おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

親子丼とほうれん草のお浸し

2011-02-27 16:11:56 | ある日のご飯

会社からの帰り、車の窓を少し開けていると美味しそうな夕食準備の香りが。
あ、あれはなんだっけかなぁ・・・くんくんくん・・・親子丼だ!

親子丼、ずっと作ってないなぁ、今夜はウチもそれにしよう!
なんてわけで、帰ってすぐに親子丼を作りました。

玉ねぎを切って鶏もも肉も切って、ひたひたの水とお酒、そしてお砂糖。
これで少し煮て甘さをしみ込ませてからお醤油よね^^
少し煮詰めて溶き卵をまわしかけて出来上がり。

お料理になれない頃は水分が多過ぎてスープみたいになっちゃったりしたな。
だんだん慣れてくると、どんなお鍋がいいかとか
フライパンで煮た方がいいな、とかわかるようになるよね。
ちなみに我が家は二人分の親子丼、そう大きくない深めのフライパンで作りました。


 

ほうれん草のお浸しと、「もちもち厚揚げ」なるものをフライパンで軽く焼いたもの


 

胡桃小女子とカマンベールチーズ

たいしたものも作らないので、あっという間に用意できました(^-^;)ゞ

何しろ6時過ぎに帰宅して、その時もう主人がご飯を待っている・・・というのは
大変忙しいでござる。。。






コメント (4)

アボカドスパゲッティとほうれん草の胡麻あえ

2011-02-26 17:07:12 | ある日のご飯



アボカドを炒めた物が美味しいので、今度はスパゲッティとあわせてみました。
豚バラ少々とアボカドをオリーブオイルで炒めて塩・コショウで味付け。
茹であがったスパゲッティとあわせて味を調えて出来上がり!

私はアボカドが大好きなので、これクセになりそうです^^


 

市民農園で主人の育てたほうれん草は胡麻和えに。
胡麻和えにすると胡麻もほうれん草もたっぷり食べれて身体にめちゃ良さそうです。

それとこれも市民農園の収穫の大根。
冷凍にしてあるシラスをそのまま乗せたので、ちょっとまだ凍ってます(^-^;)ゞ


 

お刺身をちょっとと風呂ふき大根。
乗せた味噌はピーマンの葉味噌、甘辛くて美味しいです。


 

そして胡桃小女子とおしんこ。


野菜中心の食卓でした^^




コメント (2)

シラス天かす乗せ冷ややっこ

2011-02-24 14:45:00 | 豆と豆腐の料理



冷ややっこに天かすって美味しいでしょ^^

シラスをかき揚げ風に油に放して、ちょっと崩して天かす風にちょこっと揚げました。
それをお豆腐にたっぷり乗せて、ネギも乗せて

冷ややっこ用のたれ、これがなかなかスグレモノ。


重宝してます。



コメント

かぼちゃのホクホク煮や蒟蒻炒めもの

2011-02-22 20:57:28 | ある日のご飯

冷蔵庫の中にカボチャが入っていた。
主人が買ってきて入れた・・・ってことは食べたいってことで(笑)

甘辛く、普通にね、煮ました。
ほくっとして美味しいよね、久しぶりのカボチャの煮物でした。




蒟蒻はなるたけ使いたい食材で、今回は炒めものにしました。
蒟蒻は千切って下茹でして、牛肉と一緒に胡麻油で良く炒めて
それから酒・砂糖・醤油で味が絡むように炒め煮します。
白胡麻とネギを乗せて出来上がり。

お弁当にもいいよね、なんて思わず思いました^^;



昨日のサラダの残り物に冷しトマトを添えて、一人前ずつにお皿に入れて


 

これはお酒のおつまみに、小皿で楽しく量もちょっとね




スーパーで思わず買ってしまった焼き鳥串は魚のグリルで焼き直しました。




それと残ってたイチゴ

脇に見えてる箱、気になる??



これです。

中身は

 これです(^-^;)ゞ


ま、一個ずつ^^


でね、この日は並べすぎで、もちろんおかずは残りました。


残り物もあると助かります。
また翌日は仕事だから、帰ってきた時便利なのよね(^^)v





コメント (4)

ある日は男の料理で

2011-02-21 21:59:01 | ある日のご飯

私が会社から帰るのが遅かったりする日、気が向くと主人がお料理しててくれる。
3月になれば、主人はまたいつもの会社生活に戻るから
2月限定の私のお楽しみかな^^

この日は「もう刺し身を買ってあるから魚を買わずにね」と電話があった。

帰ってみると刺し身の他にモツ煮が出来ていて



これがね、なんとな・・・私の作るのよりずっと美味しかった!(笑)
今度からモツ煮は主人担当にした(*^ー゜)v ブイ♪

私は帰りに小さなイカを買って帰ったので、それでサラダを作り



このベビーリーフは2階のベランダで育てているルッコラや水菜。
冬中助かっている^^
それに茹でたイカとレーズン、砕いたクルミ、取り皿に取ってから
気が向いたドレッシングを振っていただく。



帰りに寄ったスーパーは果物が安くていいところで、これをゲット。

そして冷蔵庫の中で眠っていたこのチーズ



手でちぎると



むちむちっとしてて美味しそうでしょう~?



だからこの日はカンパリソーダ。

忙しかったけど、食卓に座れば憩いの時間の始まりだ。




コメント (5)

野菜ソース炒め、白ネギの酢味噌~♪

2011-02-20 17:02:35 | 野菜を食べよう



ここのとこ食べすぎだぁ、と思って、ちょっと調整(^-^;)ゞ

冷蔵庫の整理もかねての野菜炒めは
薄切り牛肉をニンニクと炒め、そこにキャベツやモヤシを加えて
塩・コショウ・ウスターソースで焼きそば風のお味。
けっこういけるよ^^

なんといっても我が家の場合、夕食は軽い飲み会だからね^^
この時間が一番ほっとする時間なので、やっぱりお酒はかかせない。
といっても沢山飲むわけじゃなくて、軽く、だけどね^^

長ネギを茹でて絞って酢味噌をかけたものも、さっぱりして美味しいし
にんじんは近頃グラッセにする回数が増えた。
これをやれば残ったにんじんは全部片付くのよ。

それと小皿に様々盛り付けて。

下の右端はレーズンのウィスキー漬け。
残って誰も飲まないウィスキーをラム酒の代わりに使ってレーズンを漬け込んだ。
これ、充分美味しいです(*^ー゜)v ブイ♪

レーズンは一度茹でて柔らかくしてから漬けこむといいのよ^^




コメント (2)

お土産のお酒と

2011-02-19 23:40:25 | ある日のご飯



一泊温泉旅行から帰って来た日
つかの間の主婦から解放されて帰宅した、その玄関のカギを開けるとまた主婦生活(笑)

この日作ったのはコンニャクと牛肉炒め


それと残り物の鮭の西京漬け




またまたポテトニョッキ、だけど今度のはエリンギと一緒



ニョッキは何とでもあうのね~、好きだわ~♪




生ハム切り落としとキャベツ



キャベツはこのお皿の真ん中のシソ入りの味噌をつけながら食べる、それが美味。
旅行から帰ると、いつも生の野菜が食べたくなるのよね。



そしてこれ、小さな瓶ですがお土産の日本酒。
「谷川岳」サラッと喉ごしの美味しいお酒でした。



コメント

ニョッキとクリームシチュー

2011-02-18 21:19:24 | ある日のご飯



ニョッキ、気に入ってます^^
これは売ってるニョッキを茹でたものですが、充分私には美味しかったです。
ジャガイモから作るのも楽しかったけど、やっぱり面倒(笑)
カリフラワーを茹でて、時間を見計らってニョッキを入れて2分茹でれば両方できあがり!
オリーブオイルと塩・コショウだけの味付けが好きです。




この日は他に、このタコと



モツ煮、味噌味、ちょっとなんだかだったな~
いつもの味にした方が良かった~
少し失敗すると売れ残るね、てきめんだわ(笑)




おつまみセット、3品。こういうのが酒飲みには嬉しいのよね。

で、クリームシチューは



甘塩といわれて買った鮭が、甘塩とは云えない塩気のなさで
仕方ないのでシチューに入れてみました。
美味しかったです^^

でも皮を剥いたり小骨を取り除いたり、結構手がかかるわね。

しかし・・・手がかかってるから美味しいのかもしれないね(^-^;)ゞ




コメント

ポテトサラダとキムチ豆腐

2011-02-14 10:57:21 | ある日のご飯



お惣菜コーナーでポテトサラダを見る度、「美味しそうだな、今度作ろう」なんて思う。
そろそろ本当に食べたくなって作りました(笑)。


ジャガイモはレンジでチンしたり、ふかしたり、茹でたり
今までいろんな方法を試してみたけど
私は茹でる方法に落着きました。

皮を剥いて、厚さ7ミリ位に切って茹でると火の通りも早いし
茹であがったら水を切ってまた同じ鍋に移して粉吹き状態まで水分を飛ばします。

そこに塩もみした玉ねぎやキュウリ、ハムなど加えて塩・コショウ。
今回はクリームドレッシングとマヨネーズ半々くらいで仕上げました。

お鍋一つで出来上がるから洗いものも簡単でいいんです。
ラップとかも出ないので少し環境に優しい感じ(^^)

ここに茹で卵もあると、さらに美味しそうなんだけど
主人のコレステロール値に配慮して我慢です。
朝、目玉焼きを食べさせちゃったからね^^




これはね、キムチの浅漬け(?)みたいの売ってるでしょう?
たれがいっぱい入ってるみたいな。

あれを利用してマーボ豆腐風に料理してみました。

胡麻油でネギとお肉少々を炒めて、そこにキムチをドサッと入れて
それにお豆腐。

どんな味か想像つくでしょ?(笑)

マーボ豆腐とはちょっと違うけど、これはこれでいける感じでした。
味付けにもう一工夫欲しいかな~
もう少し薬味を・・・ニンニクとか生姜とかを取り入れれば良かったかも。
これはまた作って試してみようと思ってます。




庭の金柑が沢山なって、生で食べるのも限界で、かといってただ見てるのも惜しい(笑)。
少し甘露煮にしてみました。

楊枝で何箇所か刺して穴をあけて
お砂糖を加えて、お水少々で弱火で煮ました。

本当はもっとはちきれんばかりに出来るらしいですけど
私のやり方では冷えるとこんなふうにショボくれます。

でも種も柔らかくて全部パクッと食べれました。

自宅で採れたものを食べるのは特別な嬉しさがあり、食卓の話題にもなります。


この日は他に前日の残りのおでんでした。





話が変わりますが、主人が2月中休暇をもらっていて毎日が日曜日。
二人でお買い物やなにやかや、日常のことで出かけることも多く、昼の外食が増え
出費がすごく増えるってことに気付きました(笑)。

ご主人がリタイアなさった先輩たちが口をそろえて
「収入は減るのに出費は増えるのよ~~」って言ってた意味、よ~くわかった(((。^_^A

「お弁当を朝のうちに二人分作っておくの」とおっしゃってた先輩の顔が浮かびました。
なるほど、その方が主婦の手間が減って自由時間が増えるわけなのね。





コメント (2)

串カツで一杯

2011-02-11 17:35:05 | ある日のご飯

こないだ、串カツの真似ごとをしてみました。

なんか近頃串焼き屋さんって人気でしょう?
関西では「ソース二度漬け禁止」とかっていうお店があるとか?
そういうの楽しそう~♪

掲示板にそんな写真を届けてくださった方がいて
串カツ食べたい~~、ってことに(笑)。

で、ありあわせの肉に楊枝をさして串カツ風にして揚げました。



ステーキ用の牛肉と、玉ねぎ。
辛子とソースもね。

焼酎のお湯割りとね、美味しかったさ~(*´∇`*)


今度やる時は肉の他に海老とか・・・あと具にするなら何?白身魚とか?

こうやると衣が多いせいか、ちょっとでもお腹いっぱいになるのね~


本当はメインはおでんだったの。



これも食べたけど、揚げものの魅力にはかなわず(笑)
たくさん残りました。
ま、次の日の方がさらに美味しいからいいよね^^

それとイチゴ。





ごちそうさまでした~





コメント (2)

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村