おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

ワンタンスープとスモークサーモン

2019-06-08 12:38:33 | フェレット&モモンガ
先日は近所の友達が「お義母さんがちょっと旅行に行ってきたの」と
お土産を持って来てくれました。
「いつも野菜を頂いてるから・・・」と、いつもお土産を買ってきて下さって
こちらのほうが恐縮してしまします。

で、Kちゃん(夫)がまた野菜をそのお宅に運ぶので
追いかけっこになります(笑)。
そんな近所づきあいもいいものですよね^^


私はKちゃんの趣味の畑から大根の花を収穫してきました(^^)
サラダにトッピングしたらかわいい♪


お土産でいただいたシソ巻きと、下に梅の和菓子の箱があります。

 
メインはワンタンかな?

それとトマトとチーズのサラダ。


サラダばっかり?
この日は私、会社で、帰宅が既に夕食の時間だったため
あり合わせのもので済ませちゃったの。


さつまあげはフライパンに水をちょっと入れて蒸し焼きに。
ふっくら柔らかくなります。



こんな感じで、お土産に頂いた梅の和菓子までいただいたので
充分満足でした^^


ななとぶぶは、いつも2階の寝室の私たちのベッドの間で
こんなふうに二人くっついて眠っています。


フェレットって、ほんと良く眠りますね~*


カメラの気配で、ぶぶはちょっと目を開けて
ななちゃんは大あくびしました。

ふくちゃんはケージから出して部屋に放してあげると
アライグマのラスカルがお気に入りで寄っていきます。


姿は大きいけど仲間だと思ってる??

「ふくちゃん、なにしてるの?」と声をかけると


いつもこんな顔して見上げます^^

梅雨に入りましたね、涼しくていい感じ。
それでは皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^


⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします⇩
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ありがとう~♪
コメント (2)

体脂肪率が落ちました~\(^o^)/

2019-06-07 12:11:11 | フェレット&モモンガ
ふっふっふ・・・(^m^)
体脂肪率がやっと落ちだしたんですのよ。

ずっと地道にあがるばかりだった体脂肪率。
一昨日のカーブスの計測でやっと!やっと!何年かぶりに!
2.3%減りました~\(^o^)/



思うに・・・たんぱく質を重視するあまり肉、肉、卵、納豆、魚と
そういうのを多くして炭水化物は極力減らし
でも何か物足りなくて夕食のシメにクッキー食べたりして
そういうのがいけなかったんじゃないかと・・・
それとやはり夕食後の散歩、これが一番かな~

夕食メニューは考えなおして、以前のように野菜を中心に
でもたんぱく質は必要なだけは摂れるよう考えて
ごはん(お米)も夕食時に軽く食べるように変更しました。

私にはその方がいいみたい。

特に食後の15分くらいのウォーキングは効き目あります。
それを30分にしたらもっと効き目ありました。
でも暗いなか歩くのって、けっこう怖い感じもするのよね~
昨日は人通りが多かったので、安心して駅まで往復しました。
往復で30分の歩き、今朝はその効果が既に出ていて嬉しくなったけど
今日は雨だし・・・これから雨が多くなるから歩きに出れるかどうか問題です。



夕ご飯、こないだは酒蒸しにしました。
鶏もも肉とKちゃん(夫)の趣味の畑から採れた新玉、ニンニク、キャベツです。





それと今年初収穫の小さなナスと小さなキュウリ。
これは浅漬けにしました。




トマトとチーズ。

美味しかったです^^ お酒の後すこしご飯も食べました。

オカーサン、結果にコミット!
ぶぶ、絶句?(笑)


どうよ、ななちゃん?!


なんといっても、こんな姿に心なごまされます。



来て下さってありがとうございます。
⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします⇩
 にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

今日も良い日を~♪
コメント (6)

IKEAのマリネサーモンとベジタブルメダリオン

2019-06-04 10:13:26 | フェレット&モモンガ
日曜日にKちゃん(夫)とIKEAに行ってきました。
ひさしぶり~*
こないだ来た時は女子4人だったかな?

こないだニドファという素敵なカフェレストランで
インテリアやいろいろ・・・とっても良い刺激を頂いて来たので
買いそろえたいものがあったんですよね~

白いクロス類をもう少し買い足したかったのと
夏掛けを新調したくて
どうせ買うなら模様とかないシンプルな白のお布団の方が
カバーをかけた時すっきりしていいですよね。
羽布団の夏掛けはあるので、それに重ねて温度調節できるのを
Kちゃんの分と1枚ずつIKEAの安くて感じのいいのを買いました。

今朝「今日は会社休むんだ~」というKちゃん。
しめしめ、これ幸いと布団カバーを交換したり
厚手の羽毛布団を布団袋に押し込めてしまったりを手伝わせました(笑)。
一人でやるとなると、ほんと大変だものね~

新しく買ってきた中厚手の夏掛けは干して
これで今夜は気持ちよく眠れそうです。

で、せっかくIKEA来たので食料品もゲットしたいでしょ?
私はいつも買うものが決まっていて
マリネサーモンとベジタブルメダリオンとピクルス、この3つは
外せません(^^)

これだけあれば並べるだけで夕食一回分豪華に行けます。


サーモンとロースハムが主役。


結構な量で私は食べ切れませんでした(笑)


サラダと一緒に添えたラッキョウはKちゃんが漬けたものです。
2年前のだとか・・・美味しいです。
私がちゃんとした漬物を作れないので、Kちゃんの漬物に助かってます。


それとボイルイカと酢味噌。



私が料理を用意している間、ふくちゃんを自由に放しておいたら
キッチンの隅の洗濯機のところで
クロス入れの籠にひっついて齧ってます。


ひたすら齧るので、我が家の壁は壁紙がボロボロになってきたし
巾木も齧られてボロボロです^^;

「ふくちゃん!」と呼んだらジャンプする構え

ぴょーーーん!と私の肩に飛び移ってきました。

そのふくちゃんをソファまで連れてって
再度お料理再開・・・といっても並べるだけだけど(笑)。


お酒のつまみ。

そしてベジタブルメダリオン。


200℃のオーブンで20分ということでしたが
中段にセットしたのがいけなかったのか
まだ焼き色が足りなかったのでフライパンで表面を焼きました。
オーブンの上段セットが良かったかもね?


私はワインの水割り。

そしてIKEAでベビーベッド用の天蓋が安かったので
(500円位だったような・・・忘れちゃったけど)
それを遊び気分で買ってきました。

部屋の隅に吊るして、中はふくちゃんのケージです。
フクロモモンガは匂いがすごいので
ケージの脇に空気清浄機もいれてみました。
そしたらいい感じで匂いも防げています^^

この場所、今まではフェレズの隠れ家になってた場所なので
フェレズは「どうしちゃったの?」「私たちの場所なのに?!」って右往左往してました(笑)。

フェレズは2階の寝室にねぐらがあるので、それでいいんじゃない?


二人仲良く、いつもこんなふうに眠ってます。
お腹パッカー―ンでなんともはや、の寝姿ですが
ななちゃんがこんな恰好で寝ているのを見ると「体調いいんだな~」と
安心できます。


今朝は卵チャーハン作りました。

皆さん、朝ごはんはなにを食べましたか~?


⇩ぽちぽちっと応援よろしくね♪⇩
 にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ありがとう~♪
コメント (2)

大根とソラマメが主役です

2019-06-02 22:10:01 | フェレット&モモンガ
このところKちゃん(夫)の趣味の畑からは
そらまめと大根が運ばれてきます。

大根おろしはKちゃんの係り。


いただきものの美味しいシラスをトッピングしました。


葉の方は細かく切って炒めて、酒とめんつゆで炒め煮して
鰹節、白胡麻、ごま油で仕上げます。
ご飯にふりかけみたいにしてもいいし
お酒のつまみにもなります。


そらまめは塩ゆで。これはもう最高!



メインは鶏もも肉の酒蒸しでしたが、存在感かすみました(笑)。
なんといっても採りたての野菜は美味しいです。
ちなみに、このお皿の中のレタスとラディッシュはKちゃんが育てたものです。
プチトマトはまだ採れません。


こないだ作ったカレーはスープに変身しました。


近頃はお腹いっぱい食べても、そうは量を食べなくなって
これでもお肉と野菜は少し残りました。
10年くらい前は、もっと品数も多くて
けっこう食べてたように思うんですけど、やっぱりそういうお年頃?


ふくちゃんは、2~3日に1回くらいのペースで
夕ご飯の時、自由にリビング・ダイニング・キッチンを
走り回っています。


この頃は遊び疲れると自分で巣に戻ってます(笑)



仲間がいなくて・・・一人ぽっちで・・・かわいそうだなぁ、って
いつも思ってしまいますが。

でも男の子なので(テリトリー争いがあるので)
男の子同士ではダメだそうで
女の子を迎えると、たぶん年に何回も赤ちゃんが生まれてしまうので
(体が小さくて避妊手術はできないそうです)
これまた問題で、増やすこともできません。

女の子は女の子同士で仲良く何匹もで暮らせるんですよ。



でも、ふくちゃん、落ち込むわけでもないし、いいか。

ポシェットで眠っている時に撫でてあげると
ククククと小さな声で喜びます。
可愛いです。


先日までキッチンのドアを開けると
外にはつるバラが満開でした。


バラの香りがして、この時期だけはフェレズが来ないように部屋のドアを閉めて
ちょっとだけキッチンと外とを愉しみました。


バラの時期は駆け足で過ぎて、もう6月。
今度は紫陽花が色づいてきています。


⇩ぽちぽちっと応援よろしくね♪⇩
 にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ありがとう~♪
コメント (2)

新入りがやってきた?!

2019-05-23 12:32:41 | フェレット&モモンガ
新人さんが入社しました(^m-)

こんな子です。



ラスカルです(たぶん・・・笑)


ななちゃんとぶぶは興味津々!


















いや・・・けっこうこたえていたみたいで(笑)


⇩ぽちぽちっと応援よろしくね♪⇩
コメント (4)

これならななちゃんもOKなのよ

2019-05-21 16:02:24 | フェレット&モモンガ
ちょっとね、なにかちがうでしょう?
 
 
ね?
 
 
動きが激しいななちゃんも
 
 
ちょっと暗い場所で寝ている姿も
 
 
ななちゃんのスンゴイ寝像もバッチリ!
 
実は新しいカメラに変えました。
 
 型落ちだけど、思った以上に想定外に時代は進んでた!
 
 
左の小さいのが今回買ったEOSKiss X9
右側の大きいのが今まで使ってた7D。
 
なにしろすごい技術の進化!
スマホみたいに画面タッチでピントを合わせられるし、
そのままシャッター切れちゃうし。
テレビのCMで知ってはいたんですけど、実際使ってみると
もう以前とは雲泥の差で・・・とっても便利です。
 
 
シャッターチャンスを逃さない!なんてキャッチコピーは
今までだっていつも言われてきたことなんですが
 
 
 
いまや、本当に撮りたい瞬間を逃さず
 
 
 
片目が開ききらない寝ぼけ眼のななちゃんだってバッチリです
 
 
 
おおあくびのぶぶだって、口の中まで撮れちゃうもんね~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買って良かった、って毎日思ってます。
今日なんてパソコンが開かなくて困ったけど
タブレットにワイファイでカメラから画像を転送することもできました。
 
カメラに通信システムがついちゃうなんて
はぁ~、もう想定外でしたよ。
 
 

 

⇩ぽちぽちっと応援よろしくね♪⇩
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ありがとう~♪

 

コメント (4)

フェレットぶぶちゃん「きんちょー」

2019-04-25 16:14:14 | フェレット&モモンガ
 
 
き・きんちょーーーー・・・・の、ぶぶちゃん。
 
実はこないだ生爪をはがしまして
それがどうしてそうなったのか不明なんですけど
 
朝起きたら、オトーサンのベッドのシーツに血の跡がてんてん・・・。
あれれ?鼻血でも出したのかな?と良く見ると
その点々が床にも繋がってまして
 
ありゃ?!これはフェレットじゃん?!と驚き
その場にいたななちゃんを抱き上げて調べる・・・お尻まで調べる。
なんの血も出てないし。
 
じゃ、ぶぶか?!
 
ぶぶはもう下のリビングに行っていて抱き上げると爪から血が出てました。
 
「あっ!ぶぶ血が出てるじゃん!なんで気がつかないの!」とオトーサンを叱る。
オトーサン、「違うよー、俺が起きた時は何もなかったもん」と言い張る。
 
「消毒して~、痛いからそっと~」と泣きの姿勢のオトーサン。
ちょっとでも触れると痛いらしく、ぶぶが暴れるため
「やっぱ動物病院だ!」と、朝一番でオトーサンがいつもの純子先生のところまで
車で連れていきました。
 
局所麻酔をして爪を根元から切ってくれたそうで、その方が痛くないんだそうで。
そして痛み止めの注射をして帰宅。
「明日も来て下さい」って言われた、とのことで
翌日はオカーサンが連れていきました。
 
 
この中指の爪です。
 
 
痛々しいけど、たった一日の割には綺麗に乾いています。
 
 
待合室で緊張のぶぶ。
 
診察していただくと「良かった!すごく綺麗になってる!」
「すぐに連れて来て頂いたのが良かったんですよ~」
「皆さん、自宅で様子を見ちゃうので膿んじゃって指を切り落とさなくちゃいけなくなることもあるんです」
「猫の場合が多いんですけどね」
「フェレットは籠の中で飼ってることがほとんどなので、滅多にないんです」
とのことでした。
 
うちんち、フェレットは猫同様に家の中で自由にしているので
まぁ、いろいろ起きるわけなんですね。
 
 
痛み止めと化膿止めのお薬を頂いて帰ってきました。
 
 
おかげさまで、経過がとても良くて
もう家の中を駆け回っているぶぶちゃんです。
 
爪を始終切ってあげないとね~、と反省しました。
 
 
 
 
⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
ありがとう~!
コメント (6)

フェレットぶぶちゃん「プライバシー」

2019-04-24 16:58:27 | フェレット&モモンガ
 
カメラ目線のぶぶちゃん。
撮られるのをわかってるのか??
だいたいフェレットなんだから、写真なんて知らないしね?
 
 
それにしては良いポーズして止まるのよね、不思議。
 
ねぇ、ぶーちゃん、こないだ大変だったんだよねー?
 
 
えっ?内緒なの??
おかーさんには「内緒」なんて言葉アリマエンけど?
 
 
 
 
 
 
 
 
と言っているので、その話はまた今度・・・ぶぶちゃんが眠ってるときにね(^t^)
 
 
さて、タケノコですが
 
 
牛肉に片栗粉をまぶして、パプリカなんかと一緒にタケノコを炒めました。
お酢をたーーーっぷりかけていただきました(気休めか?笑)
美味しかったです!
 
先日近くにヨークマートの大きな店舗が新規開店しまして
土日はかなりの混雑だったようなので、昨日行ってきました。
開店セールやってて安かったー!
 
昨日はね「そんなに買っても食べられないから・・・」なんて
2~3日分しか買わなかったんだけど
考えたら冷凍できるものは冷凍庫に入れとけばいいんだものね?
 
今日また買いこみに行くつもり!
 
 
昨日そのヨークマートで買ったお刺身。
 
そして皮ごと食べられる葡萄。
 
 
これも安かったのよ⇧
 
そして酢味噌で食べる刺し身こんにゃく。
 
 
で、体重が戻るまでお酒はパスしてます。
氷にソーダ水で、お酒の気分でやってます(笑)。
 
歩かなきゃダメよね、って今日は友達とアウトレットパークへ行って
うん、だいぶ歩きました。
で、、、、その結果体重よりもお財布の中身の方がスッカラカンになりましたとさ


⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 どれでもいいからクリックお願い!激落ちなの(笑)!
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
ありがとう~♪
 
 
 
 
庭のクリスマスローズを切り取ってトイレに飾った。
たぶん、もうちょっとするとサヤが弾けて
トイレの床に種が散らばる・・・と思う。
コメント (7)

フェレットななとぶぶ「お昼寝」

2019-04-19 11:04:26 | フェレット&モモンガ

いつもお昼寝しているフタリ。

すやすや寝息も聞こえてくるよう。
シンクロで寝ていたのでスマホを持って近づくと
神経質なななちゃんは気付いてしまいました。

いいから、さっきみたいにシンクロしてて~って思うのだけど
(さっきはお腹を出して、ぶぶと同じ体勢だった)

ななちゃんは大あくび!

 

ぶぶは

寝たら爆睡の大物(笑)。

 

先日撮った数秒の動画です。

すりすりご機嫌♪

 

⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
ありがとう~!
コメント (6)

しんばんぐみナノヨ

2019-04-14 21:58:47 | フェレット&モモンガ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白いのが見つかったのでした
 
 
昨日のごはんは
 
 
すっごくたくさん切干大根を煮て
 
 
 
カブはさっと茹でて、亜麻仁油と塩でナムル!
 

 
ささみのパルメザンチーズ焼き!

ささみを全部ビニール袋に入れて、パルメザンチーズと塩胡椒を入れて振る。
しっかりまぶしたら片栗粉を入れて、また振る。
油をちょっと多めにフライパンに敷いて熱して、並べて焼く。
かんたん!おいしい!たんぱく質とれる!
 
 
 
わさび漬けもオマケに並べて
 
 
 
美味しかった!
 
 
 
⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
ありがとう~!
コメント (2)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村