おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

キャラメルポーチ☆失敗しない作り方♪

2016-11-05 11:16:02 | ーキャラメルポーチレシ...

 キャラメルポーチ、作り方載せました!
自分で試行錯誤して「これならいいかな?」って辺りをね

わかりにくいところとかあったら教えてね

出来上がるのは

 

こんな感じのキャラメルポーチです。

 

赤いほうが一作目で、ちょっと失敗があり
それを青いほうの2作目でカバーしているので
作り方に両方の写真が混ざりますがご勘弁を。

ファスナーは裏布と表布の間に挟むので仕上がりが綺麗と思います。

こんな感じね^^

それでは行きますよ~

用意するのはファスナー
(今回は20cmですが文房具を入れるならもうちょっと長いのがいいと思います。)
それと表布、裏布、裏芯(アイロン接着)です。

横はファスナーの幅(布部分も含む)、縦は縫い代も含めて32cm

裏布は左右中心に10cm~12cmx2~3cmの部分(キャラメル縫い代に被せる部分)を
とります。
私は最初10cmX2cmでやったのですが、ちょっと足りない感じだったので
多めに切っておいた方が良いと思いました。

表布、裏返したファスナー、表合わせに裏布を
写真のように重ねます。

この時、ファスナーの向きに注意ね

で、縫います。ファスナーの金具の際にピンを留めておけば
金具に当たらないで綺麗に縫えますよ。

縫って広げるとこんな風になります↓

今度はまだ縫ってない方のファスナーの側(写真だと金具の右側)を縫います。

裏布にこんなふうに合わせて↑

そこに表布のもう一方の端を重ねて↑

ピンを打って縫います。

これでファスナー部分はオシマイ!

ひっくり返すと

こうなります↑

ここでもし必要ならファスナーを開け閉めする時の手がかり(?)をくっつけます。

7cmくらいあれば充分です。
これを半分に折って

ファスナーの左右の端に仮止め(ミシンで縫う)しておきます。

それを裏返して↓

こうなります。 ここからキャラメル折ね。

これがね、かなりキチンと折らないと形が妙~になるの

で、ここからは2作目の布で説明しますね

まずは表側のまま、ファスナーを上にしてしっかり真ん中で折ります。
矢印をつけた部分4か所に3mm程度の切り込みをハサミで入れておきます。

こんな感じよ↑

次に

今つけた中心部分の切り込みにファスナーの中心を合せて

アイロンで際を押さえ、またハサミで切り込みを入れておきます。

今度はさらに細く半分に折って↓

ここもアイロンで押さえておきます。

目印の切り込みも入れておきましょう。

そしたら裏返して、裏が外側に来るようにします。

そして

センターの切り込みに、もう一つの切り込みをしっかり合わせ

こんな風に↑折りたたんでいきます。
ずれると形が崩れるのでピンで留めながらやったほうが楽です。
(私はアイロン台に置いてピンを刺してます。)

これで底辺と上の辺の長さがぴったんこに合います。

ここを縫います↑

左右両方ね^^

そしたら出っ張った部分で縫い代をくるんで

縫う前にファスナーを開けておきますひっくり返せなくなるからね

出来上がり

ひっくり返すと~

はいっ

形よくできましたっ(自画自賛~、笑)

中の仕上がりが奇麗なのが気に入ってます!

可愛いかも

ただね・・・

引っ張り部分の水玉さんのところ・・・しっかり縫い付けなかったためズレチャッタ!!

なかなか全部うまくいくには、まだ道のりが~?

たぶん3作目は制覇できるつもり

ま、私の失敗を足がかりに、皆さんは大成功のを作ってね~

ではまた~

 

ポチっとしてにゃ~



もうひとつ押していただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

     

 

 

 

コメント (4)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村