memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

飽和脂肪2.3%以上含む食品に課税  デンマーク

2011-10-22 07:51:47 | 
市民の健康を奨励すべくデンマークは飽和脂肪を2.3%以上含む食品に課税を行うことになった(10月3日MP) 

先週土曜日以降、デンマークは飽和脂肪に対し、16デンマーククローネ(2.86ドル)を課税している。デンマーク産業連盟の理事Ole Linnet Juulは課税により小型のバターが39セント、バーガーが14セント高くなるという。デンマークは脂肪製品に課税したおそらく初めての国と思われる。欧州のほかの国では砂糖、チョコレート、ソフトドリンクなどに課税しているところもある。デンマーク議会は去る3月にデンマーク人の余命を延長する目的でこの対策に賛成した。

デンマークの平均寿命は他のスカンジナビア諸国よりも低い。2005年のOECD報告ではデンマーク人は77.2歳でOECD諸国平均よりも1.6年短い。保守党議員で健康対策大臣を2007年から2010年まで務めたJakob Axel Nielsenはこのアイデアを2009年に提唱、飽和脂肪が癌や 心臓結果の病気につながるためという。「砂糖、脂肪、タバコなどを高くすることがデンマーク人の平均寿命の延長に役立つ」と。
この課税により影響を受けるのは食用油、ミルク、ピザなどである。コペンハーゲン大学のJorgen Dejgard Jensen博士らの部門が課税策をはじめに提唱したが、脂肪に対する課税の事例は今までないという(以下省略)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿