かこさんちの夫婦の食卓

元気に・楽しく・幸せに・そして美味しく

☆豚肉チ~ンスライス☆

2017-03-24 08:50:04 | 日記

おはようございます

暑さ寒さも彼岸まで・・・と

夏の暑さは秋彼岸まで、

冬の寒さは春彼岸まで・・と

思っていますが

今年の冬は長いようで

今日も雪の山形市内です。

 

 

今日は、もう金曜日ですね。

今週は本当に早く感じます。

お勤めしている訳でもないのに

週末がとても楽しみ。

 

 

昨日の晩ごはん

 

豚肉チ~ンスライス

豚モモ肉塊が特売だったので

270gの塊、フォークで両面さして

耐熱容器に日本酒をひたひた位まで

入れて、ネギの青い部分と生姜の皮も

入れて蓋をして

レンジで500w片面2分づつ

完全に冷ましてからスライスして

ソースは手作りニンニク醤油と

ぽん酢を混ぜて・・・

肩肉やバラ肉の柔らかさでは

ではないのですが、それなりに

しっとり柔らかに仕上がりました。 

 さっぱりでとっても美味しい

 

 

セロリ

先日、ブログ大先輩の

愛されている妻さん

の食卓で・・・

セロリの豪快な盛り付けが目に残り

セロリ大好きな私

早速、真似っこ!!

妻さんありがとう~~

食べるのがとっても楽しい 

 

 

三角揚げ焼き

 

いつ食べても美味しい 

 

 

玉こんにゃく煮

急に食べたくて・・・

殆ど一人で食べちゃいました。

美味しいっ

夕べも満足・満足

 

 

おまけの一枚

今朝の雪です

 

 

 

  

 

今日の主人のお弁当

 

 

昨日の愛娘たち

昨日、ランは主人と一緒に

ウンスは私と一緒に寝ています

と書きましたが、朝になると

何故か・・・?

ランが私と一緒に

 

 

ウンスは主人と一緒に

 

 

ウンスの顔が異常に曲がっていますが

その訳は私にも不明!!

 

皆さん、今日も素敵な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

☆タコの塩ごま油あえ☆

2017-03-23 08:42:09 | 日記

おはようございます

今日は曇りの山形市内です。

桜の開花が待ち遠しく・・・

例年、山形の開花は

4月10日~20日の間なので

まだまだ・・・

咲いたら、思う存分お花見を

したいと今から張り切ってます

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

タコの塩ごま油あえ

タコのぶつ切りとホタテと

乱切りきゅうり、赤黄パプリカを

塩とごま油で合えて

カイワレをトッピング

 あっさり味で美味しい~~

 

 

豆腐入り和風スパニッシュオムレツ風

豆腐300gを潰して卵3個

粗みじん切りの玉ねぎ小1個

チーンしたじゃが芋1個、

人参、納豆のタレ5つ

 

 

20cmのフライパンで弱火で

 

 

片面20分 返して5分

こんがり焼けました。

 

 

豆腐入りなのでボリュームOK

 味付いているのでそのまま食べて

美味しい~

 

 

 ネバネバサラダ

最近柔らかですぐ使える里芋が

売ってたので、これをでコロッケ作る

つもりが急にサラダに

 

 

オクラと人参と塩コショーと

マヨネーズだけで

最強のネバネバ

とっても美味しっ 

 

 

煮物

大根、こんにゃく、ふっくら揚げ

を煮て

ホッとします

夕べも満足・満足 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

昨日の愛娘たち

夜は主人と寝ん寝のラン

 

 

ウンスは私と寝ん寝 

 

 

日向ぼっこのお二人さん

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なりますように 

 

 

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉入りニラともやし炒め

2017-03-22 08:51:20 | 日記

おはようございます

昨日は雪でも降ってくるかの

ような寒さでした~~

さてさて今日は・・・

昨日よりは気温も高くなり9℃で

晴れマーク予報の山形市内です。

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日、予定では簡単中華

3種のはずでしたが

写真撮り忘れが!!

豚肉入りニラともやし炒め

豚肉とニラともやしをごま油で

強火で炒めて

今回は、時間がなかったので

もやしの髭も取らずに^^

シャキシャキで美味しい~

 

 

 

餃子

昨日は〇坂王将の餃子半額の日

買ってきました!

私は生で買って来て

焼きました!

2人前260円

 

安いよね~

毎月第3火曜日限定

美味しかった~

 

 

 

坦々春雨スープ

寒いので暖かいスープを

作りました。

味噌、鶏ガラ、ニンニク、豆板醤で

味付けをして

白菜、春雨、豆腐、ネギを

入れて

 

ごめんなさい

写真がなかったんです!!

何故か?

全体写真にも入ってなくて

 

でも、夕べも大変満足な

晩ごはんでした

 

 

 

おまけの写真

孫娘は髪が長いので私かママに

必ず髪結いを。

今朝はママにポニーテール!

 

赤いリボン付けて

  

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

昨日の愛娘たち

一昨日の疲れが出たのか?

お二人さんは昨日、一日寝ていました

その合間に

寝ていたのですが、ラン・・と

読んだらすぐに起きて

お目目パッチリ

 

 

ウンスも眠いながらも

カメラポーズです。

 

 

やはりピッタリくっ付いてます

皆さん、今日も素敵な一日を

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった彼岸参り

2017-03-21 08:47:35 | 日記

おはようございます

良いお天気も昨日まで

今日は雨マークの山形市内です。

 

3連休も終わり、今朝も

それぞれ出かけて行きました。

卒園式終了したばかりの孫たちは

預かり保育で幼稚園に・・・

ランとウンスと3人で静かな

部屋になりました。

 

昨日は、主人の実家にお彼岸参り

に行って来ました。

今、私達が住んで居る所から車で

1時間位かかります。

 

朝早く起きて作った、ぼた餅等を

持って出発!!

 

お天気が良くてドライブ気分も・・

車の中で、ふと空を見上げた瞬間

山の方に何か動く物体が!!

えっ~~  何???

急いで車を止めてもらい

 

もうちょっと大きく

カモシカでした~~

 

どんだけ山の中~~~???

と思われるかも・・・

峠には間違いないけど、一応国道で

交通量もあるんです。

いつも通り慣れてる峠ですが

遭遇したのは初めて

 

 

 

 

そして実家に着いたら天気は

良いのですがこの雪↓で

またまたビックリ!!

 

 

主人の実家の前の畑は除雪して

飛ばした雪の残雪が1m位あります。

 

 

 

みんなで、お昼はぼた餅を

今日は義母はデイサービス

の日で義父だけでした。

 

餡子

 

 

ずんだ

 

納豆

 

きな粉

 

 

実家の父が作ってくれた

ゼンマイの煮物と漬物

とっても美味しかったです。

 

 

義父は持って行ったぼた餅を凄ーく

喜んで沢山食べてくれ

て私も嬉しかったです。

 

 

昼食を食べてから孫たちと外へ

楽しく雪遊びのお兄ちゃん

 

 

妹も楽しそうに・・・

 

 

仲の良い兄妹です。

 

 そして愛娘たち

一緒に庭に出て

ランも楽しそうに・・・

 

ウンスは雪の上で固まってます

 

 

帰りの車の中でお二人さんは

グッスリでした。

 

最後になりましたが

昨日の晩ごはん

お昼食べ過ぎてしまい夕べは

ボイルホタルイカ他

で軽くお晩酌でした。

 

 

 皆さん、今日も良い一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ずんだぼた餅と白和え☆

2017-03-20 08:41:20 | 日記

おはようございます

昨日は孫の卒園式、皆さんに

お祝いの言葉をいただき

ありがとうございました。

 

パパが謝辞を読んだのですが

とても良かったそうで

帰って来てから、卒園式の話で

孫達も、娘達も盛り上がり

賑やかでした。

家族っていいですね~

 

今日は彼岸の中日

これから、みんなで主人の実家に

行って来ます。

 

今朝は、早く起きてぼた餅を

つくりました。

お昼、実家でみんなで食べます。

 

 

ぼた餅

手作りずんだで

 

主人が一生懸命ぼた餅を

ついてくれました。

 この他にきな粉と餡子も作り

行ってから納豆も。

 

 

 

きくらげの白和え

実家の父母に持って行く

きくらげの白和え作りました。 

 

 

乾燥きくらげ25gx2を

 

 

水で戻してさっと茹でて

人参の千切りと一緒に麺つゆで

炒りつけて冷ます。

 

 

水切りした木綿豆腐450gを

チ~ンして、クルミ100g

擦りごま20g 砂糖100g 

塩5gをフードプロセッサーでまぜ

ボウルに入れて

 

 

きくらげと混ぜて出来上がり

 

 

その他わらびの煮物と義父の好物

鶏チャーシューを作りました。

 

 

 

 

昨日の晩ごはん 

鱈チリ

頂き物のお弁当も一緒に食べました。

夕べも美味しかった~~

 

 

 

昨日の愛娘たち

気持良くお昼寝中のランです

 

 

主人に抱っこしてもらいご機嫌の

ウンスです

 

 

二人並んで

皆さん、今日も良い一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加