おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

茄子とゴーヤの甘辛炒め&かぼちゃのポタージュ

2015-07-24 09:44:42 | 野菜を食べよう

今日は朝から夕ご飯の2品を作りました。
会社の日なので、なるたけ朝のうちに作れるものは作っておきます。

ごんぞ~さんの借り農園では、とうとうゴーヤの収穫も始まりました。

きゅうり、茄子、トマト、かぼちゃ、じゃがいも、ゴーヤ・・・・野菜に追われています^^;

なので今日は得意の茄子の甘辛炒めにゴーヤもプラス!

ゴーヤと茄子をさっと揚げて、油を切り

酒50cc だしつゆ40cc 砂糖小さじ2
(茄子は中~大サイズ5本・ゴーヤ大の半分)

これでフライパンで煮詰めます。

私が今使っているだしつゆは

お友達から頂いたこのつゆです。
濃縮5倍なので濃いめの味ですね。
違うツユの時は量を少し加減してね^^

汁けがなくなるまで、時々フライパンを揺すりながら強火で煮詰めます。

で、できあがり!

油で揚げてあるので、茄子もゴーヤもとろとろで美味しいです。

 

 

もうひとつ、これは昨日の朝出勤前に作って行ったカボチャのポタージュ。

茹でたカボチャと牛乳をミキサーに入れて

ガ―――っとね。

お鍋に戻して、煮ながら塩を小さじ半分弱。

これだけで甘くて美味しいカボチャのポタージュになります。

牛乳ではなく生クリームを使えばレストランの味。
当方、諸事情で生クリームを控え牛乳でやっております。
でも充分美味しいです。

濃過ぎてポタージュなんだかカボチャのお粥??なんだか微妙でしたが(笑)
(白いのは気持ちだけ生クリームです、笑)

このポタージュだけでお腹いっぱいになるところでした(^^*)。



ブログランキングに参加してます。ポチポチっと押していただけたら嬉しいです^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません。)
 フェレットブログランキング参加用リンク一覧

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (バジル)
2015-07-24 10:14:48
うれしい~。
私も「味どうらくの里」大好きです。
秋田に住んでいる頃は毎日使っていました。
でも今は福島在住なので気軽に買えません。
「味どうらくの里」の特売があるときは
限度量いっぱい買っていました。
お友達、秋田の方なのですね♪
返信する
バジルさん♪ (milky)
2015-07-24 10:43:09
バジルさんも秋田にお住まいだったことがあるんですね~!
味どうらくをお使いとは!(*´∇`*)
これ、美味しいですね~

お友達、その通りで秋田県出身のご一家なんです。
秋田にお友達も多くて、親戚もあるので時々秋田へお帰りになってます。

何だか嬉しいね~♪^^v
返信する
揚げ物 (miko)
2015-07-24 13:32:13
milkyさん、暑くてもちゃんと揚げ物していてえらい!。
最近の私は揚げ物パスよ~~。
やってられなくてね。
でも美味しいものを作るのには必要な手順なのね。

カボチャのポタージュも美味しそう。
畑で取れたのはいいですね。
買うとカボチャが高いのよ・・・。
4分の1にカットしたのを買っていますわ。
おかゆ状態にできるなんて贅沢よ~。
冷たくしたポタージュも美味しいよね。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-07-24 17:26:36
揚げものね~
今採れてる野菜たち、揚げものをしないとなると大量に消費するのがなお難しくなるのよ(苦笑)
茄子の甘辛炒めは連日やってるわ^^;
昨日作ったのは会社に全て持っていったの。
みんなが「おいしい~♪」って食べてくれるので、それでナス6個は消費出来たわ(笑)!
生のまま差しあげてもいるんだけど、フルタイムの人は「料理してあったらなお嬉しい」って言うのでネ(^m^)
喜んでもらえるのは嬉しいもんね。

カボチャ、近かったらお届けするのにね~
今高いのね?
今朝はカボチャを煮たわ。
帰宅してお腹空いて、今つまみ食いした!(笑)
返信する

コメントを投稿