memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

魚の衛生基準

2013-09-28 08:21:46 | 
FAOは鮮魚、ムール貝、甲殻類などの衛生基準に関する新しい文書を発表した。これは中央アジア地区において漁獲、養殖から消費者に至るまでを対象としたもの(9月19日TFSND)

魚およびその製品は世界的にもっとも取引される食品と張ってきている。このため効率的な管理や検査が漁業市場においては、職の安全と消費者保護のためにきわめて重要となっている。多くの国々はHACCPを含む衛生や健康に関る法規を国際的に認められる取扱や製造の際の基準として取り入れ実行している。この文書は魚(および食品)の検査に関る中堅クラスの政府のスタッフを問うh祖は対称にしたものであった。しかし、漁獲のや養殖に携わる商業的な活動にも適用される。

安全、品質、生産管理は魚や漁業製品が生鮮であるところから特に重要である。安全と品質はその漁獲や収穫の際の状態によって決まる。それを消費者に届くまでにいかに処理し保存するかが肝心である。これに関しては沿岸の汚染、漁船の衛生状態、水揚げ場、輸送情況、保存方法、販売の状態などが関連する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿