てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

もうそんな季節か

2017年04月24日 | 日記

さすがにもう、モコモコのエスキモーベッドは使わないだろうな、と片付けることに。



洗う前にコロコロを掛けていると、ビビリのアリスは遠巻きに見ていた。
でも、



自分のモノとなると、やはり心配らしい。

小屋の中に入れていた毛布と、ケージの中に敷いていた発熱マットやらと、チュパチュパ毛布。



取り返そうとするアリス(犬)と押し問答。

そしてめでたく洗濯をして干していたのが昨日のこと。

                      ~昨日の朝食風景~


ジャスミン(猫)も、吊るされた自分のエスキモーベッドを気にしていた。

そして今朝。

歯磨きを終えて後ろを振り向くと、私の後を付いて来たアリス(犬)が、
私の歯磨きが終わるのを待っていた……



あれ? そうじゃないの?



どうも、視線が私を待っていたようではないらしい。



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)を追い掛けて来たと思われる。

見ると、ジャスミンは、透明ビニールカーテンを押しのけて外の景色を見ていた。



しかも、ジャロジー(鎧戸型)窓をもっと開けて!との要求……か?
言われるままに、レバーをグリグリ回して外が全開に見えるようにしてやった。



なるほど、外では清掃班の人たちが、舞い散った桜の花を竹ぼうきで掻き集めているのが見える。



今年は桜の開花時期がまばらだったが、週末の嵐のような突風で花が一気に散ってしまった。
ピンク色の薄い小さな花びらも、散ってしまった後はものすごい量の厄介モノのゴミとなった。

景色を楽しませてもらった後は、清掃班の方たちに感謝しなくてはならない。
お世話になります!



よく見ると透明ビニールカーテンは汚れているではないか。全然気にしていなかったけど。

冬の寒い日でも窓の外が見られるように掛けてやった愛情溢れる苦肉のカーテン。
もうこれも用が済んだかな。 そろそろ外してやろうかな。

ということは、私の仕事がまた一つ……。



こうして今日も、春に向かって黙々と準備を進めている。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな春を頂きま~す!

2017年04月23日 | 日記

ん! ジャスミン!



鼻ッ先が、ちょっと白く濡れてやしませんかッ!?


私がコーヒーを沸かしに席を立ち、後ろを振り向いた時、
ああーッ!と大声を出したので慌てて顔を上げたのである……正にこんな感じだった。



私は、慌てて牛乳をジャスミンの舌が届かない位置までグビグビと飲む。
でも、今日の食パンは狙われない。



昨日の買い物の時、なくなっていたピーナツホィップクリームを買って来た。
ジャスミンは、マーガリンでないのでガッカリしたらしい。



でも、お蔭で私はゆっくりと食事が出来る。



ま、テーブルの下では、



相変わらず、アリスが食後のヨーグルトがもらえると待機しているけれど。

そんなゆっくりな朝ごはんを終えると同時に、ピンポ~ン♪と玄関チャイムが鳴った。

あ☆! 来た☆!



それは一昨日の夕方のこと。 気づけば私のスマホにメールが入っていた。
「アサリ、日曜日に受け取れる?」 それは高校時代の友人Kくんからだ。

ひゃあ~、焦った。 メールをもらってから2時間は経っている。

いつも突然嬉しい届け物が来るのだが、それは、そのお伺いメールにすぐに挙手をした人に限定される。
何故なら、その友人Kくんが現地に行って、あるいは交渉してその場で手配を掛けるのだ。

だから返事や行動の早い私は、Kくんの送り先一覧表のリストに辛うじて入れてもらっている…らしい。



恐る恐る……遠慮しながら、「う、受け取れますけど♪」と返信をした。
すると、「今年は三河壊滅だけど渥美半島産が手に入りそう…遅いけどやってみる」と。

いやいや……三河産だか渥美産だか、そういう知識、まるで無知なんですけど。


しばらくして、「1kgだけ、行くと思う。」とメールが入った。

えええーーーッ! また、1kgもッ!
何度言ったらわかるんだろうねぇ。多いよ、多いッ! ……有り難いけど♪




で、ドド~ンと到着したのだ。 大きい~~~ッ☆!

アリス(犬)にも見せてやろうとしたら、アリス、へっぴり腰。



でも、アリスのことは笑えない。 実は私も、アサリが……コワイ。



この大きなアサリは息をしているのだ。今現在、生きていらっしゃる……。
私が手をかけて成仏させるのだ。



いやいやいや、先のことは後で考えよう。とにかく砂を吐いて頂かないと。
手持ちのバットでは小さいので、そうだそうだ☆とアイデアが浮かぶ。



水切りカゴ、ピッタリ☆!
ネットで砂吐きの適量の塩加減を調べ、水を満たす。



ひしめきあったアサリたちは、それまで半開きだった口を閉ざしてしまった。
ん?塩が多すぎたか? それとも水不足で揺られて送られて来て、今やっと安堵したのか?



どれひとつとして同じ模様がない。 どれも素敵! みんなそれぞれの個性があるのだ。
あ…ダメだダメだ。 考えるのはよそう。 ごめんよ、後で美味しく頂くよ。



どうぞそれまで、ゆっくり旅の疲れを癒して下さいな、と新聞紙を掛けて暗くしてやる。



それからしばらくして、我が家のキッチンから悲鳴が鳴り響いたのである。

『ひゃあ~~~! ご、ごめん! 入れちゃうよ、フライパンに! ヒィ~ッ!
フタするよ! ごめんごめんごめんッ! 殻開いた?あ、まだ?!ごめ~~んッ!』

ふぅ~………。 私の場合、活きたアサリの処理は毎回大騒ぎなのだ。

でも、大きな身がぷ~っくり分厚くて、大変美味しゅうございました。



ご馳走様でした☆ お騒がせしました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諦めないオンナたち

2017年04月22日 | 日記



今朝も、食事を摂る私の目の前で、トーストに付いたマーガリンを狙うジャスミンが!



ジャスミンは隠れているつもりだろうが、見えてますよ。
私も腰を浮かせながら急いで食べるので、食べた気がしない。



テーブルの下では、私のヨーグルトを待っているアリス。

ま、ね、ヨーグルトは犬にも良いので、私の残り最後のスプーン2杯分をいつもアリスにあげている。



今か今かと待っているのだ。
なので、私の分のヨーグルトも急いで食べなくてはならない。

そして、昼。



残りもののロールキャベツを温めた ……に、またしても、食パン。
美味しいフランスパンが食べたいが、買い置きがないので仕方がない。

でも今回はジャスミン(猫)に狙われないように、パンを半分に切って食べる分だけに
マーガリンを塗った。

すると……、



わ! そう来たか!

私は、マーガリンを塗ったパンをジャスミンに取られないように立ちあがったら、



ジャスミンは、手っ取り早く容器を舐めたッ!



こらこらこら!



ケースを返せッ!
この後、除菌99%ウェットティッシューでケースを拭きまくる。

大騒ぎのお昼ごはんも慌ただしく、私は行って来ました、買い出しに!



ジャスミンの猫砂は、一番安く手に入るドン・キホーテへ。

アリスの愛犬元気「小型犬用低脂肪」タイプは、なかなか手に入らない。
これはまた別のホームセンターだ。

なので、私はいつも走り回る。 そして、こちらでも走っているヒトが。



ちょ、ちょ、ちょっ! 今、私の目の前を走り去ったアリスちゃん! 何を咥えているのかな?



こらぁ! 今、オカァサンがレジ袋を畳んでいるのにぃ~!



私が追い掛けると逃げる! ……遊ばれている。 私が。
いいよ、いいよ、オカァサンはまた別のを畳んでいるから。 ……って!!?



こら! 返しなさいッ!



ほらぁ~! 穴が空いちゃうでしょ! 



私はこれらの袋をゴミ箱にセットするので必要なのだ。  返して!

そして私は行って来た! 昨日手に入らなかった「アレ」を求めて☆
昨日の駅前のダイソーには見当たらなかったので、別の場所にあるダイソーを攻めてみた。



ありましたぁ~☆!

簡単にアクを取って、落とし蓋になって、レンジでの蒸し料理の皿になって、何度でも使えて、



百円☆! はいッ! やりました!

ついでに、スーパーで100円ケーキを見つけて来た♪
昨日の、銀座GSIXではケーキ1個は500円はする。 いいのいいの、私はこれで♪



またしてもテーブルの上と、



下から、ケーキを狙われている。
チョコレートは厳禁だから……じゃあ…生クリームのところを…ほんのひと舐め、お裾分け♪

こうしてみんなで一緒に満ち足りました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

くたびれもうけ

2017年04月21日 | 日記

昨日の夜。

パソコンを打ちながら奥の部屋を見ると、ジャスミン(猫)が何やら不穏な動きをしていた。




何をしようとしているのかな?



電気を点けて、もちろんカメラも持参で近づいた。



取り繕う猫(ジャスミン)。



ちょっとだけ尻尾を振った後、私に構わず計画を実行するらしい。



ところで私も、今日は計画を実行しようと思い切って出掛けて来た。
ずっと迷っていたが、この際メガネを作り直そうと思ったのだ。

私は、ずっと前から老眼である。



一番初めにいわゆる遠近両用メガネを作ったが、どうもしっくりせず。
以来、幾度となくメガネを作ったがなかなか合わない。



観念して遠近両用を諦め、字を読む時、パソコンを打つ時だけ掛ける老眼鏡オンリーにした。



5年ほど前に、遠近両用に突出しているという眼鏡屋さんを紹介してもらって作ったが、イマイチ。
今回、その眼鏡屋さんから4月限定の割引券が送られて来た。



よし!今回はフレームは買わずに、検眼をしてもらってレンズだけを変えよう!と意気込んだ。



眼科の検査とは違う色々な検査をしてもらった結果、私は遠くはハッキリ見えていることがわかった。
だから遠くを見るレンズは度数なしの素通しとなる。

素通しのレンズで遠くを見てみたが、それならレンズなしの裸眼の方がよほどクッキリハッキリだ。



お店の人も、私のような視力の人は遠近両用の掛けっぱなしのメガネは疲れるかも、と引き下がる。

なんだ、せっかく銀座まで行ったのに!
いや、待てよ……ならば☆!?

昨日のニュースで見た、銀座の松坂屋跡にニューオープンしたという「GSIX」でも覗いて見る?



とはいうものの、私はノーブランド派なのでブランド品には用はない。
草間彌生展に行っていないので、せめてこの草間さんのカボチャオブジェを見たいと思ったのだ。



特に並ぶことなく店内に入れた。
せっかくなので地下でスイーツでも♪と思った私は甘かった。どの店も大行列。早々に退散する。

しかも私は、地元の駅前に用事があるのだ。 こちらの方がよほど大切☆



昨日のテレビで見た「超便利な百円グッズ」を求めて「セリア」に行かないと!
銀座には用がないのである。

都心から離れた我が田舎町は、「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」と百円ショップの宝庫☆



私の求めている「アレ」は、たしか「セリア」だったな、と丸井のビルへ。
ない! ないんですけど!? お店のおねぇさんに商品検索をしてもらったが……ない!

ええ~!? 「セリア」だったと思うがなぁ……。




うぬ。 ならば「ダイソー」だったのか? 気持ちを切り替え、今度は東急ツインビルへ向かう。
ないよ、ない!

えええ~!? もう、こうなったら意地! 西友の上の「キャンドウ」へ。



ないんですけどッ!!

家に帰って、昨日のテレビ放送をYouTubeで検索した! 


………。

まず、私の思っていた「セリア」ではなく、それは「ダイソー」だった。
私の思い込みは当てにならない。
でも、私が見たダイソーには置いていなかったんですけど。



もうこうなったら、絶対に手に入れますからねッ!「シリコンあく取り落とし蓋」☆

熱くなって空振り……な一日。 ハァ~~疲れた。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

上も下も大騒ぎ☆

2017年04月20日 | 日記

うわッ!



びっくりしたぁ☆!



ジャ~スミ~ン、お早う~♪ ふっふっふ、ブサイクだねぇ~。
この頃は、こんな至近距離にも来てくれるようになった☆ 私の眼前である。


なので私は、ジャスミンの頭も耳も目も頬っぺたも口元だって撫でてやれる!

ほらぁ~☆!



私の腕の上にアゴなんか乗せてもらえるなんて、少し前までは思いも寄らないことだ。
待てば海路の日和あり♪


でも、注意をしなくてはいけない。イイ気になっていつまでも撫でていると突然襲われる。
ジャスミンの耳がピクンとしたら、『ありがと。』と言って、サッサと手を引っ込めるのだ♪

心得たものである。
でも、

キャ~~~ッ! ダメダメダメ!



近頃、毎朝襲われている!



ジャスミンはマーガリンが大好き!



食パンにピーナツクリームを塗るのが私の最近のブームだったのだが、その時は襲われなかった。
(実はピーナツが嫌いだった私だが、ホィップされた粒入りのピーナツクリームにハマっている。)



もう私は阻止するのに必死。
マーガリンだってきちんと塗れていない。塗り始めたら襲われたのだ。




この後、お砂糖をまぶしシナモンを振りかけてシナモントーストにしたい!



こらこらこら!



お砂糖をまぶすにも、シナモンを振りかけるにも、何しろ食パンを表に返せない!



阻止する指も舐められた☆ 嬉しいけど。

そして足元では、



だからね、アリス、今オカァサン、お食事中~!



ペンギンさん持って来ても、今オカァサン、遊びませんよ!



聞いてやしないのである。



そんな……シアワセな朝☆

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にやら

2017年04月19日 | 日記

先日のこと。

こらこらこら! ジャスミン(猫)! 何やっているんですか!?



引き出しを開けたまま夕飯の用意をしていたら、ジャスミンがすかさず見つけて入り込もうとしている。



子猫の頃はよく入り込んで、引き出しの裏側に隠れていたものだ。
でもジャスミ~ン、今はお尻がつかえていますよ~!



不満そうだが仕方がない。
太ったんじゃなくて、アナタがオトナになったからですよ♪



一部始終をアリス(犬)に見られて、ちょっとバツが悪そうなジャスミン(猫)。



慌てて立ち去った。

ところで、今日も26度を越える夏日な我が家。



ほんの半月ほど前までは、部屋の奥まで陽が射し込んでいた朝。



今では太陽が高くなったせいか、眩しすぎる陽射しはベランダまでである。
いつの間にか季節が静かに移ろっていた。



だから、ジャスミン(猫)のこんな姿はもう見られないかもしれない。
たった2週間ほど前なのに、今ではモコモコを見るだけで暑苦しそうだ。



ところで今日は、最寄りの駅前にある中央図書館に行って来た。
生まれて2度目の図書館行きだ。 1度目は今から5年くらい前のことである。



私の場合、読みたい本を予め決めて、本屋さんに行くと買いたい本の棚に直行する。
何がいいかなぁ~♪ どんな本かなぁ~♪などページをパラパラめくって読むことが出来ないのだ。

ひとつの悩みでもあった。



それが☆! 数年前、私の秘めたるその悩みが、実はひとつの有名な現象と知った。

「青木まりこ現象」☆ 
<本屋に行くと、突如こみあげる便意に対して与えられた呼称>なのだ。



どうやら勇気のある青木まりこサンが公の悩み相談をしたところから、我も我もと手を挙げたらしい。

前にテレビでその特集をやっていて、本屋さんでトイレに入る人を調査していた。
それを知った時の私は、小躍りしたものだ♪ 「ええ~!私だけじゃないんだ☆!」



その原因は不明なままだ。インクの臭いとか精神的なものだとか諸説あっても解明されていない。

本屋さんに行く前に、ちゃんと用を足した後でも、必ず本屋さんでトイレに行きたくなる。
不思議な現象……。

今日は、どうしても図書館で本を探さなくてはならない。 決死の覚悟。



そして……数時間後。

気付くと私は何冊かの本のページをめくり、一冊の本を借りて来た☆ トイレを借りることなく!



やった☆! もしかして、私はいつの間にか青木まりこサンでなくなったのかもしれない!

そういえば、牛乳を飲むと必ずお腹を壊していた私。
2年前に足を手術してから、骨の強化の為毎朝牛乳を飲み続けているが、今ではお腹を壊さない。

こんな私は、自分を甘やかさないほうがいいのかも知れない。



さ、これで溜まっていたエスキモーベッドの写真も放出し終えた。

そろそろ冬ものも片付けなくてはいけないな……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こちらと思えば又あちら

2017年04月18日 | 日記

ふと見ると、ジャスミン(猫)が猫ロッジの屋上で寛いでいた。



突然居ずまいを正して座り直したのには、ワケがある。



追っかけファン(アリス/犬)がやって来たからだ。
でも、この屋上までアリス(犬)の手が届かないのは知っているのに、滞在地を変えるらしい。

          ブレブレ失礼


ついこないだ久しぶりに利用した赤いバスケット。どうやらなかなか♪だったようだ。



そして、アリス(犬)に、ちょっと羨ましがらせたいという気持ちもあるらしい。



もちろんアリス(犬)は、



すぐに『いいなぁ~♪』と反応している。

それから30分も経たないうちに、ジャスミン(猫)の居場所が変わっていた。
はいはい、今度はそこね。 わかればよろしい。



実は、椅子を持ち出しタンスの上を探したり、すぐそばのキャリーバッグの中を覗いてみたり……。



『やだッ! そこに居たの?!』 思わず叫んで大笑いした。



私があれこれ探している姿を、すぐそばでシレ~ッと見ていたのだ。
いじわる。



ところで私、ここのところ、何やかんやと用があってあちらこちらへ外出が重なっていた。
やれやれ、勝手に疲れている。

昨日は特に疲れた。

初めての場所・白金方面に、初めて乗る地下鉄南北線。それだけで緊張するのに、
初めての人たちに会う。 我ながら時々驚くほどに突っ走ることがある。



4月からちょっとだけお勉強♪ その第1回目。 教えてもらう楽しさを味わって来た。



あ~、それにしてもクタクタだぁ~。



でも、私の帰りを待ちわびる子たちがいるのはシアワセだ。



ね♪? ただいま。



ジャ~スミ~ン! ジャスミン(猫)もオカァサンのこと待ちわびていたの、知ってるよ。



私の緊張は、いっぺんに吹き飛びました。


※ところで、先日書いたブログ「いいこと聞いた☆」に、ナッティさんからご質問を頂きました。

「ゼラチンと寒天」につき、Iくんからメールで回答が来ましたので、ご参考までに下記します。
長文ですが、ご興味があればご覧ください。

ランキングをポチポチした後、その下ですよ♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

~以下質問に対する回答です。~
Webも参考にしました。

1、ゼラチンと寒天は全くの別物。

2、ゼラチンは動物由来のタンパク質。寒天は植物(海藻)由来の炭水化物(澱粉に似てる)。

3、従って、両者は異なる栄養素。

4、植物にコラーゲン(ゼラチン)を持っているものはない。


因みに、ゼリーは果汁などをゼラチンでゲル化したもの。
ゼラチンがコラーゲンと実質的に同一なら、ゼリーでも美肌効果あるのかな??

ゼリーの中には、寒天を使っているものもあるそうな。

コラーゲンもゼラチンもどちらも天然物。
ps
コラーゲンとゼラチンの違いは、例えて云えば、コラーゲンは「よった糸」で、
ゼラチンは「その糸を解した単糸」。


すると、Oくんから「よった糸?解した糸?良く分からん」とのメールが入りました。
Iくんより、少し化学的に説明するね、と、更に長いメールが来ました。

1、コラーゲンはヒトの体の中で最も多い蛋白質(30%)。

2、身体の形を保持する結合組織を構成する。
 ヒトを建物とすると、鉄筋が骨でそれを取り囲むコンクリートが結合組織で、その主成分の
 セメントがコラーゲン
ってところかな? ちょっと荒っぽい例えだけど。

3、分子量が30万(水は18)の大きな蛋白。
 3本の長い分子(鎖状)が、互いに絡み合って螺旋状になっている。これで堅さを保持。

4、3本鎖のコラーゲンに、熱などを加えると、3本鎖が解れて3本のコイル状になる。
 これがゼラチン。

5、従って、コラーゲンとゼラチンは、形は違うけど構成する分子(アミノ酸)は同じ。
 即ち、化学的には同一。


6、コラーゲンやゼラチンは、腸内に入ると酵素よって分解(切断)されて、
 小さなペプチド(アミノ酸が10-数100個繋がった分子)や蛋白質の最小単位であるアミノ酸になって
 腸から吸収される。

7、というように、ゼラチンはコラーゲンと化学的には同じなので、腸に入れば分解されて
 同じものになるんだから、
ゼラチンでもコラーゲンと(効果があるとするなら)同じ効果を
 発揮するはず、というのがオレの考え。


以上、Iくんの私見でした。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やったね☆

2017年04月17日 | 日記

ふっふっふ♪ ジャ~スミ~ン、いらっしゃ~い♪



先日の朝、私のベッドに居たジャスミンを拉致し、嫌がる爪切りを敢行した私。
嫌われて…用心して…もうベッドに来てくれないかと懸念したが、



その後も、毎晩来てくれている。
フミフミ毛布の威力は素晴らしい☆

グルグル)))))ゴロゴロ))))))♪ どうもひとりでに喉が鳴ってしまうようだ。
以前はそんなジャスミンを愛おしく眺めているだけで、そっとしてやった

きっと自分は生まれたばかりの子猫で、ママの毛並みやオッパイを思い出しながら
フミフミモミモミをしているに違いないからだ。

だから、心、ここに在らず。 遠い目をしている。



でも、最近の私は手法を変えた! 私はママになることにした☆!

そぉ~っと手を伸ばして、優しく優しくそぉ~っと撫でてやっている。指の腹で。
あたかもママが舐めてやっている舌のように。

怒られるかと思ったら、グルグルゴロゴロ音が更にボリュームアップした☆
嬉しいんだ♪!

ところで土曜日、玄関チャイムがピンポ~ン♪と鳴った。

ん? 何だろう? 今、何も頼んでいないよ……ね?と玄関に荷物を取りに行くと、



わぁ~い☆ 会社の、ペット部門の友人たちからだ♪
袋の中から、歯磨き効果の「チューデント」などがドッサリ出て来た。


   ドサクサに紛れてアリス(犬)の匂いを嗅ぐジャスミン(猫)

あ☆ さては、私のこないだのブログを見てくれたに違いない!



ジャスミン(猫)アリス(犬)の歯磨き問題。 



嬉しいなぁ~!



アリス(犬)は、前にこのチューデントをずっと噛ませていたら、お医者さんに歯を褒められた。



これの何が美味しいんだろうねぇ。



この、イカの足みたいなヤツ。 そう言えば、スルメみたいでもある。

そして歯磨きなのに、ペパーミントやスペアミント味でなく、牛皮でチキン味のスルメって
……ワケわからない。




どうやら、このビロビロした足が、



口の中で四方八方に広がって、歯の汚れを取ってくれる……らしい。



車の自動洗車の、ハタキみたいな役目なのかなぁ~。



でもアリス(犬)の歯磨きは、例の歯ブラシでおままごとのようにゴシゴシやっている。
とりあえず……成功した。




問題はジャスミン(猫)である。
ジャスミンは、歯磨きゼリーも歯ブラシも予想通り……失敗に終わる。

ジャスミ~ン(猫)、今度は猫用のチューデントも発売されたってよ~☆!



でも、歯ブラシの歯磨きも、オカァサンは諦めていませんからねッ!



出来たら、人間用チューデントも販売してもらいたいものだ。
私は、また来週歯医者に行かなくてはならない……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠慮する時、しない時

2017年04月16日 | 日記

今日は、気温がなんと26度もあったそうだ。



道理で、ジャスミンが床に転がっている。



そしてジャスミンは知っている。 今は寝転がっていても大丈夫だと。



はい。 散歩から帰って来たアリスは、只今ケージ内でクールダウン中。

それからしばらくして、ジャスミン(猫)の姿が見えないな、と探すと、
嬉しいことに、私のベッドがお昼寝用にすっかり復活していた♪



あ、あ! ごめんね、ジャスミン(猫)。来たよ来たよ!
私がこちらの部屋にいるのを察したアリス(犬)が、トトトト))))と軽快な足取りでやって来た。



勢いつけてそのままに、バフンッ!とベッドの上に飛び乗ったアリス(犬)は、
ジャスミン(猫)が居るのを確認すると、すぐにベッドの裾の方に移動した。



……のも、束の間。 いつものように、おでこをグリグリこすりつけた後、



すぐに勝手にひっくり返って、



ゴロンゴロン)))))グニャングニャン)))))ジタバタした後、



スス~イと背泳ぎのように裏返ったまま背中で前進し、ジャスミン(猫)との距離を縮めた。



なかなかやるね♪



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)と、もっといっぱいお近づきになれるといいね。



アリス(犬)のいじらしい努力は、なかなか実を結ばない。



それでも、目の前でこんなにドッタンバッタンズリズリされても



突然グイッ!と近づかれても、



動じなくなったジャスミン(猫)。



私は、それだけでも十分な進歩だと思っている。 よく頑張ったね♪

それからしばらくしての午後。




ジャスミ~ン、今度はそんな所にいたんだ♪



前にニトリの収納コーナーで見つけた赤いバスケット。
どこからどう見ても猫用バスケットとしか思えず、思わず買ったもの。

それほど喜んではいないみたいだが、時々こうして私のご機嫌伺いをしてくれる♪



入ってくれているのを見つけると、ただそれだけでちょっと嬉しくなる私。

そして立ち去る前に、何故か給餌器を覗いて見ているジャスミン(猫)は、オヤツの催促である。
私はそんなジャスミン(猫)の後ろ姿を撮ろうとカメラを向けた。



すると、そこに見えたのは遠慮がちにこちらの部屋を覗いていたアリス(犬)☆

アリスは、この部屋はおねぇちゃん(ジャスミン/猫)の部屋と理解しているのだ。
なので、今は柵をしていないのに遠慮して入って来ない。

なんていい子なの! アリス~、おいで~♪

                   ブレブレ失礼


アリスは、遠慮しながら…喜び勇んでやって来た。

そんなもの言わぬ子らに、私はいつも胸キュンキュン♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいこと聞いた☆!

2017年04月15日 | 日記

昨日のこと。
朝ごはんを食べる私の目の前で困っている方が……。



ほら、ジャスミン! 食事中はテーブルの上は厳禁だ!って言っているでしょ!
ま、今はそういう問題ではないけれど。




ずっと爪切りをしたいと思っているのだが、ジャスミンが私の寝床に来てくれないので……襲えない。



ほら見なさい! 困るのは自分なんですからね!
カーテンを破かれても困るので、食事を中断して抱き上げて爪を外してやった。

すると、今朝のこと。



あっらぁ~☆! わわわ! どうしよう! 寝ている私の顔面間近☆
そのままそのまま!と、まずは写真を撮って♪

すかさず抱き上げてフミフミ毛布を頭に被せ、すぐに取り出せる爪切りを掴んで爪切り成功~☆!
前足8本分の爪、頂きました~♪ 上出来な結果!



今日の朝ご飯の後は、何故だか急にハンモックを思い出したようだ。
我が家では勝手にハンモックにしているが、本来はマガジンラックだけど。



ところで先日、高校時代の友人Sくんから仲間たちにメールがあった。
その最後の行に、同じ仲間の医者のTくんから『他はいいけど血流が悪い』と言われたそうだ。

そこで血管強化の為にコラーゲンを飲んでいるという。
通販でポチったけど高いね、と書かれていた。




『なぬ?!』とすぐに飛びついた私。
私を差し置いて、ひとりでお肌ツルツルツヤツヤになるなんてけしからん!男のくせに。



ま、男でもツヤツヤになってもいいけどね。
すると、目的が違うよとSくんから反論があった。

そういえばJちゃんに、コラーゲンはゼラチンだからゼライス食べれば安いよと言われていたっけ。



続いてMくんからも返事が来た。
『コラーゲンは美容以外にも体に良い効果があると実証された』とテレビで言っていたらしい。


極め付けがIくん。Iくんは会社で薬品部門に携わっていた。

カレの難しい説明は端折って結論は、安価なゼラチンでもお腹の中に入れば分解されて
コラーゲンペプチドとかいう成分になり、高いサプリメントと同じになるというようなことだ♪

難しかったから違うかもしれないけど……。 ま、いいものであることは確かだ。




ならば、買うでしょ☆! 当~然!



骨にも血管にも良くて、その上お肌がツルツルツヤツヤになるならば☆!



しかも、高いサプリメントではなく、粉ゼラチンを振り入れてプリンが出来るなら、
こんなおいしい話はないッ!


まずは、私の好きなミルクプリンを作ってみる。



牛乳200mlに対してゼラチンを1袋(5g)。 鍋で温めながら溶かし入れた。

あ! こらこら!



ミルクが好きなジャスミンに狙われた!
砂糖は入れたしゼラチンも入っている。 しかも、人間用の牛乳なので慌ててラップでフタをする。



いじわる。と言われたような気がする……。



ダメと言ったら、ダメなんです!



そして1時間ほど冷蔵庫で冷やしてみれば、



出来上がり☆!



感想……買ったミルクプリンの方が甘くて美味しい……。

バニラエッセンスがなかったせいかもしれない。そして今度は濃いジャージー牛乳にしてみよう。
目的は、ゼラチンを摂ることなんだけど……ね。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加