プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

春の深大寺散策

2017年04月29日 | ぶらぶら歩き


毎年春と秋に、母を連れて深大寺を散策に出かけます。

新緑が生えて、この季節の深大寺はとてもきれいなんですよ。



木漏れ日の落ちる森の中を散策すると、生き返ったような気分になりますね。







いつもは深大寺蕎麦のお店でおそばをいただくのですが、主要なお店にはどこも行ってしまったので、なんとなく某チェーンの洋食屋さんで昼食をいただきました。



深大寺ビール。。。



ちょうどよい季節なので、門前町は観光客でにぎわっていました。



草餅をお土産に買って帰宅。。。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のらぼう菜の納豆和え

2017年04月28日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


のらぼうのプチプチした食感と、納豆がよく合いますよ☆

材料(二人)
のらぼう菜・・100g 納豆・・1パック 和がらし・・適宜 だし醤油・・適宜 塩・・適宜

作り方
1 のらぼう菜はやや歯ごたえが残る程度に茹でます(太さによりますが30秒から1分)。冷水で冷まして、水気をよく切り、ざく切りにします。

2 ボールに納豆をほぐして味付けし、のらぼう菜を和えて出来上がりです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第14回無農薬農家の野菜の直売会「駅前みなはし横丁」開催☆

2017年04月27日 | 野菜の出荷状況




本当に掘りたての筍などもありました!

旬の食べ物の代名詞みたいな感じですね。





抗生物質を一切投与しない。手作りの天然酵母の餌を与えて、こだわりの卵を作っている、町田のカトウファームさん。





相模原市で植物性有機農法でハーブを栽培し、ハーブの調合やワークショップを行っている、ジャパンハーブサイエンスさん。




南橋本の中華料理 勝来軒さん。

今週のお惣菜は、陳麻婆豆腐、角煮、極太メンマでした。どれも、絶品です(*^^*)









駅前みなはし横丁」は毎月、第2第4木曜日の14時~16時、JR相模線南橋本駅前で開催している直売会です☆

お時間が合えば、ぜひぜひお越しください。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は梅の果実が順調に大きくなっています☆

2017年04月26日 | 畑の出来事。。


梅の果実が大きくなってきました。

毎年、100キロ以上採れるのですが、去年はどうしたわけか10キロくらいしか採れませんでした。

そんなことは初めてだったので、やはり気候の変動が原因なのかな、なんて思います。

今年は順調に身が大きくなっているので、一安心。

梅雨の時期に漂うかぐわしい梅の香りが楽しみです。



農薬も肥料も与えず、草の中で育っている自然な梅です。

祖父が残してくれた梅なので、いつまでも元気でいてほしいです。












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日野菜かぶ間引き収穫中です☆

2017年04月25日 | 畑の出来事。。


”近江国蒲生郡日野町鎌掛の自生カブ。宝暦(1751-1763)年間に日野町の種子商源兵衛が行商して関西各地に広まる。
野口種苗のホームページから”


一昨年から栽培を始めた日野菜かぶの間引き収穫を始めました。
紅白のコントラストが奇麗です。
早速浅漬けにしていただきました。さわやかな風味です!
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根とルッコラの花

2017年04月23日 | 畑の出来事。。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たむそん自然農園さんへ見学へに行ってきました☆その2

2017年04月22日 | 畑の出来事。。


神奈川県愛川町で、自然に寄り添って農業を営んでいる、たむそん自然農園さんへ見学へ行ってきました。知る人ぞ知る、素晴らしい農家さんです。




美しい草原のような畑は、歩いていると心が軽やかになります。





苗づくりに使う苗土。
微生物や小動物の力を感じる、とても健やかな土でした。



不耕起の畑へズッキーニの種をまいたところ。
土をなるべくかき回さず、微生物層を崩さないで作物を育てる。勉強になりますね。





うどの軟白栽培の方法など教えていただきました。
ありがとうございました☆















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のらぼう菜とあさつきと小エビのチャーハン

2017年04月21日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


春を満喫するには、旬のものを食べるのが一番☆

材料(二人)
のらぼう菜・・100g あさつき・・30g むきエビ・・1パック ごはん・・お茶碗2杯 卵・・2個 塩・・適量 だし醤油・・適量 オイル(ごま油)・・適量

作り方
1 のらぼう菜は固めに茹でて(30秒くらい)ざく切りにします。あさつきはみじん切りにします。むきエビは下味をつけます。 

2 ボールに卵を割りほぐし、ごはんと塩、出汁醤油を加えてよく混ぜます。

3 炒め鍋にオイルをなじませ、エビを炒めます、軽く火が入ったら2を入れて木べらで混ぜながらパラパラになるまで炒めます。

4 3へのらぼう菜とあさつきを加えて炒め、味を見て調整します。お皿に盛り付けて出来上がりです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブのサラダとキタアカリのポテサラサンド

2017年04月19日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


笑ゥせぇるすまんNEWが始まりまして、観ているんですが、懐かしくていいです。

薄幸な人々をさらなる地獄に突き落としていく感じとか、笑ゥせぇるすまん観てるんだなぁって感じですね。

人ならざるモノであって、悪魔のような喪黒が稀にみせる慈悲の心に注目しています。100話に1回くらいしかないのですけど、笑ゥせぇるすまんNEWが何話あるのか知りませんけど、1シーズン中に絶対1話は慈悲を見せる回があると思うんですよね。ちょっと、楽しみにしています。

OPのNakamuraEmiさんの「Don′t」もなんかも好きです。
Warau Salesman New Opening OP




材料(二人)
ルッコラ、マスタードリーフ、コーラルフェザー・・合わせて30g キタアカリ・・2個 アサツキ(みじん切り)・・大さじ1 チェダーチーズ・・30g マヨネーズ・・大さじ2 フレンチドレッシング・・大さじ1 塩・・適宜 バゲット・・適量

作り方
1 ルッコラ、マスタードリーフ、コーラルフェザーは洗って食べやすい大きさにカットします。チェダーチーズは適当な大きさに賽の目切りにします。キタアカリは皮をむいて賽の目切りにし、柔らかくなるまで茹でます。

2 茹ったキタアカリとチェダーチーズをボールに入れて熱いうちに木べらなどで潰しながら混ぜます。フレンチドレッシング、マヨネーズ、塩、アサツキを加えてよく混ぜます。

3 バゲットを適当にカットしてハーブサラダとポテトサラダをサンドして出来上がりです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い一日でした。。。

2017年04月18日 | 畑の出来事。。


春の嵐の後、夏のような暑さになり、植物の成長にどんな影響があるか、心配な一日でした。

せっかく収穫期を迎えている葉物野菜が焼けちゃうんじゃないかなぁ、なんてソワソワと落ち着きません。

葉物野菜にはまだ、不織布という保温用のお布団みたいなのを掛けてるんですけど、早めに取ってあげないといけないです。





2月に蒔いたニンジンもようやく大きくなってきたという感じです。

ニンジンは初期成長が遅いので、なかなか大きくなりません。

のんびりした性格なんですねぇ。。。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加