おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

美味しい茄子料理・辛子和え

2015-07-21 09:39:57 | 野菜を食べよう

茄子が旬の季節ですね!

我が家では毎日茄子が山積みです^^;

茄子は色々お料理できて美味しいですが
私の定番料理の一つが、揚げ茄子の辛子和えです。

さっと油をくぐらせた茄子を、醤油・和辛子・粒マスタードで和えるだけ。

大人にはたまらん味です^^

辛子や粒マスタードはたっぷりね!
アツアツでもいけますが、冷蔵庫でキリッと冷して
鰹節をかけていただくと最高です。

昨夜はこんなお酒たちと、この料理を楽しみました^^

野菜をご近所に配っていたら、焼酎になって帰ってきました♪
多過ぎるお返しですが~、ありがとう!いただきます。

ひまわりはごんぞ~さんの畑で咲かせているものです。
ごんぞ~さん、ひまわり・百合・コスモス・グラジオラス・・・といろいろ花も植えてくれてます。
それを時々切って来てくれるので
お家の中にお花がいっぱい♪

そういえば、これ、わかる?

まくわ瓜っていって、ちょっとメロンのような瓜です。
私が子供の頃は、これをよく食べました。

ごんぞ~さんも毎年育てているんですが
今年はこないだ長雨で日照不足だったせいか
あまり甘くない~ってがっかりしてました。

それじゃ冷たいデザートにすれば?と思い

切って

プレーンヨーグルト、クリームチーズ、お砂糖を混ぜ合わせたソースを作り

こんなデザートになりました。

冷せば冷やすほど美味しい感じです♪

これだけ写したら真っ白で寂しかったので、ひまわりに参加してもらいました(笑)。

いつものトマトは

生ハムと並べて。


バジルさんのサイトで見かけて美味しそうだった昆布のお料理もしました。
切り昆布をさつま揚げと麩を入れて煮たものです。
麩もさつま揚げも美味しかったです(*^ー゜)v ブイ♪

でもって、最後に今朝のごんぞ~さんの朝ご飯。

またソーメン(笑)!

でもぶっかけにしてあげました。
卵の黄身、納豆、シソの葉、トマト、ミョウガ、海苔、白胡麻。
身体にはかなり良さそうです^^

美味しかったみたいですよ(^^*)v

 

 

 ポチ応援よろしくお願いします♪
CTRLキーを押しながらタップすれば画面が変わりません。

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-07-21 11:12:47
はじめまして^^!
おいしそうなごちそうがい~っぱい!
揚げ茄子の辛子和えもおいしそうですね^^*
私もなす大好きなので献立によく登場します。
今夜もなす料理を添えようかなぁ^^
ありがとうございます♪

返信する
こんにちは!! (バジル)
2015-07-21 13:33:27
和辛子とマスタード、両方合わせて使ったのですね。
冷蔵庫で冷やして食べるの、美味しそうです。
早速作ってみようかなぁ。。。

切り昆布、私は乾燥している糸昆布で作りました。
糸昆布は水で戻すと量が増えるのでたくさん出来ます。

milukyさんの使っている切り昆布で作る方が私は好きです。
糸昆布、保存食として買い置きしています。

ぶっかけ素麺、こんな暑い時には御馳走ですね。
美味しそう!!
返信する
きままなマーシャさん♪ (milky)
2015-07-21 15:24:17
きままなマーシャさん、ようこそ!
早速来て下さってありがとうございます^^

美味しそうできれいなお料理を朝見せていただいて
一気に作りたいものが増えてしまって困っています(笑)。
今夜のメニューは朝のうちに下ごしらえしてしまったので
マーシャさんのところで拝見した物は明日作りたいな~♪

これからもよろしくお願いします^^
返信する
バジルさん♪ (milky)
2015-07-21 15:26:26
バジルさん、こんにちは~♪

>和辛子とマスタード、両方合わせて

そうなんです。
和辛子だけでも美味しいんですが、粒マスタードを入れると見た目もいい感じです。
冷して美味しいってところもいいでしょ?^^
試してみていただけたら嬉しいです♪
返信する
おはようございます!! (バジル)
2015-07-22 08:10:50
昨日の夜食べました。
美味しかったです。
マスタードの酸味でさっぱり美味しいですね。


こちらの記事のリンク貼らせていただきました。
私のブロ友さん達にもご紹介さえていただきますね。
返信する
バジルさん♪ (milky)
2015-07-22 08:25:23
バジルさん、試していただけた上にリンクも貼っていただいたなんて
身に余る光栄でございます^^;
ありがとう~(*´∇`*)
美味しくて良かったです!
返信する

コメントを投稿