てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

ベッド争奪戦

2017年03月01日 | 日記

私のベッドは、ジャスミン(猫)アリス(犬)にとって、不動の人気の場所だ☆



いつ入り込んだんだろうと思うほど、静かにスルリと潜り込んでいる……ジャスミン(猫)。



それが羨ましいアリス(犬)。

は~い、ジャスミン(猫)、晩ごはんの時間ですよ。そろそろ起きる?



ベッドに潜り込んでいて給餌器のチャイムが聞こえず、出て来ない猫を起こしてやる優しい親。



アリス(犬)もね、


                     毛布のモロモロは見なかったことに。

起こして欲しいんだよね?
アナタの場合、潜り込み方が激しすぎます。

昼間はジャスミン(猫)アリス(犬)ふたりに私のベッドを開放してやっているが、
夜はジャスミン(猫)にのみ許可をしている。

積極的に甘えられないジャスミン(猫)が、夜、唯一甘えに来てくれるからだ。

アリス(犬)はそれが羨ましくて仕方がない。

昨夜、うっかりアリス(犬)をケージに入れないままお風呂に入っていた私。
さてと、と寝室に行くと、



あらま☆ なんでアリスがそこに居るの?の、深夜0時半過ぎ。
そこで初めて、アリスをケージに入れないでいたことに気が付いた。

一瞬ビクッとしたアリスがいじらしい。
今日はママと一緒に寝る~♪と言っているようで、



胸キュンキュン♪

でも、だめですよ。 ここは、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)の居場所。



ほらご覧なさい、の堂々な寛ぎっぷり。



これは、数日前の晴れた日の朝。



布団を干そうと勢いよく部屋に入ったが、



到底、退いてくれとは言えず、布団干しを諦めた。



私だって遠慮しているのだ。



でも、こんなに油断して安心しきって寛いでくれていると思うと、嬉しくなる。
それにしても、見事な開脚っぷりだこと☆



このベッドは、ジャスミン(猫)にあげます♪ 
でも、時々オカァサンとアリス(犬)に貸してね?

暦は3月。 どうか、いつまでも寒い日が続きますように!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

思いも寄らぬ

2017年02月28日 | 日記

昨日、突然アマゾン箱に入っていたジャスミン(猫)は、



その後、夜も入っていた。



気に入ったの?
猫の行動は本当に気まぐれだ。



ずっと使ってくれないなぁと思っていても、ごく当然のようにそこで寛いでくれていたり。
そんな姿を発見すると、更に嬉しくなる単純な飼い主。



でも、探している時は、せめて返事をしてもらいたい。

実は丸見えの所に居たのだが、普段このキューブの中にめったに居ないものだから、散々探した。



『ジャ~スミ~ン、どこにいるんですか~! どこで困ってるの~!?』
この部屋の押入れの中を探したり、椅子を持ち出してタンスの上の座椅子ベッドを覗いたり……。



ふと、このキューブベッドに何食わぬ顔をして寝ているジャスミン(猫)を発見し、爆笑した。



や~だ! そんな所に居たの~!?
必死で探している私のことを涼しい顔で見ていたのか!



猫のそんな静かな佇まいが、更に可笑しさを増長する♪

いや、犬の、期待通り、私の帰りを大騒ぎの大歓迎で迎えてくれる様子もたまらない♪



今日は、ちょっとした贈答品を買おうと、新宿まで出た。
高島屋にしようか、伊勢丹にしようか迷い、結果伊勢丹を目指す。

地下道を延々と歩き、伊勢丹の前に着いて愕然!
「本日臨時休業」の札がぁ~~~。



すごすごと駅前まで戻り、高島屋へ向かう。
途中、コジャレたお蕎麦屋さんを見つけ、ここなら私もひとりで入れそう、と勇気を出して入る。

やっとお腹も満たされ、高島屋のデパ地下へ。

贈答品~とウロウロキョロキョロしながら歩いていると、斜め前の方からズズンッ!と
私の前に立ちはだかる女性が。


なぬ!?と、その女性を見た途端、

『キャァァァ~~~ッ



『やっだぁ~~~! Jちゃんッ☆!』
Jちゃんは高校時代の友人で、今朝仲間たちとのメールが入ったところ。

Jちゃんは、私が顔の半分以上を大きなマスクをしてメガネを掛けていたので、一瞬迷ったそうだ。
だよねぇ、顔のほとんどが隠れていて情報はイメージしかない。 よくぞ気が付いてくれました♪

Jちゃんは、今日は仕事がお休みらしい。
そしてJちゃんも伊勢丹に行ってショックを受けながら高島屋に来たのだという。

ちょっとの時間の差があれば、しかも食品売り場にいなければ、出会わなかったふたり。



キャ~♪ お茶しよう! お茶♪ どちらともなく、いや同時にそう叫んだ我ら。
いやぁ、思いも寄らぬ偶然って楽しいな。

ところで、アリス(犬)の狂喜乱舞して出迎えてくれた写真を何枚も撮ったのに……
カメラの液晶画面をよぉ~く見ると、「ノーカード」のマーク! ノーカード???

アアアーーッ! メモリーカードは、パソコンに挿入したままだった!



……ので、この大喜びお迎えシーンは、ある日のモノです……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

曇天どんより

2017年02月27日 | 日記

今朝はカーテンをサーッと開けても陽射し……射し込まず。



昨日なんかは眩し過ぎて、レースのカーテンを閉めていたというのに。
天候に左右される私は、こういう日は気分もどんよりしてしまう。

アリス(犬)のケージに被せていた夜用毛布カバーを退けてやろうとして気が付いた☆



あら!ジャスミ~ン(猫)、そんな所に居たの?
そこは私の席である。



いつもオカァサンが座っている席に座ってみたかったの?



グググ))))と大きく伸びをして退いてくれた。 いや、まだ退かなくてもいいんだけどね。
サンキュウ~♪

そしてテーブルの上に朝食の用意を済ませた後、ジャスミン(猫)アリス(犬)も朝食タイム。

私が2杯目のコーヒーを飲みながらゆっくりしていると、食事を終えたアリス(犬)が……



なにやら、うるさい。

だってアリス(犬)、ソレって前からず~っとそこにありますよ。
何で今、急に取って欲しいの?

……どうしても取って欲しいらしい。

【音に注意:犬が吠えます、しゃべります、カシャカシャします。】


ダメ! アリス、ダメだよぉ~!



アリスは、リスさんの、



手に持っているキノコを狙っているらしい。



ダメッ! またオカァサン、修理しなくちゃならないから!



そうか、今出ているオモチャに少し飽きて来たのかな?

ということで、バナナくんとハリネズミくんに代わり、ウサギとブタさんに選手交代。
ウサギさんを放って、キノコを狙われていたリスを助けてやった。

午後になっても、一瞬晴れたかと思うとすぐに雲が広がって、晴れたり曇ったりを繰り返す。

私がパソコンデスクの前に座っていると、奥の部屋から「ガサッ」という小さな音がした。
ん? あの音は……、



やっぱり☆ 音でどこに居るか察しがつく。



ジャスミン(猫)が好きなサイズのダンボール箱なので、ずっと捨てずに置いてやっている。
でも、ずーーっと使ってもらえず、どうしたものか?の、放置されていたダンボール箱。



入ってくれるようなら、毛布でも敷く? と、俄かに活気づくバカ親。



そして、さっきからジャスミン(猫)が気にしているのは、



こっちの部屋をずっと気にして見ているアリス(犬)のこと。

アリス(犬)は、こちらの部屋が一応「おねぇちゃん(ジャスミン/猫)の部屋」と認識している。
ジャスミンの食事処とトイレが置いてあるので、必要に応じてアリス(犬)の出入り禁止をしている。

今は入っていいのかどうか…? 悩んでいるアリス(犬)が愛おしい♪
すると、



あ、来たよ来たよ♪ さっき出してやったウサギさんを持参してきた☆

そのウサギは、私に投げて欲しくて持って来たのか?
それともおねぇちゃん(ジャスミン/猫)を誘うつもりなのだろうか?



そんなふたりの行動が、嬉しくて楽しくて、どんよりなんかしていられない♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカッ!と晴れ晴れ♪

2017年02月26日 | 日記


                                                               晴れ過ぎてハレーション

アリス(犬)~、眩しいね~♪



窓から差し込む陽射しをいっぱい浴びて、アリスはトロトロ夢見心地。
だから、カメラを持ってこんなに近づいても、身動きもしない。

ジャスミン(猫)は、何をしているかというと、



ジャマをしている……私の目の前で。



ま、ね。 今は食事が終わった後だからね、テーブルの上に居ても……まぁいいけど。



でも、オカァサン、そのノート、使いたいんだけどね。



あ、いいや……後にします。
そして床の上のアリス(犬)に目をやると、



とうとうとろけていた。 自然の床暖が一番だ。



こんな日は、電気代が掛からないと思うと、私の機嫌も非常にいい♪
テーブルに居たジャスミン(猫)がいなくなったので、私の寝室をそっと見に行くと、



いたいた♪



寝る前のひと準備。ふわもこフミフミ毛布を両手両足で丹念に揉んでいた。



ところで今日、夕方5時から7時までの間に、先にお願いしたトイレ工事業者さんが見積りに来る。
その前に工事が入っているとのことで、電話受付の出来る女性は2時間の猶予を持たせた。

前例があるので、ややドキドキして時を待つ。 もしかして来ないかもしれないし。

ピンポ~ン☆♪

え?! もう来た!



時間は5時15分☆! やるじゃないかぁ!



サササと手際よく採寸し、『どちらでお話しをしましょうか?』と礼儀正しい。
犬猫がいますけど、と言いながらリビングに通す。

『わぁ、猫ちゃんですね~。コンニチハ~♪』と、いい人だ。



そして分厚いカタログを見せてくれて、前のミヤタ(仮名)が薦めていた機種は
排水の型が違うのでダメだと指摘。それは受付の女性も言っていた。


我が家の場合は、古い団地なので立管タイプでなくてはならない。
このタイプの方が高くなるらしいが、仕方がない。

それでも工事費、処分費、床張替合計しても、今回のフルタ(仮名)さんの会社は5万円も安いッ!

そして、工事日程は約2週間後♪ 早いじゃないかぁ!
しかも、工事はたったの3時間くらいらしい! 早いッ! 

前に、工事は約1ヶ月後、工事は一日掛かると言われていた私は、いちいちたまげる。

そして、フルタ(仮名)さん、ケージに入れられたアリス(犬)が気になるらしく、
何度もケージに手を近づけている。

そしてとうとう、『犬、ケージから出したらどうなります?』と訊いて来た。

ならば☆アリス(犬)をケージから出してやる。



あらぁ、アリス~、大丈夫? フルタ(仮名)さんは、昔、犬を飼っていたそうだ。
クマのプーさんみたいなフルタ(仮名)さん、気に入りました☆! 私が。



今度はキチンと見積書も作成され(当然なことだけど)、満足です。
今度は話がサクサク進んで、なんて気持ちがイイんだろう~

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の狙い目

2017年02月25日 | 日記

~少々…長文です~



朝食のセッティングが、窮屈そうに並べられているのにはワケがある。



バター好きなジャスミン(猫)に、バターケースを舐められないように四方固めて守っている。
(マーガリンだけど。)

さ、パンが焼けた♪



すかさず近寄るジャスミン。
なので、マーガリンを全面に一気に塗りたいのだが、手に持って食べる分だけに塗る作戦。



私の塗るタイミングを、今か今かと待ちわびている猫(ジャスミン)。
塗ったらすぐに口に運ばないと、狙われる。



ダメッ!



バターケースも死守!
ジャスミン(猫)の健康を守るためには、心を鬼にしなくては。

一方、アリス(犬)には甘い顔。
は~い、アリス~、ヨーグルト、舐める?



ジャスミン(猫)の嫌いなヨーグルトは、アリス(犬)は大好き。
いつもは食後のヨーグルトをひと舐めさせているが、今日はヨーグルト容器のお掃除♪



は~い、キレイに舐め取りました♪



さ、今日は行って来ようと思う所がある。
ウチから徒歩で片道30分位の所にあるお寺だ。



去年、ブロ友コバ子さんから『たぶんお近くでは?』と教えて頂いて、来たことがある。
そのお寺は、「枝垂れ梅」で有名らしい。



門をくぐると、これまた市の名木百選に選ばれているらしい「イヌマキ」という大木が



葉をびっしりと茂らせていた。



そして、仁王門には私の好きな、



「阿型」さんと



「うん型」さんの仁王像。



鐘楼の先に



お目当ての……枝垂れ梅。



残念ながら、今年は来るのが少し遅かった。



それでも、きれいに整備されている広い境内、



土曜日だというのに、人がいないのが寂しい。



これが鎌倉にでもあったら、人がごった返していることだろう。



今日の目指す先は、まだ他にもある♪



ここも、去年お寺の後に立ち寄った「necota BAKERY」♪



実は去年、ここのパンをいっぱい買って、しかもいっぱい食べて(と言ってもパン2個分くらい)
その後胸やけ吐き気に襲われて、一晩中生きた心地がしなかった。

どうやら原因は重い風邪を引いたらしく、その後咳に悩まされてエライ目に遭ったのだ。



だから、ここのパンのせいではないのだが、以来なんとなく足が遠のいていた。



でも、丁寧に作られたパンは本当に美味しくて、しかも、ものすごく安い!



近頃の美味しいパン屋さんは、美味しいけどベラボーに高かったりするが、なんとも良心的なのだ♪



今回は、



決して食べ過ぎることのないように、



吟味して選んで来た☆



だから、今年は胸やけに悩まされることはないと思う。



……たぶん。

長々とお付き合い頂きまして有難うございました♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかな朝と静かな午後

2017年02月24日 | 日記

朝食を食べ終わってしばらくして、アリス(犬)がトトト))))と私の寝室の方に走って行った。

ん? 今、寝室は、ジャスミン(猫)がまどろんでいるんじゃないか?
慌てて後を追う。

ちょっと待て!



という制止を聞かずに、アリス(犬)はいきなりジャスミン(猫)の眼前に飛び乗った。



そりゃあジャスミン(猫)、びっくりするよね~。
一瞬ふたりは見つめ合ったまま。

どうする、ジャスミン(猫)? どうする、アリス(犬)?
そのうちジャスミン(猫)がゆるい猫パンチを出そうと手を少し動かした。



と同時に、素早い動きでパンチが出る前にのけ反るアリス(犬)。
そして勝手にひっくり返ってドッタンバッタン大騒ぎの……



大暴れ。



ひとしきり暴れた後は



気が抜けたそうだ。



そして、やおら態勢を整えておねぇちゃん(ジャスミン/猫)の反応を窺っている。



この頃のジャスミン(猫)は、アリス(犬)の挑発にびっくりして逃げ出すことなく泰然自若。
すると、それに気を良くしたアリス(犬)が、ズンッ!と前に出た☆



ヤヤヤ! あわわ!




それでもジャスミン(猫)は、ほんのちょっと手を挙げて身構えるポーズのみ♪
ジャスミ~ン(猫)、よく頑張ったね~♪



それとも、単に眠いだけか?



アリス(犬)は、せっかく挑発したのに遊んでもらえず可哀想ではある。
今までもず~っと誘っているのにね。

ごめんね、アリス(犬)。今におねぇちゃん(ジャスミン/猫)に遊んでもらおうね!

そして、お昼ごはんを食べ終わったふたり。



それぞれの所で、



それぞれ、



お腹いっぱい、夢の中。



私は、なんだかポツンと置いてきぼりを食った感じだ。
仕方がない……ひとり静かに、テレビの「金正男殺害事件」の情報番組でも見るとするか。

そんな午後。

※去年の2月も、アリス(犬)がジャスミン(猫)に近づきたくてドッタンバッタンやっていた。
  → 「静かになるまで待って」 ←動画あり。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ性格、同じ体質

2017年02月23日 | 日記

常々、アリス(犬)は私に性格が似ているなぁと思うことがある。



人見知りで、小心者



ビビリで内弁慶



寂しがり屋でノーテンキ



嬉しいことはMAXで喜びを表して……あ、私は嬉ションちびりませんけどね、



感情がモロ表に出るタイプ。



言ってみれば単純なのだ。

アリス~、オカァサンとそっくりなその性格、大好きだよ。



ところで、今日、先日のジャスミン(猫)の健康診断の結果が出たので結果を聞きに行った。



ジャスミン(猫)が痛い思いをした血液検査は異常なし。

気になっていた耳垢は、やはり指摘された。
時々綿棒で耳掃除をすると何故かいつも左耳が汚れている。嫌がるので熱心には出来ていない。

歯磨きをしていないので気にしていた歯垢も、軽度にある、とのご指摘。
歯垢は私も歯医者に行くといつも指摘をされるからなぁ……。



そして、



よもやまさかの「太り気味」判定!

えええ~~~!? 体重3.44kgなのに?! 
通常ブリショは6~7kgあってもおかしくはない。

ま、ジャスミンは骨格が小さいので4kg以上にはするな、とは言われている。
訊くと、見た目や体重ではなく、「脂肪がついている」とのことだ。

う……。 痛いところを突かれた感じ。



何を隠そう、この私、昔、人間ドックフルコースを受けた際、体脂肪が多いと指摘をされた。

他人に話すと、皆が皆、『ええ~?!』とびっくりされる。
はい、私、食べても太らない体質でヤセ型だ。ところがどっこい!実は内臓に脂肪がついているらしい。



それって、どうすればいいのかわからない。
いや、みんなからはアイスクリームや生クリームをやめればいい!とは言われている。

う~ん…それって喜びや楽しみや幸せをやめろってこと?




でも、ジャスミン(猫)の脂肪は……どうしよう。
ジャスミン(猫)やアリス(犬)にあげるオヤツの量は、決して多くはない。



そして、何より、一番心配していた尿検査。
とうとう注意信号が出てしまったストルバイトというマグネシウム由来の結晶。

数値が正常値を僅かばかりだが上回っていた。
加齢のせいですか?と聞くと、そうではないらしい。


事実、ネットで調べると、ストルバイト結晶は1歳~6歳までの成猫に出やすく、
7歳以上の猫にはシュウ酸カルシウム結晶というのが出るらしい。



現在結晶が出たワケではないが、今後結晶にならないよう食事を変えていく方向でサンプルを渡された。
今まで安いカリカリで済んでいたが、これからはそうもいかなくなるのだろうか……。



ジャ~スミ~ン、なんとかよろしく頼むよ~。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3千円の使い道♪

2017年02月22日 | 日記

今日も今日とて、乱れている



ソファ周り……。 どうしたらこうも、とっ散らかるんでしょうねぇ。



それはそうと、つい先日のこと、私のスマホにドコモからメッセージが入った。
このメッセージ欄も「メッセージR」だったり「メッセージS」だったり、なんのことやら……。



いつもサッサと削除しているのだが、たまたまその題名に目が留まる。
「月末失効、3000ポイントプレゼント」☆

へ? 失効? 何が?

まぁ、発信元がドコモだから、お知らせを開けても大丈夫だろうな?と用心深い私だ。
そして、メッセージを読んでみると、



ずっとドコモに契約をしている私に、3000ポイントをプレゼントしてくれるという。
何?なに?♪なにぃ~☆! それが2月末日で失効するらしい。

えーーーッ!? ちょ、ちょっと待ってよ!

それはポイントカードなるものを作り、そのカードで3千円分のお買い物が出来るというもの。
大変だ! 2月末日までに?!



そりゃあ欲の皮の突っ張った私です♪ 失効してなるものかッ!

一昨日の「マリー・アントワネット展」の帰り、雨が降って来たが物ともせずドコモショップに寄る。

もちろんカードへの登録などわかる筈もなく、ショップのおねぇさんと一緒に登録を済ませた。
ところが、登録しただけではダメで、3000円分を今月中に使わないといけないのだ。



私の近くで使うとしたら、マクドナルドあるいはローソンに限られる。

ビッグマックを買い込むか?という案もあったが、そうだ☆ローソンだ☆!!
で、早速車を出して、行って来ましたよ、愛しのローソンへ♪



ヤッホ~



まず、レジのおねぇさんにドコモポイントは使えますか?と確認してから物色。

お弁当類は冷凍しよう!という魂胆だ。
普段の食事も、余ったら冷凍して温め直しているので、可能に違いない。



スイーツは、今までも冷凍出来るという実証付。



締めて¥3,227☆!

レジのおねぇさんに、『ドコモポイント全部使って足りない分は現金で払います。』と言うと、
9000ポイントあるから大丈夫ですよ、という返事が返って来た!?

へ?! どうやら2月末に切れるポイント以外にもプレゼントをされていたらしい♪ やった☆

早速、本日のランチは、
「とろとろ玉子と焼きそばのキャベツ包み焼き」と「桜香るチーズスフレケーキ」♪



こらこらこら!

お茶を入れようと席を立ったら、生クリーム狙いのジャスミン(猫)が忍び寄っていた。



慌ててケースに戻してフタをする。



ふっふっふ♪



「いじわる。」と言われているような気がする……。

やぁ~、今晩は「牛丼」にしようかな♪ さて、デザートは何にしよう!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スパッとスッキリ!

2017年02月21日 | 日記

我が家の、リビングと称しているこの部屋が、いつもダラダラしているのは仕方がない……。



犯にんは、このひと(アリス/犬)。



カバーを掛けたこのソファの上におとなしく座っていれば良いものを、いつもカバーの中に潜りたがる。



それならじっと潜っていればいいのに、出たり……入ったり……



走ったり。なので、いつもグズグズ~のダラダラ~。

ところで今日は、ずっと出しっぱなしにしていた



ジャスミン(猫)の採尿に使ったシステムトイレを片付けることに。



すぐに片付けなかったのには、ワケがある。
採血で痛い思いをさせてしまったので、このトイレと痛い思いが結びつかないようにとの目論見だ。



もう忘れたよね。



だから、来年もこのトイレで安心してオシッコしてね~。

ところで、その後のニ○リ、ミヤタ(仮名)さん。

ネット検索で私に薦めたトイレの型式が、我が家のトイレの排水管の位置や寸法に合うかどうか、
業者さんに聞いてもらうことになっている。



それは日曜日のことだった。

日曜日は業者さんがお休みなのか、連絡が来なかった。
月曜日、回答がなかった。 ……うむ。

火曜日の今日、昼まで待つが連絡はない。
こちらからミヤタ(仮名)に電話をするか?と思いながら、私は別の行動に出る。



パソコンを開き、ヤツの推薦したトイレの型式を検索してみた。
そこには、トイレ交換業者も色々載っている。 

同じ型式なのに、工事費、処分費用含むヤツの出した見積金額よりダントツに安いんですけど!



その中で、実績や評判など高評価のトイレ・水回り専門リフォーム業者のA社に電話を掛ける。
ミヤタ(仮名)に電話をする前に。




電話に出られた受付の女性に、当方の希望を話してみた。
すると、ミヤタ(仮名)が言っていた型式だと我が家の排水管には合わないとの一発回答!

ひゃあ~☆! 出来る~!



そして、『見積もり無料なので、担当者が訪問したい。』とのこと。もうドーゾドーゾ♪である。
ただ、ここも立て込んでいるらしい。 引っ越しその他の多い春だからだろうか。



次に、いよいよニ○リに電話を掛ける。
電話に出たのが、正にミヤタ(仮名)だ!

『で、その後、どうなりました?』の問いに、無言だ。
『排水管の位置や寸法、アナタのお薦めのトイレで大丈夫でしたか?』と親切に聞いてやる。

すると、『今、業者に問い合わせているんですが、まだ回答が来ていないんです。』

ンなワケ、ねぇだろう~ッ!
私が問い合わせた業者さん、しかも電話受付の女性だって即答したぞッ!



そうした腹の虫をググッと押さえ、優しく丁寧に『今回のお話はなかったことに。』とお断りした☆!



はい、今の私、ミヤタ(仮名)をスパッ!と切り捨て、爽快です!



ミヤタ(仮名)氏は、『生まれたてなんです♪』と嬉しそうに生後4ヶ月の息子の写真を見せてくれたが、



カレそっくりな息子の為にも、仕事をしっかり頑張るように祈りたい。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼイタクは敵

2017年02月20日 | 日記

今日は、スマホに目覚ましをセットして朝早く起きると、ジャスミン(猫)は既に起きていた。



何やっているんだ?と覗いてみると、



せっせと身支度を整えていた。 じゃあ、もう起きる?

リビングに行き、アリス(犬)のケージを覆っていたカバーを退けてやる。



はい、アリス(犬)~、朝ですよ~♪



アリスは、まだ起きないそうである。 まぁね、いつもより2時間も早い。
すると……あら、ま☆!



ジャスミン(猫)が、アリス(犬)のケージ在宅中にお宅訪問したのは初めてだ!



えええ~♪ ジャスミ~ン、起きて来ないアリスのことを心配したの~?



そんな朝の6時半。



今日は、友人MIっちゃんがマリー・アントワネット展の招待券を持っていて誘ってくれた。



なんだかものすごい人気らしく、待ち時間130分というウワサもある。

私の場合、130分を待つほどの興味はなかったが、それでもせっかくの招待券♪
そんな不届き者はバチが当たりそうだ。



今日は「春二番」が吹き荒れる月曜日ということもあってか、しかも招待券だったせいか
ほとんど並ばず、
六本木ヒルズ52階までエレベーターで一足飛び♪

さすが会場内は混雑をしていた。

私は恥ずかしながらマリー・アントワネットのことをよく知らない。

ヴェルサイユ宮殿に行った時も、歴史に弱いので、ふ~ん……だった私。
何しろ、ルイだらけだし、マリーだらけなので、誰が誰やら……。


                   プチ・アパルトマンの寝室(唯一撮影許可あり)

今回、前もってネットでザックリ見てから臨んだので、ようやく少しは理解が出来た。

マリーアントワネットは14歳で花嫁になった。ということはまだ中学生。

それが、金ピカに贅の限りを尽くしたヴェルサイユ宮殿の中に入ったとなれば、
ウキウキ華やかになる一方だったのだろう。

そりゃあ民衆の反感を買うに決まっている。
フランス革命で悲劇のヒロインのようにも言われているけれど。




MIっちゃんは、池田理代子の漫画「ベルサイユのばら」全巻を読破しているらしい。
知らなかった!

六本木ヒルズ内のレストランやカフェで、マリーアントワネット展とのコラボで贅沢なスイーツを提供♪
ゼイタクは敵だ!と思えども、かなり心が揺らいだ。



でも残念ながら、質素にランチを食べた後はお腹がいっぱいになって、叶わず。

せいぜい会場内のショップで、



森永…マリーなんか、おみやげに買ってみたりして♪ これもコラボ製品。



冷静になったらバカだった。西友やイオンなんかで買ったらもっと安かったろうに、の378円。



でも……。やぁ~♪ 久しぶりに食べるマリー☆! すごく美味しいんですけど!



アイスクリームとのコラボ。 サイコー♪

ま、ね。



民衆(ジャスミン/猫、アリス/犬)が黙っていないので、



もちろん、シアワセは民(たみ)に分け与える。



なので、恨まれることなく、我が家は今日も平和です。

マリーアントワネット……もし、ルイ16世の元に嫁いでいなければ……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加