おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

骨付きチキンのトマト煮~(d’∀’)GOOD.+゚☆

2017-03-03 20:56:35 | メインディッシュ
おひさしぶり~ねん♪ のチキン骨付き~
 
クリスマス以来か、骨付きは?!
5本入りパックでした。
一気に作っちゃいました!
 
 
そらーもう・・・美味しい!
 
 
作り方、必要ない??一応ざっくり書いておく?
 
チキンは骨の周りに切り込みを入れて
塩こしょうして、皮を下にしてフライパンに並べて
綺麗な焼き色がつくまで焼きます。
 
それとは別にお鍋に水、白ワイン、玉ねぎ、セロリ少々
トマト(私は夏にミキサーして冷凍しておいた)を入れて火にかけます。
 
焼けた順にチキンをフライパンからお鍋に入れて
グツグツ煮ます。
 
味付けはコンソメまたはブイヨンとケチャップとソース。
 
汁がトロリとするまで煮込みました。
20分とか30分とか分けながら煮て(途中用があったため、笑)
全体で1時間以上煮込んだかな~
 
 
お肉はほろほろ~、骨から簡単に外れますよ^^
 
 
 
千切りキャベツ。 お味噌と胡麻ドレでいただきました。
 
 
いつもの、なんちゃっておつまみ。
 
 
 
毎度の登場、ほうれん草のおひたし。
 
 
 
ごんぞ~さんようの炭水化物(^t^)
黒いのはチョコチップ♪
 
テレビは
 
 
カラオケ選手権やってました。
 
ちなみに私って、ダイニングのこの小さなテレビばかり見ている気がする。
リビングで大きいほうのテレビ見てる時間ってほとんど無いような??
ま、いっか。。。
 
 
 
この日もノンアルコールビールテイスト、スタイルバランス。
 
 
おかげさまで目標通り2日間で1キロ元に戻りました。
 
 
で、カーブスの測定も行ってきました。
その結果・・・あれこれいろいろと~
 
それはまた明日ね~
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 
コメント (8)

りんごが決め手のイタリアンローストポーク☆☆☆

2017-02-28 10:13:01 | メインディッシュ
豚ロースの塊が100g100円の大セールだったので600gの塊をGET!
久しぶりにイタリアンローストポークを焼きました
 
私の場合はなんたってりんご!
りんごが決め手よ~
 
 
敷きつめて焼くりんごと肉汁がベストマッチ
 
これを始めてからはやめられませんな。
 
 
 
妻さん秘伝のイタリアンローストポークも、我が家でりんごバージョンになり
今では定番メニューの仲間入り!
 
妻さん、ありがとう~^^
 
お肉の塊に塩コショウをしっかりなすりつけ
包丁でザクザク穴を開け
その中にニンニク・玉ねぎ・ローズマリー・オリーブオイルを混ぜたものを突っ込み
月桂樹の葉やタイムを散らして
まわりにはりんごを敷きつめ
 
白ワインとお水、両方合わせて1カップくらいかな?を入れて
190度に熱したオーブンの下段で90分。
 
焼け始めると、それはそれはいい香り~
 
 
りんごの威力でお肉がやわらか~くなります。
 
ここでレモン汁または酢とお醤油をふりかけて
りんごと一緒にソースにします。
 
他に作ったのはサラダ。
 
 
ブロッコリーはごんぞ~さんの畑から。
茹で卵がいい仕事をしてくれる!
 
散りばめたのは皮つきのレモン。
 
 
先日のオフ会で食べたお料理から、このレモンの皮ごとのトッピングがお気に入り(笑)
 
 
 
残り物のほうれん草の胡麻和えやきんぴらを並べて
 
 
 
こんな日本酒を見つけて試しに買ってきたので、それも並べて。
 
 
 
めちゃくちゃ美味しかった~
 
私たちでは200gずつがいいところ(笑)
3分の1残りました。それは冷凍しちゃった
 
 
さて今日はいい天気!
会社も休みだし、一日有効に使わなくっちゃ
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 
コメント (14)

ポテトと挽肉のごちそうパイ♡

2017-01-06 10:12:00 | メインディッシュ
日本に住んでる外国人が、日本で見つけた「いいもの」を故国に持ち帰る番組見てる?
一昨日もやってたのよね。
 
でね、そこでドイツから来ている若いお嬢さんが
久しぶりに母のもとに帰るのをやっていてね
 
病気のお母さん一人で子供たちを育てたそうで
とっても貧乏な中、育ったんですって。
 
帰宅すると、小さな小さなお部屋のアパートメントでお母さんは一人暮らし。
お嬢さんが日本から仕送りもしてらっしゃるそうよ。
お母さんはパニック症候群で仕事には出れないそうなんです。
 
子供のころ、貧乏でお肉は普段食べられなくて
特別な時だけママが作ってくれたというパイ。
それが今日ご紹介するパイなんです。
 
 
これは取り分けてからの写真。
 
上はマッシュポテト、下に挽肉とネギが入っています。
 
このお料理ね、実は妻さんのシェパードパイとほぼ同じなの。
シェパードパイ、作りたいな~って思ってるところにあの番組見ちゃって
急きょテレビと同じドイツ風になりました。
 
妻さんのシェパードパイはたぶん英国風。
ほんと作り方は一緒で差がないのよ。
ただ中身が若干違うのと上にシュレッドチーズをトッピングして焼くか、くらいの差で
それは各家庭のやり方の差くらいのものかな?
 
 
2年ぶりで帰宅した娘と母がキッチンに並んで立って
作りだした手順は
 
 
挽肉とネギ(日本だけかと思ったらドイツにもあるのね?)をフライパンで炒めて
たぶん塩コショウで味付けします(私はそうしました)。
 
ジャガイモは柔らかく茹でてマッシュします。
 
 
ドイツのママはバターとミルクを加えて柔らかくマッシュしていました。
私もそうしましたよ^^
 
それを耐熱容器に詰めて(挽肉、ポテトの順)上にシュレッドチーズを散りばめ
 
 
高めの温度のオーブン中段で15分、とテレビでは言っていたと思います。
 
私もオーブンに突っ込んだのですが、主人が思ったより早く帰宅したので
オーブンから出してガスレンジの魚焼きグリルに突っ込みました!
これだと早いのよね。
 
 
様子を見て、これでいいかな?!出来上がりです♪
 
 
他に用意したのは
 
 
サーモンのサラダ。
 
サーモン(刺身用)とルッコラ、キュウリ、そしてお節の残りの黒豆。
 
 
黒豆が色としても味としても楽しい役目をしてくれてます。
美味しいですよ^^
 
そして
 
 
大根と油揚げのふっくら煮。
出汁たっぷり・・・茅乃舎のだし。
 
 
 
お節、まだ少し残ってます。
オードブル風に寄せ盛りして地道に消化中(笑)
 
 
お酒は
 
 
久々の純米浦霞。
 
 
日本酒を満足するまで飲んじゃあかーん!なので
気休めは
 
 
パーフェクトフリー。
 
 
さぁ、ドイツの母の味を切り分けて
 
 
「ほら、昨日のテレビのあのパイよ」と話も弾む。
 
 
心に染みる。
 
 
 
今日は友達とその子供たちがランチに来るので
またこれ作ってみようかな~
 
今度はネギをほうれん草に変えて、妻さんのシェパードパイとして作りましょう。
 
 
 
ドイツのお母さん、がんばれ~ 日本で働くお嬢さんも頑張れ~
って思う昨夜の食卓でした。
 
昨夜の食事のお供のテレビ番組は、なっちゃん先生のプレバトでした(^m^)
 
 
 
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 
コメント (8)

酢豚風肉だんご☆簡単バージョン♪

2016-01-28 11:32:06 | メインディッシュ

酢豚って好き~?

私大好き!
でもちゃんとした酢豚作るのって、結構大変よね。
大変じゃないのかもしれないけど、大変な気がしちゃう(笑)。
お肉を下味つけて揚げるって工程が面倒なのよね^^;

で、私は市販の肉だんごで超簡単に手抜きしちゃうの

これ、3個パックで売ってたの。
先日一個はキャベツと蒸し焼きにしたんだけど
今回残りの2袋を使って酢豚風に変身!

玉ねぎ、にんじん、セロリを切って炒めて
そこにこの肉だんごを汁ごと投入~*

ざっくり炒めて
ケチャップとポン酢をさっとかけて
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら出来上がりっ

超簡単 10分もあれば充分でしょ?

ほ~ら、美味しそう!

あっという間に

ごはんですよ~♪

こういう肉だんごって、肉だんご自体に甘辛い味が浸みこんでいるので
それとタレも一緒なので、ケチャップとぽん酢だけで甘さも充分なのよ。

セロリの茎を炒めて葉はちょこっと飾ってね^^

セロリがなかなかいい仕事してるの。

食べ盛りの子供達がいたら、きっとって感じね^^



他に作ったのは

フルーツ入りの白和え。

残り物の煮物のタコだんごと蒟蒻を細かく切って(笑)
リンゴとキウイ、茹でた水菜を加えて
白胡麻(すり胡麻)をたーーっぷり入れて、マヨネーズ、味噌、塩、砂糖少々。


風邪ひきさんにいいんじゃないの?


それと煮豆。

ちょっとづつ入れて出せば、あまり豆が好きじゃないごんぞーさんも食べるの。


私はバカルディと炭酸。


ごんぞーさんは「ビールの味もよくわかんない」そうで
350ccの缶ビール1本でお終い^^


随分昔に作ったこの小さなカップ



最近また気に入って使ってます。


可愛いな~、こういう細工、今じゃ出来ないな。
若かったから出来たんだな~、この可愛さ、今じゃ出ないな~。。。
なんて考えながら

10年前は10歳若かったんだもんな・・・って思った私でした(*^日^*)あひょっ


遊び心を忘れちゃオシマイよね。
またこういう楽しいの作ろう~♪




今日も読んで下さってありがとう

 おかえりにポチっと

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメント (10)

骨付きチキンのトマト&パイナップル煮☆

2015-12-25 10:28:45 | メインディッシュ

昨日のイブ、美味しいもの食べた~?
今夜クリスマスパーティよ、という方も多いかな?

我が家では昨日、心ばかりのお料理とケーキでイブの夜を愉しみました。

骨付きチキンのトマト&パイナップル煮。
昨日のブログで途中までを載せた分です。 出来上がりの写真!(笑)

出勤前に少し余裕のある私
仕事の日は朝のうちに夕食の下準備をしておきます。

そして帰宅したらキッチンに直行! 大急ぎでテーブル準備です。

この煮込んだソースが思った以上に美味しかった!

パイナップルをほんの二かけ、それを千切ってお肉と一緒に焼いたんですが
玉葱やハーブと溶け込んで、すこし甘さが出て絶妙でしたよ。

おまけについていたモランボンのタレも一緒に混ぜたので
それも良かったのね^^

たっくさん添えたミックスベジタブル(別のフライパンで炒めました)も
いい仕事してました。

ソースのお味が濃い目だったので、それを中和?(笑)

作り方は・・・いらないか~、でも見たい人は昨日の記事の中ほどに登場します。


二人だけだけど、ケーキとシャンパンだけは用意して

テレビのお笑い特番なんかを見て笑いながら


調子に乗ってシャンパンをぐいぐい飲んでたら酔っぱらって。

後片付けが終わってからソファで1時間ほど眠っちゃった!
すっかりオジサンなイブでした(笑)。

 

 

今日も一日良い日をね~


ポチっとしていただけたら嬉しいです

 

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 

 

コメント (10)

イタリアンローストポーク作ってみました♪

2015-12-16 22:12:23 | メインディッシュ

ドカン!と美味しそうなお肉料理をいつも載せてくださる
愛されている妻さんのブログから
イタリアンローストポークを作らせていただきました!

もうホント!簡単で美味しく出来ました~\(^▽^)/ 

詳しい作り方は上記のリンクをご覧くださいね。

ま、どんなに簡単で楽しいかを説明すると~

肩ロース600gくらいの塊を用意して、包丁でグサグサ切り込みを入れ
塩コショウをすりこむ!

玉ねぎとオリーブオイルとすりおろしニンニク(普通のがなかったの、汗)

その玉葱やニンニクをローズマリーと一緒にお肉の切り込みに埋める!

ローリエ(本当は乾燥のを砕いて乗せる)、ウチは庭から千切ったばかりなので
少し切って乗せました。
それとお水を1㎝くらいだったかな?

で、190℃に熱したオーブンで1時間半焼きます。

この1時間半ってのがね、仕事の日じゃ無理だな~と休日を待ってたの(笑)。


オーブンの隣に

新しい炊飯器♪

主人が「これ、ネットで注文して」って。
象印の羽釜・・・テレビでCMすごいもんね。
でね、初めて炊いてみて「同じお米なのにこんなに美味しくなるのー」ってビックリした^^;
今まで使ってた炊飯器は10年物だったからね(笑)

それと、オーブンが働いてる間に焼きあがったパン。

バターの代わりにココナッツオイルをいっぱい入れた!
ココナッツオイルなら太らないでしょ^^
ちょっといい感じ♪


で、90分!お肉焼きあがりました~\(^▽^)/

 

じゃじゃーーん♪

いっやー、美味しかった!

切り分けて取り皿にとって・・・食べるのに夢中で写真忘れた(((。^_^A

切り分けるのは一家の主人の役割って妻さんのブログに書いてあったので
ごんぞーさんに「こうなのよ」と言って切り分けさせたんだけど
下手くそでね~(笑)
でもなんとか切り分けて、美味しく頂きました♪

この日は

ちょっとレトロな感じでブラックニッカのソーダ割り。

テレビはフィギュアのフリーの日でした。
フィギュアスケートには目が釘付けですよね~♪
視聴率、すごかったでしょうね!

明日も良い日でありますように♪ ↓ ポチっとよろしくね

 

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ありがとう!

コメント (16)

お肉がトロリ*ポークウィズパンプキン

2015-09-23 17:29:23 | メインディッシュ

さてさて、山から帰って日常に戻り(たった一泊だったけど、笑)
まず食べたいのがガッツリの肉料理!

だってハイキング&登山でおむずびばかり食べてたから
炭水化物で太る私は、体重が1kg増えてたの。
ま、そんなことだろうと思ったけどね^^;

とにかくお肉ね~、それが一番美味しくて満足で体重コントロールできる!

愛されている妻さん のポークウィズズッキーニを作りたいけど
もうこちらのスーパーではズッキーニは売ってない。

秋だしね、カボチャでいいんじゃない?

ってことで~ ポークウィズパンプキン!!

まずはニンニクを切って、油を敷いて、お肉の塊をしこたま入れます。

じゅーじゅーと美味しそうな香り~♪

そして今度は酒と水と野菜を投入!
白ワインが切れてたので料理酒でいいや~^^;

かぼちゃ、紫玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子・・・・

にんじん、ゴーヤ、セロリ、タイム、ローズマリー、塩コショウ。
そしてブイヨン。

これで1時間煮込み、夜いただく前にさらに40分ほど煮込みました。


できあがり~♪

写真じゃうまく美味しさが伝わらないお料理だけど

お肉がスプーンで崩れます^^

おいしい~~\(^▽^)/ 


千葉県と言えば梨!
船橋のちょっとこちらよりの八千代の梨です。

お豆。

泡・・・といってもウチは発泡酒だけどね(^m^)

その向こうに見えるのは今年の初物、さつま芋。

本当は掘り上げてから1ヶ月ほど寝かせておかないといけないらしい。
でんぷんが糖に変わるんですって。

でもせっかく掘ったことだし、ちょこっとだけお味見。

クリームチーズ乗っけて

まだ甘くない(笑)。
でも畑で採れたと思えば、なんでも美味しく思えるもの。

なんだかんだとお喋りしながら
楽しい夕食タイムでした。

 

今日も来て下さってありがとう!
旅行記ばかりで落ちる一方のランキング!

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お手数ですが、もうひとつお願いします♪

ありがとう♪

コメント (8)

パイナップル漬けビーフステーキ

2015-09-15 08:48:19 | メインディッシュ

パイナップルとお肉を一緒にして寝かせれば
劇的にお肉が柔らかく美味しくなるという方法。

先日鶏もも肉で試して、めちゃ美味しかったので
今度は牛肉でやってみました。
もちろん!お手頃値段の輸入物です!

美味しく出来ましたよ~^^

思った以上に柔らかくなるんですね~

ステーキ用の肉を2枚、間にもパイナップルを挟んで
室温に戻すついでに、こうやって置いておきました。

1時間弱だったかな~、こんなふうにしておいて
お肉を取り出してみると
もう柔らかくなっていて、スジのあるあたりから剥がれてくる感じなの!
これにはビックリしました~

一切れがそんなわけで分解するので、ま、食べやすくてちょうどいいかな?と
一口大に切って焼きましたよ^^

塩コショウして、焼き肉のたれで仕上げです。

もちろん一緒にしておいたパイナップルも焼きました。

ジューシーで、パイナップルの甘さも浸みこんでいて
トロピカルなステーキになりますね♪

 

他には茄子と厚揚げとお肉の炒め煮。
酒・砂糖・醤油です。

それと

我が家のラストのスイカと買ってきた大きなプラム。

今年は主人のスイカが何個も採れて、お友達にも娘たちにも喜んでもらえて
嬉しい夏でした。
スイカを「買わなかった」のは生れてはじめてかも~(笑)!
ごんぞ~さん、ありがとう^^

 

 

今日も来て下さってありがとう!ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お手数ですが、もうひとつお願いします♪

コメント (11)

スペアリブのほろほろスープ煮

2015-03-29 18:37:14 | メインディッシュ

この間スペアリブの大きなのが安売りされてて
これは買わなくちゃ!ってとにかく買いました(笑)。

なんにしようか~、って考えて
ほろほろにお肉が柔らかくなったスープ煮がいいなぁ~と

圧力鍋で圧力かけて20分、煮ましたよ~^^

ニンニク、白ワイン、玉ねぎ、フェンネルの葉と種、ローズマリー、タイム、ミント
そしてスペアリブ、塩コショウ。


器に盛って細いセロリを添えました。

庭やキッチンにあるハーブを寄せ集めて入れて(笑)
沢山のハーブ類がスープにコクを出してくれますよね^^

圧力鍋で20分煮て、いただく前にもう一度火を通して
お肉はほろほろに柔らかくなっていましたよ(*^ー゜)v ブイ♪




コメント (4)

ほろほろチキン・カレー風

2015-01-12 21:02:56 | メインディッシュ

ちょっとUPするのが遅くなっちゃったけど
お正月の出汁作りに毎日火を通していた骨付きの鶏もも肉を
カレースープにしてみました。

出汁はこの鶏肉の他に昆布やネギなどを煮込んでいたのよ。
その中から鶏もも肉とスープだけを別の鍋に移して
ハーブ類(ローズマリー、セロリ、タイム等)とインディアンミックスという香辛料を
たっぷり入れて、それから麺つゆを薄目に入れて味をつけて
それからカレールーを二片入れたの。

カレールーが一番カロリー高いでしょ?
これだとカレールーが少ないのに味はバッチリで美味しいの^^
和風カレーみたいな?でも香辛料とハーブが効いてて好きな味。

お友達が東金のイチゴ園から立派なイチゴを買ってきてくれて
すっごく綺麗で美味しい!(*´∇`*)

白ワインで乾杯でした^^

 

 

コメント

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村