おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

近頃気に入ってるのは♪

2014-09-29 21:19:35 | 野菜を食べよう



近頃は朝これです。
小松菜入りのスムージー。

小松菜3~4枚、バナナ1本、りんご半分、豆乳150cc位
適当に切ってミキサーに。
これでこのジョッキ一杯と普通のコップ1杯分出来上がります。
ジョッキは私の朝ご飯がわり、コップは朝ご飯を食べた後の主人用。

老化を防ぐ3大ビタミン(A・C・E)をとりわけ多く含む小松菜!
これすごいね!

バナナはビタミンAの含有量が果物の中でトップクラス!
カロチン、カリウム、繊維質、免疫力を高めてガン予防。

調べたらりんごは皮にポリフェノールがいっぱいあるんですって。
そのポリフェノールはお肌の光老化を防止するのだそうで・・・皮剥いてたわ(((。^_^A
明日からは皮つきだな~



そしてもう一つ、再開したのが



酒粕入りのお味噌汁!
酒粕は驚きの美容健康効果!
これはテレビでだいぶ取り上げられて、その度流行りますよね^^
お肌すべすべ、色白、糖尿病・ガン・肥満・高血圧などの予防、すごいね~、ほんと??



信じる者のみ救われる・・・ってことで今日も一杯♪

 

 

コメント

焼き芋と茹でピー

2014-09-24 20:56:38 | ある日のご飯



ハァ~イ♪ おひさしぶり!

今度はね、さつま芋とピーナツの収穫が始まったの。
こないだは試し掘りなのか、ちょこっと掘って来てくれました。

さつま芋、どうしようかな~と考えて
オーブンレンジで焼き芋モード・チン!

結構時間がかかるのね~、全部で40分位だったかな?

その間にピーナツは茹でピーに!



こちらは塩を結構入れるのよ、小さじ2杯ちょっとかな。
塩味が沁みるくらいでいいみたいね?
40分茹でたの、でもまだ殻が硬かったわ。
剥きやすいように殻も柔らかくなる方がいいみたいね。
とすると、あと10分多くした方が良かったかも。



メインディッシュはモツと豚バラの塩焼き。
キャベツをたっぷり添えてね^^




それとなめこのお味噌汁。




らっきょうや白菜のお漬物。




旅行土産の巨峰。




焼き芋はほっこり甘く出来上がって、もうこの際だからマーガリン乗っけていただいちゃう^^
今夜はダイエットちょっとお休み!(毎日お休みかも???)




茹でピー、美味しかった。




そして先日mikoさんが持ってきて下さった梅ジュースをビールで割って^^
これが美味しいんだ~♪


これじゃ痩せるわけない・・・
でもウォーキングを毎日30分以上するようにしたので
体重が増えるってこともない・・・はずだったんだけど
お芋にマーガリンはやはり最強?翌日体重が増えてました(^-^;)ゞ
ま、そうだろね~


食べるなら歩かないと、ね♪
がんばるさ~



コメント (4)

豆腐ベースのチジミ

2014-09-18 10:00:29 | ある日のご飯



こないだね、陶芸教室に「おからで作ったチジミです~」って作って来て下さった方がいたの。
それがめっちゃ美味しかったんだ~

彼女、自分で豆乳を作ってるんですって!
健康志向、本気だね~、今度いろいろ教わろう♪
で、豆乳作る時おからが出来るので、それをなんとか消費しようと
おからのチジミを考えたらしいの。

「キムチとニラとおから、片栗粉はつなぎにちょっと入れるだけ」と
教えていただいたんですが、おからがスーパーで品切れ。

おからって売り切れるってことある??
たいてい山積みで残ってるのにね~
入荷しなかったのかもしれないね?

しばらく空っぽのおからの棚の前に立ち尽くしてしまったけど
眺めてたって湧いて出てくるもんでもないしね~
仕方ないから豆腐で代用することにしたわ(^-^;)ゞ

で、つなぎの片栗粉、少しって言ってたから・・・と小さじ2くらい投入して焼いたら
もんじゃになっちゃった!(笑)

もう少し片栗粉を足してなんとか形に(^t-)
なかなかあのモッチリ感に近づかないのは、やはりおからじゃないせいか??
でも味は良かった^^
ポンスにラー油のたれでいただくのが彼女流。グッドでした^^




この日のメインは一口ステーキ。
大きなのを食べやすい大きさに切って焼いただけだけどね^^;
細ネギが美味しくて、一緒に食べると食が進む~
ま、いつも食が進んでるけどね(((。^_^A



いつも使ってたワイングラス、割れちゃった。
食洗機で洗っちゃってるから・・・食洗機の中で割れてた(~_~;)

経年劣化か?

ちょっと小ぶりのグラスを2つ買ってきたので、しばらくこれがマイグラスです。



ちなみに別の日、もう一度豆腐チジミを作りました。



息子が来た日のランチに作ったの。
片栗粉多目と卵を入れてみたけど、またまた違う食感になった。
う――ん、彼女のチジミにならない~

でも息子は「美味しいじゃん、全部手作りなんだ~」って食べてました。
全部手作りってどゆこと???
冷凍じゃないって意味かいな??

今度はおからで・・・もう一度詳しく彼女にレシピを聞いてやってみます(しつこい、笑)!



あのねー、私くじらなんて獲らなくていいと思うよー
調査捕鯨なんてやめちまえ!
調査なんて言い方、いやだわ。と私は思ってます。
クジラもイルカも食べたくないよ~






コメント (5)

マイ弁当ーその3

2014-09-16 14:34:47 | お弁当



土曜日はお弁当作って陶芸へ、るんるんるん♪




くるみ小女子、絹揚げ、中華クラゲ、フェンネル入りハンバーグ、明太子




ごはんは毎度玄米入りご飯に白胡麻たっぷり振りかけて^^


陶芸教室にも玄米食の方がいて、先日はそんな話題で盛り上がりました。
その方ね、猫を20匹も飼ってるんですって!
スコティッシュなんとかいう長毛の猫ちゃん。
私もチンチラ4匹は飼ってたことあるけど、4匹でも結構お掃除が大変だった。
でも可愛いけどね~^^
20匹ってね???どんな???
どんな感じか想像がつかない^^;

彼女の夢は猫カフェを開くことなんだって^^
私も20匹の猫たちに囲まれてみたいな~




コメント

フェンネル風味のハンバーグ

2014-09-16 14:27:13 | ある日のご飯



友達のブログでフェンネルをハンバーグに入れてみたら良かったというので
私も早速やってみました。

ちょうどフェンネルの種が採れて集めておいたしね^^



玉葱、青じそ、フェンネル、塩コショウでハンバーグをまとめました。



じゅわっと焼けば出来上がり~*

フェンネルの風味がなかなかで、大人味のハンバーグになりました。




キャベツは他のお皿にてんこ盛り、お代わり自由(笑)
ジャムの瓶に入ってるのはラッキョウ(*^日^*)あひょっ



コメント (3)

ゴーヤのスムージー

2014-09-10 07:20:31 | 野菜を食べよう



ゴーヤのスムージー、始めてます。

ゴーヤが採れるようになったしね^^

ゴーヤの効果を検索してみると
出ました、出ました、様々な効能!
ビタミンCが豊富、免疫力を高める、美肌効果、血糖値を抑制、ガン予防などなど。

ゴーヤの苦味成分のモモルデシンというのがインシュリンと同じ働きをするんですって。
これはすごいね~


でもまずいんじゃないの、そのスムージー・・・・って声が聞こえた(笑)!


これがね、美味しいのよ。
バナナが必需品ね、バナナの甘さととろみがゴーヤの苦さを緩和してくれるのよ。
ゴーヤ(小さめなら1本)、バナナ1本、りんご半分、そして豆乳
主人も喜んで飲むので、美味しいってことです。



毎朝飲むようにしてるんだけど、この日はバナナ切れで(笑)
バナナを買ってきて、夕方作ったの。

陽射しがなんとなく夕方でしょ^^



コメント (4)

メカジキの照り煮と野菜たっぷりのスープ

2014-09-09 09:00:11 | ある日のご飯



メカジキの照り煮を作りました。

魚屋さんに行ったらメカジキの粗がてんこ盛りで「買ってー」って私を見てたから(笑)。


油を敷いたフライパンでいったん焼き目をつけてから
酒、だしつゆ、砂糖で煮てます。



煮汁がすっかり無くなって照りが出るまで強火で行きます。

昼のうちに煮込んでおいたスープも



隣で温めます。

その間、フェレットのく~ちゃんが足元に来て



「遊んで遊んで~」ってちょっかい出してきます。

足に絡みつくから危なくって(^-^;)

「だめよ~く~ちゃん だめだめ~」って



動きが激しくてピントが合わない。
かわいいく~ちゃん 


さて、お料理は出来上がり~



玉ねぎをた――っぷり入れた野菜スープ
茄子、ニンニク、トマト、そら豆、豚肉の他に
ハーブ類(ローズマリー、タイム、ミント、フェンネルの種、バジルの葉)も入れてます。
それとブイヨン、塩コショウ。

ハーブのおかげでコクがある。




黒酢たっぷりのワカメの酢のもの。




イカのウニ和えって書いてあったもの。




主人作茄子とキュウリの塩もみ。




私はビールなのに氷も入れちゃってます(^-^;)ゞ
しかもワイングラスだし、はは(^0^*)♪



朝のく~ちゃん



テーブルに乗っちゃダメでしょーって言われてる顔です(^m^)

フラッシュたけばパシッと撮れるってことに気付きました(笑)。

 


 

コメント (4)

マイ弁当ーその2

2014-09-07 13:32:39 | お弁当



陶芸の日のマイ弁当~*

この日は清野陶房へ再デビューの日(出戻りともいう?^^;)
そうそう、みんなお弁当持ってくるんだった、と思いだし
ちゃんと作って行きました。



玉子焼き、焼き肉(これは残り物ね、笑)、昆布と椎茸の佃煮、きゅうり、らっきょう




玄米100%のごはんに白胡麻、梅干


たいしたことないおかずばっかりだけど、結構満足なお弁当でした(*^ー゜)v ブイ♪


朝10時半から4時までめいっぱい集中して陶芸して
とっても充実した一日でした。



コメント

カボチャのサラダ

2014-09-07 13:22:45 | ある日のご飯



主人の畑、今度はカボチャが採れだしてます。
採れるとなると、どんどん採れる・・・同じものばっかりね(笑)

カボチャのサラダはクリームチーズなんかで濃厚にスィーツ風に仕上げるのが美味しいけど
今回はいかにもサラダに仕上げました(^^)

カボチャとジャガイモ、同量くらいを茹でてザックリ潰して
オニオンスライスとキュウリの薄切り(どちらも塩もみ)、チェダーチーズ(小さなサイコロ切り)
それにツナ缶を汁ごと加えて、塩コショウ、マヨネーズ、コールスロードレッシング。



意外と想像以上に美味しかったです(^、^)

ツナと合うのね、それとチェダーチーズがとってもいいんだわ。
これはリピ!と思いました。

他にこの日は・・・



焼きナス(生姜と麺つゆにつけておきました)




ゴーヤチャンプル~*

ゴーヤも採れてます。
ゴーヤとバナナとヨーグルトのスムージーも始めました^^




コメント

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村