おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

ハーブ入りハンバーグとヘルシーリセッタのこと

2015-06-30 13:07:45 | ある日のご飯

昨夜は宣言通り(?)ハンバーグでした。

炒め玉ねぎの他に ハーブを少し。
ローズマリーと大葉です。
ナツメグも振り入れて手ごねしました。

合挽き肉・卵・パン粉・炒め玉ねぎ・ローズマリー・大葉・ナツメグ・塩コショウ

油ですが・・・いろいろ調べてたらヘルシーリセッタには
中鎖脂肪酸が入っていていいらしいって
メーカーのサイトでは体重が減ったとか、いろいろ表を載せてます。

で、買ってみました(笑)。

茄子も採れだしたし、油を多く使うことになるので
藁にもすがるような気分で(笑)。

いったい中鎖脂肪酸をどれだけ含んでいるのかが気になり
さっきまでさんざん検索してたら
なんと・・・たった11%程度らしいですよ^^;
それでも他の料理油より そんなにいいのかな?
半信半疑ですが・・・ま、とりあえず使ってます。

ハンバーグの他には、茄子とピーマンの味噌炒め
キュウリと山芋の浅漬け(まだやってます、笑)
それとイワシの胡麻漬け

昨夜はちょっと日本酒でも飲もうかと
私の故郷、白河市の「千駒」特別純米を^^v

姪夫婦と義姉が来た時にお土産で持ってきてくれました。

千駒は懐かしい。
千駒酒造の息子さんが中学生の時、同級生でした。
可愛い子だったけど、今はどうしていらっしゃるかな?

日本酒もあるので、つまみが足りないかと

生ハムと合鴨のなんたらいうのを出してきました。
両方美味しい(*^ー゜)v ブイ♪


さて、昨日の朝のく~ちゃん。

ちょっと部屋を駈けまわって遊ぶと、すぐ眠くなるようで
寝るときはベッドよね、ってわかってるらしく^^;
2階の寝室でさっさと眠ってます。

カメラのシャッター音で気がついて

「なに~?なんか用~?」って(笑)。

この後、抱き上げてハウスに収納(?)しました。
フェレットって脱走すると家に戻れないって話を聞いたので
(初代のフェレットは脱走して行方不明になりました)
それだけは怖いので、昼間はハウスに入れてます。

昼中、たまに目を覚ますだけで ぐっすりですよ(笑)。



 いつもご訪問ありがとうございます。

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪



コメント (6)

豚足の甘辛煮

2015-06-29 11:07:27 | ある日のご飯

昨夜美味しかったのはこれ!

茹でてパックに詰めてある豚足を買ってきて
水・酒・砂糖・醤油で甘辛く柔らかく煮ました。

包丁でざっくり切り分けて
キュウリのピーラー剥きと一緒にお皿に盛って。

コラーゲンたっぷりの ぷりっぷりの皮と 甘辛の煮汁と。

ピーラーで薄くスライスしたキュウリが この甘辛いたれとピッタンコ!
これはリピですなぁー、絶対ですわ。



他に茄子焼きや ジャガイモとウィンナー。

茹でたジャガイモと粗挽きウィンナーを炒めて
ローズマリーと塩コショウ。
お皿に盛ってから さらに黒胡椒。
胡椒がうまいのよね^m^

ゴールデンキウイっていうの?黄色いキウイ。 これが最高だった♪

これは外せませんね。



こないだ作った中で、これもちょっと見てね^^

シシトウの豚バラくるくる巻き。

大きくて辛くないシシトウをいただいたので

ながーい豚バラを買ってきて クルクル巻きにして
フライパンで焼いた(塩コショウ)。

焼き肉のタレでも良かったかもね?


今夜はハンバーグの予定。
朝から玉ねぎを刻んで炒めて、挽肉と手ごねして冷蔵庫で眠らせてます。
会社から帰宅したらすぐ作れるようにネ^^


それでは今日も良い日を!

 

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

コメント (10)

ココナッツオイルで太らないワッフル

2015-06-28 22:32:32 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト

またワッフル?! は~い、スミマセン(笑)

この数日、小麦粉から作るアメリカンワッフルにこだわって
試し焼きをしていました。
こだわりだすと追求型です(^-^;)ゞ



今朝はやっとふんわり美味しく出来上がったので
そのレシピを忘れないうちに記載しておこうと思います。

・薄力粉 240g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・卵 2個
・牛乳 160cc
・砂糖(控えめです) 60g
・塩 小さじ半分
・ココナッツオイル 100cc

A. 卵と牛乳はボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーはふるって、砂糖、塩と一緒にAと混ぜる。
ココナッツオイルを加えて混ぜる。

 

私はザラメ砂糖を使ってみました。
焼きあがりに粒が残ることを期待したのですが、残りませんでした^^;



こんな感じのタネになります。

ワッフルメーカーで3~4分。

柔らかめの焼きあがりにしておいて
食べる前に軽くトーストすると 外側がサクッとした感じになります。

先程の分量で8枚焼けました。

一度に作り置きしておいて あとはラクします(笑)。
数日前に焼いたワッフルは↓


粉に対して水分やオイルが若干足りなくて重い感じでした。

でね、毎日これをトーストして ココナッツオイルをまたかけて
メイプルシロップやヨーグルト、フルーツのジャムを添えていただいてたのですが



なんと! ずっと落ちなかった体重が1.5Kg減ったんです。
ウォーキングもサボったままだし、こんな甘くて美味しいのを食べちゃってるのに?!

ココナッツオイル効果なのかな?と 信じ始めている私です。
なにしろこのワッフル、1枚だけでもお腹いっぱいになるし
腹もちがいいんですよ。
それって脂分が多いこともあるのかしら??

中鎖脂肪酸は太らないって本当ですね~
これならココナッツオイル以外の油は使っていないので
糖尿病のごんぞ~さんにも安心して食べさせられます。
(メイプルシロップは減らします^^;)

中鎖脂肪酸で本当に体重が減って行くものなのか、半信半疑でお試し中です。
いや、7割信じてやってます(笑)!

さて結果は?? また後日!

 

それでは今日のブログは これにて 


*******
いつもご訪問ありがとうございます♪

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

 

 

コメント (4)

雑貨・額を飾る

2015-06-27 11:49:20 | 暮らし・食器・インテリア

額に色んな思い出を詰め込むの、私大好き♪

もちろん写真もだけど
私は旅先でいただいたパンフレットやチラシを詰め込むの。

100ショップの額に詰め込んだのは
ドイツツアーに行った時の思い出の品。

フランクフルトの、たぶんホテルでゲットしたチラシとか
お土産に買った可愛い紙ナプキン

カエルのイラストがとっても可愛くて、使うのが勿体なくて(笑)
とにかく1枚は記念に額にしまった。

チケットには日付や行き先が載ってるから大切よね^^

玄関に他の雑貨と飾っています。



これも同じくツアーの時にゲットしたパンフレット。
裏も表も印刷されてて、どちらも捨てがたいんだけど
ノイシュバンシュタイン城が写ってるこちらがやっぱりいいかな。

行ったことがない場所の写真もあって、それも楽しい。

次はトイレの壁なんだけど・・・ここは私の自由なギャラリー(笑)

時々模様替えしてますが
やはり旅行の額は 場所を変えながらも飾り続けてます。

これはギリシャのデルフィのパンフレットかな。

こんなだったんだなぁ、とか
あの時、一緒のツアーの人達と仲良くなって、あんな会話をしたなぁ。。。って
いろいろ楽しく思い出します。

ドイツやスペインやチェコや・・・そういう名だたる観光国では
ホテルにもレストランにも街中にも
無料でいただけるパンフレットやチラシがいっぱいありますよね。

私はホテルのロビーで それをチェックして気に入ったものをお土産に持って帰ります。

でも ギリシャへ行った時は
ホテルのロビーにも街中にも こういう印刷物が置いてありませんでした。
お国柄なのか? いや、やはり経済が破綻しているからなのか。。。

美しい素敵な国なのですから 早く元気になって欲しいです。

アテネでの自由時間に街中を歩いていたら 物売りの女性が何人かいて
追いかけてきて腕をつかみ、刺繍のクロス(テーブルクロスになる大物)はどうか、と言います。

値段は日本円で5000円~6000円くらい。
(日本のデパートで買えば1万円は下らない品物)

先に行った島で、気に入ったクロスを同じくらいの値段で買ってしまっていたので
「ごめんなさい、もう買っちゃったの」と 単語を寄せ集めた英語で答えると
「あなたは日本人だろう。日本人ならもっと安くする。4000円(ほんとはユーロで言った)でどう?」
と食い下がる。
歩きながら 「いやいや・・・ほんとにNO」と言うと
まだ付いてきて・・・とうとう20ユーロでどうか、と言う。

この人、どうしても今日20ユーロが必要なのかな・・・なんて思いもよぎったりして
しかも格安だし、じゃ買うわ、と買った思い出もあります。

その後、別の女性が追いかけてきて
今度は15ユーロでどうか、と言われました(((。^_^A
買いませんでした、だってもうトランクに詰まらないと思うし。

話がそれました(^-^;)ゞ

これはもうちょっと前に行った旅行の寄せ集めです。

ブタペスト・・・主人と一回だけ一緒に行った海外旅行(笑)。

いつも動物を飼っているので、なかなか二人揃って長い旅行に出るのは無理です。
とくに今、ごんぞーさんはく~ちゃんにラブラブのデレデレですから
可哀そうでどこかに預けて出掛けるなんてトンデモナイって(笑)。

今朝のく~ちゃん。

ボケボケですが。 喉の白い毛が可愛いんです(親バカ^^;) 

ぽよんぽよんの 脂肪の乗ったお腹も めちゃ癒されます

 

それでは今日のブログは これにて 


*******
いつもご訪問ありがとうございます♪

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

 

 

コメント (8)

和布でアレンジ

2015-06-26 12:25:17 | 手作り

今まで いくつも古い和布をリメイクしてきましたが
今回のがいっちばん簡単!

古い帯をアンティークな(?)額に入れてみました。

以前バッグにしたりした残りの布です。

これに裏から接着芯をアイロンで貼りつけ
額の大きさに切って入れただけ。

超簡単でしょ??

たぶん古い箪笥なんかの上においたら映える・・・と思う。

額がちょっと古っぽすぎるかな?!
額と布の取り合わせで いろんな雰囲気になりそう^^

こんな布もあるので、これでまた別の額を作ろうと思ってます。

昨夜、秋ちゃんのブログで拝見して作りたくなった
キュウリと長いもの浅漬けです。

私は大葉と梅干の果肉も入れてみました。

・きゅうりをすりこぎ棒などで叩いてから一口大に切る。
・長芋は皮を剥いて適当な大きさに切る。
・大葉と梅干の果肉も細かく切る。
・全部ボウルに入れて、酒・だしつゆをかけてザックリ混ぜる。

すぐに食べても美味しいし、少し冷蔵庫で寝かせても美味しいです。

あ~ 夏の味だね~♪


今朝のく~ちゃん

朝はめちゃ元気なので、じっとしていません。
カメラが動きについて行けなーい^^;

抱っこされて甘えんぼの顔になるく~ちゃん。

 
庭の花をちょっとだけテーブルに。

 

それでは今日のブログは これにて 


*******
いつもご訪問ありがとうございます♪

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

 

 

コメント (4)

鶏の照り焼き卵黄醤油、玄米ご飯

2015-06-25 09:21:38 | ある日のご飯

昨夜はこれ作りました。

鶏もも肉をグリルで焼いて、そこに卵黄じょうゆをかけただけ!

こないだ美容院へ行った時見た雑誌の中に載ってたの。
すぐ忘れちゃうから、そこはスマホで写真を撮って

子供だましのやり口だな・・・なんて思いながら(笑)
こんな簡単なタレなら試してみない手はないよね?って。

出来上がりは、想像通りのお味^^
私は鶏もも肉を焼く時、塩コショウしちゃったから それが余計だったわ(^^ゞ

ピーラーで薄くスライスしたキュウリで
たれを絡ませた鶏肉を巻くようにしていただくと さっぱりこってりで美味しい!

美容院でね、こんなのも写真メモ(?)して来たわ~

寒くなったら このマフラーの巻き方してみようかな?って。
下から一本、上から一本とくぐらせるだけで襟元が楽しくなるね^^

それとね、昨日の朝からまた玄米ご飯に戻したの。

ごんぞーさんがね、「ウチじゃ白いご飯は出て来ないんだ」
「お米をいくらもらったってご飯炊かないんだから」

  

って あんまりうるさいからね こないだから白米に戻してたのよ。

仕事で結構歩くらしいし 週末は畑で汗流してるし
痩せて糖尿病の結果も良かったらしいから いいかな?って。

で、梅雨に入って 畑仕事出来ず・・・夕ご飯後はソファで熟睡。

そしたら
「太っちゃった。。。」「検査結果悪くなっちゃった。。。」

 ってさ。

だ――から言ったでしょーー!
食べた後すぐ寝るな、って。 大変だわー、どうしよ!
玄米ご飯に戻すからね!! と宣言。

それもやめなさい!

というわけで

黒米入りの玄米ご飯 お味噌汁 目玉焼き めかぶ納豆 キュウリの漬物。

お味噌汁に「濃厚豆乳豆腐」みたいの入れたら崩れちゃった!
ま、そうなると思ったけど(笑)

***
ポチの応援・・・どんどん減ってます


どうかよろしく(^^)ノ

コメント (8)

かわいいく~ちゃん♪そしてココナッツオイルのこと

2015-06-24 09:03:17 | 毎日のこと

先日買ったワッフルメーカーを置く場所がなくて
これはどうしてもお蔵入りさせたくなかったので
ワゴンを買ってきた。

この1~2年で増えた家電は ティファールの湯沸かしポットと
デロンギのエスプレッソメーカー と 今回のワッフルメーカー。

エスプレッソマシンが結構大きくて、しかも電源の側に置かないといけないので
場所が決まってしまう。

で、今までそこが定位置だったティファールのポットが居場所を失い
それと同時にぜんぜん使わなくなってしまった^^;

ウチのキッチン、システムキッチン自体に電源がないってことが大きな問題!
ま、それはそれとして(((。^_^A

コロコロと軽く動かせるワゴンを買って
ポットとワッフルメーカーを収納出来て悩みが少し解決!

でもでも~

早速く~ちゃんが荒らしてます(笑)。

まぁ、こうなるだろうという予測は出来てましたわ。
袋に入った海苔だのお茶だのストックの出汁などなので、ま、大丈夫。

「く~ちゃん、ダメでしょー」 と一応叱りますが こんな反応ですから!
たぶん叱ってるなって雰囲気は分かってるみたいなんですけど
叱られたらやめようっていう考えはフェレットにはありません(笑)

声をかければかけるほど喜んで

っていう状態になります(笑)

あ~、めっちゃカワイイ~~~♪

 

でね、ワッフルのことなんですけど
先日焼いたワッフルはバターの代わりにココナッツオイルを使ったと書きました。

そのココナッツオイルのワッフルが なかなか美味しいんですよ!
ワッフルって一度に焼きためて 食べる前に軽くトーストすると
外側がカリッとして、中がふんわり。
(ワッフルメーカーで焼きたての時より美味しい!)

そこにまたココナッツオイルを塗って、メープルシロップとヨーグルトでいただいてます。


(前の写真ですが)

太るかと思いきや、体重は増えません。
ココナッツオイル効果か?!

日帰りバスツアーのバスの中で 暇に任せてオイルのことを検索して読んでいたのですが
良く売ってる普通の植物油が長鎖脂肪酸で良くない
マーガリンがいけない
というような 今は有名な話の他に
「ショートニングが問題」ということも知りました。

スナック菓子やフライドチキンなんかの「サクっ!パリっ!」っていうあの食感を出すのが
ショートニングだそうで・・・お菓子に使われるのは知ってたけど
鶏肉のフライに使われてるのがショートニングとは考えてもいませんでしたわ。

そういえばスーパーのお惣菜売り場でよく売ってる
甘辛たれでコーティングされたチキンの一枚揚げなんて サクサクの衣よね?!
あれかぁ! と思ったのでした。

と、同時に(ホットケーキミックスにショートニングは入ってないのかな~?)と
気になりましたが・・・検索してみても良くわかりません。

ちょっと勉強すると 油って余程選ばないといけないんだなぁ、って
怖くなりますね~

とにかくココナッツオイルの中鎖脂肪酸は
体内で燃える時、内臓脂肪もついでに燃やしてくれるそうで
やはりこれだな、と思いました。
熱にも強くて200℃以上にならない限りトランス脂肪酸に変わることもないそうです。

ボケ防止だけでなく 糖尿病にもいいそうで(ごんぞーさんは糖尿病)
その理由は ココナッツオイルの中鎖脂肪酸はインスリンを必要とせずに
細胞の中に入るからだそうです。
なるほどな~

私は普通のお料理にはオリーブオイルを使うようにしていますが
オリーブオイルも問題の長鎖脂肪酸なのね。
でもオリーブオイルのオレイン酸が糖尿病に良いというようなことを聞いていたんですけどね~
どちらかというと「予防」にいいみたい??

調理にも積極的にココナッツオイルを使う方が
糖尿病の改善に役に立ちそう、と感じました。

とりあえずココナッツオイルをもうちょっと買いだめしようかな~
と思うワタシでした。


今日も来て下さってありがとう!
お帰りにポチっとよろしくお願いします。

コメント (6)

新じゃがでアボカド焼き春巻き

2015-06-22 06:53:52 | ある日のご飯

焼き春巻きを作りました。

これって先日のランチ会で教えていただいた焼き春巻きの別バージョンです。

用意した具材は


春巻きの皮、アボカド、セロリ、スライスチーズ、ベーコン

そして新じゃが


7mm厚位に切って茹でました。



春巻きの皮の上に セロリの葉、チーズ、ジャガイモ、アボカド、セロリの茎 と積み上げて
皮で包みます。

これをフライパンでオリーブオイルで焼きました。

チーズがとろけてトロリ♪



味付けは入らないんですよ、ベーコンでいい感じになります。
味がもの足りない時は味ぽんで頂きます。




そこは切るでしょ?!ってことろを 一口食べた写真で(^-^;)ゞ

簡単で美味しい! お弁当にもいけそうですね!




今日はご近所の方々と日帰りバスツアー
私は一人参加ですが(笑)!
栃木県まで行くそうです。




行ってきまーす♪



*******

いつも見てくださってありがとうございます。

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

 

 

コメント (8)

ワッフルメーカー

2015-06-21 15:01:07 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト

ワッフルメーカーと格闘してました。

付属のレシピ。
ホットケーキミックス 150g
卵  Mサイズ2個(60g)
牛乳 80cc
バター 40g

先日のランチ会での友人のレシピ。
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150cc
砂糖 30g
バター 30g
(友人は普段は豆乳で作るそうです)

ワッフルメーカーの使い方には
まず10分温めて、プレートにオイルを塗りタネを入れて蓋をして そこから7分。

先日、実際に焼いてるところを見てたので
こんなもんかな~?とタネの柔らかさを見ながら作ってみました。

でもホットケーキミックスって各メーカーによって膨らみ方が違うのね~

私の使ったホットケーキミックスは思ったように膨らまず
(牛乳の量も多かった)
しかも7分って焼きすぎじゃない?

粉の量を増やしたり、ブレンドの仕方を変えたりして
試作品(失敗作ともいう)が いっぱい出来ちゃいました。

たくさん焼きすぎて、お味見もしすぎて・・・気持ち悪くなった(笑)。

試作品の中のまだマシな方を半分に切って
チョコシロップと一緒に会社へ持って行きました。

ほぼ強制的に(笑) 会社の仲間に消費を手伝っていただきました。
(ありがとう~、今度は成功したのを持ってくよ~♪)

さて、おかげさまで やっと焼き具合とか材料のブレンド具合がわかり
まともなものが焼けるようになりました。

慣れたのでバターの代わりにココナッツオイル、牛乳の代わりに豆乳です。
マシンの「7分」は焼きあがりが硬過ぎて好きじゃない。

これ↓は4分。



こちらは↓ 3分半。


私はこの位ふわ~っとしてる方が好きかな~



ヨーグルトとチーズクリームとミント、ブルーベリー。
そしてメープルシロップ。



ココナッツオイルと豆乳のワッフル、美味しいです♪


ごんぞ~さんには ポテトサラダをつけてお食事ワッフル。



ポテトサラダのジャガイモとキュウリと玉ねぎは ごんぞ~さんの育てたものです^^
ハムとささみのスモークを加えて
塩コショウ、コールスロードレッシングとマヨネーズで仕上げました。


朝ご飯にこのワッフルを並べてあげてたら
テーブルの上に一冊の本。

えっ? もしかして?

本を開けてみると

 

又吉くんの「火花」でした!

昨日の朝のニュースの時、又吉くんの「火花」が芥川賞の候補にノミネートされたと聞き
私も買おうかな~、純文学だというし読んでみたいな~って言っていたのです。

買ってきてくれたんだ~ 

嬉しい!ありがとう~

これから読もうと思います。
皆さんはもう読んだ?



それでは今日のブログは これにて 


*******
いつも見てくれてありがとう♪

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

 

 




コメント (4)

明るいナショナル~

2015-06-20 09:29:34 | 毎日のこと

今日はひさびさの良い天気! ぴっかぴかの朝です。


2日ほど前、ワンピの下にサブリナパンツを穿きたいな~、と思った。
でも・・・ない。
長くて出番の少ないパンツがあるので、あれ切っちゃうか?!

切っちゃおうー、そうしよー

決めたら早い!

この位切る。 チョッキーン!

裾を三つ折りしてミシンかける。 一番端ももう一度ミシンで押さえる。

出来上がり!

ま、いいんじゃない~? いいことにする(笑)。


いつもの夕ご飯の時。

ごんぞ~さんも私も早く帰れたので、6時半頃夕食スタート。

窓の外はまだ明るい。 夕焼けの時間。

「明るいうちに飲めるなんて幸せだね~♪」 と私が言うと

ごんぞ~さんが歌い出した。

「あかるーいナショナール あかるいナショナル♪」
なっつかしい! いつの歌よー(^0^)

「40年くらい前?」 とか言いつつ また歌う(笑)

二人で合唱ー♪
♪ 明るいナショナル 明るいナショナル みんな 家中 なんでも ナショナル~! ♪

ほんと、この人と再婚して良かったな~、私、幸せだなぁ~  って思った。

父の日、明日らしい。

我が家では私とく~ちゃんからごんぞーさんに。

間違って先週渡しちゃった。 

 


いつも見てくれてありがとう♪

ポチの応援、よろしくお願いします。
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。

毎日の励みになります♪

 

 

 

コメント (2)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村