジャスミンを跨いで大の字になる。
次に左足を引き抜いて、そろ~っと右側に移動。 



よし、これで私はうまく壁際に行くことが出来た。
……と思っていたら、あ、あ! ごめんよぉ~、ジャスミ~ン、行っちゃうの~?!

ジャスミンは怒ったのか、遠慮したのか、この後私のベッドから立ち去って行った。

そして、別の日。



私が壁際を確保出来た。



これならいくらジャスミンが真ん中に居ても大丈夫だ。私の足は右側に集まっている。
するとジャスミンは、土手のようになった私の足に体を持たれかけてきた。



じんわり、ずっしり……重たい、



ジャスミンのお尻。



今度は向きを変えて来た。



体を持たれ掛けたまま、



私の顔を見上げている。



そして、そのままゴロンぐにゃんと横になった。




ジャスミンがこんなに甘えて来れる日が来るなんて考えられなかった。



甘えん坊アリス(犬)に触発されたことは確かだ☆ たとえ夜だけでも、十分甘えなさいね♪



ベッドの大半がジャスミンの陣地だけど……、



オカァサンは文句を言わないから。

ところで、アリス(犬)がケージの中の小屋に居る。
ケージの扉が開いているのに、自ら進んで小屋の中に居る。



ん?怪しいのか? どこかで粗相をして小屋に逃げ込んでいるのか?と一瞬疑ったが、そうではなかった。



もし逃げ込んだのであれば中に隠れていて、こんなにノンキに顔を出してはいない。
具合が悪そうでもない。

そう、さっきまでソファの上でまどろんでいたのだ。




前のようにソファカバーの中に潜り込めず、仕方なく小屋に入ったものと思われる。
そんなアリスがちょっとだけ不憫だが、これぞ正しい姿。眠たくなったら自分の小屋へ♪

でも、その小屋、もう暑いよね。 今日も29度の夏日。



天気もいいし、洗って仕舞うことにした。
はい! テントを出しました。 ……って、ずっと別の部屋に出しっぱなしではあったけど。

こう暑いと、冬物を仕舞う気にもなるというもの。



私のベッドも、夏模様に取り替えた。
でも、ジャスミン(猫)のフミフミ毛布は当分出しておこうっと。

だからジャスミ~ン、今晩も待ってるよ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私の場合の…案

2017年05月21日 | 日記

目を覚ますと同時に、ジャスミン(猫)のバリバリバリ)))という爪とぎの音が聞こえた。



あ、研いでる研いでる♪
先日、オンボロになった爪とぎの端っこをカットしてリニューアルしてやったのだ。

どうですか~? 使い心地は。



それには答えず、突然、カシャカシャびょんびょんと戯れ始めた。



カシャカシャびょんびょんはいつもここにぶら下がっているのだが、気まぐれ猫はいつも突然思い出す。



見られているのに気が付いて、ちょっとバツの悪そうな顔をした。

せっかくなので、私はベッドから下りてカシャカシャびょんびょんを操ってやる。
それなのに、ジャスミンはプィッとそっぽを向いて部屋を出て行った……。クゥ~~。

今日は更に気温が上がり、31度越えになるらしい。
今日も出掛ける用事があるので、早めにアリスの散歩を済ませる。

そして出掛ける準備をしていると、私の部屋からバサッという音がした。



見ると、アリス(犬)が私のベッドの上に飛び乗っていた。 ジャスミン(猫)が居るのに気づかず。



正にジャスミン(猫)の目の前。
ジャスミンは一瞬ビックリしていたが、特に動じていない模様。



一方、アリス(犬)はドギマギしてベッドの裾の方にそそくさと移動した。

さぁ、どうする?どうなる!と期待を寄せたのだが、いつものようにアリス(犬)のにじり寄りが見られず。
私はいつまでも相手をしてはいられず、化粧の続きをすることに。



さ、ジャスミ~ン、それじゃあオカァサン、ちょっと行って来ますね。



アリス~、いい子でお留守番をしていてね。



と言って向かった先は、西荻窪。



そうだそうだ! ここ西荻窪の駅前には、象の背中に乗った「花の童子」像があったんだっけ。
奈良のマスコットキャラクター「せんとくん」の作者・薮内佐斗司(やぶうちさとし)氏の作品だ。

こんな素敵な像が駅前の雑踏の中、しかもパチンコ屋さんの横にひっそりと置かれているのがもったいない!
前もそう言って憤慨したものだ。

ここ西荻窪はアンティークショップの宝庫で、たしか2年ほど前に友人MIっちゃんと散策したのだ。
だが、今日の私の目的は他にある。



「一欅庵(いっきょあん)」と名付けられたこの邸宅。



門の中には、名前の由来となった大きな欅の木がど~んとそびえている。



昭和8年に宮大工に建てられたというこの立派な屋敷は、国の有形文化財に登録されているらしい。



モダンでレトロ♪



ロビー代わりに使われているこの応接間だけにエアコンを付けているらしい。



他の部屋は、当時の建具その他を守る為エアコンを設置していないとのこと。


                    大きな窓ガラス

歴史を維持していくのは大変なことだ。



現在この「一欅庵」では、イベントや各教室の場として提供しているのだという。



今回私は、数日前の新聞の片隅に小さな記事を発見
是非とも体験したいと思い、一人、申し込んだのである。



それは、向田邦子~思い出トランプより~「だらだら坂」と、
幸田露伴の孫で幸田文の娘・青木玉~小石川の家より~「愛」という作品を、
語りとヴァイオリンとオルガンで表現するというもの。 正に、昭和の建物の中で!


               この時計、動いている!

しかも、向田邦子の本は、母が好んでよく読んでいた。
私は不勉強で一度も読んでいなかったので、母がどういう世界を読んでいたのか知りたかった。

そして、「一欅庵」の住所を検索していてビックリした。
杉並区松庵(しょうあん)……たしか母が娘時代に過ごした場所だ。

昔、母から何度か聞いた地名である。でも、当時はさして興味もなかったので、フンフンと聞き流していた。
あぁ、あの頃、もっとちゃんと話を聞いてあげれば良かった! 母にもあった「娘時代」。

いつまでもあると思うな親と金。

カネはなんとかなるとしても、親はなくしてから気づくものだ。
向田邦子の「父の詫び状」ならぬ、不甲斐ない娘の詫び状。


そして。 はい、ただいま。



家に帰れば、連日外出した母の詫び状……アリス~、ごめんよぉ。

アリスはリビングから出迎えたフリをしているが、今日も玄関を開けたと同時に、
脱兎のごとく私の寝室からリビングへ駆けて行ったのである。

玄関まで来たアリスは、また身をひるがえしてリビングへ!
そして、今までケージの中で寝ていて、今起きたばかりをアピールしている。



そんなことをしなくてもいいですよ。だって、見ていたから。

考えてみれば、私の娘時代を語ってくれる人は、わずかばかり。
これからは、せいぜい大人時代……今をいっぱい語り合えるよう頑張ろうじゃないか。



それが、今考えついた、私の案

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏日の英気

2017年05月20日 | 日記

今日は一気に夏ッ! 気温も29度まで上がるらしい。



黒い毛皮のアリスは、さぞ暑いだろうと久しぶりに洋服を着せて散歩に出る。



思わず出た笑顔をイタダキ☆



木陰が気持ちいい季節。



はい、ジャスミ~ン(猫)、ただいま。



ジャスミンの為に、冬場風呂場の窓につけていたビニールカーテンを退けてやる。



ほら、家の中にいても、外の緑の風が入って来るでしょ♪ 気持ちがいいね。
はい。 そんなこんなでオカァサン、出かけて来ますからね。



今日は、東京駅八重洲口のビルに用事があって出かけて来た。
本当は丸の内の三菱一号館美術館にも行きたかったのだが、何せ時間が足りず断念したのだ。

なんと、昨夕急に思い出し慌てて調べたら、「オルセーのナビ派展」、会期は明日が最終日!
明日も用がある私。 シマッタ! 

ずっと行こうと思っていて……ま、私の人生、とかくそうしたものだ。




はい、ただいま。
玄関を入ると、私の寝室から出て来たアリス(犬)は、バッタリ私に見つかって一瞬固まった。

そして、一目散に自分のケージに戻って行った。



ケージの中で私を出迎えればいいと思っているらしい。 別に一度も叱ったことがないのに。
でも、バレバレですよ、私のベッドに潜っていたのは。

その後ベッドの上でスッタモンダのお迎えダンスが始まった。



さて、私の今日の夕飯は簡単です☆ 東京駅で買って来た。



なにしろ、東京駅構内には美味しそうな店が溢れている。 大体、構内でも迷子になる私。
そんな中で選んだおかず♪



見た目で選んだ、見た目重視の私☆



私のヤル気を引き出すオヤツには、メープルチーズ☆
チーズケーキの中にメープルが入っているなんて美味しいに決まっている。
箱もステキ♪



あ! ダメダメ! 
アリス(犬)の場合、かなり積極的に興味を持ったので、すぐさま退散頂いた。

よく考えると、これは量が多過ぎる。ので、今晩は半分だけを温める。



揚げ物にはビールかな♪ ノンアルだけど……。
……って、こらこらこら!



久しぶりの都会は疲れるが、英気をもらって帰って来た。
さて、頑張るぞ!っと。 特に今、頑張るものは見当たらないけれど……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日の活性術♪

2017年05月19日 | 日記

この2~3日のハッキリしない天気と打って変わって、今日はスカッといい天気。
なのに、我が家の中は沈澱している。



パソコンに向かって座る私の背中側には、いつもアリスがへばりついている。
なので、椅子の背当て用に買った赤レンガ倉庫クッションは、なかなか使えない。



気分を変えてベランダに出てみる。陽射しが眩しく久しぶりに暑いくらいだ。

働きものの私は久しぶりにベランダを掃除する。 少しキレイになるだけで随分と気持ちが良くなるものだ。
今度いつかはデッキブラシでベランダを洗うかな! いつか……は未定だけど。

さてと。 とソファに腰を下ろす。



待ってました!とばかりにアリス(犬)がひっくり返って大騒ぎ。



構ってもらいたいのと寝ぐずっているのと……。 数分ドッタンバッタンしていたが、



断りもなく、



いつの間にか私の膝の上。



ま、いいけどね。



今、私は昨夜録画しておいた「プレバト才能ランキング」を見て楽しんでいる。

俳句の夏井センセイの毒舌が大好きな私♪
毒舌というより、ズバッ!とまぁ、なんて小気味良くて適切な指導だろうと手を叩いて応援している。

しばらくしてから、静かにしているジャスミン(猫)の様子を見に行った。



窓から入る気持ちいい風を受けて、トロトロまどろんでいたジャスミン。
ダメだね~、我が家に活気がないねぇ……。



こういう時に効き目のある魔法の言葉を掛けてみる。



はい☆ 実験成功~!



効果てきめんなその言葉。「オ ヤ ツ」



思わず舌舐めずりが出てしまう可愛いヤツ♪



今のが聞き間違いじゃないかと、もう一度聞き直している。
『オヤツですよ♪』



『は~い♪』と丸まった背中を高く持ち上げてストレッチ。 喜び勇んで台所にやって来た。



うとうとしていたアリス(犬)も



ヤル気満々。



みんなの笑顔が私の活力☆

そういう私のオヤツが何もなかったなぁと冷蔵庫を漁って見つけ出した。
そうだ、だいぶ前に買っていたんだっけ……賞味期限は6月……まだ大丈夫だ!



初めて買った「杏仁豆腐」のパッケージ。
そうだそうだ☆と一気にテンションが上がる。



そして、我が家の全員が活気づく!
5月の爽やかな午後。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は好転だ♪

2017年05月18日 | 日記

天気予報によると、今日は天気が安定せず午後は突然の雷雨に注意!と言っていた。



どうするかなぁ~、洗濯。



今日は、
先日の毛布のソファカバーに続いて毛布で代用しているアリス(犬)のケージカバーを洗いたい。



少なくとも午前中は時折陽が差していた。
大丈夫だよね、この調子なら。 ということで洗濯機を回す。



このところ何かと用事があって外出していたが、この2・3日、予定がない。
そうなると日々の買い物に出るのも億劫になって、家でまったりすることに。

貧乏性な私……ただまったりするのはモッタイナイので、そうだ☆!と思いつく。



ジャスミンの爪とぎ……。ずっと気が付いていたが、相当ボロボロだ。



ジャスミンは風呂場の見晴台に居たのに、自分の爪とぎをどうされるのか心配でやって来た。
アリス(犬)も、やじウマでやって来た。



ジャスミン(猫)は、爪とぎの両端の角しか使わない。全面を使ってくれればいいのに。
そしてアリス(犬)は、時々ダンボールのへりを剥がしてクチャクチャするので危険だ。

こんなにオンボロ爪とぎだが、我が家ではまだまだ使ってもらいます☆



そう、その為に万能ノコギリを買ったくらいな私♪



切りますよ~! いざ、ノコギリを挽こうと思ったら、



ジャスミン(猫)たら、アリス(犬)にお尻嗅がれているし☆



ジャスミン(猫)は気づいていないのか? それとも、今は自分の爪とぎの方が気になるのか?



そんなふたりが可笑しくて、なかなか仕事がはかどらない♪



ところで今日は、アリス(犬)に画期的なことが起こった☆

                   ブレブレ失礼


私が自室に洗濯物を片付けていた時のこと。

アリス(犬)がトトトとやって来て、遊びを誘うわけでも抱っこをねだるわけでもなく、
そのままベッドの頭部の隙間に入り込もうとした。

んんん! アヤシイ!! そこに入り込むときは、粗相をした時だ。



私は思い切り優しい声で、『アリス~、おいで~♪』と呼んでみた。

ん? あれ? 素直に来た。 粗相をした時は絶対に隠れたまま出て来ないのに。
そして、そのまま遠慮しながら私に抱かれた。 よしッ! 粗相の現場を見ようじゃないかッ!

それまで優しかったオカァサンは、粗相のブツを見たら豹変するからねッ!



アリスを抱いたまま、玄関先、リビングの床を点検しながら歩を進めて……ビックリ!
アリスは自分のトイレでウンチをしていたのだ! 時間外の自由時間中に☆

アリスは、毎朝、食後にケージ内のトイレで用を足す。それは私がケージに誘い込むからだ。

ところが、朝以外の場合、欲求不満か私へのイヤガラセか、ケージ外に脱糞されてしまうのだ。
それがごく稀なことであっても、トイレのシツケが100点満点が取れないのが唯一の悩み。

それなのに☆♪




私は抱いたアリスの頭を撫でまわし、激褒めしてキスをして、ご褒美オヤツを2個奮発した☆
よく出来たね☆!


               ソファに寝転ぶ私の胸の上のアリス

このまま、ちゃんと覚えてくれるといいんだけど♪

ところで今日は、天気予報の予報が外れ、午後からは好天に恵まれた。
毛布、乾きました♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

目の前の風景

2017年05月17日 | 日記

 



アリスが、こちらの反応をチロッ♪と気にして見ている。
だから、お遊びタイムは終わりです!



オカァサンはもうペンギンさんを放りませんよ。
今散々遊んでいたのだ。 アリスと遊んでいると、エンドレスだから困る。

そのまま無視していたらやっと静かになった。



ヤレヤレ。



私はそっとアリスの隣に座って、テレビで秋篠宮眞子様ご婚約ニュースを見ることに。
いやいやいや……途端にアリスはひっくり返って大騒ぎ。



ありゃ、寝た子を起こすとは正にこのことか。



だからね、オカァサンは、今はもう遊びません……って。



だって、ず~っと遊んでやっていたのだ。 ここで言うなりになってはいけない。飼い主の意地。
しばらくしたら、アリスは諦めたようだった。

静かになったアリスの方をチラッと見てみる。



あ~ん、可愛い~♪ ソファを蹴飛ばして、そのまま眠ってしまったようだ……そんな後ろ足。



アリスは、私の気配でうっすらと目を開けた。



あ、いやいや、だからもうその赤いホネとは遊びませんよ。 私は慌てて視線をテレビに戻した。

私の座るソファの目の前にはジャスミン(猫)が居る。



さっきから、キャットタワーの上で、しきりに耳を気にしている。



耳をゴシゴシした後は手を舐めて、またその濡れた手で耳をゴシゴシ))))))。
猫の毛づくろいの一種なのか、よく見る光景だ。 



それでもジャスミンのこれが始まると、まぁ長い長い。 さっきから延々と耳をしごいている。
しかも、いつも左耳。

ジャスミン(猫)は左耳が汚れやすく、アリス(犬)は右耳が汚れやすい。
何故片耳だけが汚れやすいのか理由はわからない。



でも、この後ジャスミンを抱き下ろし、強制的に綿棒で左耳の耳掃除をしてやりました。
怒られたけど……。

そんな肌寒い今日一日。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな教訓

2017年05月16日 | 日記

このところ、ジャスミン(猫)のうたた寝姿を見る度に悩んでいた。



今、やるか?! 



いやいや、この体勢は難しいな……。



私の手がやっと届く位置だから、抱き上げるには難しい。



朝、目の前にジャスミンが居る時は、それ!今だ!と何べん思ったことか。
後ろ姿を見ながら手順を考えているうちに殺気を感じるらしく、



何度逃げられたことか。

でも!今朝はとうとう実行した! ジャスミンの爪切り☆! 一気に前足8本分の快挙!
ベッドの上で寛いでいる時に強制的に抱き上げて爪切りを敢行したので、当分は嫌われるのを覚悟。



……の筈が☆



あら☆! いいの? 今まで通り、ベッドの上で寛いでくれていた!



もしかして自分でも爪が伸びてきて気になっていたのかもしれない。
最近、爪を切る時、ベッドカバーで体ごとくるんで手だけを掴んで爪を切るようにしている。

ジャスミンが少しくらい暴れても鳴いても、私は落ち着くことが出来た。



双方慣れて来たのか、信頼関係が出来てきたのかもしれない♪

……って、アアアアアーーーーッ! ジャスミンッ!

午後、パソコンを打っていたらテーブルの方からカタッ!と何かが床に落ちる音がした。
これは絶対にジャスミンが何かを落としたな。 私を振り向かせる為に。

なので、すぐには振り向かず、少し経ってからおもむろに後ろを振り向いた。

ア==ッ! ジャスミンッ!



これは何ですかッ!



これですよ、これ! 今、これ、落としたでしょ! オカァサンのメガネ!
そういえば、テーブルの上に置きっぱなしにしていた。 今は別のメガネを掛けている。



あくまでもシラを切るつもりらしいが、耳はウソをつかない。イカ耳になっている。

そして今日はこちらでも、囚われの身になっている者が!



ラベル剥がしのスプレー缶をカシャカシャ振りながら物入れ庫から出して来たら、
アリス(犬)が飛びついて来た。


今回はビビらないでスプレー缶に向かって来たのである。『ガゥアゥアゥッ!』
『痛ッ!』



スプレー缶を噛むつもりだったのだろうが、勢い余って私のモモに噛みついた。
Gパンをたくし上げて見てみたら血が出てたんですけど。1mmくらいの傷だけど。



で、謹慎中。

そんなふたりの次なる手は、



ひたすら私に媚びを売る♪



こうすれば、私がイチコロになるのを知っている。



猫や犬は、飼い主の操縦法を知っているのだ。



私が勝ったつもりでも、実はいつも負けているような気がするのは……気のせいか?

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加