青天のヘキレキ私生活

ノンキなてんやわんやの犬猫生活から一転。まさか!の私の闘病生活が始まりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大移動!

2018年12月16日 | 日記

 

運命の朝がやってきた。

 

 

 

長く育った故郷をあとにせねばならない。

遠く離れた地で新しい生活が待っている。

 

 



しどろもどろした日々、てんやわんやした日々は、どれも思い出に変わっていくだろう。寂しい気持ちを押し殺して、2人はあの家にそっと



・・・サヨナラした。

 



行き先は京都どす。2人にとっても初めての列車旅かもしれないが、私もペットと一緒に乗ったのは初めて。周りに迷惑かけませんように!



落ち着き払っているのかビビっているのか、クンともスンともニャーとも言わず、覗いてみると・・・




デーンと構えて、途中寝る余裕を見せる大物ジャスミン。

 

 

 

 

アリスは???

毛布に身を隠し、ブルブル震える振動がバッグを持つ手に伝わってくる。ブルブルブルブル・・・毛布をすっぽり被って姿を隠す。


んん!?





あ!すみっこに一部「鼻」発見!外界を鼻でうかがう。


 



乗客があまりいない時間帯でラッキーだった。横のチラ見せの膝は妹。私達姉妹で運び屋担当を任命された。





京都到着〜!2人共とても静かだったが、私達姉妹はそれなりに珍道中だった。私達人間のお喋りの方が余程ウルサイ!?妹と二人旅なんて初めてかも!私は東京住まい、妹は大阪住まいで、普段は接点がないので運び屋のお役目もいい思い出になった。



それにしても冬の京都は寒い。関東と関西の気温差に体調を崩さないよう人間もペットも気を使う。





お?やっと顔まで出せるようになったアリス。あと2つ乗り換えるよー。

 


 

とうちゃ〜〜〜〜〜く!お疲れ様でした〜〜〜。

さぁ、ここからはじまる新生活。

てんやわんやどころか、てんやワヤやぁ〜!

(早速関西弁から慣れてもらおか)


どーなることやら・・・・。




ところで大移動の日は少し前だった。今日はECOさんの月命日。あの日からもう1ヶ月。ジャスミン&アリスも新生活をしっかり歩み始めている。


SAO









コメント (70)

その後

2018年12月03日 | 日記

 

すっかり色づいた。ECO宅前にて。

 

 

 

空も晴れて、彩りの秋。 

ECOさんに見せたかった。

 

 

先日のお引っ越し。ECOさんなら投稿するだろうな、と。




最後に託されたジャスミンとアリスのその後の記事更新。ECOさんのように上手に編集できないし、文も書けない、こまめな更新もできない・・・。それに、ズカズカECOさんの世界に足を踏み入れたくはない気持ちと葛藤。


悩む!


ほら、早速写真を縦に撮ってしまって失敗。ECOさんは横だけだった?慣れないのでごめんなさい。

 

 

でも気負わずちょっとだけ更新してみる?ジャスミン&アリスの元気な姿のお知らせだけなら・・・。


 

元気デス!荷造り作業のお兄さんのお邪魔にならないよう、ちょっとの間それぞれ待機してもらう。

 

ケージでお利口さんにお座りして見守るアリス。


 

 

 

ジャスミンは・・・・ 

 

 

 

バスルームでしばしおとなしく待機してもらいたかったが、

「え?ちょっとぉ!なに締め出してんのッ!?」とご立腹。滅多に鳴かないのに、ミャ〜〜〜と訴える。

 

 

「いい加減に出・し・な・さ・いっ!」と憤慨モード。ごめんごめん、もうちょっとだけ待ってぇ〜。




E=ECO、J=ジャスミン、A=アリス・・・だと思う。

ふと壁に見つけた3人で過ごした愛情のしるし。

 

 


そしてもうひとつ見つけた。




かたわらにただただ寄り添う幸せを

受け継いでいけますように。

見守ってね。



SAO



コメント (30)

読者の皆様へ

2018年11月22日 | 日記

【このブログをご愛読下さっていた方へ】

 はじめまして。ブログ主ECOの姪のSAOです。

ECOさんは、平成30年11月16日永眠致しました。本人の意向により近親者のみにての葬儀を執り行いましたことをご報告させていただきます。

このブログの読者の皆様とのコミュニケーションが生き甲斐であったECOさん。入院中もずっと最後までブログをとても気にしておりました。意識が薄らぐ中でも、いただいたコメントを代読して聞かせ、大変励みにさせていただきましたので、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく記事を書かせていただきます。

 

最後の本人の言葉での更新を代筆した11月7日頃は、眠っている時間が長くなり、傍に座ってただ見守っているしかないような状態でした。ところが突然半身起き上がり「ブログの更新はできた?」という叔母の唐突な質問に、驚かされつつ代筆を頼まれ、最後の記事更新をしました。ゆっくりとした口調ながら、文脈はもちろん、改行位置、フォントサイズ、「!」の数や句読点まで、こだわって細かく編集や書き直しを指示するところなど、脚本を書いていたECOさんらしく、なぜその時間だけがあんなに明瞭で元気だったのか未だに不思議です。神様からの奇跡の時間の贈り物だったと信じています。

皆様からのコメントで一番ご心配いただいていた痛みもなく、眠るように静かに穏やかに旅立ちました。花々に囲まれたECOさんの棺には、自宅に飾ってあったジャスミン&アリスのプレート(2013.12の記事リンク)と紙粘土人形(2018.8の記事リンク)を一緒に納めました。

 

 

 

 

(2013.12てんやわんやの犬猫生活より引用)

 

 

(2018.8青天のヘキレキ私生活より引用)

 

 

 

ジャスミンとアリスは、人恋しいのかとても甘えん坊になりました。ツンデレ系だったジャスミンがすり寄って抱っこさせてくれます。アリスのヤンチャぶりも以前に比べて控えめに感じます。二人なりに事態の変化を感じているのでしょう。これからECOさんの兄宅、つまり私の実家にて暮らすことになりましたので大きく環境が変わりますが、引き続き見守っていきたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

平成30年11月     姪のSAO

 

 

 

コメント (40)

とうとう!

2018年11月07日 | 日記

病院に入院してからもブログアップに努力しましたが、肝心のパソコンが不調で思うような画面が出ません。

業者に来てもらいましたが、思うようにならず諦めることにしました。加えて体調も一気に悪くなり、面会謝絶の身になりました。そんなわけで長らく続けてまいりました、「しどろもどろの猫生活」「てんやわんやの犬猫生活」「青天のヘキレキ私生活」を閉じさせていただきます。

今までご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。

本当にありがとうぉ~~~!!

 とおばが言っております。(代筆 姪のSAO)

 

コメント (38)

こんな誕生日!

2018年10月29日 | 日記

今日は、私の人生始まって以来の最悪の誕生日!

まさかこんなまっただ中で、ハッピ~♪なんて言葉は出てこない。

それでも兄や義姉身近な友人たちが毎日のように心配して見舞ってくれるのを有難いと思わなくてはいけない。
なんて幸せなことだろう☆
この2日前に来てくれた京都の姪SAっちゃん、お祝いに「Furbo」をくれた☆

Forboといえば、ペットの自動お留守番見張り番である。

電子機器製品に強いSAっちゃんが、家でセットして持って来てくれたのだ!


あ~~♪ いるいる~♪ ジャスミ~ン!アリス~!

こちらから留守の部屋に声を掛けたら、急にいなくなってしまった。
私が帰ってきたのかと、玄関先に行ったようだ。

家にポッツ~ンといるふたりが不憫だ。

そして、この度、兄の究極のサプライズプレゼント☆!
なんとジャスミン(猫)アリス(犬)を病室に連れて来てくれたのだ☆

ここは、事前申請をしてケージに入れて来れば、ペットの見舞いを許可される。

いっや~☆♪ なんてフワモコ~♪
やわやわな毛に顔をうずめて十分撫でくりまわす。


一日ずらして連れて来てくれたので、ひとりずつを遠慮せずに堪能満喫!

なんてシアワセな誕生日

コメント (23)