おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

きのことエビのご馳走マーボ♪

2015-11-30 11:11:20 | 魚や貝・海の幸

おひさ~♪ みなさん、お元気でした~?

私の方は先週金・土でチャリティ蚤の市開催
日曜日は後片付け第1弾。
これからしばらく時間を寄せ集めて後片付けの予定です。

さて~、お料理も少しサボりましたが
昨夜はまとも(?)に作りました(笑)。

きのことエビのご馳走マーボ♪
美味しそうでしょ~? おいしかったわよ~

なにしろマーボ豆腐の素で作ってるから簡単!
具が多い分だけ、ちょっと塩コショウすればバッチリです!

むき海老の冷凍(これだけは奮発してLLサイズよ)、しめじ、エリンギ、豆腐
それとマーボ豆腐の素。

むき海老は片栗粉をまぶして、サッと茹でてあります。
この下処理はものすごーく大事!
このおかげでプリップリになります

きのこ類と下処理したエビを炒めて、ちょっと塩コショウします。
それから お豆腐を千切っていれました。
四角く綺麗に切ってあるのも好きだけど、千切ってボロボロになってるマーボも好きなの。

緑も欲しいかな、と小松菜がちょっと入ってます。

で、マーボ豆腐の素を加えて一煮立ちさせれば出来上がり!

うふふん

 

それと牡蠣の・・・フライのようなものを作ってみました。
「フライのようなもの」って書いたのは、オリーブオイルでフライパンで焼いたから。

これ、黒胡椒をガリガリっと振って、お醤油をちょっとかけていただきました。
フライトはちょっとだけ風味が違うカキフライ?
オリーブオイルで揚げる(焼く?)とどんな感じか試したかったんです。
見た目がちょっとでしたが(^-^;)ゞ 味はGOODでした。

シラスおろし。

お酒のお伴のクリームチーズ。

主人は麦とホップの黒から始まり日本酒へ。
私は久しぶりの休肝日でオールフリー。

誘惑に勝てず、こんなものもちょこっと登場。


ゆったりした夕ご飯でした。

 

蚤の市開催中で羽生くんの完ぺきな演技、見そびれました~
ニュースの切れ切れの演技じゃなくて、全部通してノーカットで見たい~!

再放送はあるのかしら?? 気になっています。

 

コメント (12)

ベビーホタテと白菜のうま煮♪

2015-11-24 21:15:11 | 野菜を食べよう

ベビーホタテと白菜のうま煮なんて美味しそうでしょー?

へへへ 美味しかったのよ~ん

材料は、ベビーホタテ・豚バラ肉・カニかま・白菜・小松菜・ニンニク。
キクラゲとかあったらもっと中華風になるんだけど、無かったの(笑)。

ま、あるものでいいわ、ね?

作り方は~、書くまでもないようないい加減な作り方ですが・・・
ニンニクと豚バラ肉を炒めて、ベビーホタテやカニかまも炒めて
火が通ったら野菜も入れて蒸し焼きして
酒・塩コショウ・中華だし(水でとく)を加えて、それから水溶き片栗粉を加えて
とろみをつける。
お皿に盛りつけてから胡麻油をたら~り♪回しかけました。

で、いただく時には

これよ、お酢ね 

お酢って身体に良さそうだものね~
そう思いこんじゃうものね(^m^)
思いこんだが勝ちよ!ね?

で、取り皿はこうなる~


昨日は下手なりに玉子焼きを作ったわ。

一応出汁巻き玉子のつもり。
見た目はともかく、売れ行きは順調(笑)。


それと

頂き物の刺し身こんにゃく。



主人が取り寄せたリンゴ。
切ってお皿に乗せた写真を忘れました^^;

そしてめちゃ美味しい頂き物の・・・

このお菓子。

切るのが面倒で(酔ってた)つまんじゃった

食べてビックリ! すごく美味しくて、これは切ってお皿に乗せなきゃダメじゃん!って。


有名どころのお菓子らしい。

コレハマイル。。。オイシイ。。。フトル。。。


しかもワインにもあう。


うーーーーーん。。。。


刺し身こんにゃくで差し引きゼロってわけにはいかないかなぁ~

差し引きゼロは無理みたいね、体重増えたもん。
ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 

コメント (14)

チキンスープで作る白菜のくたくた煮

2015-11-23 10:32:50 | スープ

白菜ってくたくたに煮ると美味しいですよね~^^

主人の畑で白菜が収穫時期で、今度は白菜消費メニューが続きます(笑)。

まず煮込むのが一番量を食べれそう。

鶏もも肉の挽肉とチキンスープで煮込んでみました。


固形ブイヨンは先日のツアーで、オランダから幾つか買ってきてあります。

ちょっとだけ日本のものとは味も違って、パッケージも見ていて楽しいですね^^


今回はこれを使いました ↓ ↓ ↓


読めないけど大丈夫!(笑) たぶんね


水・白ワイン・牛乳も入れて、白菜をたっぷりと鶏挽肉。

そしてこのブイヨンを放りこみ煮込むだけ。
もちろん近所のスーパーで買えるチキンブイヨンでいいわよね^^


ゆっくりコトコト煮込めば

とろ~りとろける白菜に。


美味しかったですよ~^^

でもメインにはならない??


では、ローストポークを。
これは買ってきてお皿に盛りつけただけ!

でもね、下に敷きこんだのは白菜の千切り。

これがシャキシャキして美味しいの^^

キャベツより白菜の方が柔らかいので
お子様にもお年寄りにも、歯に問題のある人にも(?)食べやすいかも。


そして大根の煮物。 麩がマイブーム(笑)。


そして大根のサラダ。

大根と大根の葉をさっと塩もみして絞り、ありあわせのカニ缶と混ぜて
マヨネ―ズ少々で味つけました。
塩もみしてるので、マヨは少なめでね。

これ美味しかった。ツナだったらもっとコクがでるかも。
確かNHKのテレビでやってたと思ったわ。


ワインも美味しく頂いています。



最近ワインの量が増えちゃって(^-^;)ゞ
少し体重増加気味^^;




ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 

コメント (12)

X'masオーナメントを作ろう♪*小さなぬいぐるみREUSE編*

2015-11-21 12:00:16 | 手作り

クリスマスに向けて何か作りたい時期ですよね^^

今回は小さなぬいぐるみたちをクリスマス風にアレンジして
オーナメントに取り入れてみました。

壁やカーテンに吊り下げても、ツリーにつけても、玄関ドアに下げても可愛いかな?

 

まずは白いフリース生地を買ってきました。
(安かったからそれにしたんですけど、フェルトでもいいと思います。)

ハートに2枚切り取って、ハートのぼんぼんを作りたいと思います。
で、ちょっと刺繍なんか出来たらいいかな?

刺繍したい文字をティッシュに書いて待ち針で留め
刺繍します(下手です、宣言しておきます、笑)。


できました。
写真背景がやたら綺麗ですが、これ、キルトの本の上に載せて撮影してるからです。
あれはどうやって作ったの?とか聞かないでね~(^w^)


このハート2枚を中表に縫って、ひっくりかえして綿をつめて
口を閉じて・・・ハートのぼんぼん出来上がり!

それをウサギのぬいぐるみに抱かせました。

ちょっと可愛い^^

テーブルクロスの赤いギンガムチェックと良く似合うことに気づいて

ウサギさんの首にチェックのリボンをつけてみました。

このリボンはギンガムチェックに裏芯を貼りつけた残り生地です。
細く切って利用しました。


ハートにポンポンを縫いつけます。

糸の始まりと終わりの玉が見えるのはチョット切ないので

玉が見えないように処理します。


こうすれば玉が見えなくて綺麗に仕上がりますよね^^

 

ロープを用意して吊り下げたい長さ+5cm位に切り
これに縫いつけます。


今度はこんな小さなぬいぐるみ。

バザーに寄せられてきた品物なんですが、何度出しても売れません^^;
たぶんこの微妙なアジアンテイストがいけないのかも?

なのでこんなふうに ↓

フリース生地を小さく切って襟巻にしてみました。


ほ~ら、みんな可愛い

クリスマス風になりましたよ。


次に用意したのはサンタさん。
ぬいぐるみ・・・・無いので写真でいいか、とフリー写真を印刷。

めちゃ可愛い!

これ、このままじゃちょっとでしょ?

なのでフリース生地を裏側に貼ります。

そこにデコします。

レースの一模様を切り取って縫いつけたり


ぽんぽんを縫いつけたり。
そして吊るせるようにギンガムチェックのリボンも裏に縫いつけます。


もう一つ、こんなのも作って

さ、部材は揃いました。

あとは元になる白いロープにそれぞれの赤いリボンを結びつけて行くだけです。


長さを調整しながら

それぞれ結びつけて

白いロープの一番先は輪にして、残りをほどくとヒラヒラ可愛い。
リボンも長いまま余らせておくと、それも飾りになって賑やかです。


 

楽しいオーナメントになりました。



出来上がり!

今回使ったぬいぐるみ達やロープはバザーに寄付されてきて
どうしても売れなかった物ばかりです。
何かに利用して「かわいいーーー♪」って言わせてあげたいと
ずっと思っていました。

バザー(チャリティ蚤の市)の会場に飾ってみようと思います^^


「かわいいーーーっ」って声をかけてもらえるといいね
売れ残った君たちも、ちょっと嬉しいよね



楽しかった~?どうかポチっとよろしく♪
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

もう一つお願い♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとう♪

 

コメント (10)

おうち女子会♪

2015-11-19 09:08:15 | ある日のご飯

 この間、蚤の市スタッフの3人(この日都合が良かったのが3人だけ、笑)で
作業後ちょこっと女子会しました!

みんな仕事をしていたり、子供たちがまだ小学校や幼稚園だったりして
その中で力を合わせているので
なかなか全員は集まれません。

学校のボランティア活動(図書ボランティアとか)や役員活動、アルバイト、
そして上の子たちの学校の行事など忙しいんですよね。

子供たちの手が離れると、私もですがパートなどに出ているので
その合間を縫っての蚤の市ボランティアになります。

それでも開催日当日は沢山のスタッフが顔を揃えてお客様を待つことができます^^
本当に力強い楽しい優しい仲間たちです。

なかなか飲み会は出来ない仲間たちなので
「歩いてきてね~、午後は車で出かけないでいいようにしていてね」
「ワインをちょっと飲もうね^^」との呼びかけに
お買い物も朝早く済ませて準備万端で来てくれました。

メインは

牛バラ肉のブロックと野菜の煮込み。

前日の夜、大きなお鍋で仕込んでおきましたよ^^

牛バラ肉ブロック、ジャガイモ、グリンピース、にんにく、玉ねぎ、キャベツ、白菜、セロリ、フェンネル・・・
塩コショウとコンソメ、ワインを足して煮込みました。
これに翌日焼き芋にしておいたさつま芋を切って加えました。

甘さも脂もほど良く混ざって、美味しい!(自画自賛ですが、汗)

オランダのジャガイモ煮込みスープを思い出します。
(ベルギーでの楽しいガイドさんが「ジャガイモのドロドロ煮」と表現してたのが面白かった、笑)

 

それと

ピザ。 市販の冷凍ピザに具とチーズを加えて少し豪華に^^

「こうやればいいんだー」という友達に
「あのまんまじゃ美味しくなくて食べれないじゃん~」と私。
「えー。。。食べてるけど」と友達、大笑い!


足したのは茹で卵2個とチーズ、フェンネルの葉です。
味がグッと良くなります^^v

 

なんか忘れたと思った! これ、追記(笑)

生ハムと果物の盛り合わせ!
これ好評だったんだわ~^^

生ハムが厚みがあってね、なかなかの歯応え。
薄っぺらじゃなくていいわぁ~、なんて言いながら頂いたのでした。



そしてお約束のかつぬまワイン限定一升瓶!\(^▽^)/ 


友達が持ってきてくれたアメリカ土産のナッツも加わって
銀座の名店のかりんとうも加わり(写真撮るの忘れて食べちゃった!)

楽しい女子会の時間を過ごしました^^

 

次は打ち上げかな~♪


ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 

コメント (11)

卵でとじれば楽勝よ♪

2015-11-17 09:46:49 | ある日のご飯

 

時間が無い時でも、お金が無い時でも、気力が無い時でも(笑)
卵があればなんとかなる!って私は思っている。

残り物も卵を加えれば、美味しいモノに変身するでしょ?

ほら、これなぁ~んだ?

ほうれん草と・・・・カツ?

いえいえ~



残り物のコロッケざんす

「カツ」と思って食べるとガッカリするので
正体を知らせて食べさせるのが賢明です(笑)。

コロッケの他に、少し残ってた牛肉もご一緒させました。

これがなかなか美味しくてね^^

大きなフライパンにドカッと作ったので(卵5個使った)
半分は残るかな~って思ったけど、少ししか残らなかった。
二人でガツガツ食べたわね~(^、^)ゞ

味付けはもちろんカツ煮風。

玉ねぎ、コロッケ、牛肉、ほうれん草、卵5個。
お酒・お砂糖少々・つゆの素。 お水も少し入れたかな。

煮えたら卵3個を溶いて回しかけて蓋。
火が通ってきたら残り2個分を溶いて中央から回しかけます。
半熟になったら出来上がり。

あっという間にできるのに、おいしいぞー

 

大根と牛すじの煮物。

大根は普通の大根と聖護院ダイコンなるものを使用。



いつも通り、果物。

友達から美味しそうな海苔を頂いた。

これは

海苔たっぷりのお味噌汁に。

隠れてますが豆腐も入ってます^^


こ~~んなドデカのワインを山梨の方からいただいたので
まずはお味見です(わくわく♪)。


うーーーーーん フルーティで美味しい~~

 

今日は蚤の市スタッフの数人で(都合のついた人だけ)
作業をして、我が家で久々のランチです。

もっち、このワインをいただきます!
それと別のお友達からいただいたかりんとうも頂きます!

ありがとう~


 

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 

コメント (8)

毎度お騒がせ~・く~ちゃん

2015-11-16 12:29:24 | フェレット&モモンガ


く~ちゃん、昨日11月15日で4歳になりました。



おめでとうー♪ ありがとー♪


若干筋力は落ちてる模様ですが、それでもなかなか~





イタズラぶりはUP!UP!でございます。




レジ袋が滑って、侵入失敗。

 


 

どうやら下から仕切り直し???

 


レジ袋を気合で倒して 得意のガザ入れ(笑)。



はたまたキッチンでは
片付けきれなくて山積みにしていた野菜を足場に

登る・・登る・・・


目的地は・・・・洗濯機(笑)

いつも登るの失敗してるからね(^m^)


今回は難なく到達~


ところが、ここから


 

すべるんざます。

 

ふんばる!!
足が・・・・(笑)

 

落ちました、ははは♪


愉快なく~ちゃん

 




いえいえ、なんでもありません^^;


いつまでも元気で可愛くね♪



おちゃめなく~ちゃんにポチっとよろしく♪
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

もう一つお願い♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとう♪

 

コメント (16)

具沢山のワンタンスープと里芋の煮物

2015-11-15 15:21:22 | スープ

市販のワンタンスープ、ほら、ワンタンにスープの素がついてるアレ
アレ便利よね~^^

私もよく買って作るの。

そのままでも美味しいけど、野菜をたっぷり入れると
なかなかの一品になるのよね~


青梗菜、キャベツ、もやし、お豆腐も入れちゃいました

量が多くなるので添付のスープだけでは味が足りないので
塩コショウと中華だしと胡麻油も加えてお味を調整。


里芋も畑からやってきたので(まじ野菜攻め)煮ました。



大根も一緒。
豚肉、油揚げ、大根、里芋。。。 酒・つゆの素・出汁の素。

今使ってる出汁の素は

千代の一番。
会社の同僚が「これ美味しいんですよ」って持ってきてくれました。
使ってる素材も良さそう。
美味しいです^^

煮物は美味しいつゆも頂きたいので一人分づつ器に入れて。

お刺身。





シシャモ。

果物盛り合わせ。



ワンタンスープ あったまる~♪


これとこれを1:1で

こうなる 
これを3~4杯飲むと眠くなってくる(笑)。

 

雨ばかり続いて外壁の塗装工事はなかなか終わりません。
窓も開けれないし、部屋の中は暗くて昼間も電気つけるし
洗濯物は干す場所ないし・・・



早くいつもの生活に戻りたい。

窓ガラスの外のビニールを全部とっちゃったら気持ちいいだろうな~




 

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 

コメント (8)

宝物みたいなリースを作ろう♪完成!

2015-11-14 09:47:32 | 手作り

↑ 出来上がりました^^

今年のリースは布+ビーズ+ドライフラワー
年間を通してダイニングに飾っておくので
基本はクリスマスカラーにはなっていません。

クリスマスの時はここにクリスマスの雰囲気のでる小物をプラスしようと考えています。

作り方は・・・見ればわかっちゃうと思うけど一応こんな感じです(笑) ↓ ↓ ↓

 
*****

そろそろクリスマスだし、今年もリースをリニューアルしようと思います。

でね、今年はちょっと趣向を変えて布物で飾りを作ろうと思うの^^

 

ボックスティッシュカバーやポーチを作る合間に残り布で作った小さなハート。


そして作りためてたヨーヨーキルト。

ヨーヨーを作ったの初めてで、カッコ悪いけど、ま、とりあえずOK。
毎度ハードルが低いワタシ(笑)。


まずは小さなハートに

飾りを縫い付けていきます。

レースの小さな花も縫い付けて、刺繍もちょこっとしてみる。

ビーズを縫い付けて。。。。

縫い付けて、縫い付けて、縫い付けて

ほらっ なんか可愛い!

 

いろんなビーズをいっぱいつけちゃった(^m^)

 

もう一つ、白いハート。 こちらはブルーのフリフリを縫い付けて
レースの花やビーズを縫い付けて


まだまだ縫い付けて。。。


ほらカワイイ

 

これは布地を見せたいのでサラッと。


こちらは↓

花のモチーフをどどんと縫い付けて、色とりどりのお花のビーズを縫いつけました。


何もなかった時はツマラナイハートで没かな~、って思ったりしたけど
こうやってみたらキュートじゃありませんか?!



同じくハートのままの時は「う~~ん、どうかな~」だったこの子も↓


思いっきりデコレーションしたら

やたらラブリーになりました


デコレーションケーキみたい(笑)  楽しい♪

 

5個出来ました!

これで充分かな??

まだハートのままの子が4つあるけど、これは別の時に使おうかな?

 



これは去年作ったリース。
1年飾ってありました。

この飾りを全部外して、今年用にリニューアルします。


まずは細い銅線を用意します。

0.3mmの物を買ってきました。
これだと針の穴を通るので

こんなふうに裏側に銅線を通せます。

リースにグルグルっと巻きつけられる長さに銅線を切って使ってね。


好きな場所に銅線を巻き付けて留めます。
銅線は柔らかいので扱いが楽です。


留める場所によって部材の裏に通す方向を考えます。

これはてっぺんに飾るので、ハートの縦方向に銅線を通しました。


ハートをそれぞれ留めながら、ヨーヨーも散りばめて行きます。

ヨーヨーは普通の木綿糸で、リースの籐枝に留めました。
(ぐるっと巻き付けていない。)




こんなふうになりました。

全部を布物でかためてしまうよりドライフラワーも入れたいかな~、と


様子を見ながらドライフラワーを飾りつけて

これでとりあえず出来上がり!

 

小さくまとまってお部屋の中で目立ちすぎない可愛いリースになりました^^


 

簡単にできたわりに満足感を味わえました(*´∇`*)
 



楽しかった~?どうかポチっとよろしく♪
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

もう一つお願い♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとう♪

 

コメント (12)

急ぎ足で駆け抜けたベルギーで<ブルージュでの運河クルーズ>

2015-11-13 08:45:34 | その他

たった二日間のベルギーでしたが
内容はギュウギュウに詰め込まれていました。

特にブルージュでの一日は内容の濃いものでした。

 

まだ暗いうちにホテルを出発し、目的地に着いたころには
朝らしい空気と陽射しの中。



たしかこの門をくぐって中に入ったと思います。


中に入って少し進むと公園のような景色が現れて
その向こうに建物が並んでいました。

 

ブルージュのベギン会修道院。 女子修道院です。
 

その昔、十字軍に兵士として男性がとられ遠征し
街には若い男性の姿がなくなり、独身の女性や未亡人がたくさんいたのだそうです。

自立できる女性も当時は少なく、年老いて暮らしにも困る女性も多かったようで
この修道院には、いわば女性だけの老人ホームのような趣もあったそうです。

きっと沢山の女性がここで救われ静かに暮らしていたのでしょうね。


公園に見えた広い場所は修道会の中庭でした。
木にくっついている木製の家のようなもの、気になりませんか?

あれは今だけのオブジェだそうです。 芸術家たちの発表の場になってるのかな?


「十字軍」という言葉は教科書や少年少女文庫などで知ってはいても
そこに沢山の女性たちのそんな生活があったことを初めて知って
そんな時代があったことを肌で感じることができました。

 

とても美しい場所ですよ。

 

今も修道女たちがここで暮しているそうです。 
一部は博物館になっているそうな。。。


 

建物に施されたデザインがステキですね~

この屋根部分の階段式のデザインはブルージュの建物の特徴のようです。
街中の建物にこのデザインが施されていました。


ここから出て、すぐ側は美しい運河の景色です。

 

運河の岸辺に建物が・・・こんな際に建ってるんですよ。

しばらくこの辺りを説明を聞きながら散策し
それからボートに乗って運河クルーズしました。

 

 

これ↑ 運河クルーズの乗り場です。
街の中の商店の並びの一つなんですよ、びっくり!

チケット売り場から裏に出ると、そこが船乗り場です。 



乗りました!

ここから水上から撮った景色を。

 

 

彼らも観光客でしょうか? みんな笑顔で手を振ってくれます。

 

これは珍しく木製の壁。 かなり古いものなのだそうです。
色々説明を聞いたのですが、うろ覚えなのでここに書くのはやめておきます(笑)。

 

 

美しい聖母教会。


船の中では日本語のガイダンスが流れていました。
ちょっと動画も撮ってきましたので、良かったらどうぞ。 

 

 

ブルージュでの運河クルーズ

 

この動画を撮っちゃったおかげで記憶メディアがいっぱいになっちゃって
その後撮った写真を削除したりして領域を空けたの(^^;
写真サイズを最初からもっとコンパクトに設定すれば良かったな~、と反省でした。


ベルギーの旅、また後日^^


スンマソン、どうかポチっとよろしく♪
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

もう一つお願い♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとう♪

 

 

コメント (10)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村