おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

裏付きファスナーポーチ*簡単作り方

2015-09-09 07:26:02 | --裏付きファスナーポーチレシピ
 
裏付きファスナーポーチ、今まで自分で作っていた方法より
ずっと簡単で仕上がりも美しい方法を覚えました。
 
YouTubeのKCOTONさんの動画を拝見したんです。
とっても上手に説明されていて分かりやすく
私も早速やってみました!
 
そして3作ほど作るうちに、私なりに分かって来たところもあるので
ここにまとめておこうと思います。
 
用意するのはファスナー(今回は20cmファスナー)、ファスナー幅x30㎝の布2枚です。
 
(このやり方ではファスナーの布部分を全部縫い付けます。)
 
 

私はパリッと仕上げたかったので裏芯を貼りつけました。
 
 
 
表布の上にファスナーを裏にして乗せます。
 
 
 
 
 
端の方をミシン掛けします。
 
途中、ファスナーの金具が邪魔になる時は
ミシンを止めて針を落としてから押さえをあげ、ファスナーを開けます。
 
 
今度はこの上に裏布をセットします。
 
 
表合わせになるように重ねて、このままひっくり返します。
 
 
ひっくり返すと、さっき縫った線が見えるので次を縫いやすくなります。
最初の線より内側に縫うことで糸目が表に響かないわけですね。
 
 
このファスナー付けの工程、布とファスナーの重ね方さえ理解してしまえば
一気に重ねて一回縫うだけで済みます。
私は3作目で気がついてそうやってみました。
 
 
 
ここでファスナーと表布にアイロンをかけて
しっかり折り返しておいた方が仕上がりが綺麗です。
 
次にファスナーのもう一方を布と縫いつけます。
 
 
表布の上にファスナーを裏向きになるようにして置きます。
(表布は半分に折った形になってます。)
 
 
 
 
裏布を重ねたら、そのままひっくり返します。
 
 
 
この工程も布とファスナーの重ね方を理解してしまえば一回のミシンで押さえられます。
 
 
(上から写しています。謎の写真になっちゃったかな?^^;)
 
 
真ん中のところ、縫い代が同じ向きになるように注意します。
返し口、縫わないでね(私はルンルン全部縫っちゃって失敗してます、笑)
ファスナーは半分ほど開けておきましょう。
 
縫ったら、マチの部分を作ります。
 
 
角を三角に折って
 
 
 
角それぞれ縫います。
 
 
 
角の無駄な布を切り落とします。
 
 
さてこれでひっくり返します。
 
 
返し口をミシンで押さえたら
 
 
 
 
 
 
表にも裏にもミシンの跡がない魔法みたいな仕上がり!
 
初めてこの方法を知った私には目からうろこでした\(^▽^)/ 
しかもとっても簡単♪
 
Kcotonさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
ランキングに参加してみました^^
ぽちっと応援よろしくお願いします。
 

ポチっとしてにゃ~



もうひとつ押していただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

 

楽しくていっぱい作ったんですよ~^^

 
     
     
     
      
 
数えたら35個。 がんばりました~^^;
 
 
素敵な生地、ゲットしたい時はオススメ!
↓   ↓   ↓
コメント (112)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村