てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

こんな雨の日は

2018年01月17日 | 日記

朝、アリス(犬)を散歩に連れ出していたら、途中から霧雨に見舞われた。
良かった良かった、今のうちに散歩が済んで。

その後は、ずっと小雨交じりのどんよりな一日。 家の中も沈滞ムード……。
となれば、オカァサン、少し張り切りますよ。



ずっと部屋に転がしていた猫トンネル。
出しっぱなしだと飽きられるので、そろそろ仕舞おうと決意。

……の、途中。



折り畳んだ後ボヨヨンと戻らないようにヒモで結わえていたのだが、これって面白いじゃない?
1ヶ所を結わえていたら、ちょっと変形で楽しそう♪ どうよッ!?



ジャスミン(猫)も、後からついて来たアリス(犬)も、やや戸惑い気味。
え~? ジャスミ~ン、潜ってごらんよ。U字トンネルも楽しいよ♪



どうやらジャスミン(猫)は、アリス(犬)のことが気になるらしい。



「ダルマさんがころんだッ!」みたいに急に後ろを振り向くジャスミン(猫)。



慌ててそっぽを向くアリス(犬)。
ほらジャスミン(猫)、そのトンネル、アリス(犬)も狙っていますよ~と、けしかけた。



……ら、 あら☆



自分が先にアタマを突っ込んでおきたいらしい。 自分のトンネルだから、ね。



もちろん、すぐに明け渡していたが。



取り敢えず今は仕舞っておいて、



忘れた頃にまた部屋のトンネルの入口として復活してやろう。遊園地みたいで楽しいからね♪

そんな私の愛情を一身に受けて、



ジャスミン(猫)は、雨のどんよりな一日も



きっとシアワセに感じている筈☆



ね、ジャスミンッ!

そして、アリス(犬)も、



ぬくぬく毛布の中にくるまれて、



あとでいっぱいオカァサンに遊んでもらおうと思っているに違いない。
いいですよ~♪ 後で遊ぼうね~♪



エアコンから温風の吹き出す音だけがこの部屋に流れている。
静かな3にん家族の、そんな雨の一日。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わんダフルな博物館

2018年01月16日 | 日記

~長文です。~

ジャスミ~ン(猫)、今日も晴れたね~♪



オカァサン、お出掛けするから有難いな。



晴れて暖かいと、それだけでも嬉しい!



ね?アリス(犬)~。



じゃあ、オカァサン、ちょっと行って来ますね~♪
と言って出掛けた先は、



駅構内の売店には、パンダだらけ……な上野☆



目指すは、



東京国立博物館☆

と、その前に、新年の挨拶かたがた、まずはランチ♪



お正月はどこに行く?と言っていた友人Fさんが、
今、東京博物館で「博物館に初もうで」展やっているよ~と誘ってくれたのだ♪



わ☆ 嬉しい~!



上野の美術館は色々行っているが、ここ、博物館は初めて、正に初もうでだ。



Fさんは歌舞伎に相撲にオペラその他高尚な趣味を色々持っているが、国立博物館も会員だそうだ!
なので、会員証での入場。そして私には招待券をくれた☆! 嬉しい~♪



私は初めて入る博物館に興奮して、写真を撮りまくる。

今回は新春特集展示として、特別室にて
「博物館に初もうで 犬と迎える新年」として、犬に焦点を当てた展示がされている。


                                    犬の水滴(硯の水差し)

今までに猫展は色々なところで開催されていたが、



犬展を見るのは私は初めてである。



良かったね~、犬の諸君!



戌年のお蔭でやっと日の目を見るよ。



これは19世紀のドイツの犬の置き物となっていた。
この犬は昔私が欲しかったキャバリア・キングチャールズ・スパニエルじゃないか?



着物の刺繍に猫みたいな犬。



掛け軸に犬って珍しい。 しかもこれ、江戸時代なのに、ボルゾイみたいな犬が描かれている。



あ、これは知っている。円山応挙だなと思ったら三島蕉窓(みしましょうそう)筆となっていた。



あ、今度こそ円山応挙だなと思ったら、円山応瑞(まるやまおうずい)筆とある。



知ったかぶってはいけない、と思っていたら、今度は正真正銘の円山応挙筆だった♪



他にも犬の絵はあるけれど、



そのほとんどが幼犬だ。



犬の難しさはそこにある。



成犬になってしまうと、



猫と違って、種類によってまるで違う容姿になるから、



一律に共感してもらえないのだろうな。



ここにもボルゾイみたいなのが。 やはり江戸時代にこんな洋犬もいたんだとちょっとびっくり。



こちらは、かの歌川広重さんだ。
歌川国芳さんもさることながら、広重さんは猫の絵しか見たことがなかった。



遊女とチンは、よく見る構図だけど、



犬を散歩させている図は珍しい。



抱き上げているのが猫でなく、犬というのも嬉しい。犬もだいぶ頑張りました。



別部屋では、



正月に因んで目出度い文様の着物が展示されていて、



かんざしの数々が陳列されていた。

そして興味深いのが七福神のご一行。



宝船にみなさん乗られているのだが、



恵比寿さんが、遊女さんの飛ばした羽根を取ってあげて、頑張っている図だったり、



なんと大黒さんが艶姿(あですがた)に変身していたり。
葛飾北斎さんも



「見立大黒・弁天・恵比寿」と題して七福神のイメージを変えている♪

そして極め付け☆
恵比寿と大黒天と福禄寿のお三方に至っては、柳橋の船着場から舟に乗って吉原へ!



そして、花魁(おいらん)たちと遊び興じているのだ!
えええ~!? いいのぉ~? 

七福神の神社にお賽銭をあげてどうか福が来ますようにって……。
神さまたち、好色なんですけど。

意外な一面を見た。

別部屋では、



私の好きな「根付」と



「印籠」が。



更に別の特別室では



高円宮(たかまどみや)コレクションということで、



親王所蔵の「根付」の数々が



陳列されていた☆


     「不思議の国のアリス」のハンプティダンプティ

そのどれもが素晴らしい!


                  「新巻鮭」

そういえば、いつもツルんでいる仲間のSくんの叔父上が有名な根付師だ。

以前、三越のギャラリーで展示されているのを見せてもらったが、唸るほどステキだった!
とても手の出る価格ではないのが残念だ。友達のよしみで1個くらいくれないかなぁ~♪

素晴らしい展示品を見た後は、



ちょっとお茶に寄って、帰る。



あ、ただいま、ジャスミン(猫)。



お留守番を有難うね。 ごめんね、オヤツのおみやげはないけどね。



あ、ごめんなさい!



アリス(犬)~、アリスも見てみる?



あ、こらこら。ジャスミン(猫)! その左手は、何をしようとしているかな?



こ~ら! はいはい、ふたり仲良くね。

オカァサン、今日はとても素敵な体験をして来ました~♪
まだまだ知らないことがいくらでもある。 これからもいっぱい体験しなくては!

ふたりとも、その時はよろしくね~♪

※長々と失礼致しました。 お付き合い頂きまして、有難うございます!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

居心地の良し悪し

2018年01月15日 | 日記

ジャスミン(猫)が、温風吹き出す真下に居る。



いいんだけどね。でも、あまりにも近過ぎ!
毛が乾燥してパサパサになりますよ。



しかも、キャットタワーのてっぺんはすごく狭くて居心地が悪い筈。
そこで私は考えた。

奥の部屋の座椅子の上に置いているエスキモーベッドを、



エッチラオッチラ窓際に持って来てやった。

ここはエアコンの真下。でも、キャットタワーのてっぺんほど至近距離ではない。



ここなら窓から外も見られるし、夜はパソコンを打つ私と同じ部屋だからね。
ま、奥の部屋と言っても扉は開けているし狭い我が家、どこも目の届く範囲ではある。



ジャスミン(猫)も気に入ったみたいだから良し、とするか♪
いや、ね、アリス(犬)~、ビックリした?



アリス(犬)が目をまん丸くして、ちょっとおどろいている。



ま、ね。アナタのケージの上だけど、いいじゃないの。
アナタ、夜寝る時以外はケージの中に入らないでしょ?

しばらくこれで様子を見よう。

ところで、ジャスミン(猫)、何で今、アナタそこなんですか?



今朝のことである。
私がアリス(犬)の散歩から帰って、アレコレ用事を済ませてからテーブルに戻って来た。



いや、ね。



まぁね。 



そこに置いたオカァサンがいけないね、散歩の時の手袋。脱ぎっぱなし、置きっぱなし。
でも、思うんだけど、そこ、座り心地悪いんじゃないの?



別にいいけど……。

ところでアリス(犬)を見ると、すっかりアリスのものになった私のふわもこソックスを
一心不乱にチュパチュパしていた。



別に……いいんだけど、ね。



そこ、胸が圧迫されて苦しくないの?



私はふたりを見る度に、笑い転げている。



有難うね~♪ 笑う門には福来る☆!
その割には、「福」さんがなかなかお見えにならない。

「福」さ~ん、我が家はきっと居心地がいいですよ~

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しく♪

2018年01月14日 | 日記

昨日も今日も目覚ましを掛けずに寝たら、まぁ~良く寝たこと!
昨日は9時過ぎ、今日も9時をだいぶ回っていた。

以前の睡眠時間不足の睡眠負債を随分と取り戻している感じである♪

朝ごはんが遅くなってごめんなさいよ。



昼夜のごはんは自動給餌器から出しているが、朝ごはんは私の手やりである。
そうでもしないと、私の有りがた味が薄くなるからだ。



なので私が遅く起きると、ジャスミン(猫)アリス(犬)の朝食時間も遅くなる。
ふたりに時計の文字が読めなくて助かっている♪



それまでソファの下で、やっと満腹になったアリス(犬)が日向ぼっこしていたが
しばらくすると姿が見えない。

え?アリス(犬)はどこに行った? ん? ……まさか?
朝食後のジャスミン(猫)は、私のベッドの上でまどろんでいる筈だけど……。

                  いつものジャスミン


で、寝室に偵察に行ってみる。
ジャスミン(猫)はベッドの上にはいなかった。



なるほどね。 アリス(犬)の勢いに負けたらしい。



オカァサンは知りませんよ、自分で何とかしなさいと言ってリビングに戻る。
そして、スマホでブログ訪問を続けていると、



ジャスミンが後からついて来て、さっきアリス(犬)が寝転んでいたところをじっと見ていた。



アリス(犬)のことが気になるのか?と思っていたら……ん?



急にジャスミン(猫)が、ドド))ドドドド))))と激しく何かを追っている!



あ☆! これ? これか?!
私の手元のスマホが朝日を浴びて反射して、操作する度にユラユラチラチラ動いていたのだ♪



わざとスマホを動かしてみるが、なかなかジャスミン(猫)の気に入るような光が出せず。

今度オカァサン練習しておきます。

そして昼食後。 プィッといなくなったジャスミン(猫)の行方を追うと、



あ。



また、ですか。
さっきは、ベッドの乱れを直しておいた。 ……のに、また勢いよく潜り込まれている。

ジャスミン(猫)は、また遅れを取ったらしい。



オカァサンのベッド、ふたりで一緒に使えばいいのに。
そんな思いでいる私。

午後から最寄りの駅前に用事があって出掛けて来た。
家に帰る時、またもや階段をそぉ~っと上り、玄関を音がしないように開けて中に入った。

そっと部屋を覗いて見る。



あ☆! ふたりがそれぞれの場所を陣取っていた♪
そういえば、つい先日もこの光景が見られたっけ。



先に布団から飛び出して来たアリス(犬)。



は~い、一緒におねぇちゃん(ジャスミン/猫)を発掘しようか♪



ジャスミンおねぇちゃ~ん♪



今日も楽しく、我が家のふたり。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

常にご機嫌取り

2018年01月13日 | 日記

先日の夜のこと。

寝る準備を終えてさて寝ようかとベッドに向かうと、既にジャスミン(猫)が寝る前のフミフミ中。



え…っと、いいんだけどね。 いや、いくら何でもそこはないでしょう……。
ベッドの上部の、ど真ん中。

私が大の字の股開きで布団に入ったとしても、そこは私の胸辺りだ。



何とかなりませんかね。



見ると爪が伸びていて、フミフミする度に毛布の糸がピロピロ引っ掛かっている。
そろそろ爪切りをしないとな。



そんな今朝。

朝、布団の中に籠っていたジャスミンを引っ張り出し、取り敢えず右手の爪4本切った。
今回はかなり抵抗されたので4本で終わらせる。

そして午後の昼寝中のジャスミンを襲い、今度は左手の爪4本カットに成功した。
前のように何が何でも!と意気込まず、柔軟に構えられるようになった飼い主の余裕~♪



ところで、私がパソコンに向かう時は、必ずアリス(犬)を背中に背負っている。



膝の上に乗せて欲しくて、椅子に座る私の足をバリバリバリバリ))))抱き上げてもらえるまで
バリバリが収まらない。 



私の太ももは傷だらけである。

そして、今も……



アリス~、オカァサンは、どこに座ったらいいですか?
ちょっとトイレに席を離れたら、椅子を乗っ取られた。

ま、いいか。 じゃあオカァサン、夕飯の支度でもするかな。



明日は、我が団地で「どんど焼き」の行事がある。
去年の「交通安全守」をお願いすることに。



鈴を外した時に閃いた☆
ジャスミ~ン(猫)、遊ぶ~♪?

【注:鈴の音がします】


ジャスミンは尻尾ボヮンボヮンで喜んでくれたと思うが、私はその都度拾いに行く羽目に。
でも、ま、いいか。ジャスミン(猫)が楽しかったのなら。

こうして今日も下僕の道をひた走る。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

余韻……長すぎ

2018年01月12日 | 日記

先週土曜日から講習会も含め、なんだかんだ…アレコレで毎日出掛けることになり、疲れた。



となれば、自分へのご褒美を忘れない♪

昨日、駅前から家に帰るバス停を見ると、たった今バスが出て行ったばかりの様子。
そのバス停の目の前にはコンビニが☆



フラフラ~と誘い込まれるように店内に入る。
初めて入るコンビニだが、スイーツコーナーを見つけるのは早い。

ま、コンビニなので1個だけ買っても良かったのだが、いつの間にかカゴには2個入っていた♪

サクサクなクッキー皮のシュークリームは、サクサクしておらず……。
ドトールの激うまシュークリームには及ばなかったのが残念だった。



そして、明くる今日は、もうひとつの、



苺が丸ごと、ホイップクリームたっぷりと謳っている



「雪苺娘」(ゆきいちご)で疲れを癒そう!



いやいや、オカァサンはご褒美と慰労ですからね。



テーブルの上と下とで



見張られている。



やりにくい。



直談判に出てみたり、



お行儀よく「オスワリ」をすればもらえると思ったり♪
それまでテーブルの上で静かに待っていたジャスミン(猫)も、ズイッ!と近づいて来た。



これ以上待っていると、



私に全部食べられてしまうと判断したらしい。
昨日のカスタードクリームはもらえなかったからね。

たぷんたぷんに入っていたホィップクリームは、あとちょっとしか残っていない。




ジャスミンの舌がサ~リザ~リと私の指を舐め回る。



大丈夫ですよ~。ちゃんとアリス(犬)のひと舐め分も残してありますよ~♪



アリスは、指を差し出す間もなく、



ベロベロベロンと舐め尽くす。

その後ジャスミン(猫)は、



昨夕突然唐突に装飾を施したハマナカベッドまで出向いて行き、



何故かわざわざ食器棚の上で



美味しさの再確認が始まった。 延々…延々……ペロペロペロペロ)))))が止まらない。



そんなに美味しかった? 良かったね。
でも、左手だけ? 右手はペロペロしなくていいの?



そんな写真を撮るために、私はソファの上に乗って手をバンザイしている。
動画を撮り始める前に延々とペロペロ…動画を撮り終えた後もペロペロ…延々続いた。

今度はソファから落ちて、またどこかの骨を折るといけないから、この辺でやめておこう!



それにしても我が家のみんな、ほんの少しのスイーツで、身も心もシアワセが持続する。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再利用のススメ

2018年01月11日 | 日記

実は、ずっと気になっていた。



ジャスミン(猫)に作ってやった食器棚の上の、愛称「ハマナカベッド」。

イケアの子供用おもちゃ売り場に売っていた、布製の薄いカゴの上に被せている。
ハマナカヤーンという糸は編み上げたらクタクタ~のヘナヘナ~。自立しなかったのだ。



しかも、洗っている内に更にヘタってしまったので、取り敢えず、ヒモで調節した。
私の得意の「取り敢えず」である。

もうそれから何ヶ月もそのまま放っておいた。
いずれ、ボタンでもつけるかな? アップリケでも貼り付けるかな……?



それが、急にヤル気になった☆

そのキッカケは、先日、三菱一号館美術館に一緒に行ったMIっちゃんのブローチだ。



MIっちゃんは手芸が得意で色々なものを作るが、そのブローチはお友達が作ったらしい。
くるみボタンの上に、編んだお花のモチーフがくっついている♪



「編んだお花のモチーフ」!? あらぁ~☆ ウチにも編みっぱなしのお花のモチーフがあるゾ!



もう、かれこれ20年以上も前に編んだんじゃなかったっけ?



実は当時、黒のベルベットのクッションを作り、その中心に花のモチーフを付けるつもりだった。
クッションにはファスナーも付け洗濯も出来るようにしたのだが、中袋を作る段階で……飽きた。



私の性格、熱しやすく冷めやすい……。以来、放っておかれて幾星霜……。



って、ジャスミン! さっきからアナタ、何ひとりで勝手に糸と戯れているんですか?!



テーブルの下では、

アリス(犬)がおねぇちゃん(ジャスミン/猫)のことが気になって気になって。

でね、ジャスミン(猫)、今、そこで落ち着かれると困るんだけど。



このヒモを通した部分をモチーフで隠そう☆というもの。



中心には、有り合わせのボタンを利用する。
そういえば、このボタンは母のスーツについていたな~♪と懐かしむ。



ジャスミン! 今、アナタ、ものすごくキケン! お尻に針をブツッと突き刺しますよ!



でも、まぁ、今は糸を狙われていないようなので、



針で突き刺さないように気を付ければいいだけだ。



それはさっきまでのこと。



気付かれてしまった!



糸!



糸が大好きなジャスミンに見つかると大変なのだ。
糸は途中で何度も噛み切られ、残った糸もヨダレでベチョベチョ……。



ジャスミン(猫)の豹変ぶりに、



アリス(犬)が大騒ぎ! 何を楽しんでいるのかと、ちょっぴりヤキモチ。



別におねぇちゃん(ジャスミン/猫)を遊ばせてあげているわけじゃないんですよ。



さ、どうにかこうにかくっついた☆



モチーフは、まだあと2セット分残っている。 いつかまた、何かに利用しよう!



その「いつかまた」は、いつのことになるやら……。

でも、捨てていないで良かった☆ 完成で~す♪!

ところで、お正月のおせちの残り。

先日、冷凍していたお煮しめを解凍し、「鮭・いくら親子丼」の夕飯♪
しかも、いくら、これでもか!とたっぷり☆




いつもは「鮭、親だけ丼」の私。正月明けは、年に一度のデラックス♪
次は、来年のお正月明けを楽しみにしよう~☆

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

収束で…終息?

2018年01月10日 | 日記

アリス(犬)が何でソファの上で寛いでいないのかな、と思ったら



朝の陽射しが、まだソファの上まで届いていなかった。
はい、アリス、お待ちどうさま。 お散歩行きますよ。



お散歩をそれほど大喜びしないアリスには、取り敢えず付けられる時にリードだけを付けておいて
朝の家事を済ませていた。



よく晴れた日のお散歩は、それでも十分に楽しんで来た♪
ジャスミ~ン(猫)、ただいま。



そして、オカァサンはこれからちょっと出掛けて来ますからね。
実は、こないだから散々探し回っているものがある。

年が明けて年始セールが始まったので、私の行動が過熱した。
探しているのは、「加湿器」である。



電化製品を買う時に、色やデザインを重視してきた私。

前に店員さんに『選択の基準は形か?機能か?』と迫られて、『形です!』とキッパリ。
あの時の店員さんの目が点になったのが、今思い出しても可笑しい♪

そんな私だけれど、エアコンだけは始めから「ダイキン」を指名した私。
ダイキンだけが唯一「加湿機能」を持っていたのだ。

だから、その上わざわざ加湿器を買うことに抵抗がある。
それでも、エアコンでの加湿状態はミストが目視出来るワケではないので実感がないのだ。

今から5年前にフランフランで買った加湿器がある。
それが去年の冬に、まるで霧状ミストが噴射されなくなった。



仕方なく、不得手な取扱説明書を取り出して調べてみると、あったあった!その項目☆

「超音波振動版の耐久時間は3000時間で、それを過ぎるとミストが発生しなくなる。」

3000
時間使ったかどうかわからないが、きっとそれなんだろう。
そして、幸運にも、私は備品を捨てないで取っていた♪



へぇ~、そういう時に使うものなんだ~☆と、ノンキに感動する。
そして、そのセラミックディスクというものを新しいものと交換したら直ると思ったのに、



ミストは発生せず……。 直らなかった。
そこで、きっぱり諦めて、「加湿器」を求めての行脚が始まったのである。



フランフランなどの雑貨店、ニトリに無印良品にホームセンター、そしてヨドバシなどの電気店。

実はヨドバシで、かなり気に入ったタイプを見つけた。 木目調のタワータイプ。
ダークブラウンにするかナチュラルウッドにするか? 悩みに悩む。

とは言え、店頭にはダークブラウンは置いていなかった。 ネットで買ってもいいし。
どちらの色が我が家のこの部屋に合うだろう?



あれこれ考えた結果ナチュラルウッド色に決定!今日持ち帰る為に、車でヨドバシに向かった。
買うとなったら、よく製品を見てみないと。

展示品を手元に置いて、水タンクを調べてみる……と、小さいッ!
タワーなので細長いが、それは単に筒が長いだけだった。



展示されている他の商品の、どれよりも少量しか水を入れられないことが判明。
形と色は気に入っていたのに残念だ!

ピュ~っと私の熱が音を立てて消え失せた……。

車には何も積まずに、すごすごと家に帰って来た。



いいよいいよ、また振り出しに戻ってよく考えよう。
加湿だけでなく除菌抗菌消臭作用もついている高級品も視野に入れてもいいし……?



そう思いながら、ダメ元でミストが出なくなった加湿器のタンクに水を入れてスイッチを入れた。



……ら。 あれ?れれれ?
ミスト、出てるよ!?



ええええ~~!? キツネにつままれたみたい☆
あんなにウンともスンとも言わなかったのに、激しくミストを噴射し始めた。



なんだい!なんだい!
もしかして、捨てられると思って、慌てて稼働し始めたのかもしれない。

わかりました。 アナタに、もうひと働きしてもらいますよ♪



こうして、あれだけ走り回って探したけれど、
何も買わずに、何も変えずに我が家に平和が戻ってきました。

高級品は買わなくて済んで……ヨカッタ、ヨカッタ♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

似ている?!

2018年01月09日 | 日記

今日、一か月ぶりに会う知り合いに『おせちは作ったの?』と訊かれた。
カノジョは私のブログを知らない。



そこで、スマホを取り出し1月1日の記事を開けて見せることに。
ま、おせちを作ったというより、切って並べただけではあるが……。

最初にジャスミン(猫)の年賀状用の写真が出た。
するとSさん、開口一番、『あら☆ 似ているわね♪』

へ? 

『似ている……って、ジャスミン(猫)が私に??』と訊くと、『そう!』と言う。



へぇ~、似ているんだぁ♪

私は丸顔というより、どちらかと言うと面長。 しかも、猫と人間だし……。
強いて言えば、今日、私はグレーのタートルネックのセーターを着ていたけど。



Sさんは、普段のジャスミン(猫)の表情や性格や生活態度を知らない。
それでも、パッと見で「似ている」のだ。 ちょっと嬉しい、バカ親な私♪

よく気の合った夫婦はお互いになんとなく似てくるものだという。
それに通じるものがあるのかも知れない。



ところで、私が子供の頃は、私の顔かたちは皆に父親似と言われていた。
それが、私が成人してから…更にだんだん年を取ってからは皆に母親似と言われるようになった。



何故だろう? でも、なんとなく嬉しい♪



昨夜のジャスミン(猫)は、散々フミフミ毛布をこねくった後、部屋を出て行った。
なんだ、タンスの上ででも寝るのだろうか? そう思っていた夜中。

気付くと、私の布団の上で丸まって寝ていた。



ジャスミンの背中に、そっとフミフミ毛布を掛けてやる。
「風邪ひきますよ。」……なんだか本当の親のような気分になった。猫だけど。

ところで私は、性格的にはアリス(犬)寄りな人間だと思う。



単純。 思っていることがそのまますぐに反応してしまう。



あ、ごめんなさいね、オカァサン、毎日のように出掛けていて。
ま、アリス(犬)は、今、抗議しているのではなくて、大アクビしただけだけど。



あ、来たよ来たよ。



待ちわびていたアリスは、おもちゃのハリーくんをブンブン振り回しながらやって来た。



そして、純粋な気持ちで、心の底から、



ね? 遊んでくれる? と、ちょっと遠慮をしながらお願いしてくるのだ。



遊んで~♪!



こういうところも、私はアリス(犬)に似ている気がする。
そんなわけで、友達のみなさ~ん、これからも私と遊んでね~♪!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おねだりが止まらない

2018年01月08日 | 日記

朝、私がアリス(犬)のトイレシートの交換をしていると、必ずアリスがやって来る。



おもちゃ持参で。



放って欲しいのだ。
だからね、アリス、今、オカァサン、アナタのトイレの掃除中~。



いやいや、だからウサちゃんに取り替えて持って来ても、今、遊びません!



いやいやいや……ウサちゃん、そんなところに置いたら、もっとジャマ!



まぁ、よくぞ次から次へと持って来るもんだ☆
あれがだめならこれは?作戦だ。



でも、もうそろそろ私が陥落すると思っているに違いない。



ほらね。ニコッ♪と笑ってみたりして。
いいえ!今日のオカァサンは、最後までやらせてもらいますよ!シートの交換。


             ボケボケ失礼

アリスも負けじと、おもちゃをライオンさんに取り替えて持って来た。



わかったわかった。 シート交換は終わったからね。後はカバーをかぶせて終わり。
さ、お待ちどうさま☆! 遊ぼうか!

こうして、毎朝アリス(犬)に遊びのおねだりをされている。
満更でもない私♪

そして、こちら、ジャスミン(猫)の場合。



最近、ジャスミンがかなり私に要求するようになった。

今、私は朝の皿洗い中。
そして、今、ジャスミンが私に近づいて、私の腕にアタマをゴツンと擦りつけて来たのだ☆



私はジャスミンにおねだりをされている。
もちろん、知ってはいるけど、それを無視して皿洗いを続けていると……



こうなる。
わかりました。



そして、こうなる……。
チュール系オヤツ。これですか♪?



おねだりをする、ということは、



自分の要求を何とか聞き入れてもらおうと、



小さな頭でアレコレ考えている、ということだ。



そして、それを学習している♪



そんな姿を見るのが好きで、極力じらしてみたりする♪
ふっふっふっ♪ そうすると、小さな頭は益々考えるのである。

あ、あっ、ごめんなさい! 今朝のパターン。



イタタタタ。じらし過ぎると痛い目を見ることにもなるので注意が必要だ。
ジャスミン! ゴム手袋に穴が空く~!



このところ、毎朝の光景である。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加