おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ヒラメ料理の5日間でした☆

2024-07-14 09:42:13 | 魚や貝・海の幸
ドッグランでは
若い友人も出来ています。
自分の娘より、ちょっと年上くらいの
武蔵ママさんは、特にフレンドリーで
友達言葉で話してくれて嬉しいです^^

夫が畑から採ってくる野菜など差し上げたりしていますが
先日は武蔵ママからLINEで
「魚捌ける~?」って連絡が来て
「ドデカじゃなければ捌けると思う」と返事したら
「ヒラメは捌ける?」ってまた質問。
「捌けると思うよ、夫が上手なの」と返事。
もしかして困ってるのかな?と思い
「どうしたの?捌いてあげようか?」と入れたら
「明日、夫と子供がヒラメ釣りに行くから
釣れたら持ってくね!」だって(*´∀`)♡

とうわけで月曜日の午後、40~50cmもある
ヒラメが2匹、届きました!

まずは夫に刺身用に捌いてもらって


アラも綺麗にとってくれていたので
それはアラ汁にしました。

武蔵ママからは「YouTubeに捌き方が載ってるからね」
とかLINEが来て(笑)
もう捌いた写真を送ってあげる(´∀`*)ウフフ

「うまいじゃん!って夫が言ってる」だって(笑)。
どうやら武蔵家では夫婦で心配してくれてたらしい^^

それから
「ヒラメは一塩して、クッキングキッチンペーパーでくるんで
その上からラップして2~3日冷蔵庫で寝かせると
甘みが出て美味しくなるから
そうやってね!」と細かな指示が届いて
言われた通りにやってみました。

キッチンペーパーは毎日交換した方がいい、とか
詳しく手ほどきが来ます。
やったよ、って写真を送る。
なんだか娘が増えたみたい♡
いや、うちの娘はほとんど連絡なしだから
娘より頼りになるね。

最初の日は、せっかくだからお刺身でいただく。


夫がやたら薄く切って並べました。
やたら薄い・・・「ヒラメは薄造りがいいんだ」とか言っちゃって
それならお皿を濃い色にすれば良かった(;^_^A

翌日のヒラメ料理は
寝かせ方が少し足りないかもだけど
カルパッチョに。


バルサミコ酢とレモンオリーブオイル


食べるときに、お醤油も使いました。
写真を送ったら
「そのバルサミコ酢、私も使ってる!」って^^

武蔵ママからも料理の写真が毎日届いて
兜の煮付けとか、漬け丼とか♡

私も漬け丼、真似しました。


私の場合は。わさび醤油のぶっかけです。
卵黄がヒラメと良くマッチして
濃厚さも出るんですね。


良いアイディア貰いました^^

刺身用に捌いてない方のヒラメからは
まずは唐揚げ、南蛮漬け風にしましたが
唐辛子無しだった( ̄▽ ̄;)


身が厚くて柔らかで、美味しかったです。

そして煮付けも作りました。


甘辛く、定番のおいしさ♡

最後はもう一度カルパッチョ。


習った方法で冷蔵庫で寝かしたヒラメは
美味しくなっていました。

他に、作った中で「これは良いわ」と思ったのが
薬味たっぷり茄子。


インスタに載って来た簡単料理です。
皮を剥いた茄子をレンチンして
手で縦に割いて
剥いた皮は捨てないで、塩もみして千切り。
大葉も千切り。
本当は茗荷もあれば完璧だったのですが
それがなくて、このまま盛り付けて
上から「醤油・みりん・わさび」のタレをたっぷり
ぶっかけます。
これ、美味しかったですよ。

それと、思いっきりケーキ食べたくなって
シャトレーゼでロールケーキ買ってきて
夫と食べ放題(笑)。


ナイフで切るのが面倒で
ケーキサーバーで切ったから(ムリだよね~、笑)
中味が飛び出ました( ̄▽ ̄;)

そして昨日はまた朝カレー。


ひき肉とかぼちゃがたっぷり。
ご飯はもち麦:白米が1:1。
白米好きの夫は諦めモード(*´∀`)ハハハ。

コハクは4.8Kgを保っています。


昨夜は豚ハツと鶏手羽元の骨を喜んで食べました。
骨は飼い主さんの責任と考えで与えてね^^


暑さに負けず、がんばろうね♡


今日も来てくださってありがとうございます。

皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

皆様の応援が励みになります。
ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ おうちごはんランキング
人気ブログランキングでフォロー
フォローしていただけたら嬉しいです♡


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい♡ ()
2024-07-14 15:03:34
ヒラメを捌くのもすごいけど
オンパレードのメニュー美味しそう
どれも良いね!
釣った方の腕前も最高ね

そのナスのを真似するw
ナス大好き♡

メイちゃんはやっと4、8キロくらいかも
5キロに迫る勢いだったからね(^_^;)
返信する
Unknown (milky-sky)
2024-07-14 16:06:23
>華 さんへ

毎日ヒラメで、こんなにヒラメ食べたのは初めてだわ(笑)
感謝よね~♡
茄子のね、いまLINEしたよ。
酢と麺つゆと辛子のタレの方が美味しいよ(*´艸`*)♡
返信する
ありがとう♡ ()
2024-07-14 16:41:51
早速やってみるね♡

あのグラタン↓も作りたいわ

いつもありがと〜
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-14 18:05:58
>華 さんへ

かんたんグラタンね^m^
かんたんだけど、けっこう美味しいよ(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する

コメントを投稿