おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

クリームチーズにフェンネル混ぜて♪

2015-01-23 16:51:04 | ちょっとしたおかず

毎晩ちょっとだけ夫婦でお酒をいただきます。
これが一日の終り、一番ほっとする瞬間かな~

この日はスモークサーモンとクリームチーズのカナッペを作りました。
久しぶりのカナッペ。
クリームチーズをそろそろ使い切らないと、と思い付きました。

クリームチーズはお皿に入れてレンジ600W・20秒位かけ
少し柔らかくして、そこにフェンネルを細かく切ったものを混ぜました。
塩もほんのちょっと加えましたよ^^

二人なので、この位で充分かな。


次回はアボカドで作ってみようかと思ってます^^


コメント (2)

簡単♪おいしい♪鯖缶にネギ

2012-04-13 20:53:34 | ちょっとしたおかず



忙しかった日の夕食に、これは簡単なのに絶対美味しい!


とにかくネギをせっせと切って水にさらします。
そして鯖の水煮缶を用意します。

お皿に水切りしたネギの半分を乗せて、そこに鯖の水煮を乗せて
さらに上からネギをた~っぷりトッピング!

マヨネーズをくるくる絞り、ジュレぽんをトッピングして出来上がり♪





あのね、これが美味しいのよ!
誰がやっても失敗ないしね、そうそう、火も使ってないしね(笑)

ネギを水にさらすことだけ、忘れずにやってね^^



コメント (4)

さつま揚げと青梗菜の蒸し炒め

2012-04-03 14:39:50 | ちょっとしたおかず



 さつま揚げ、青梗菜、シメジで炒めものを作りました。

青梗菜もシメジも生のままフライパンに入れて塩を少々振って炒め
その後、お酒を少し入れて蓋をして蒸し焼きにします。

水分が飛んだら鍋を揺すってさつま揚げに焼き色がついたら出来上がり。


さつま揚げの旨みが野菜に沁みて
簡単なのに何故か美味しい!

こんな普通のお料理がいいものなのよね。



コメント

シメジのナムル

2012-02-09 10:08:42 | ちょっとしたおかず

 

これもお弁当を意識して作った献立です(笑)。

シメジとモヤシ、小松菜のナムル。
美味しいですよ^^

ナムルは多めに作っておくと何かと便利ですよね。
あっという間に沢山食べちゃうしね。

シメジとモヤシと小松菜をさっと茹でて
軽く絞ってボウルに入れて
塩と胡麻油とえごまオイルをさっさか振りかけて混ぜるだけ!




かんた~ん♪




コメント (2)

大根の胡麻みそずい♪

2012-02-09 09:55:25 | ちょっとしたおかず

 

大根と蒟蒻の胡麻みそ炒め
お弁当にちょこっと入れるのに便利かな、と思い作ってみました。

大根はサイコロ大に切って、蒟蒻も適当に同じくらいの大きさに切って
胡麻油で炒めます。
味付けは酒・砂糖・味噌・すりごま。
すりゴマはかなり入れます、胡麻和えくらいの分量です。

刻みネギを珍しく飾ってみました^^
みやちゃんがいつも刻みネギを添えて、きれいにお料理を仕上げるのを見て
これがお料理に対する愛情ってもんだな~、と見習いました(^^)v

胡麻は美容と健康にいいので
毎日摂りたい食材ですよね。


我が家の大根もそろそろ終わりです。
冷蔵庫の中に1本の3分の1位残ってます。
これを料理し終えれば、とりあえず私の大根任務完了~*(笑)



コメント

生ハム巻きポテトサラダ

2011-12-17 09:31:27 | ちょっとしたおかず



生ハム巻きのポテトサラダ。


こないだのミモザサラダのポテトサラダの一部を
わさび菜と一緒に生ハムで巻いてみました。

とってもきれい♪


実は海外の雑誌にこんな写真が載ってたので真似してみたの(^m^)



コメント (2)

まぐろのユッケ!

2011-12-17 09:30:01 | ちょっとしたおかず




マグロのユッケ、簡単なのにこんなに美味しくて

どうする?!



コメント

サーモンとトマトのポテトキッシュ

2011-12-12 11:19:40 | ちょっとしたおかず



サーモンとプチトマトとジャガイモでキッシュをつくりました。

じゃがいも一個を切って茹でて潰します。
そこに例のベルトーリのチーズソースを加え、マヨネーズも少々加えて
卵一個を割り落とし混ぜます。
これがキッシュの土台(?)です。

そこに生サーモン(骨と皮は取り除く)一口大に切ったものを乗せ
プチトマトも並べてパルメザンチーズを振りかけます。



緑はパセリです。

これをオーブンに入れて焼きます。
私のオーブンだと中段で「グラタン」のボタンでちょうどいい感じです。

焼きあがるとキッシュの部分が膨らんで、とっても美味しそうです。

泊まりに来ていた甥にうけたお料理でした^^
こういうのって若い人向きかな?







コメント (4)

ピリ辛こんにゃく

2011-12-04 09:16:25 | ちょっとしたおかず



ピリ辛こんにゃく作りました。

蒟蒻はダイエットにいいものね^^

白滝と鶏もも肉の煮物を作った時、鶏もも肉についている余分な皮をとって
それを利用してあります。

鶏皮は5分ほど下茹でして、脂を出してしまいます。
こうすると柔らかくなるのね。

蒟蒻は包丁で両面に軽く切り込みを入れ、下茹でして味がしみ込みやすいようにします。
両方を鍋に入れて
酒・醤油・砂糖・鶏ガラスープ(顆粒、水少々)、唐辛子(種は除く)を入れて煮ます。
煮詰まったら出来上がり。




冷蔵庫に入れておけば4~5日はOKでしょ?
お弁当にも活躍して助かります。




コメント

ノンカロリーの白滝をたっぷり加えて鶏肉の煮物

2011-12-02 09:13:39 | ちょっとしたおかず



ノンカロリーの白滝をたっぷり加えて
鶏肉と白滝の煮物

今参考にしているお料理の本が「だんぜん和食!」っていうのなんだけどね
それとってもいい感じ^^

以前、主人の健康維持のために買って読んで
飽きてしまってた本(笑)

久しぶりに引っ張り出すと基本に戻れます。




白滝は下茹でして味がしみ込みやすくしてから適当な長さに切り
鶏もも肉は余分な皮を取り除いて一口大に切り
厚揚げも切ります。
それを、水・酒・麺つゆ・醤油・砂糖を入れて沸かした鍋に投入!

本では水1.5カップ、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、顆粒スープ小さじ1
私の場合はみりんを使わずカロリーカットの甘味料を使ってます。
みりんの糖分は結構怖いから。

15分位煮れば出来上がり。
盛り付ける時に茹で卵を添えます。

私は10分ほど煮て冷まし、食べる前に再度10分弱煮ました。
茹で卵はあるとないとじゃ、かなり違います。
見た目もそうだけど、食べた時の満足感に違いが(笑)!

白滝が美味しく食べれて、お腹にたまります。
これはダイエットにいいかもね~

近頃遅い時間に夕食をとる主人にももってこいの料理でした。
しかもお弁当の副菜にもなります、ここんとこ重要(^m^)



コメント (6)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村