おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

どろどろご飯は卒業しました!

2017-05-31 15:49:46 | フェレット&モモンガ
 
新聞屋さんが置いて行ってくれた古紙入れの袋を
玄関に置きっぱなしにしてたら
いつの間にか、ななちゃんが中に入ってガサゴソ。
 
フェレット得意のガサ入れです(^m-)
 
ぶぶはお父さんのリュックに入ろうとしてましたが
袋の音につられて参戦!
 
 
 
フタリで入ってガサゴソグシャグシャ♪
 
 
 
 
 
余程楽しいらしい。
 
 
玄関に袋の音が響いてます(笑)
 
 
 
ななちゃんもすっかりご機嫌!
 
 
 
ぶぶがいて楽しさが倍増!
 
 
 
 
 
 
 
ぶぶはやっぱり男らしい顔つき!
 
 
 
ななちゃんはやっぱり女の子の顔してる^^
 
 
 
 
しばらくこの袋遊びで玄関を転げ回り
 
 
で!
 
どうやらこれで、ななちゃん完全回復に一歩近づいたみたいなんです。
 
 
コバさんのアドバイスをいただいて、ドロドロご飯はきっぱりやめました。
そしてこの遊びで心になったななちゃん
ドライフードをカリカリ食べてくれたんです。
 
 
昨日の夜はぶぶを待たせて、ななちゃんが餌場を独占してました。
ぶぶもこうなると、大人しく順番を待つのね、ちょっと笑っちゃった!
 
2階にはカリカリ用のお皿を二つ並べてあるんですけど
リビングには一皿しか置いてなかったので
そのやり取りを見て「うん、大丈夫」って思ったのでした。
 
 
まだもうちょっと食べるのが少ないけど、徐々に元通りの量になるよう
見守っていきたいと思っています。
 
ご心配くださった皆様、アドバイスしてくださったフェレ飼いの皆様
ありがとうございました
 
 
 
 
ポチっとね*
 
 
 
 
ばいび~
 
 
コメント (16)

ななとぶぶの関係は?ようわからんの^^;

2017-05-29 11:40:58 | フェレット&モモンガ
ななちゃんの下痢は収まりました。
おかげさまでお薬も止め、病院も行かなくなり
 
しかーーーし。。。
 
フェレット飼いの皆様のおっしゃる通り・・・どうもドロドロご飯がクセになってるようで
なかなか前のようにカリカリを食べてくれませんの
 
今朝も朝方少しだけパリポリという音がしてましたが
ほんの数粒しか食べてない。
 
仕方ない&心配、でどろどろご飯を続けています。
こんなじゃ旅行にも行けないよ~~
 
そしてななとぶぶの関係は??
 
昼間は結構二人でいる時間が多いです。
ぶぶがあまりにも過激なので(元気過ぎてテンションが高すぎる、笑)
度を過ぎて興奮してると、ななちゃんが被害をこうむるので
そういう時はぶぶをハウスに入れてます。
 
夜はななちゃんは人間と寝室へ、ぶぶはハウス。
可哀相なんですが、もうちょっとななちゃんが落ち着くまで(ぶぶちゃんが落ち着くまで?)
我慢です。
 
 
ななちゃんとぶぶちゃん、大きさも同じくらいになって
よく見ないと分からなくなりました。
 
楽しそうに遊んでるのかな~?って見てると
 
 
ななちゃん走る、ぶぶ追いかける

 
 
ぶぶが追いかけた末に、ななちゃんを組み伏せる~
 
 
 
おっ、和室でななちゃんが元気そうにしてる・・・と思いきや
 
 
もれなくぶぶが付いていて(ぶぶはななちゃんのこと大好きなんです)
 
 
 
ななちゃんが移動するところへ絶対付いて行って
 
 
 
組み伏せる~
 
 
ごんぞ~さんいわく「ななちゃん、おとなしすぎ」「こら!ぶぶ!噛むんじゃない!」
 
言われたからってわかるようなぶぶではゴザンセン。
 
 
 
ななちゃんが久しぶりにベッドにいる、と思ったら~
 
 
 
もれなくぶぶも入っていて(笑)
 
 
 
まったくもう~ かならず上から覆いかぶさるのよ~
 
 
 
ななちゃん、まだ苦難が続きますー。。。
 
 
フェレット飼いの皆様、これはどないしたもんでしょう?
楽しいんでしょうか?マズイんでしょうか?
 
ちなみにぶぶは「絶対男の子だ!」って確信しております。
(売り場からは女の子としてやってきましたが・・・)
動きややることが、全て以前男の子を飼った時と一緒です。

こんな感じで問題ないんでしょうか?
アドバイス、お待ちしております
 
 
 
 
ポチっとね~*
 
 
 
 
ばいび~
コメント (12)

簡単なのに旨くてハマッテル&もう一つの女子会

2017-05-27 10:53:08 | ある日のご飯
 
このところお料理サボりっぱなしだけど~
これ、ちょっと前に作ったレバーの炒め物。これ美味しかったんだぁ~♪
 
レバーは酒・醤油・すり下ろしニンニクに漬け込んで
片栗粉をまぶして軽く揚げて、それから野菜と一緒に炒めました。
味付けは塩コショウでシンプルだけど、止まらない美味しさ~(笑)
 
 
 
でね、もうひとつ、超簡単で料理とは言えないやつなんだけどね
 
 
お豆腐に海苔とふりかけ~♪
 
こんなふうなパックが売っててね、それを買って食べてみたら超美味しくてハマっちゃって
これはなにもパックで買わなくても自分で作れるな!って。
 
 
これの場合、お豆腐が命!

豆乳の濃いお豆腐とか、柔らかくてとろけそうなお豆腐とか、そういうの選びます。
普通の絹豆腐や木綿ではちょっと旨さが出ないのよ。
 
ダイエットにいいよね~、もうご飯代わりにこれ食べちゃうってくらい♪
 
 
こないだの、もう一つの女子会。
こちらは会社で仲良くなった友達&蚤の市のスタッフ(両方を兼ねてたりする)集まりです。
 
 
元スチュワーデスは一人もいないけど、とってもチャーミングな美人さん揃いです。
いつも会ってる仲良し同士なので会話の弾み方はハンパない!(笑)
 
よって写真も乾杯の時くらいしかなくて(^^;)
 
 
メインはハッシュドビーフでした。これにパンとワインと、運転してきた人はノンアルコールビール!
 
「今度から電車で来ようーー」って声あり(笑)
 
可愛いクッキー缶を持ってきた友達がいて
 
 
「可愛いでしょー、これ!缶が欲しくて買った!中身いらない~!」だって(笑)
で、中身はみんなでいただきました。
中身のクッキーも3種類くらい入っていて美味しかったわー♪
 
いろいろあったんだけど、写真は無し。
で、ごんぞ~さんが昼間帰って来て、友達が「ヤッター!畑!畑!」とリクエスト。
ごんぞ~さんを従えて???みんなで畑に行ってイチゴ狩り&豆狩り。
 
なんか大賑わいの楽しい一日でした^^
 
 
で、週末。
 
 
妻さんがシューストリングが美味しくてやめられないって書いていらして
私も買ってきた!(笑)
 
私はコンロのグリルで焼きました。
 
食べかけ写真ですが(笑)、こりゃクセになります。
その後毎日やってます(^、^)ゞ
 
 
ポチっとね~*
 
 
 
 
ばいび~
 
コメント (10)

おうち女子会♪持ち寄り料理は楽しさいっぱい!刺激もいっぱい!

2017-05-25 10:28:54 | ある日のご飯
いっやー、ひっさしぶりの料理の記事!
お料理のカテゴリーから追い出されそうだものね^^;
ほんと、すんまそん。
 
で!今日はこないだの女子会のご報告~♪
 
一品持ち寄りで近所の友人4人が来てくれました。
しかも美人揃い!元スチュワーデス(そう呼んだ時代よ)が3人もいます。
 
私が作ったメイン料理は、妻さんの例のアレ!
 
 
ポークシュニッツエル!これは間違いなしでしょ^^
 
 
それと、ごんぞ~さんのキャベツやさやえんどうを茹でてアンチョビと和えた
 
 
アンチョビサラダ。
これが意外と好評を博していました。
「どうやって作るの?」「野菜、茹でたの?」「味付けは?」って質問攻めだった(笑)
うれしいわん♪
 
でも茹でて水気を絞って、アンチョビの汁も混ぜて和えるだけ・・・オリーブの実も入れて
味が足りなかったら塩コショウか~、って簡単すぎてね~(^^;)ゞ
 
 
お隣のSさんが作って持ってきてくれた鶏ハム。
 
 
絶品!!すっばらしくしっとりしてて、今まで食べた鶏ハムの中でダントツの美味しさ!
盛り方も美しい~
 
この鶏ハムはお肉に塩コショウして一晩寝かせて
大葉を挟んで巻いてラップでくるみ、それをジップロックに入れて空気を抜いて
沸騰させたお湯に入れ、再沸騰させたら火を止めて3時間おくんだそうです。
 
ジップロックの空気を良く抜かないとお湯に浮かんじゃうって。
それもチェックポイント!
 
他の友人の説明によると、ゆっくりじんわり火が通ることでしっとり柔らかくなるんだそうな。
それと水に直接触れないので旨味が逃げないわけね。
 
 
 
Sさんがもう一品、アボカドのサラダ。これもGOOD!
 
 
友人Kさんの持ち寄りは
 
 
4種の具のカナッペ!
 
彼女はフラワーアレンジメントの先生もしているので
小さなグラスも持参して、「これにバラを一輪入れて真ん中に飾るの~」ってなんてス・テ・キ!
 
 
 
「きゃ~、いいわぁ~」なんてハートが飛び交い~
 
4種の具がまた美味しい!
 
 
これはサーモンと赤玉ねぎ、オリーブの具。
 
他にポテトと海苔と明太子、これがまた絶品!
彼女が言うには明太子がない時は豆板醤でもいいんだって。
 
それと茹で卵マヨでしょ、それとサンマの缶詰を利用したディップ。
4種類とも美味しくて、彼女が盛りつけて渡してくれるので嬉しくて
(だって主婦してると、面倒見てもらえることってないもんね~?)
ワインが進みました~♪
 
私が料理上手のTさんにリクエストしたのが
 
 
ポテトサラダ!
 
彼女は小学校の給食のおばさんをやったり、今は近くの銀行の職員食堂でお料理担当!
美味しいんですよ~
 
これ、うちのごんぞ~さん大喜び(夜いただきました)。
 
そしてもう一人の友人Rちゃんが焼いてきてくれたのが
 
 
くるみパン!焼き立てでした!!
 
これまためっちゃ美味しい!ちょっとしたパン屋さんは負けると思う!
 
 
 
こんな可愛いローズジャムもいただいちゃった!
 
わいわい楽しいランチは夕方まで続き~(笑)
私は夕ご飯はパスでした(^m^)
 
 
 
五月の半ばの週は毎年バラが美しくなるころで、おうち女子会が多くなります。
 
 
私は月曜日に友人宅でお茶とケーキの女子会、火曜日は蚤の市仲間(会社の仲間でもある)と我が家で女子会
水曜日はブロ友とお出かけ女子会、土曜日は今回記事の近所友達との女子会
ってわけで一週間に4回も女子会しちゃったー!
 
忙しかったけど楽しかったわ~
 
こんなことは年に一回、5月だけです(笑)
 
 
おかげさまで先日のカフェエプロンは一日で完売しました。
ありがとうございました。
また作りまーす^^ノ
 
 
 
 
ポチっとよろしくね~*
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
 
 
ばいび~
コメント (12)

ポケット付きカフェエプロン作りました~♪

2017-05-23 18:23:34 | 手作り
今日はチャリティ蚤の市仲間で集まってカフェエプロン作りをやりました。
 
裁断、アイロンで下拵え、ミシン、仕上げと分業でわいわい楽しく作業して
3枚完成、あと3枚はミシン掛けの手前で時間切れ。
 
出来上がったカフェエプロン、めっちゃ可愛いんですよ~(^ー^* )ウフ♪.
 
 
新作デザインです♪
 
布合わせ、デザインは私の担当~^^ これが楽しいのよね~
私の布選びなので、シックなのはできません(笑)
 
甘くて可愛いの専門~ヽ(^^)(^^)ノ ♪
 
 
この布、見覚えのあるアナタ、あれよ^^
 
淡い花柄の布と、細かな赤いストライプがガーリーでしょう~♪
先日作ったカフェエプロンより若干丈が長めです。
 
そしてもう2つの方は
 
 
こないだ人気だったコケコッコちゃんにポケットをつけました。
下の方全体にポケットで4つに仕切られているので
スマホでもハサミでもハンカチでも、なんでも入れられて便利なはず!
 
スタッフ全員主婦なので太鼓判のポケット数でした(笑)
 
 
これが2枚出来上がったの。
 
 
今回もチャリティー用です。
ポケット付ける手間がかかるため、100円だけ高くなってます。
 
 
チャリティ蚤の市への入口はこちら
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 
コメント (8)

いちごって。。。

2017-05-19 23:00:52 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト
 
いちごを思いっきり大きな深いフライパンに山盛りにして
 
 
 
氷砂糖とざらめを投入して
 
煮たら~
 
 
水分が出てきて~
 
 
 
むむむ。。。。
 
溢れるわ、そりゃそうだわ、忘れてた^^;
 
 
で、、、、
 
 
鍋二つ。
 
最初の写真に写ってた赤いホーロー鍋には翌日の女子会のためのハッシュドビーフの下拵えが入ってて
白いホーローにはこの日の夜のための大根の煮物が入ってて
そこに黄色い鍋まで登場して、我が家のキッチン使用中の鍋だらけ・・・邪魔~
 
ま、それはおいといて
 
煮たイチゴソースに新しくイチゴを少し加えてさっと火を通して
イチゴのコンポート&ソースみたいにしちゃってね
 
ホットケーキを焼いて
 
 
ヨーグルトと添えて~、いやぁ~んかわいい~♪
なんて思ってたら
 
 
黒い影が??
 
 
 
ふくちゃん、出来たてのホットケーキに飛びつく。なんちゃって。
 
欲しいものではなかったらしく食べずに退散してました。
なんだ、ちょこっとなら食べても良かったのにね(笑)
 
 
 
 
Ctrlを押しながらポチポチっとね♪
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   
 
ありがとう~、明日も良い日を~
 
コメント (12)

ななちゃんだいぶ良くなりました。

2017-05-16 18:29:20 | フェレット&モモンガ
ご心配おかけしました。
おかげさまで、ななちゃん、だいぶ良くなりました。
 
なんにしても食べ物が身体に入れば力がつくものですよね^^
 
このところのななちゃんの流動食(?)はこんな感じで作ってました。
 
 
フードをすり鉢に入れて潰し
そこにお湯を加えます。
 
最初の時は水でやったのですが、フェレット用のフードって結構脂分も含んでいるんですね。
だからお湯の方がすんなり柔らかく、香りも立ち上がって食欲を刺激するようです。
 
 
シリンジで吸い取れるように、ここからもうちょっと摺って滑らかにして
私はこれにフェレット用の粉ミルクを付属スプーンに半分ほど加えました。
 
ななちゃん、これが大好き!
 
 
 
こんな感じで与えると、食い付きが良くて(笑)
 
 
 
完食!
 
これは一昨日の画像で、昨日今日はもっとたくさん作って食べさせてます。
 
この流動食のおかげで体力が戻って来て、自分でカリカリも口にするようになりました。
でもまだ少ない感じなので、今は朝と昼はこの流動食を少し濃いめにして与えています。
 
先週 月、火、水、土と通った動物病院。 土曜日には飲み薬1週間分をいただいて
今も飲ませています。
 
 
具合が最悪だった時は、暗くて狭い場所に引きこもりっぱなしだったななちゃんですが

今は時々ベッドで、へそ天で眠るようになりました。
 
 
 
ふふふ(*^日^*) こんな姿みるとホッとします。
 
フリースの上着は、ななちゃんが好きで、匂いが付いているのか
これを置いといてあげると安心するみたいです。
 
自主的に2階から1階に下りてきて、ちょこっと遊ぶようになりました。
 
 
でも、ごんぞーさんいわく「ななちゃん、ぶぶちゃんは嫌いなんだよねー?!」って(笑)
 
ごんぞーさんはぶぶちゃんを溺愛中で
ま、なんていうか末っ子を甘やかすお父さんみたいなものかな~?
何をやっても可愛くて「ぶぶがこんなことした」「あんなことした」って
私に報告に来ます(笑)。
 
ななちゃんが自由に動き回っている時は、ぶぶちゃんはケージに。
まだこれは続けています。
なにしろぶぶの体力おそるべし!なんですよ。
 

(へそ天のぶぶちゃん)
 
ななちゃんが、しんなりした細身のお嬢さんなのに対して
ぶぶちゃんはがっちりした筋肉質でパワーの塊みたいな子です。
 
カーテンよじ登って高い場所に着地するし、洗濯機の上に登って落ちて(もちろん空っぽのね)
洗濯槽の中で出れなくて困ってました(^m^)
 
「今までいなかった子だねぇ」BYデレデレ顔のごんぞーさん。
 
 
 
 
イチゴの季節がめぐってきました。
毎日とりきれない&食べきれない量のイチゴが。
 
今日は会社の仲間たちが来て例年恒例の女子会。
畑に行ってイチゴ摘みもしてもらいました。
4人それぞれビニール袋3~4個に摘んで持って帰ってもらいましたが
まだうちの分がいっぱいあって、さっきご近所にもお裾分けしました。
 
イチゴはすぐ傷むので、ほんと戦いです^^;
ジャムというかもっと柔らかなソースを作ってますが、もうお砂糖がなくなったよー
 
ためいき。。。
 
 
 
 
鳩さん、ヒナが孵って少し大きくなってきたらしい。
ずっと抱いてなくて良くなったらしく余裕で子育て中のようです。
 
 
巣の下の方の地面の草取りをしていたら
穴のあいた白い卵を発見。
鳩さんの卵みたいです。
鳩は必ず2つ卵を産むそうなので、今回の雛は一羽かなぁ。
 
無事大きくなって巣立ってほしいと願っています。
 
 
 
 
ポチっとね~*
 
 
 
 
またね~
 
 
コメント (16)

一進一退?ななちゃん

2017-05-13 18:25:35 | フェレット&モモンガ
昨日の50gのフードは、今日のお昼までに45g減った。
全てすり鉢でお湯と混ぜて流動食みたいにしてシリンジで与えた。
そのうち、残したりして無駄になった分もあるから
実際にななちゃんのお腹に入ったのは35gくらいかな~?
 
今日は動物病院へ行く日で
さっきごんぞ~さんと行ってきた。
 
小さなななちゃんに大の大人が、しかもイイトシした二人がついて行くんだから
どないやねん?!って自分でも突っ込みたくなる^^;
 
でもそんなのは動物病院へ行けば、ちっとも違和感ないのよね
皆さん同じで、ご夫婦で付き添って来てらっしゃる場合も多いの。
 
先生が「食べませんか~。。」とがっかりした顔で話しかけてくれる。
 
「なかなかフードを食べには行かないんですけど、シリンジで流動食みたいのをあげると
それは積極的に食べるんですよ」と私。
 
もう脱水症状はないということで
体重を計ると940g。 痩せたけど、まぁまぁかな、ちょっとホッとする。
 
今日は注射はなしで、飲み薬をいただいてきた。
抗生物質と胃薬と抗ヒスタミンと、あとアレルギーを抑える薬だったかな?
 
抗ヒスタミンは、ステロイドほどの強さはないけど食欲増進剤の一つだそう。
それを今までは1錠の8分の1を処方していたけど
今回から6分の1にして少し多く処方。
ステロイドは3日に1度にしてみましょう、とのことだった。
 
あまりシリンジでの給餌を続けると、それじゃないと食べなくなる場合もあるそうで
あるワンコの飼い主さんは19年もそれをやったんだって!
だから給餌は様子を見て回数を減らして
自分から普通に食べるように見守った方がいいらしい。
 
かといって食べないと体力がますます落ちちゃうので、そのさじ加減は
私が見極めなくちゃいけないらしいよ。
そりゃそうよね~
 
とりあえず今夜の分はどうしようかな~?って考えてる。
 
 
帰宅して、リビングにななちゃんを放して夜の分の薬を飲ませて
少し遊んでるので、ぶぶちゃんもちょっと出してみた。
 
私、夕ご飯の支度があるので
「ぶぶちゃんが、ななちゃんに絡んでバタバタになるようだったら引き離してね」と
ごんぞ~さんに頼んでキッチンに入る。
 
で、様子を見に来たら、早々にぶぶちゃんはケージに入っていて
ななちゃんはテレビ台の下かなんかに隠れちゃってる。
 
「あらら~?」と聞くと
「ぶぶがすぐにななちゃんに乗っかって噛むから、ななちゃんがキューって鳴いてた」
もう~。。。そこまで行く前に離さなくちゃいけないって先生から聞いたじゃん!って思ったけど
あれは私一人で連れてった日だったのかな~
 
ななちゃんが負け!というところまで行く前に両者を離さなくちゃいけないのよね。
ななちゃん、また落ち込んじゃったんじゃないかな~
ちょっと心配。。。可哀相なことしちゃった。
 
ななちゃん、2階に行くって意思表示するのでリビングのドアを開けてやると
さっさと2階の寝室に籠って寝てしまいました。
 
 
はぁぁ・・・・悩みは続くわ~
 
 
 
ポチっと応援、よろしくね~
 
皆様のブログにご訪問する時間がとれないため、コメント欄閉じてます。
ごめんなさい。
 
コメント

今朝はちょっといい感じ*ななちゃん

2017-05-12 10:27:31 | フェレット&モモンガ

ななちゃん、やっぱり朝まで何も食べず
ドライフードの入ったお皿になんの動きもなし。

つまみにきたら、それがわかるように
きれいに山にして盛っておいたのが、そのままだ。

夜中も心配で目が覚めては、ななちゃんを撫でる。

ななちゃん、具合が悪くなってからは私のベッドの中で眠らない。
一人で私とごんぞ~さんのベッドの間の床で(毛布を敷いて)寝ている。

身体の具合が良くないと、ひとりでジーッと眠りたいんだね。

でも夜中、トイレはしてた。

朝起きて、ごんぞ~さんが「だめだ」「食べてない」「ぐったりしてる」と一番に呟く。

私はそれを聞いて、「大丈夫、ちゃんとお粥風のを昨日たくさんあげたから」
「トイレもちょっとだけどしたよ」と応える。

二人でななちゃんを撫でて心配して朝が始まった。

でも今朝のななちゃん、ちょっといいな、って私は思った。

だってへそ天で寝てるし!
具合悪かったら丸く縮こまって寝るかグターっと伸びて寝る。

へそ天は気持ちいいに違いない、でしょ?


(昨日の朝の、ちょっとだるそうなななちゃん)

昨日の朝はちょこっとだけ和室で遊んだ。

具合は良くないけど、一応押入れを「あけて~」って身体で表現する。

 

今朝は錠剤を砕いたもの(3種類)と、ステロイドの飲み薬(錠剤のかけら)を
ヘアボールコントロールのゲルに混ぜて、ごんぞ~さんが与えた。

ななちゃん、栄養剤のバイトはあまり好きじゃないんだけど
ヘアボールコントロールの方は大好きで
錠剤も気にせずペロッと食べちゃう。

それから粉の飲み薬を水で溶いて注射器で吸い取って
こちらは強制的に飲ませる。

そしてご飯はドライフードをお湯で柔らかくしてすり潰したのを
今朝はスプーンであげてみた。

食べた!!

今朝からフードは50g計ってとってある。
で、一日でどのくらい食べれたか計ってみようと思ってね。

朝ご飯ではほぼ10g食べてくれた。

そして今日はちょっと元気で「クック」言いながら
尻尾を立てて、背中を丸めて跳ねながら後ずさりして
ごんぞ~さんを遊びに誘っていた

ななちゃんが調子良さそうだと、家の中が明るくなる。

やっぱお粥風を作って食べさせたのが良かったよね^^

しばらくはフードお粥でやっていくつもり。

 

今、気持ちよさそうに眠ってます。

ななちゃん、がんばれ。早く良くなれ。

 

コメント欄、閉じてます。ごめんなさい。

コメント

なかなか良くならない*ななちゃん

2017-05-11 22:40:10 | フェレット&モモンガ

ななちゃん、なかなか良くならない。

悪くなっていってるんだろうか?と果てしなく心配になる。

月曜日、獣医さんへ行ってレントゲン、血液検査、点滴と注射と飲み薬をいただいて
帰宅したまでは前回の記事に書いた。

月曜日の夜には形になる便も出てちょっとだけ安心。
でも食欲はなくて食べない。

翌日も来てくださいね、とのことで火曜日も伺い
もう一度点滴、注射、飲み薬をいただいて帰ってきた。
食欲がないので、起爆剤になるよう食欲増進剤を注射してくれた。

食欲増進剤って、つまりステロイドなのだそうで
先生曰く「あまり使いたくないんだけれど」とのこと。

小さな動物は長いこと食べないでいると、食べることを忘れるというか
食べないことに馴れてしまうというか・・・
「拒食症みたいな感じですか?」と私がいうと「そんな感じですね」と。

だから「食べるスイッチ」を押すために使ってみましょう、とのことでした。

そして帰宅すると、注射の効き目が現れて
さっそくフードを口にして運ぶ。
ななちゃんはよくフードを咥えてどこかに運んで
そこに置きっぱなしにするか、運んだ先でカリカリと食べるか
そんな感じで食事する。

火曜日の夜中から水曜日の昼ごろまでにフードを軽く一つかみ分食べた様子があって
夜中も元気に動く音がしていたので
水曜日の午後、また獣医さんのところへ行く時は
私もすっかり安心して笑顔で連れて行った。

その話をして、水曜日は点滴は無し、注射を2本と飲み薬をいただいて帰宅。

帰宅すると、ななちゃんトイレを我慢していたらしく
さっそくトイレで大きなウンコをしてみせた。

もう私もごんぞ~さんも大喜びで「良かった良かった」って。

ところがだ。。。そこから一口もフードを食べない。
朝まで何も食べなかった。

今日、木曜日。

一口も食べていないななちゃんが心配だし、次回は土曜日で良いと言われているので
ドライフードをすり鉢ですって粉にして、それに水を加えて
ドロドロ?よりもっと水っぽいおかゆ代わりの餌を作り
それを注射器で吸い取って、ななちゃんの鼻先に運ぶ。

するとそれは美味しいらしく、どんどん積極的に食べて(飲んで)くれる。
じゃ、お皿から飲んでくれればいいのに、と思うんだけど
注射器の口からしか飲まない。

とりあえずそれを今日は朝、昼、晩と3回与えた。

先生に一日どのくらいを目安にしたらいいか聞いたら
フードは普通は1日に一つかみなので、半分も食べればOK
水は40~50ccとのこと。

とりあえずその分量は、今日はクリア。

ななちゃん、ずっとぐったりして寝ています。

私がパソコンするのに机に向ったら、起きて足元に寄って来てくれました。

抱っこして撫でて声をかけて抱きしめて・・・ちょっとだけ周りにいたけど
すぐに定位置に戻って寝ています。

本当に心配。

どこがどう悪いんだろう?それがまだわかっていません。

今夜も朝までずっと寝ていて、きっと食べないんだろうなぁ。
とにかくおかゆ風にしてあげて注射器で口に運べば食べてくれるので
明日もそれで乗り切ります。

 

コメント欄、閉じてます。ごめんなさい。

コメント

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村