プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

しりしりニンジンと雑穀のサラダ カブネギのワカサギ南蛮

2016年12月09日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~




≪しりしりニンジンと雑穀のサラダ≫
材料(二人)
ニンジン・・1/2本 雑穀のサラダミックス(市販)・・40g ニンジンドレッシング・・大さじ2 

サラダミックスはキューピーのサラダクラブ豆と雑穀10種ミックスを使いました。
ニンジンドレッシングの作り方はこちらです。

作り方
1 ニンジンはよく洗って、しりしり器と言う道具ですりおろします。しりしり器がない場合は、チーズのおろし金でできます。
しりしり器でニンジンを下すことを、しりしりすると言います。しりしりしたニンジンは千切りしたニンジンよりも味を吸いやすく、おいしいサラダができます。

2 ニンジンとサラダミックス、ニンジンドレッシングを合わせます。





≪カブネギのワカサギ南蛮≫
材料(二人)
カブネギ・・2本 ワカサギ・・150g 土佐酢※・・適量 薄力粉・・適量

※酢100cc出汁70cc薄口しょうゆ大さじ1きび砂糖25gを鍋に入れて沸騰寸前に削り節10gを入れ、冷めたらこします。

作り方
1 カブネギは3センチくらいの長さにカットします。ワカサギは塩コショウをして10分ほど置き、水気を切って薄力粉をまぶしつけます。

2 ワカサギをたっぷりの油でカリッとするまで揚げます。

3 カブネギとワカサギを適量の土佐酢で軽く和え、なじませてからいただきます。


そのほかの献立
・ごはん
・かぶと油揚げのお味噌汁
・ほうれん草のバター炒め










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回無農薬農家の野菜の直売会「駅前みなはし横丁」開催☆

2016年12月08日 | 野菜の出荷状況


JR南橋本駅西口を降りてすぐの場所で、毎月第2木曜日と第4木曜日・14時~16時に無農薬・無化学肥料の農家による直売市をやっています。

今回で5回目です。

野菜だけじゃなく、卵屋さんやハーブ屋さんも出店しています☆




野菜のラインナップが、すっかり冬野菜になりました。季節を感じますね。

寒くなり、風邪も流行っているようですが、健康な野菜と卵とハーブで元気に過ごしましょう。




次回は12月22日(木)14時~16時です。

今年最後の「駅前みなはし横丁」となります。

ぜひ足をお運びください☆













コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たっぷりネギと鶏つみれのスープ

2016年12月07日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


今晩ネギネギ。。。

材料(二人)
長ネギ・・1本 おろし生姜・・適量 水・・500cc 塩・・適量 薄口しょうゆ・・適量 ガラスープの素・・適量

・つみれ材料 鶏ももひき肉・・100g 長ネギみじん切り・・大さじ2 おろし生姜・・少々 塩・・二つまみ 酒・・大さじ1 薄口しょうゆ・・少々 片栗粉・・小さじ1/2


作り方
1 つみれを作ります。つみれの材料を全部ボールに入れ、手早く粘りが出るまでかき混ぜます。

2 長ネギは薄切りにします。

3 鍋に水とガラスープの素を入れて煮立て、つみれをスプーンなどでまとめ、鍋に投入します。アクを取って火が通るまで煮ます。

4 塩 薄口しょうゆで味付けし、おろし生姜、長ネギを加えて一煮立ちさせ、出来上がりです。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず収穫中です☆

2016年12月05日 | 畑の出来事。。


ゆずが黄色くなって、とても美しいです。

花ゆずと言う品種で、本ゆずより小さく、香りも控えめなかわいらしい柚子です。



カブネギです。

カブネギと言うのは一本植えておくと、一年で10本くらいに増えるネギです。

食べる分だけ収穫し、次の年に残ったネギを植えておくと、また同じように増えます。



11月の頭に種まきしたほうれん草です。

来年の3月くらいに収穫予定です。


伊集院光 Yahoo!クソ袋(30) 2015年10月~11月


ヤフー知恵袋に質問しても、誰も答えてくれないようなクソみたいな質問に、伊集院さんが何とか頭をひねって答えるという、ラジオのコーナーです。
農作業中によく聞いています。
深夜放送なので、聞く場合は、ちょっとご注意ください。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春菊の親子丼 冬野菜のジンジャースープ

2016年12月04日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~




≪春菊の親子丼≫
材料(二人)
春菊・・100g 鶏もも肉・・100g 卵・・3コ だし醤油・・大さじ3 みりん・・大さじ1と1/2 水・・1カップ カイワレ大根・・適量 ごはん・・適量

作り方
1 春菊は洗ってざく切りにします。鶏もも肉は2センチ角くらいにカットします。卵は割りほぐします。

2 鍋に水とだし醤油、みりんを入れて煮立て、鶏もも肉を入れます。鶏肉に火が通ったら、春菊を散らして、すぐに卵を流し込みます。菜箸で整え、蓋をして卵に火が通るまで煮ます。

3 ごはんをどんぶりに盛って、その上に2を大き目のスプーンなどで盛り付けます。カイワレ大根を添えます。



≪冬野菜のジンジャースープ≫

材料(二人)
ニンジン・・1/2本 カブ・・1個 白菜・・100g カブの葉っぱ・・適量 すりおろし生姜・・小さじ1 鶏がらスープの素・・適量 オイル・・大さじ1 水・・2カップ 塩・胡椒・・適宜

作り方
1 野菜は食べやすい大きさにカットします。

2 鍋を熱してオイルをなじませ、ニンジンを炒めます。水を加えて煮立て、ニンジンが軟らかくなるまで煮ます。カブを加えて柔らかくなるまで煮て、ガラスープの素、塩・胡椒で味を調えます。

3 白菜、カブの葉っぱを加えてさっと火を通し、仕上げにすりおろし生姜を加えます。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きカブが主役の冬サラダ

2016年12月03日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


焼いたカブが甘くてジューシーでおいしいですよ☆

材料(二人)
中玉カブ・・2個 下仁田ねぎ・・1本 卵・・1個 グリーンレタス・水菜・マスタードリーフなど合わせて・・150g スティックブロッコリー・・50g 香味野菜のうまみたっぷりのニンジンドレッシング・・適量



作り方
1 卵は固めにゆでて殻をむき、食べやすい大きさにカットします。中玉カブは葉っぱの間などをよく洗って、写真のようにカットします。少し厚めに切ったほうがジューシーでおいしいです。下仁田ねぎは斜めにそぎ切りにします。スティックブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、塩ゆでにします。グリーンレタス、水菜、マスタードリーフなどは洗って水を切り、適当な大きさに千切ります。

2 グリルパンか焼き網でカブと下仁田ねぎをこんがりと焼きます。

3 野菜を1,2の材料をお皿に盛り付け、ドレッシングを添えます。

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

香味野菜のうまみたっぷりのニンジンドレッシング

2016年12月02日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


野菜のうまみのたっぷり詰まったドレッシングです。

材料
玉ねぎ・・1/4コ ニンニク・・1カケ 長ネギ・・10センチ ニンジン・・30g レモン汁・・大さじ2 米酢・・大さじ3 好みのオイル・・1/2カップ マスタード・・小さじ1 薄口しょうゆ・・小さじ1/2 塩・胡椒・・少々 きび砂糖・・少々

作り方
1 玉ねぎ、にんにく、長ネギはごく薄くスライスします。ニンジンはすりおろします。

2 小鍋に油を入れて熱し、玉ねぎ、にんにく、長ネギをそれぞれきつね色になるまで揚げ、風味を油に移します。きつね色の玉ねぎ、にんにく、長ネギはサラダやカレーのトッピングにできます。

3 ボールにレモン汁、米酢、マスタード、薄口しょうゆ、塩、コショウ、きび砂糖を入れてよく混ぜます。オイルも加えるので、少し強めに味付けします。

4 3に2を加え、さらにすりおろしたニンジンも加えてよく混ぜます。一晩寝かせると味がなじんでおいしくなります。冷蔵庫で1週間保存できます。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草のスパニッシュ風オムレツ ニンジンのピーラーサラダ

2016年12月01日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


≪ほうれん草のスパニッシュ風オムレツ≫
材料(1枚)21センチのフライパン
ほうれん草・・茹でたもの150gくらい 玉ねぎ・・1/2コ 卵・・4コ 生クリーム・・60cc 粉チーズ・・大さじ3 塩・胡椒・・適量 オイル・・適量

作り方
1 ほうれん草は湯がいて水にさらしアクを抜きます。水気を切って、1センチ間隔のざく切りにします。玉ねぎは粗みじん切りにします。

2 フライパンを熱してオイルをなじませ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、ほうれん草も加えて炒め、塩コショウをして、一度ボールなどに取り出します。

3 別のボールに卵を割りほぐし、生クリーム、粉チーズ、塩、コショウを加えてよく混ぜます。これに、2も加えて均一になるまで混ぜます。

4 フライパンにオイルを熱して、3を流し込み、菜箸などでかき混ぜるようにしてゆるいスクランブルエッグ状にします。そのあと蓋をして8割ほど火を通し、その後ひっくり返して焼き、仕上げます。


≪ニンジンのピーラーサラダ≫
材料(二人)
ニンジン・・100g フレンチドレッシング・・大さじ2 塩・胡椒・・適量 

作り方
1 ニンジンは皮をむぎ、そのままピーラーで適当な大きさに削ぎます。フライパンにオイルを熱して、軽くしなっとするまで炒めます。

2 1をボールに移して、フレンチドレッシング、必要なら塩コショウをで味付けし、軽く漬け込みます。





 
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の掘り出しと貯蔵、落ち葉拾いも開始。。。

2016年11月30日 | 畑の出来事。。


霜が何度か降りてきたので、サトイモを掘り出して、地中に埋めて貯蔵します。

そのままにしておくと、サトイモは寒さに弱いので、溶けて腐ってしまいますので。。。

しかし、この作業がすごくきついんです。



掘った穴の中にサトイモを入れていきます。掘って埋めて掘って埋めてを繰り返し、結局三日かかりました。

疲れます。里芋なんか、もう見たくもねーよ。



同時並行で、来年の踏み込み温床用の落ち葉も集め始めます。

普通の方にとってはごみでも、農家にとってはお宝です。

お近くの方、落ち葉余ってたら分けてください。



分厚い霜柱の立つ季節になりました。



大根も本格的に収穫が始まりました。

まん丸に太って、とてもおいしいです。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロメインレタスの卵チャーハン わさびマヨのポキ

2016年11月28日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~




シャキシャキ食感のロメインレタスが、とてもおいしいです☆

≪ロメインレタスの卵チャーハン≫
材料(二人)
ロメインレタス・・100g 長ネギ・・1/2本 卵・・2個 鶏むね肉・・60g 太白ごま油・・大さじ1 温かいご飯・・お茶碗2はい 塩・・小さじ1/2 薄口しょうゆ・・1/2 胡椒・・少々

作り方
1 ロメインレタスは2センチ角にカットします。長ネギはみじん切りにします。卵は溶きほぐします。鶏むね肉はこま切れにカットして塩、コショウを振り、あらかじめフライパンで焼き火を通してボールに取っておきます。

2 ごはんと卵を合わせてよく混ぜます。フライパンを熱して油をなじませ、ご飯を入れて木べらなどで混ぜながら、パラっとするまで炒めます。鶏肉と加えて炒め合わせ、塩、醤油、コショウで味付けします。なじんだら長ネギを加え、最後にレタスを加えてさっくりと手早く混ぜます。




≪わさびマヨのポキ≫
材料(二人)
ブロッコリー・カリフラワー・・合わせて100g マグロブツ・・100g アボカド・・1個 

わさびマヨ マヨネーズ・・1/4カップ レモン汁大さじ1/2 薄口しょうゆ小さじ1 わさび・・小さじ1~2

作り方
1 わさびマヨの材料を合わせます。

2 ブロッコリー、カリフラワーは一口大にカットして、塩ゆでし、水にとって冷まします。アボカドは皮をむき、1センチ角くらいにカットします。

3 マグロブツと2とわさびマヨを和えて出来上がりです。













コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加